鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 山崎にある昌清院から山崎の狭い道路を進み、鎌倉中央公園山崎口への小路を探す。「山崎町内会広報版」の下に「鎌倉中央公園の道標」を見付けた。ここまでの道路も狭くて車のすれ違いが大変そうであるが、ここからはさらに狭い小路で、車のすれ違いはもっと難しい。おそらくは、この小路は奥の農業用水用の溜池から水をもらい、水田が広がる谷戸であったのだろう。台風一過で小路の小川の流れは水量が多く、驚くばかりだ。<br /> 鎌倉中央公園山崎口手前でその流れを眺めていると、近くのお嬢ちゃんがやって来て台風で折れて落ちた小枝を拾って小川に投げ込む。私はお嬢ちゃんの頭を撫でて、「川に物を流してはだめだよ。」と言い聞かせた。分かれるときには一生懸命に私に手を振ってくれた。とても可愛いお嬢ちゃんだが、すれなければとても素敵な娘さんになって男の子の誰もから好感を持たれるであろう。<br /> 山崎口から鎌倉中央公園に入って北に向かおうと思っていたら、東から散歩の中年男性が来たので、この北の道から尾根道に上がれるのか聞いてみたが、「確か、道は行き止まりになったと思うが。」ということだ。駄目元で行ってみることにした。公園内の道が途絶えると山道になるのだが、午前中までの台風21号の雨のため、道は川のようになっている。それでも諦めずに谷をつづら折りに上って行くと、下からの道と交わる。さらに谷沿いの山道を上って行くと、とうとう尾根のやや広い山道に出た。ここから尾根道を鎌倉中央公園梶原口へと南下するのではなく、北上してこの尾根道の入口を確かめることにした。<br />(表紙写真は鎌倉中央公園山崎口の獅子岩)

山崎ハイキング-鎌倉中央公園山崎口から尾根道

2017/10/23 - 2017/10/23

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は鎌倉中央公園山崎口の獅子岩)

山崎町内会広報版下に「鎌倉中央公園の道標」。狭い小路だ。

農家の作業小屋。

「川のゴミを捨てないよう」看板。

「ゴミはお持ち帰り下さい」看板と手書きの「中央公園での飲食ごみの不法投捨て禁」看板。

「この先行き止まり」看板と「鎌倉中央公園」の道標。

「仮称 山崎1号緑地」看板。

鎌倉中央公園山崎口からの小川の流れ。これを見ていると可愛いお嬢ちゃんがやって来た。

鎌倉中央公園山崎口前の駐車場。公園の駐車場ではない。

鎌倉中央公園山崎口。

「鎌倉中央公園」。

鎌倉中央公園山崎口の獅子岩。

鎌倉中央公園山崎口の看板。

三叉路。左折する。

公園内の道が途絶えると山道になる。

谷を上る山道。

山道。

山道と交差する尾根道のT字路。