ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年前半に無事ワイフとの入籍を済ませたSalaam。勤め先からは結婚から一年以内の制限付きながら結婚休暇なるものを頂戴しました。<br />国際結婚である我々にとって今回の入籍はあくまでもビザやパスポート更新等の事務的な都合の結婚で、結婚式はまだまだ先。ワイフ本国では籍なんかは役所の書類問題で結婚式をやったかが重要なのですが、会社からしたら結婚休暇は「入籍」から換算して一年以内。<br />ってな事で折角だから新婚旅行ならぬ結婚旅行へ行く事にしました。<br /><br />行き先候補を検討した際に浮上したのがイタリア。<br />私の友達が当時ミラノ万博関連の仕事をしていたので、ミラノ万博に行きたいなぁ…と漠然とした希望。<br />ワイフが「あの船に乗りたい」と希望したのでベネチアのゴンドラを組み込んで。<br /><br />仕事の関係でなかなか弾丸な旅行になってしまいましたが、なんとかプランをまとめて出発が叶いました!<br /><br /><br />---前回までのあらすじ---<br /><br />北イタリアを駆け足で巡り帰国するSalaam夫妻。<br />往路同様カタール経由での帰国ですが、帰国では乗り継ぎ時間の関係からドーハで一泊します。<br />しかし飛行機を降りた直後にパスポートを機内に忘れた事に気付くSalaam…大丈夫かいな?

結婚休暇を使って北イタリアへ part 10 - ドーハで乗り継ぎと各種ラウンジ巡り

27いいね!

2015/10/11 - 2015/10/16

132位(同エリア608件中)

Salaam

Salaamさん

2015年前半に無事ワイフとの入籍を済ませたSalaam。勤め先からは結婚から一年以内の制限付きながら結婚休暇なるものを頂戴しました。
国際結婚である我々にとって今回の入籍はあくまでもビザやパスポート更新等の事務的な都合の結婚で、結婚式はまだまだ先。ワイフ本国では籍なんかは役所の書類問題で結婚式をやったかが重要なのですが、会社からしたら結婚休暇は「入籍」から換算して一年以内。
ってな事で折角だから新婚旅行ならぬ結婚旅行へ行く事にしました。

行き先候補を検討した際に浮上したのがイタリア。
私の友達が当時ミラノ万博関連の仕事をしていたので、ミラノ万博に行きたいなぁ…と漠然とした希望。
ワイフが「あの船に乗りたい」と希望したのでベネチアのゴンドラを組み込んで。

仕事の関係でなかなか弾丸な旅行になってしまいましたが、なんとかプランをまとめて出発が叶いました!


---前回までのあらすじ---

北イタリアを駆け足で巡り帰国するSalaam夫妻。
往路同様カタール経由での帰国ですが、帰国では乗り継ぎ時間の関係からドーハで一泊します。
しかし飛行機を降りた直後にパスポートを機内に忘れた事に気付くSalaam…大丈夫かいな?

PR

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/10/25 22:43:22
    写真撮影妨害に命を掛けるワイフさま( ^ω^ )
    こんばんは、ムロろ~んです。
    カタール航空に乗られた旅行記を拝見しました。
    やっぱり乗りたい(´;ω;`)(笑)。

    私もカタールのドーハであの例のクマさまにお会いできるつもりだったのですが、確かに不思議ですよね。
    ドーハ、市内散策にはタクシーのみ。これはきついわ(^_^;)。
    道知ってんの?って言いたくなるような出稼ぎの方が担当されるのですよね( ̄▽ ̄;)。
    来年の年始の旅行にエミレーツの乗り継ぎでドバイに寄るのですが、乗り物はタクシー以外で動けるように計画しているんです(^_^;)。

    そうそう、一番面白かったのが写真撮影妨害に命を掛けるワイフさまの行動です。
    って、ダイブしたくらいならOKでは( ^ω^ )?
    って、気にはなります。


    ムロろ~ん(^人^;)

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2017/11/17 17:32:36
    RE: 写真撮影妨害に命を掛けるワイフさま( ^ω^ )
    ムロさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    あのクマ、やっぱり変ですよね…。
    何度見ても愛着が沸いてきません。
    いつか別途ドーハ中心の旅行記に書く予定ですが、一応あのクマはカタールの某王族の方がワイフ様に世界最大のテディベアをプレゼントする、として購入した物らしいですよ。詳しくは解りませんが、どうやら著名な彫刻家の芸術作品なんだそうです。

    ドーハのタクシーは輩みたいなのもおりますが、基本的にはランドマークを基準に話せば解ってくれます(多分)。
    とは言え出稼ぎの方がどんどん流入してくる国なので、「昨日到着して今日初日です!」みたいな新人さんも中にはいらっしゃるでしょうけど。
    現在ドーハ市内に地下鉄を建設しているようなので、それが完成すればだいぶ市内観光も楽になりますね。

    ワイフの妨害…時々写真より早く流入したりダイブしている時は諦めて使っております。
    調度品の皆様とムロショットをしているんだ、と自分に言い聞かせながら(笑)

    ムロさんのカタール旅行記をいつの日か拝見できるのを楽しみにしております!

    Salaam
  • mei1110さん 2017/10/24 21:46:34
    こうなってたんですねドーハ
    こんにちは!
    今回も楽しく旅行記読ませていただきました。

    ドーハの乗り継ぎサービスってこうなってたんですね。
    ラウンジ内イミグレ面白い、体験してみたいです。

    空港内の体育座り遊具私は結構好きです。
    写真撮りたかったけどお子様がわんさかいたので撮れず。
    奥様羨ましい。そこ座りたかったです(笑)
    ベアは確かにコンセプト謎ですね…。
    ランプかぶってるのかと思ってたけど実物見たら貫通してるし。
    カタール人的にはハイセンスなんでしょうか??

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2017/11/17 17:20:17
    RE: こうなってたんですねドーハ
    meiさん

    ありがとうございます。

    そのうち別なドーハメインの旅行記にも書きますが(いつになるのやら…)あの熊はカタールの某王族の方がご自身のワイフに「世界最大のテディベアを送る」って事でプレゼントしたものらしいですよ。
    正直かわいくないテディベアですが、一応著名な彫刻家の作品らしくて、あのシリーズは他に2体あるそうです。ちなみに現在ハマド空港にあるあの熊は一時期はニューヨークに展示されていたとか。
    プレゼントする発案まではロマンチックだったんですけどね…(笑)

    是非、またの機会に入国ラウンジにチャレンジして下さい。
    今は日本国籍ならビザ無し入国も可能になったみたいですから、アライバルビザとか購入しなくてもよくなりましたしね!

    Salaam

Salaamさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 680円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集