ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年前半に無事ワイフとの入籍を済ませたSalaam。勤め先からは結婚から一年以内の制限付きながら結婚休暇なるものを頂戴しました。<br />国際結婚である我々にとって今回の入籍はあくまでもビザやパスポート更新等の事務的な都合の結婚で、結婚式はまだまだ先。ワイフ本国では籍なんかは役所の書類問題で結婚式をやったかが重要なのですが、会社からしたら結婚休暇は「入籍」から換算して一年以内。<br />ってな事で折角だから新婚旅行ならぬ結婚旅行へ行く事にしました。<br /><br />行き先候補を検討した際に浮上したのがイタリア。<br />私の友達が当時ミラノ万博関連の仕事をしていたので、ミラノ万博に行きたいなぁ…と漠然とした希望。<br />ワイフが「あの船に乗りたい」と希望したのでベネチアのゴンドラを組み込んで。<br /><br />仕事の関係でなかなか弾丸な旅行になってしまいましたが、なんとかプランをまとめて出発が叶いました!<br /><br /><br />---前回までのあらすじ---<br /><br />北イタリアを駆け足で巡り帰国するSalaam夫妻。<br />往路同様カタール経由での帰国ですが、帰国では乗り継ぎ時間の関係からドーハで一泊します。暑いのが嫌いな南国人のワイフがドーハの酷暑に耐えられずほぼ観光なしでドーハ終了。まぁ、ドーハはそんなもんです。<br />さぁ、いよいよ運命のお時間、帰国しましょう。

結婚休暇を使って北イタリアへ part 11 - カタール航空ビジネスクラス ドーハ→羽田

10いいね!

2015/10/11 - 2015/10/16

424位(同エリア715件中)

Salaam

Salaamさん

2015年前半に無事ワイフとの入籍を済ませたSalaam。勤め先からは結婚から一年以内の制限付きながら結婚休暇なるものを頂戴しました。
国際結婚である我々にとって今回の入籍はあくまでもビザやパスポート更新等の事務的な都合の結婚で、結婚式はまだまだ先。ワイフ本国では籍なんかは役所の書類問題で結婚式をやったかが重要なのですが、会社からしたら結婚休暇は「入籍」から換算して一年以内。
ってな事で折角だから新婚旅行ならぬ結婚旅行へ行く事にしました。

行き先候補を検討した際に浮上したのがイタリア。
私の友達が当時ミラノ万博関連の仕事をしていたので、ミラノ万博に行きたいなぁ…と漠然とした希望。
ワイフが「あの船に乗りたい」と希望したのでベネチアのゴンドラを組み込んで。

仕事の関係でなかなか弾丸な旅行になってしまいましたが、なんとかプランをまとめて出発が叶いました!


---前回までのあらすじ---

北イタリアを駆け足で巡り帰国するSalaam夫妻。
往路同様カタール経由での帰国ですが、帰国では乗り継ぎ時間の関係からドーハで一泊します。暑いのが嫌いな南国人のワイフがドーハの酷暑に耐えられずほぼ観光なしでドーハ終了。まぁ、ドーハはそんなもんです。
さぁ、いよいよ運命のお時間、帰国しましょう。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • かなり駆け足ながらドーハ(の高温多湿だけ)を体験し、いよいよ帰国便に乗り込む事になりました。<br />列、めっちゃ並んでます…。

    かなり駆け足ながらドーハ(の高温多湿だけ)を体験し、いよいよ帰国便に乗り込む事になりました。
    列、めっちゃ並んでます…。

    ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

  • ここは本当に日本行きか?と見紛う程の無秩序ぶりを発揮した搭乗口を潜り抜け、機内へと向かいましょう。<br />アラビア半島の殺人的陽射しを避けるためにはやむを得ませんが、ドーハ空港の外側に面したガラスには細かい水玉模様のような塗装がされていて飛行機の写真を撮るには不向きですね。

    ここは本当に日本行きか?と見紛う程の無秩序ぶりを発揮した搭乗口を潜り抜け、機内へと向かいましょう。
    アラビア半島の殺人的陽射しを避けるためにはやむを得ませんが、ドーハ空港の外側に面したガラスには細かい水玉模様のような塗装がされていて飛行機の写真を撮るには不向きですね。

    ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

  • カタール航空 QR812<br />07:15 ドーハ発<br />22:55 東京(羽田)着<br /><br />FOP6428で合計すると40000ポイントをはるかに超える45094ポイント!<br />うーん、あっという間ですね。<br />搭乗回数ではなく、FOPで修行する方は一定回数JALに乗ったらあとは一回どかんと安いビジネスで遠出する方がオススメかも。

    カタール航空 QR812
    07:15 ドーハ発
    22:55 東京(羽田)着

    FOP6428で合計すると40000ポイントをはるかに超える45094ポイント!
    うーん、あっという間ですね。
    搭乗回数ではなく、FOPで修行する方は一定回数JALに乗ったらあとは一回どかんと安いビジネスで遠出する方がオススメかも。

  • 新型ビジネスクラスの座席にご満悦なワイフ様。<br />5Kの座席だったのですが、こちらは窓のない席なので、外を眺めるのが好きな方にはオススメできません。

    新型ビジネスクラスの座席にご満悦なワイフ様。
    5Kの座席だったのですが、こちらは窓のない席なので、外を眺めるのが好きな方にはオススメできません。

  • こちらは4K、窓のある席です。<br />所謂逆ヘリボーンタイプの座席。名前の由来はHerring(ニシン)のbone(骨)みたいな座席配列しているから。初期のヘリボーンは座席が通路に向かって斜めだったのに対して、進化型の逆ヘリボーンは窓に向かって斜めです。

    こちらは4K、窓のある席です。
    所謂逆ヘリボーンタイプの座席。名前の由来はHerring(ニシン)のbone(骨)みたいな座席配列しているから。初期のヘリボーンは座席が通路に向かって斜めだったのに対して、進化型の逆ヘリボーンは窓に向かって斜めです。

  • 上からみたらこんな感じです。<br />ヘリボーン型だとかなり無理な体勢にならないと外の景色が楽しめませんが、こちらは少し乗り出せば眺めが楽しめるのでいいですね。

    上からみたらこんな感じです。
    ヘリボーン型だとかなり無理な体勢にならないと外の景色が楽しめませんが、こちらは少し乗り出せば眺めが楽しめるのでいいですね。

  • 搭乗するとウェルカムドリンクとおしぼりを持ってきて下さいました。<br />シャンパンは普通の白シャンパンの他にロゼのシャンパンもある!<br />ファーストクラスはもとより、ビジネスクラスでシャンパンのチョイスがあるのはあまりないですね。

    搭乗するとウェルカムドリンクとおしぼりを持ってきて下さいました。
    シャンパンは普通の白シャンパンの他にロゼのシャンパンもある!
    ファーストクラスはもとより、ビジネスクラスでシャンパンのチョイスがあるのはあまりないですね。

  • イスラム系航空会社において、整備よりも燃料補給よりも何よりも必要な儀式がコーランの一節朗読です。アッラーの神に旅の安全の願いましょう。

    イスラム系航空会社において、整備よりも燃料補給よりも何よりも必要な儀式がコーランの一節朗読です。アッラーの神に旅の安全の願いましょう。

  • そうそう、夫婦で席が前後になっていた事に気付いた乗務員さんが座席調整をして下さり、隣同士の席にして下さいました。<br />当方からリクエストした訳ではないのに、オファーして下さったとはありがたい限り。

    イチオシ

    そうそう、夫婦で席が前後になっていた事に気付いた乗務員さんが座席調整をして下さり、隣同士の席にして下さいました。
    当方からリクエストした訳ではないのに、オファーして下さったとはありがたい限り。

  • 肘掛の中にヘッドフォンとお水のボトルが入っています。私は搭乗して直ぐに飲む事はないのですが、搭乗してすぐにお水が手の届くところにあるのは便利~。

    肘掛の中にヘッドフォンとお水のボトルが入っています。私は搭乗して直ぐに飲む事はないのですが、搭乗してすぐにお水が手の届くところにあるのは便利~。

  • 飛行機が離陸して水平飛行に移った所で機内食サービスが開始です。<br />私の大切にしていた機内食メニューコレクションの一部が愛鳥のセキセイインコちゃんケージの中敷きに変化したので正確なメニュー名は思い出せませぬ。<br /><br />これは個人的にカタール航空メニューの顔、スムージー。出発地毎にスムージーに使われている果物は異なり、旬のものであったり、その地域の特産品であったり…。

    飛行機が離陸して水平飛行に移った所で機内食サービスが開始です。
    私の大切にしていた機内食メニューコレクションの一部が愛鳥のセキセイインコちゃんケージの中敷きに変化したので正確なメニュー名は思い出せませぬ。

    これは個人的にカタール航空メニューの顔、スムージー。出発地毎にスムージーに使われている果物は異なり、旬のものであったり、その地域の特産品であったり…。

  • 前菜はマグロのサラダ。記憶では軽くスモークされているような香りがついておりました。

    前菜はマグロのサラダ。記憶では軽くスモークされているような香りがついておりました。

  • メインはチキンのグリルとモッツアレラチーズサラダを頂きます。<br />モッツアレラとトマトが同じ背格好で面白いなぁと思いながら完食。

    メインはチキンのグリルとモッツアレラチーズサラダを頂きます。
    モッツアレラとトマトが同じ背格好で面白いなぁと思いながら完食。

  • 少し映画でも見ましょう…。<br />今回見たのはシュワちゃん演じる『MAGGIE』。シュワちゃん出てるホラードラマだけど、いきなりガオー!って感じのシーンはない、どちらかと言うと人間描写重視のホラー。<br />シュワちゃん…老いたな…4年前に2mくらいの距離で遭遇した時にも思ったけど、再度実感した感じ。

    少し映画でも見ましょう…。
    今回見たのはシュワちゃん演じる『MAGGIE』。シュワちゃん出てるホラードラマだけど、いきなりガオー!って感じのシーンはない、どちらかと言うと人間描写重視のホラー。
    シュワちゃん…老いたな…4年前に2mくらいの距離で遭遇した時にも思ったけど、再度実感した感じ。

  • 映画を楽しみながらラデュレのお菓子を食べます。<br />エクレアが美味しかった。ピンクのはなんだったかな?

    映画を楽しみながらラデュレのお菓子を食べます。
    エクレアが美味しかった。ピンクのはなんだったかな?

  • 眠かったようで、早々に眠っていたワイフを横目に寿司盛り合わせを追加。<br />日本にいると一週間でも二週間でも和食無しの生活で気にならないのに、たった数日海外に出るだけで和食が少し食べたくなるこの心理や如何に?<br />あ、でも基本的に海外で和食レストランに行く事は稀です。実際日本人経営かどうか解らないし、日本人経営じゃない和食だとトンデモナイ物が出てきたりするからね。

    眠かったようで、早々に眠っていたワイフを横目に寿司盛り合わせを追加。
    日本にいると一週間でも二週間でも和食無しの生活で気にならないのに、たった数日海外に出るだけで和食が少し食べたくなるこの心理や如何に?
    あ、でも基本的に海外で和食レストランに行く事は稀です。実際日本人経営かどうか解らないし、日本人経営じゃない和食だとトンデモナイ物が出てきたりするからね。

  • 食事のサービスが終了すると機内が全体的に暗くなりました。<br />787は窓のシェイドは透過光量を調整するタイプで、液晶によって香料を調整します。その影響でしょうか、機内は青白く照らされていて、なんとなく近未来的。<br />近未来ってなるとなんとなく暖系色ではなく寒系色を想像するのってなんででしょうね。

    イチオシ

    食事のサービスが終了すると機内が全体的に暗くなりました。
    787は窓のシェイドは透過光量を調整するタイプで、液晶によって香料を調整します。その影響でしょうか、機内は青白く照らされていて、なんとなく近未来的。
    近未来ってなるとなんとなく暖系色ではなく寒系色を想像するのってなんででしょうね。

  • 長い旅路です。少し休みましょう。<br />座席はフルフラットになり、席には敷布団を掛け、その上には掛け布団。<br />おやすみなさいまし。

    長い旅路です。少し休みましょう。
    座席はフルフラットになり、席には敷布団を掛け、その上には掛け布団。
    おやすみなさいまし。

  • 目が覚めたらすぐに乗務員さんよりお声がけ。<br />「何か飲みますか?何か食べますか?」<br />断る意思のない私は完全に高級ブロイラーでございます。<br />ルンルン気分でカプチーノを頂きました。

    イチオシ

    目が覚めたらすぐに乗務員さんよりお声がけ。
    「何か飲みますか?何か食べますか?」
    断る意思のない私は完全に高級ブロイラーでございます。
    ルンルン気分でカプチーノを頂きました。

  • 逆ヘリボーンの斜め配置だからでしょうが、シートベルトにはエアバッグが仕込まれております。<br />「安全のためシートベルトは常にお締め下さい」、と安全の為なので止むを得ませんが、ごわごわして付け心地は良くないです…。<br />

    逆ヘリボーンの斜め配置だからでしょうが、シートベルトにはエアバッグが仕込まれております。
    「安全のためシートベルトは常にお締め下さい」、と安全の為なので止むを得ませんが、ごわごわして付け心地は良くないです…。

  • 座席周りをゴソゴソ見ていたらスリッパを発見。<br />カタール航空のスリッパはかなりしっかりした物で、使い捨てにするには勿体無いレベル。エミレーツ航空のファーストクラスのスリッパより履き心地がいいかも知れません。<br />シートベルトの付け心地悪さは足元でカバーしましょう。

    座席周りをゴソゴソ見ていたらスリッパを発見。
    カタール航空のスリッパはかなりしっかりした物で、使い捨てにするには勿体無いレベル。エミレーツ航空のファーストクラスのスリッパより履き心地がいいかも知れません。
    シートベルトの付け心地悪さは足元でカバーしましょう。

  • 全て座ったままで操作できるよう、座席周りに全て配置されております。

    全て座ったままで操作できるよう、座席周りに全て配置されております。

  • 座席は細かく調整できます。<br />最初はなんだか解らず動きに戸惑いましたが、ランバーサポートも電動で動かせるので長距離フライトも楽チン。悪い姿勢で座る私にはもってこいでございます。

    座席は細かく調整できます。
    最初はなんだか解らず動きに戸惑いましたが、ランバーサポートも電動で動かせるので長距離フライトも楽チン。悪い姿勢で座る私にはもってこいでございます。

  • 座席横にはちょっとしたサイドテーブルの様な空間。<br />この下には後ろの座席の方の足が入り込む形状ですね。

    座席横にはちょっとしたサイドテーブルの様な空間。
    この下には後ろの座席の方の足が入り込む形状ですね。

  • もちろんコンセントもありますので、携帯やパソコンの電池切れの心配もありません。<br />コンセントの形状はユニバーサルタイプなので日本のものでもヨーロッパのものでもカタールのものでも大丈夫!

    もちろんコンセントもありますので、携帯やパソコンの電池切れの心配もありません。
    コンセントの形状はユニバーサルタイプなので日本のものでもヨーロッパのものでもカタールのものでも大丈夫!

  • リモコンは最近の流行、スマホのような形状。<br />おっさんからするとその昔ツーカーって言う携帯電話会社がタッチパネル型の携帯を販売した時は「未来が来た!」と思ったものです。大学生の俺、それはまだまだ未来じゃないぞ…。

    リモコンは最近の流行、スマホのような形状。
    おっさんからするとその昔ツーカーって言う携帯電話会社がタッチパネル型の携帯を販売した時は「未来が来た!」と思ったものです。大学生の俺、それはまだまだ未来じゃないぞ…。

  • ギリギリ間に合いそうなので映画をもう一本見ましょう。<br />カタール航空の機内でないと見る事ができなさそうなコメディー「キャプテンマスル」。<br />刑務所に収監されたプロサッカー選手がサッカーチームエジプト刑務所代表を作るコメディー。<br />シュールとドタバタが混じったこの映画、嫌いじゃないっす。

    ギリギリ間に合いそうなので映画をもう一本見ましょう。
    カタール航空の機内でないと見る事ができなさそうなコメディー「キャプテンマスル」。
    刑務所に収監されたプロサッカー選手がサッカーチームエジプト刑務所代表を作るコメディー。
    シュールとドタバタが混じったこの映画、嫌いじゃないっす。

  • ちなみにマスル(ミスル)はアラビア語で「エジプト」。<br />映画を見ながらも現在地が見れるミニスクリーンって便利~!

    ちなみにマスル(ミスル)はアラビア語で「エジプト」。
    映画を見ながらも現在地が見れるミニスクリーンって便利~!

  • 到着前に軽食を頂きました。<br />何かのラップだったのですが、覚えてません…。<br /><br />何を食べたかの記憶は私のコレクションとインコちゃんの落とし物と共に捨て去られました(笑)

    到着前に軽食を頂きました。
    何かのラップだったのですが、覚えてません…。

    何を食べたかの記憶は私のコレクションとインコちゃんの落とし物と共に捨て去られました(笑)

  • 到着の直前にいったん機内の照明も明るくなりました。<br />この間にベッドも片づけて、身だしなみを整えましょう。<br />パジャマから普通の服に着替えて…。

    イチオシ

    到着の直前にいったん機内の照明も明るくなりました。
    この間にベッドも片づけて、身だしなみを整えましょう。
    パジャマから普通の服に着替えて…。

  • 間もなく着陸です!<br />羽田空港が混雑しているのでしょうか、着陸態勢に入ってから上空で何周か楕円描きかなり長い時間待ちました。そして30分以上待ったかもしれません...。気圧も手伝い私もワイフも膀胱が限界(苦笑)

    間もなく着陸です!
    羽田空港が混雑しているのでしょうか、着陸態勢に入ってから上空で何周か楕円描きかなり長い時間待ちました。そして30分以上待ったかもしれません...。気圧も手伝い私もワイフも膀胱が限界(苦笑)

  • 着陸後のターミナルまでの移動もびっくりするくらい長い!<br />限界値を越えかけたので乗務員さんに懇願して雪隠へ。<br />お騒がせ致しました…。

    着陸後のターミナルまでの移動もびっくりするくらい長い!
    限界値を越えかけたので乗務員さんに懇願して雪隠へ。
    お騒がせ致しました…。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 旅の余韻よりスッキリした余韻に浸りながら帰国でございます。<br />飛行機も乗務員の皆さまもありがとうございました!

    旅の余韻よりスッキリした余韻に浸りながら帰国でございます。
    飛行機も乗務員の皆さまもありがとうございました!

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 帰国して約1週間、JALさんからクリスタルステイタスのカードが届きました。<br />正直クリスタル(ワンワールドではルビー)ステイタスはあまり大きなベネフィットはないんですよね。引き続き次の上のステイタスを目指す事に致しますが、一先ず結婚旅行はここで終了!<br /><br />ご閲覧ありがとうございました。

    帰国して約1週間、JALさんからクリスタルステイタスのカードが届きました。
    正直クリスタル(ワンワールドではルビー)ステイタスはあまり大きなベネフィットはないんですよね。引き続き次の上のステイタスを目指す事に致しますが、一先ず結婚旅行はここで終了!

    ご閲覧ありがとうございました。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 640円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP