2017/06/16 - 2017/06/26
374位(同エリア1012件中)
あかりんさん
2017年6月16日から6月26日の間にポーランド・ドイツ・チェコへ行ってきました。
まずはポーランドの古都・クラクフ編から更新してきます。
ブログタイトルはロマン・ポランスキー監督『水の中のナイフ』から。
-
爽やかな朝!と思ったらカラスがいる…と思ったらなんとただのオブジェ。
なんでカラスにしたんだろう。視界の隅に入るたびドキリとしていました。 -
本日の朝食。
ポーランドは期待していたよりパンがおいしくないですが、ハムとチーズはやっぱりおいしい。 -
ヒイイ!と思ったらあれもカラスのオブジェ。
牛乳をおかわりして、さて出発です。 -
クラクフ3日目です。実はこれが最終日なのです。
さみしいですが、めいっぱい楽しみます。
実は初日から気になっていたホテルの近くにあるチョコレート屋さんへ。
朝からチョコレートを食べます。(もちろんホテルの朝ごはんも食べています)
Karmello
住所:
Floriańska 40, 30-962 KrakówKarmello (Florianska 40) スイーツ
-
チョコレートゲットしました。
けっこうずっしりとしたチョコレートが2枚入っています。
一口食べてみるととてもおいしいです。
カカオ感が強いです。これはお土産確定です。Karmello (Florianska 40) スイーツ
-
イチオシ
今日もヴァヴェル城へ向かいます。
カラッと晴れていていい天気です。
前々日は天気が悪い+混雑のせいでいろいろ諦めたので。 -
イチオシ
途中にあった教会。
中は見学しませんでした。
早朝というほど朝早いわけではありませんが、あまり人が歩いていません。
人が少ないクラクフ市街も素敵です。聖ペテロ聖パウロ教会 寺院・教会
-
目指すべき城です。
ヴァヴェル城 城・宮殿
-
クラクフではミュージックフェスティバルをしているようでした。
-
ヴァヴェル城の足元の街並み。
ぴーちゃんをここに立たせて写真を1枚撮りました。
ぴーちゃんはあまり乗り気じゃなかったのか、なぜ真顔。笑ってよ~。
街角にて真顔で直立するぴーちゃんを撮りました。
「なんだかサイコパスが描いた絵みたい」というと
「菊間アナウンサーって知ってる?アナウンサーやってたのに弁護士になっちゃたの。アナウンサーをやっていたから弁護士の勉強なんてしていなかったはずなんだ」と言われました。
なにこの人…いきなり菊間アナウンサーの話を…菊間アナウンサーって誰?
ぴーちゃんはおもしろいです。 -
ヴァヴェル城の門へ向かうために坂を登ります。
坂の写真も撮りましたが、ぴーちゃんが写っているため載せるのを断念。 -
下の道を小学生が歩いています。
ヨーロッパは長期休暇前に校外授業を行う学校が多いらしく、こういった団体を複数見かけました。 -
入口の近くです。銅像があります。
ヴァヴェル城 城・宮殿
-
小学生を眺めていると「アローーー!」と叫ばれました。そして大きく手を振っていました。
かわいかったので手を振り返すと、真似をする子が続出です。
先生にやめなさい~と注意をされ、手を振るのをやめていた子もいましたが、面白がって手を振り続ける子が多かったです。
どの国のこどもも無邪気で可愛いです。 -
ここをくぐり、城内へ入ります。
ヴァヴェル城はチケット購入が複雑という記事を何度も見たので地球の歩き方でばっちり予習してきました。 -
門をくぐってまっすぐ歩いて右側の景色。
-
チケット売り場の前から見た景色。
目の前にあるのがヴァヴェル大聖堂です。
チケットを3種類購入。
・Baszta Sandomierskaという塔
・旧王宮
・竜の洞窟 -
Baszta Sandomierskaという塔です。
10時以降に入場できるみたいです。時計を見るとまだ10時前なので、この近くで写真撮影を楽しみます。 -
校外学習のキッズたち。頭に王冠を乗せています。
-
今日もいい天気です。
-
ぞろぞろと団体客が城内へ入ってきました。
10時になったので階段の前に並びます。
もちろん、ほかに並んでいる人なんていませんでした。 -
あまり高い塔ではないのであっという間に一番上です。
このように小さな窓がありました。ガラスもあります。 -
イチオシ
窓からの景色。
左奥に見えるのがヴァヴェル大聖堂です。
ちょっとお気に入りの一枚です。 -
少し身を乗り出して撮影した風景。
クラクフは高層ビルがなくて広い空が広がっています。 -
ビスワ川という川らしいです。
-
さきほど撮影した風景を塔の上からも撮影してみます。
手前にある黄色い建物はアパートメントホテルのようです。 -
場内に咲いていた花。
-
ラベンダー色できれい。
-
確か1時間ごとに鐘が鳴り響いていた気がします。たぶん。おそらく。
記憶が怪しいです。
さらに記憶が怪しいのですが、たぶんこのあと旧王宮内を見学した気がします。
写真撮影禁止でした。
きれいな絨毯をたくさん見たような記憶があります。
個人的に、当日の生活の一部を展示しているようなエリアが好きではないのでほぼ忘れてしましました。残念。 -
竜の洞窟はたしか時間制でした。
わたしたちが入場できる時間までしばらくあったので、いったんヴァヴェル城を離れてカジミエシュ地区へ行くことに!
写真はヴァヴェル城の城壁にあった名前入りのプレート。
修繕費や維持費を出してくれている人の名前かな? -
街角の花。
-
こちらも街角の花。
-
カトリック教会を発見。
時間があるのできまぐれな寄り道をします。 -
思っていたより大きな教会でした。
-
聖マリア教会とは違い、壁はシンプルです。
白と黒がメインになっており、なんとなくゴシック建築な印象を受けます。 -
ステンドグラスがとてもきれい!
-
この黄金色を見ているとタイの寺院を思い出す…あれ、この白い壁はシンガポールっぽく見えてくる…
ちがうの、ここはポーランドのクラクフ…と言い聞かせます。 -
光背が差しています。
-
日本人のバックパッカー2名を見かけました。
ごついカメラを持ってガチなフォームでたくさん写真を撮っていました。
ゆるいぴーちゃんとわたしとは教会に対する姿勢が違いました。 -
ちょっと厨二病心をくすぐるデザインです。
何が書いてあるかはわかりません。 -
ナチスドイツっぽい。
今回の記事の表紙はこの写真です。 -
♪~マリア様の心 それは青空 わたしたちを包む 広い青空
わたしはカトリックの幼稚園出身なのでこんな歌が頭の中で流れました。
http://tenreiseika.romaaeterna.jp/tseika/tsei407.html
結局、この教会にもだらだらと居続けました。 -
アイスクリームを購入しました。
濃厚なアーモンド味でした。粘度の高いアイス!
Cora Coffe and cakes
住所:Stradomska, 31-068 Kraków -
カジミエシュ地区の街並み。
なんか灰色な雰囲気w -
レーム・シナゴーグに着きました。
墓地も見学します。
入口では男性のみにユダヤ教の民族衣装の一種であるキッパという帽子を手渡していました。
キッパという名前はたったいま調べたのでそのときはユダヤ帽と呼んでいました。
ぴーちゃんはおおはしゃぎです。キッパをかぶっておおよろこび!レム シナゴーク&墓地 建造物
-
墓地の入口です。
ぴーちゃんはキッパが嬉しくて仕方ないのか「ぴーちゃんの写真を撮ってね」と言ってきました。 -
白い墓石が並んでいます。
緑と白い墓石と白いシロツメクサがなんとなくきれい。 -
海外の墓地は墓石が不揃いで不思議な感じがします。
-
並べ方に決まりもなさそう?
-
ヘブライ語で何かが書かれていました。
ユダヤ人墓地は墓地ということもあり、とても静かです。
墓石に向かい、何かを祈る方や唱えている方がいました。 -
陽が当たるととても穏やかな場所に見えます。
-
白い壁。
ハリー・ポッターと賢者の石ではダイアゴン横丁のバーの奥にこのような壁があり(レンガだけど)特定の箇所を杖で叩くとレンガが動き出します。
なんとなくそれを思い出しました。動きそう、この壁。
墓地を出る前にぴーちゃんは
「この帽子もえらえるかな?」
と言いました。「たぶん無理だよ」というとちょっと落ち込んでいました。
そしてこういうのです。
「ねえ、この帽子をかぶっているぴーちゃんのことちゃんと撮った?」
たくさん撮ったよーw
ぴーちゃんは墓地を出る際にきちんとキッパを返却していました。 -
シナゴーグの中。
赤と白と黒でちょっとかわいい… -
籠の中の乙女になった気分です。
趣旨違うけど籠の中の乙女って映画おすすめです。
http://www.kago-otome.ayapro.ne.jp/ -
2日前もここを通りました。
-
面白い看板。
どれを選択してもコーヒーを飲むという選択になるのです。
コーヒー飲みたいけどお金がないので我慢です。 -
テンペル・シナゴーグです。
写真だと黄金色が目立つせいか少し豪華に見えますが、実際は質素なかんじでした。
地球の歩き方にも煌びやかな装飾と書かれているけれど、煌びやかさはそこまで強くなかったです。 -
わたしとぴーちゃんの他には写真に写っている2人だけでした。
小さなシナゴーグです。 -
ステンドグラスでした。
なにか意味があったはずなんですか、忘れました。 -
新広場の屋台でランチです。
いろいろなお店がありました。長いピザを売っているお店が人気でした。
人気といっても行列ができているわけではありません。
人がそんなにいないかんじ…。
わたしとぴーちゃんはソーセージのお店へ。 -
焼いています。
-
ソーセージとパン。
期待していなかったけど、やっぱソーセージおいしい!!
肉を食べている感じがあります。
屋台のおじさんがウクライナ人でした。
ぴーちゃんがロシア語で話しかけると少し驚いていました。
ぴーちゃんはロシア語がしゃべれるのです。 -
カジミエシュ地区の個人商店?で見かけたお酒。
-
そろそろヴァヴェル城へ戻ります。
竜の洞窟へ行くためです。 -
写真では伝わりにくいですが、すごく狭い階段をちょこちょこ降りていきます。
下に行くにつれてひんやりしてきます。 -
洞窟の中。
天井が低く、なんだかインディ・ジョーンズな気分です。
足元は湿っており、非常に暗いです。竜の洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
天井にある空洞。
竜の洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
この階段をのぼって外へ出ました。
竜の洞窟はそれなりにたのしかったですが、福島県にあるあぶくま洞のほうが100倍たのしいです!
ぴーちゃんはベトナムのハロン湾にある洞窟のほうが96倍たのしいよ!と言っていました。 -
出口にいるスタッフ。
仕事楽そうで羨ましい…という本音。 -
竜の像です。
地球に歩き方で見たからなんとなく想像していたけれど、結構小さいです。竜の洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
定期的に火を吹いていました。
けっこうな頻度だったと思います。2分に1回くらいかなぁ。 -
全員集合です。
-
かわいいベイビーが竜といっしょに記念撮影です。
-
全員集合(別アングルver)
-
全員集合。
遠足の撮影スポットなのでしょうね。
わたしとぴーちゃんも一通り撮影をして、ヴァヴェル城をあとにします。 -
ヴァヴェル城の出口付近でお昼寝タイムの人。
-
ヴァヴェル公園を抜けて旧市街へ戻ります。
ヴァヴェル公園 広場・公園
-
文化的な建物(だと思う)
-
考古学博士と地質学博士の対話の像(だと思う)
-
サルビアを発見。
公園の中の花。ヴァヴェル公園 広場・公園
-
街角の風景。
なんとなくコーヒータイムがしたくなり、ぴーちゃんに提案しました。
ぴーちゃんは「コーヒータイム、しよしよ」と言いました。
ぴーちゃんは基本的にわたしの意見に賛成することが多いです。
昨日一人で冒険したときに見つけたカフェに行くことしました。 -
コーヒータイムしました。
ひさびさのコーヒーに喜びです!
ケーキも美味しそうでした。
住所:
Basztowa 15, 30-001 Kraków -
カフェの雰囲気。
居心地が良くってふたりで沈黙のまましばらくここで休憩します。
ぴーちゃんはここでなにかの記事を見つけおおよろこびしていました。
確か、男性がメイクしたらすごく可愛い女の子になっているという記事だったような…。ぴーちゃんはどこにいてもぴーちゃんです。 -
そして昨日はやっていなかった市場へ来ました。
そこまで賑わっていません!w
時間も関係あるのかなぁ。東欧の生活の一部が見れるかも by あかりんさんスタリ クレパシュ 市場
-
野菜や果物、加工肉、なんでも売っていました。
タイのような熱気はありません。
中でもぴーちゃんはバナナに釘付け。
何を考えていたのかは本人も覚えていないようです。東欧の生活の一部が見れるかも by あかりんさんスタリ クレパシュ 市場
-
市場の一角。
何も買いませんでした。
お菓子を買うか迷ったのですが、ここで購入しなくてもいいな…という決断に至ったので。東欧の生活の一部が見れるかも by あかりんさんスタリ クレパシュ 市場
-
バルバカン横の像。
もちろん、ぴーちゃんといっしょに写真を撮りました。
やはり、ひとりでくるより二人で来た方がたのしいです。 -
バルバカン前に座る女性。
-
バルバカン周辺の緑。とてもきれいです。
-
フロリアンスカ門から旧市街へ続く道です。
フロリアンスカ門 (聖フロリアン門) 建造物
-
フロリアンスカ門前にあるクラクフ観光地概要。
-
フロリアンスカ門前で売られている絵画。
黒いスーツを着た男性と赤いドレスを着た女性が雨の中ダンスしている絵画が気に入ったぴーちゃんは値段を聞きに行ってました。
5000円くらいしたみたいで、諦めていました。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017ユーロの旅
-
前の旅行記
夢の中のクラクフ4~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
次の旅行記
夢の中のクラクフ6~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
夢の中のクラクフ~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
夢の中のクラクフ2~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
夢の中のクラクフ3~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
夢の中のクラクフ4~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
夢の中のクラクフ5~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
夢の中のクラクフ6~時代に追いつかない中欧ポーランド~
2017/06/16~
クラクフ
-
ラン・ドレスデン・ラン
2017/06/16~
ドレスデン
-
ラン・ドレスデン・ラン2
2017/06/16~
ドレスデン
-
オテサーネク 妄想のチェコ
2017/06/16~
クトナー・ホラ
-
オテサーネク 妄想のチェコ2
2017/06/16~
プラハ
-
オテサーネク 妄想のチェコ3 ~ヤン・シュヴァンクマイエルのGAMBRA~
2017/06/16~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017ユーロの旅
0
92