八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大原三千院と、 鞍馬寺から貴船神社まで、約2時間のハイキングに行って参りました。

2015 10 大原三千院 鞍馬寺 貴船神社

2015/10/14 - 2015/10/14

10位(同エリア2098件中)

旅行記グループ いろいろ巡る日本の旅

だり

だりさん

私鉄 徒歩

三千院 JR京都駅から市バスで60分 下車 後 徒歩で10分 大人:700円

三千院 寺・神社・教会

有清園は、杉木立と苔が素晴らしい。春は桜とシャクナゲ、夏はアジサイ、秋の紅葉で有名です。これは聚碧園。

渚ゆうこの、京都 大原 三千院 恋に疲れた 女がひとりのフレーズが頭の中に流れてきます..これが判る方は大まかに同世代ですね。

三千院は天台三門跡の中でも最も歴史が古く、最澄が延暦年間(782 - 806年)、

比叡山延暦寺を開いた時に、東塔南谷の梨の大木の傍に一宇を構え、

「円融房」と称したのがその起源といわれています。

「大原」バス停から「八瀬駅前」バス停まで 京都バス(16号,17号)に乗って15分で
    叡山電車の比叡山口駅へ。

叡山電車の比叡山口駅から再度出発です。

八瀬比叡山口駅

• 駅

この電車に乗って!

叡山電鉄鞍馬線の終着の鞍馬駅。天狗がお迎え!

天狗がお迎え!アゲイン!!

鞍馬寺 仁王門 仁王尊像をまつり、俗界から浄域への結界とされています。
    高校生以上 300円 中学生以下 無料  9:00~16:30 ここから貴船神社までは直線距離で 約820m あります。

鞍馬寺 寺・神社・教会

鞍馬山鋼索鉄道(ケーブルカー)山門駅 日本一短い鉄道の単線のケーブルカーです。

鞍馬山鋼索鉄道(ケーブルカー) 多宝塔駅へ。

鞍馬寺本殿金堂。源義経(牛若丸)が幼少の頃を過ごした寺として、有名ですが、
    パワースポットの一つで、天のエネルギーが降臨するといわれる正殿前の「六芒星」。この中心に立つと、エネルギーを感じることができるそうです。

見事な藤棚が!!

境内

鞍馬寺 奥の院。

杉林に囲まれています。

こういった林が延々と続いて...

続いて...

僧正ガ谷不動堂。鞍馬天狗が牛若丸と出会ったと言われる場所。ここにも「六芒星」があり、パワースポットとなっています。

義経堂

貴船神社まで647mの表示が!!

さらに林が延々と続いて...

なんと野生の鹿に遭遇!!!

カメラを向けると、なんとなんと、カメラ目線で応えてくれました!!良い奴や!

奈良(野生じゃないな...)と北海道で野生の鹿に遭った事はありますが、京都の山中にもいたんですね...人生永く生きると、色々出くわすものです。

そんなこんなで(どんなこんなで?)ようやく貴船神社に到着しました。歩いて約2時間程のハイキングコースでした。まあまあ疲れました...

貴船神社 寺・神社・教会

貴船神社 古くから縁結びの神様として知られています。その由来は、天孫瓊瓊杵尊が磐長姫命の妹の木花開耶姫と結婚しようとしたとき、姉妹の父の大山祇命は、磐長姫命も共に奉った。しかし、瓊瓊杵尊は木花開耶姫とだけ結婚したので、磐長姫命はそれを恥じ、「縁結びの神として良縁を授けん」と言って当地に鎮まったという伝承からきています。つまり妹と一緒に嫁入りしようと思ったら、妹はOKで自分は断られてしまったので、今後は他人の良縁成就を願っていこうと言う話...

そんなわけで、数珠つなぎの様になった、若いカップルで一杯です。若くは無いカップルの我々は,早急に退散しなくては!(この人達もう関係ないでしょ..と言うような視線が突き刺さります...)(子供や孫の縁組が..と心の中で言い訳したりして..)...と思いきや、ここから叡山電鉄 貴船口までは徒歩20分も掛かるのでしたああああ!

貴船口駅

いろいろ巡る日本の旅

• Marinさん 2018/12/27 17:11:37
    いいね、ありがとうございます。
    鹿、かわいいですね。鹿は野生でもこんなに穏やかな顔立ちなのですね。よいお写真をありがとうございます。

だり

だりさん からの返信 2018/12/28 22:08:54
    RE: いいね、ありがとうございます。
    Marinさん、コメントありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

Marin

Marinさん からの返信 2019/01/01 12:10:11
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ダリさんにとって、良いお年でありますように。
  • salsaladyさん 2017/11/17 10:55:32
    渚ゆうこ知ってます~
    ☆京都ー大原ー三千院恋いに疲れた〔憑かれた〕?此処でどちらかの疑問が。。。

古い唄ですが、同世代には懐かしいね!~see you~

だりさんのトラベラーページ