2015/10/11 - 2015/10/16
244位(同エリア831件中)
Salaamさん
- SalaamさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ713件
- Q&A回答170件
- 625,188アクセス
- フォロワー93人
2015年前半に無事ワイフとの入籍を済ませたSalaam。勤め先からは結婚から一年以内の制限付きながら結婚休暇なるものを頂戴しました。
国際結婚である我々にとって今回の入籍はあくまでもビザやパスポート更新等の事務的な都合の結婚で、結婚式はまだまだ先。ワイフ本国では籍なんかは役所の書類問題で結婚式をやったかが重要なのですが、会社からしたら結婚休暇は「入籍」から換算して一年以内。
ってな事で折角だから新婚旅行ならぬ結婚旅行へ行く事にしました。
行き先候補を検討した際に浮上したのがイタリア。
私の友達が当時ミラノ万博関連の仕事をしていたので、ミラノ万博に行きたいなぁ…と漠然とした希望。
ワイフが「あの船に乗りたい」と希望したのでベネチアのゴンドラを組み込んで。
仕事の関係でなかなか弾丸な旅行になってしまいましたが、なんとかプランをまとめて出発が叶いました!
---前回までのあらすじ---
緊張しながらも初めてのビジネスクラスを体験したワイフ。
12時間近い長いフライトにも関わらず、疲れが出ていないのはビジネスクラスだからこそですね。
次のフライトまでは4時間半。さぁ、どうやって時間をつぶしたものでしょうか…。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 船 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
-
11時間54分をどれだけ上回ったか、下回ったかは解りませんがほぼ誤差なくドーハに到着。我が家から同一県内の実家に帰るのですら、30分程の誤差は想定内なのに8000kmを超える距離を分単位で予測できるとは…。カタール航空に限った事ではないですが、すごいですね。
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
ドーハはドバイと違って目的地としている方は少なく、ほとんどの人が乗り継ぎのようです。各言う我々も入国しないで乗り継ぐだけの人。
ほとんど「Arrivals↑」に向かわず「Transfers←」に進んでいます。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
トランスファーカウンターの真っ正面が乗り継ぎ用セキュリティ検査場。乗り継ぎ需要てやっている空港らしく、セキュリティ検査の列は長めですが、結構サクサクと進んでいる模様。
ファースト・ビジネスクラス専用のレーンもあったので我々はお先に失礼します。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
イチオシ
出た!
ハマド空港のトレードマークとも言える電気スタンドのめり込んだテディベア!
みんなここで写真撮っているけど…ぶっちゃけ可愛くない(笑)ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
可愛くない熊を正面に見て左手免税店の裏にラウンジに通じるエスカレーターがあります。下でラウンジ入室資格を確認した上で上がりましょう。
なんだか近未来的!スペースマウンテンとかにありそう!アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
エスカレーターでラウンジに上がる途中、右手に先程通ったセキュリティ検査場が見えます。
成田空港より充実していますね。もっとも、成田空港と比較するのは失礼と言うものですが…。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
イチオシ
長ーーいエスカレーーターーを昇りきるとラウンジの受付です。とは言え、入室の可否についてはエスカレーターの下でチェック済なのでほとんどフリーパス。
エスカレーターがスペースマウンテンなら受付カウンターは宇宙船?近未来的だわー。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
オリンピック用プール10面分の広さを謳うこちらのラウンジは正式名称『アル・ムルジャン・ラウンジ』。アルはThe、ムルジャンはCoralすなわち珊瑚。
コーラル・ラウンジって事はJTAと同じ?
陽明かり、水、自然からインスピレーションを得たデザインなんだそうです。
この一角は水のエリアでしょうか。水が貴重な地域、空港内と言う限られたスペースになんとも贅沢な…。
https://www.qatarairways.com/en/lounges/al-mourjan.htmlアルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
「お腹すいたー!」と言いたいところですが、さっき到着直前に食べたカリフラワー・インドカレーはまだ胃の中を飛行中…。
美味しそうなサンドイッチ・バーを横目にラウンジを散策する事に。コールドカットが美味しそうなだけに胃の限界を悔やみます。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジを利用する方の目的は千差万別。
シンガポール発ロンドン行きの金融センターを結ぶ忙しいビジネスマンからニューヨーク発モルディブ行きのバカンスカップルまで、そのニーズは多岐に渡ります。そんな中、ラウンジの座席も細かくそのニーズに応えてくれるだけの種類があります。
こちらの椅子はゆったり座りながら読書を楽しみたい方にいいんじゃないかな?
ええ、取り敢えず色々試してみたいワイフにも適しています。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
カリフラワー・インドカレーがまだフライト半ばとは言え、やはりここはラウンジの真価が問われるダイニングを見ないと!
幸い10,000平方メートルあるラウンジをうろちょろしたお陰で少しは胃に余白ができたしね!アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
時間帯によってメニューが変わるのでしょう、6AM頃のダイニングは朝食メニュー。全部保温機の蓋を開けて写真撮る勇気はなかったですが、コンチネンタルブレックファストからアラビックブレックファストまで多種多様。
アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
日本だとざっくり「ハム」と「チーズ」で終わりですが、ハムもチーズも数種類準備されています。
これは嬉しいですね。早速少しづつ頂きましょう。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
私の面構えと同じく上品であっさりとした取り分けです。特にメインプレートの2時の位置にあるグリルされたハルミチーズがオススメ。元々キプロス原産なのですがアラブ圏で広く食されている弾力のあるあっさりとしたチーズ。
臭っいチーズが好きな私ですが、これはこれでいいです!同じチーズ類とは思えないほど違ってチーズは奥が深い。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
イングリッシュ・ブレックファスト・ティーを飲む英国仕込みの紳士的表情の筆者。
誰ですか、目が実写版の間抜作先生だと言う人は。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
キッズルームの他にもゲームルームなる物がありました。
中には実物大のF1コクピットを模したレーシングゲームまで置いてあったりなかなか本格的。残念ながら使い方は解りませんでしたが…。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
テーブルサッカーの台が中央にドーン。
欧米系の大人が遊ぶゲームのイメージ。これも木の色でチーム分けされていたりお洒落なのに誰も使っていないからもはやインテリア。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
長いフライトの後で寝起きなのでジェントルマンの身だしなみとしてシャワーを浴びましょう。
清掃中につき後でご連絡します、との事。待つこと10分程で呼び出されました。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
広くて綺麗な空間。
以前の旧プレミアムターミナルで不快だったムワッとした誰かが使った後のシャワー室の湿度は改善されていました。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
肝心のシャワーは固定式とハンドヘルドのダブル仕様。水圧も十分で文句なしです。
アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
シャンプーとボディーソープはRITUALSを仕様。外国人的な香りがしますね。詳しい事は知りませんが、嫌いじゃない香り。
アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
洗面台も男性が一人で使うには十分な広さ。心なしか鏡の位置が高い気がします。
アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
様々なタイプの椅子がある中でワイフが選んだのは名付けてエマニュエル婦人の椅子。
見た目重視であまり座り心地は良くないです(笑)アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
天井が高いのは気持ちいいですね!
ホームグラウンドの成田空港は天井の低さゆえに閉塞感があってどうも好きになれません。細々とした小手先の改修よりも立て直す勢いの大掛かりな改修をしないと、空港のファシリティとしては諸外国とは対抗できないでしょう。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
イチオシ
お、ヴェニス行きの搭乗口がオープンしたようです。
そろそろ向かいましょう。アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジを出て搭乗口に向かいます。降りてすぐ右手の施設にワイフの意識が行かないよう細心の注意を払います。
アルムルジャン ビジネスラウンジ (ハマド国際空港) 空港ラウンジ
-
子供用玩具のお店ででっかいゴリラのぬいぐるみを発見。
「今日、連れて帰って!」と書いてますが、ここで買って機内持ち込みできるのでしょうか?ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
次の便に乗る前に、もう一度あのランプがめり込んだ可愛くないテディベアの前で記念写真を撮りましょう。
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
A6ベネチア行きの搭乗口です。
イタリア語ではヴェネーッツィア。
英語ではヴェニス。アラビア語ではアル・ブンドキーヤ。
The分度器屋?ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
-
さすがイタリア、いや、世界屈指の観光都市ですね。すごい人数が搭乗口に押し寄せています。
ドーハの乗り継ぎも無事乗り遅れる事なく完了していよいよ「行くぜ、イタリア。」です。ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
結婚休暇を使って北イタリアへ
-
前の旅行記
結婚休暇を使って北イタリアへ part 2 - カタール航空ビジネスクラス 成田→ドーハ
2015/10/11~
ドーハ
-
次の旅行記
結婚休暇を使って北イタリアへ part 4 - カタール航空ビジネスクラス ドーハ→ベネチア
2015/10/11~
ベネチア
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 1 - JALとカンタス航空ビジネスクラスラウンジ
2015/10/11~
成田
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 2 - カタール航空ビジネスクラス 成田→ドーハ
2015/10/11~
ドーハ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 3 - カタール航空ビジネスクラスラウンジ
2015/10/11~
ドーハ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 4 - カタール航空ビジネスクラス ドーハ→ベネチア
2015/10/11~
ベネチア
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 5 - ぶらりベネチア歩きの旅
2015/10/11~
ベネチア
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 6 - 雨のベネチア
2015/10/11~
ベネチア
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 7 - ミラノ万博で食い倒れ?
2015/10/11~
ミラノ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 8 - 最終日の弾丸ミラノ観光
2015/10/11~
ミラノ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 9 - カタール航空ビジネスクラス ミラノ→ドーハ
2015/10/11~
ミラノ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 10 - ドーハで乗り継ぎと各種ラウンジ巡り
2015/10/11~
ドーハ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ part 11 - カタール航空ビジネスクラス ドーハ→羽田
2015/10/11~
ドーハ
-
結婚休暇を使って北イタリアへ 総集編
2015/10/11~
イタリア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2017/09/21 10:47:07
- 宅の主人はゴリラと記念撮影〜
- ☆カタール最高ですね!こちらも2015年かな?
☆我々がヴェネチア〜エーゲ海へ行ったのもその頃。。。初めてのフルフラット式C class!
☆其れまで、アメリカやトルコ行きに利用したビジネス〜普通よりちょっと広いだけの食事メインのC classだから、然程感激はなかったけれど。。。
☆カタールのツンデレサーヴィスは止められないわね〜これに調子に乗って次はエミレーツのC class で!と予約したヨーロッパ行きが『魔のテルミ騒動』で中止??Oh my god!
☆しかしながら、世論が逃げ得を許さず半年経過した今月全額返金に応じてくれた(銀行がね)ので、再来月にはドイツーチェコーオーストリーへ行くことに決定〜Lucky chance〜
☆何はともあれ、カタールのラウンジは広うござんした。見覚えのある噴水、革張りシート、真夜中のラウンジを大人げなく走り回った想い出。。。但し、持ち帰ったCoffee cubeは使用法が判らず。。。多分専用マシーンでないと抽出しない〜そんなもんだ〜see you〜
- Salaamさん からの返信 2017/09/24 03:49:08
- RE: 宅の主人はゴリラと記念撮影〜
- Salsaladyさん、こんばんは!
こちらも2015年の旅行記ですね。
もっと最近の旅行記もあるのですが、最近の旅行の話をするのには前段のこの頃の旅行記を書いておかないと話しの流れが途切れるのと、その頃の旅行内容を忘れそうなので(笑)
旅行記を拝見した所、ちょうど1か月差で全く同じカタール航空だったのですね!
もし休暇を取る時期がズレていたらひょっとしたら同じ飛行機だったかも?
てるみ倶楽部の騒動はテレビでも大きく取り上げられましたね。
最近では自分であれこれ手配する方が主流になりつつあり、航空券の手配だけであると旅行会社を間に挟む理由がなくなってきてしまったような…。特別なテーマに強みがある等の専門的な売りがないと中々販売が難しい時代になったのかも知れません。世知辛いですね。
それでも全額返金があったのは不幸中の幸い。
是非その軍資金でヨーロッパ旅行を楽しんできてください!
お次のドイツまではルフトハンザ航空でしょうか?
良い旅を〜!
Salaam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 結婚休暇を使って北イタリアへ
2
30