土佐市・須崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母との四国旅行…、今治の次は高知へ! <br /><br />私が前回、高知を訪れたのは2011年。 2010年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」にはまって、坂本龍馬(というよりも、福山龍馬?)の足跡を巡る旅をしました。 その時の旅行記は・・・<br />https://4travel.jp/travelogue/10585576<br /><br />その時は高知と言えば、龍馬とカツオくらいしか頭になかったのですが、数年前にこちらの4トラの旅行記を色々と見ていたところ、何じゃこりゃー!っていうホテルを発見! <br /><br />ギリシャのサントリーニ島のような景色が、何と高知の土佐で味わえちゃう!?らしい、何ともウソみたいな、そして夢のようなホテル。 価格や空室状況、このホテルまでの交通手段がネックで、いつか泊まってみたいな~、でもその&quot;いつか&quot;は訪れるのだろうか?って思っていたのですが、遂にその時はやってきました! でもでも~、お天気が…(涙)。<br />

JR四国のバースデーきっぷを利用し、母と束の間のセレブ旅を満喫☆ 雨ニモマケズ、いつか泊まってみたかった念願のホテルへ!

43いいね!

2017/10/05 - 2017/10/08

27位(同エリア159件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

母との四国旅行…、今治の次は高知へ! 

私が前回、高知を訪れたのは2011年。 2010年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」にはまって、坂本龍馬(というよりも、福山龍馬?)の足跡を巡る旅をしました。 その時の旅行記は・・・
https://4travel.jp/travelogue/10585576

その時は高知と言えば、龍馬とカツオくらいしか頭になかったのですが、数年前にこちらの4トラの旅行記を色々と見ていたところ、何じゃこりゃー!っていうホテルを発見! 

ギリシャのサントリーニ島のような景色が、何と高知の土佐で味わえちゃう!?らしい、何ともウソみたいな、そして夢のようなホテル。 価格や空室状況、このホテルまでの交通手段がネックで、いつか泊まってみたいな~、でもその"いつか"は訪れるのだろうか?って思っていたのですが、遂にその時はやってきました! でもでも~、お天気が…(涙)。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今治駅から多度津駅まで、特急しおかぜ号で移動して来て、この駅からは特急南風号に乗って高知駅まで移動します! この駅での待ち時間は25分ほどありました。 <br /><br />この多度津駅は香川県内の駅ですけど、JR四国の中でも、徳島と高知は列車の本数が少ない気がするので、ちゃんと計画しないと大変なことになります。 特急列車のスケジュールが優先になるので、青春18きっぷとかを使って鈍行のみの旅をする場合は尚更です!

    今治駅から多度津駅まで、特急しおかぜ号で移動して来て、この駅からは特急南風号に乗って高知駅まで移動します! この駅での待ち時間は25分ほどありました。 

    この多度津駅は香川県内の駅ですけど、JR四国の中でも、徳島と高知は列車の本数が少ない気がするので、ちゃんと計画しないと大変なことになります。 特急列車のスケジュールが優先になるので、青春18きっぷとかを使って鈍行のみの旅をする場合は尚更です!

    多度津駅

  • 時間通りに特急南風号が入線してきたので乗り込みます。 グリーン車はやっぱり空いてて快適だなぁ~。 <br /><br />多度津駅からは、高知駅まで約2時間の旅です!

    時間通りに特急南風号が入線してきたので乗り込みます。 グリーン車はやっぱり空いてて快適だなぁ~。 

    多度津駅からは、高知駅まで約2時間の旅です!

  • 途中の阿波池田駅にて、今年運行が始まったばかりの観光列車、「四国まんなか千年ものがたり」が停車していました! いつか乗ってみたいね!

    途中の阿波池田駅にて、今年運行が始まったばかりの観光列車、「四国まんなか千年ものがたり」が停車していました! いつか乗ってみたいね!

    阿波池田駅

  • 笑っちゃいけないけれど笑ってしまう駅名…大歩危(おおぼけ)駅…。 ちなみに、お隣は、小歩危(こぼけ)駅。

    笑っちゃいけないけれど笑ってしまう駅名…大歩危(おおぼけ)駅…。 ちなみに、お隣は、小歩危(こぼけ)駅。

    大歩危駅

  • 高知県内に入りました。 後免(ごめん)駅というのもあります。 <br /><br />高知駅に着く頃には結構な土砂降りで、予約していたレンタカーのオフィスまで徒歩5分…とちょっと歩く感じだったので、電話をして迎えに来てもらう事に。

    高知県内に入りました。 後免(ごめん)駅というのもあります。 

    高知駅に着く頃には結構な土砂降りで、予約していたレンタカーのオフィスまで徒歩5分…とちょっと歩く感じだったので、電話をして迎えに来てもらう事に。

    後免駅

  • シャトルバスとかじゃなくて、実際に私が借りる予定の車にそのまま乗って迎えに来てくれました! 1度オフィスに立ち寄って手続きをした後、出発進行! 初めてタイムズレンタカーで借りましたけど、10月末で失効してしまう予定だったポイントをレンタカー割引に使えてラッキーでした!<br /><br />今まで借りたレンタカーはどれも白かグレーなどの車ばかりだったのに、初めてこんな色のレンタカーでした。 こういう色好きです! マツダのDemioだったので、これで乗りたいと思っていた日本のメーカーのコンパクトカーに全て乗った事になります! <br /><br />Demioはとっても運転しやすくて良かったです。 山道を結構走ったのですが、エンジンブレーキは利いてるんだか利いてないんだか良く分からなかったけれど…。 

    シャトルバスとかじゃなくて、実際に私が借りる予定の車にそのまま乗って迎えに来てくれました! 1度オフィスに立ち寄って手続きをした後、出発進行! 初めてタイムズレンタカーで借りましたけど、10月末で失効してしまう予定だったポイントをレンタカー割引に使えてラッキーでした!

    今まで借りたレンタカーはどれも白かグレーなどの車ばかりだったのに、初めてこんな色のレンタカーでした。 こういう色好きです! マツダのDemioだったので、これで乗りたいと思っていた日本のメーカーのコンパクトカーに全て乗った事になります! 

    Demioはとっても運転しやすくて良かったです。 山道を結構走ったのですが、エンジンブレーキは利いてるんだか利いてないんだか良く分からなかったけれど…。 

  • この写真は翌朝撮ったのでちょっとは青空も覗いていますが…、この日はずっと雨模様。 雨の中本日宿泊するホテルに到着。 すぐお隣には、国民宿舎土佐がありますが、そことはエントランスからして雰囲気が違う!<br /><br />この日の宿泊は、何年か前にこちらの4トラで存在を知ったリゾートホテルの、ヴィラ・サントリーニ。 いつかは泊まってみたいと思ってたのよね! 数年越しでようやく実現! 本家のギリシャのサントリーニ島にはもちろん行った事はないので、まずは高知で体験してみたい!と思って、予約してからはずっと当日の晴天を願っていたのですが、到着日は見事に雨!(この写真は雲の合間から少しだけ青空も見えた翌日の朝の写真です) 

    この写真は翌朝撮ったのでちょっとは青空も覗いていますが…、この日はずっと雨模様。 雨の中本日宿泊するホテルに到着。 すぐお隣には、国民宿舎土佐がありますが、そことはエントランスからして雰囲気が違う!

    この日の宿泊は、何年か前にこちらの4トラで存在を知ったリゾートホテルの、ヴィラ・サントリーニ。 いつかは泊まってみたいと思ってたのよね! 数年越しでようやく実現! 本家のギリシャのサントリーニ島にはもちろん行った事はないので、まずは高知で体験してみたい!と思って、予約してからはずっと当日の晴天を願っていたのですが、到着日は見事に雨!(この写真は雲の合間から少しだけ青空も見えた翌日の朝の写真です) 

  • ホテルのフロントとレストランは入口を兼ねています。 

    ホテルのフロントとレストランは入口を兼ねています。 

  • 私たちが予約したのは、スタンダードツインルーム。 全部で客室が14室しかないので、そりゃ予約も取りづらいよね! 私は半年ほど前に予約して、その後もしかしたら予定が変わるかもしれない…と思って予約変更が出来そうか調べたら、その前後の日にちは平日も含め満室で変更すら出来ない状態でした! 

    私たちが予約したのは、スタンダードツインルーム。 全部で客室が14室しかないので、そりゃ予約も取りづらいよね! 私は半年ほど前に予約して、その後もしかしたら予定が変わるかもしれない…と思って予約変更が出来そうか調べたら、その前後の日にちは平日も含め満室で変更すら出来ない状態でした! 

  • 宿泊したのは、102号室でした。 洞窟型の客室。 奥のベッドが置いてある辺りで喋ると自分の声がこもって聞こえるのが何か不思議でした。 

    宿泊したのは、102号室でした。 洞窟型の客室。 奥のベッドが置いてある辺りで喋ると自分の声がこもって聞こえるのが何か不思議でした。 

    ヴィラ サントリーニ 宿・ホテル

    お天気が良ければ、ギリシャのサントリーニ島の気分が味わえる…かも by Juniper Breezeさん
  • バスルームもとってもキレイ!

    バスルームもとってもキレイ!

  • アメニティもオシャレ。 スタンダートタイプの部屋とスイートタイプの部屋で置いてあるアメニティが違うようです。 これもオーナーのこだわりなんだろうな。 

    アメニティもオシャレ。 スタンダートタイプの部屋とスイートタイプの部屋で置いてあるアメニティが違うようです。 これもオーナーのこだわりなんだろうな。 

  • 全部屋にジェットバス完備のこのホテル!! 何て贅沢なの~♪<br /><br />使い方を教わり、夜実際に使ってみたんですが…、やっぱり庶民にはジェットバスの気持ちよさは良く分からなかった(笑)。 母はフツーに湯船につかるみたいな感じで入っただけだったしね。 

    全部屋にジェットバス完備のこのホテル!! 何て贅沢なの~♪

    使い方を教わり、夜実際に使ってみたんですが…、やっぱり庶民にはジェットバスの気持ちよさは良く分からなかった(笑)。 母はフツーに湯船につかるみたいな感じで入っただけだったしね。 

  • ホテル内のレストランで予約してある場合を除いて、ヴィラ・サントリーニに宿泊する時に困るのがお食事! 人里離れた山の上にホテルがあり、周りはなーんにもありません。 <br /><br />この日の夕食も、ホテルから車で30分ほど離れた須崎市内にある居酒屋を予約しました。 こりゃ、ホントに車がなかったら宿泊も難しいホテルだわ~。 

    ホテル内のレストランで予約してある場合を除いて、ヴィラ・サントリーニに宿泊する時に困るのがお食事! 人里離れた山の上にホテルがあり、周りはなーんにもありません。 

    この日の夕食も、ホテルから車で30分ほど離れた須崎市内にある居酒屋を予約しました。 こりゃ、ホントに車がなかったら宿泊も難しいホテルだわ~。 

  • お店の敷地内に3台分のみ駐車場がありますが、案の定満車。 お店の目の前の高架下に無料駐車場がありますが、夜8時には施錠されますので、停める場所がナイ場合は、近くのコンビニの隣の敷地を案内されます。<br /><br />この日は、3連休前の金曜日の夜という事で、店内は賑やかです。 母は勿論、お酒を一切飲まない私もこういうThe 居酒屋!っていう感じのお店に来るのはとっても久しぶりです。 予約したこともあり、半個室に案内してもらえたので良かったです。 

    お店の敷地内に3台分のみ駐車場がありますが、案の定満車。 お店の目の前の高架下に無料駐車場がありますが、夜8時には施錠されますので、停める場所がナイ場合は、近くのコンビニの隣の敷地を案内されます。

    この日は、3連休前の金曜日の夜という事で、店内は賑やかです。 母は勿論、お酒を一切飲まない私もこういうThe 居酒屋!っていう感じのお店に来るのはとっても久しぶりです。 予約したこともあり、半個室に案内してもらえたので良かったです。 

  • 高知に来たらやっぱり藁焼きのカツオのたたきでしょー!! たれ(にんにくのスライスとともに)と塩と両方の味を楽しめます。 <br /><br />母は、普段はカツオのたたきなんて食べないけど、本場の高知では新鮮で臭みが全然ナイ!と言ってパクパク食べてました。 

    イチオシ

    地図を見る

    高知に来たらやっぱり藁焼きのカツオのたたきでしょー!! たれ(にんにくのスライスとともに)と塩と両方の味を楽しめます。 

    母は、普段はカツオのたたきなんて食べないけど、本場の高知では新鮮で臭みが全然ナイ!と言ってパクパク食べてました。 

    須崎魚河岸・魚貴 グルメ・レストラン

    藁焼きカツオのたたきが絶品! by Juniper Breezeさん
  • 握り寿司も注文してみました。 2人とも、満腹になりましたー。 

    握り寿司も注文してみました。 2人とも、満腹になりましたー。 

  • 帰りはコンビニに寄って、ご当地スイーツとご当地コーヒー牛乳をget! ローソン中四国限定の、すなば珈琲ゼリー美味しかったです! いつかまた鳥取に行く事があれば、スタバよりもすなば珈琲に行きたいなぁ~。 

    帰りはコンビニに寄って、ご当地スイーツとご当地コーヒー牛乳をget! ローソン中四国限定の、すなば珈琲ゼリー美味しかったです! いつかまた鳥取に行く事があれば、スタバよりもすなば珈琲に行きたいなぁ~。 

  • 帰りも安全運転でホテルに戻ってきました。 四国の天気予報はシンプルな感じがカワイイね。 明日は曇りのち晴れ?? もしかしたら、夢にまで見た、サントリーニ島と同じ風景が見れちゃうかも?! 期待しちゃうよ~☆ 

    帰りも安全運転でホテルに戻ってきました。 四国の天気予報はシンプルな感じがカワイイね。 明日は曇りのち晴れ?? もしかしたら、夢にまで見た、サントリーニ島と同じ風景が見れちゃうかも?! 期待しちゃうよ~☆ 

  • 季節的にはもうプールには入れませんが、ライトアップされた夜の静かなプールはなかなかキレイでした。

    季節的にはもうプールには入れませんが、ライトアップされた夜の静かなプールはなかなかキレイでした。

  • 雨は既に止んでいたので、このドームの青い屋根を入れて、1枚だけパチリ。

    雨は既に止んでいたので、このドームの青い屋根を入れて、1枚だけパチリ。

  • おはようございます! 翌日の日の出時間がお部屋に置いてあったWelcomeの紙に書いてあったので、それよりもちょっとだけ早く起きたのですが…。 雨は降ってないけど、雲は厚い感じ…。 しかも、太陽はあそこから上がるのね? ちょっと思っていた方向と違ったな…。 

    おはようございます! 翌日の日の出時間がお部屋に置いてあったWelcomeの紙に書いてあったので、それよりもちょっとだけ早く起きたのですが…。 雨は降ってないけど、雲は厚い感じ…。 しかも、太陽はあそこから上がるのね? ちょっと思っていた方向と違ったな…。 

  • 3階のカフェがある階まで上がってみました。 日の出はこれ以上は望めなそうなので、部屋に戻り、朝食会場に行く準備をしないとだね。

    3階のカフェがある階まで上がってみました。 日の出はこれ以上は望めなそうなので、部屋に戻り、朝食会場に行く準備をしないとだね。

  • 朝食は、レストラン&quot;ティラ&quot;で頂きます。 お上品な雰囲気です。

    朝食は、レストラン"ティラ"で頂きます。 お上品な雰囲気です。

    ティラ グルメ・レストラン

  • グアバジュースなんて飲んだの初めてでした! 甘くて美味しかったです。 <br /><br />お料理は普通に美味しかったけれど、朝食メニューは、前日に宿泊した今治のケーオーホテルの方が断然美味しかったなぁ~。

    グアバジュースなんて飲んだの初めてでした! 甘くて美味しかったです。 

    お料理は普通に美味しかったけれど、朝食メニューは、前日に宿泊した今治のケーオーホテルの方が断然美味しかったなぁ~。

  • レストラン&quot;ティラ&quot;からの景色。 後ろが雲一つない青空だったとしたら、もしかしたらサントリーニ島気分になれたのかも?!

    イチオシ

    レストラン"ティラ"からの景色。 後ろが雲一つない青空だったとしたら、もしかしたらサントリーニ島気分になれたのかも?!

  • でも、雨が止んだだけでも良いと思わないとねー。 

    でも、雨が止んだだけでも良いと思わないとねー。 

    ヴィラ サントリーニ 宿・ホテル

    お天気が良ければ、ギリシャのサントリーニ島の気分が味わえる…かも by Juniper Breezeさん
  • ちなみに、こちらは本物のギリシャのサントリーニ島。 高知の土佐でここまでの景色はいくらなんでもムリがあるかな?って気はするけれど、太陽が出ていて青空なら、海も青く輝いて、似たような風景が望めたかも?!

    ちなみに、こちらは本物のギリシャのサントリーニ島。 高知の土佐でここまでの景色はいくらなんでもムリがあるかな?って気はするけれど、太陽が出ていて青空なら、海も青く輝いて、似たような風景が望めたかも?!

  • 曇り空が残念ですが、母親と一緒に写真を撮ってもらいました。 

    曇り空が残念ですが、母親と一緒に写真を撮ってもらいました。 

  • お隣の、国民宿舎 土佐の階段を上がった場所がちょっとだけオシャレな感じになっていて、これも青空の下で見れたらちょっと違う景色だったかもな~って思います。 

    お隣の、国民宿舎 土佐の階段を上がった場所がちょっとだけオシャレな感じになっていて、これも青空の下で見れたらちょっと違う景色だったかもな~って思います。 

    国民宿舎 土佐 宿・ホテル

  • この鐘を鳴らすと幸せになれる的な言い伝えはあるのかな?? なぁんてね。<br /><br />外で粘ったところで、厚い雲は晴れてきそうになかったので、チェックアウトしてホテルを後にします。

    この鐘を鳴らすと幸せになれる的な言い伝えはあるのかな?? なぁんてね。

    外で粘ったところで、厚い雲は晴れてきそうになかったので、チェックアウトしてホテルを後にします。

  • 昨日から何度か見かけたネコちゃん。 首輪つけてたから、このホテルで飼ってるネコかな? その割には毛並みがあんまり良くなかったのが気になったけど…。<br /><br />この子以外にも、結構道路を走ってると端っこにネコがいるのを見つけました。 土佐にはネコが多いの?

    昨日から何度か見かけたネコちゃん。 首輪つけてたから、このホテルで飼ってるネコかな? その割には毛並みがあんまり良くなかったのが気になったけど…。

    この子以外にも、結構道路を走ってると端っこにネコがいるのを見つけました。 土佐にはネコが多いの?

  • 車に荷物を積み込んで、名残惜しいですがホテルを出発! 昨日の夜も走った、横浪黒潮ラインを須崎市方面へ15分ほど走った場所に、武市半平太の銅像があるということで立ち寄ってみました。 他に誰もおらず、貸切状態!<br /><br />どうしてこの場所に建っているかは謎ですが、高台なので、太平洋が見渡せる良いロケーションだなとは思います。 龍馬伝を見ていなければ、今でも存在すら知らなかったであろう、武市半平太の凛々しい銅像です!

    車に荷物を積み込んで、名残惜しいですがホテルを出発! 昨日の夜も走った、横浪黒潮ラインを須崎市方面へ15分ほど走った場所に、武市半平太の銅像があるということで立ち寄ってみました。 他に誰もおらず、貸切状態!

    どうしてこの場所に建っているかは謎ですが、高台なので、太平洋が見渡せる良いロケーションだなとは思います。 龍馬伝を見ていなければ、今でも存在すら知らなかったであろう、武市半平太の凛々しい銅像です!

    武市半平太像 名所・史跡

    横浪黒潮ラインに、武市半平太銅像と休憩スポット発見! by Juniper Breezeさん
  • ちなみに、銅像が建っている場所には、こんな大きな駐車場があり、一応公衆トイレもありました。 ツーリングの人の休憩には良い場所かもしれないですね! 実際、私が車を停めていた約10分の間にも2台ほどバイクに乗った人がやってきて、写真を撮ってまた去っていきました。

    ちなみに、銅像が建っている場所には、こんな大きな駐車場があり、一応公衆トイレもありました。 ツーリングの人の休憩には良い場所かもしれないですね! 実際、私が車を停めていた約10分の間にも2台ほどバイクに乗った人がやってきて、写真を撮ってまた去っていきました。

  • 同じ場所に、土佐偉人銅像案内図と言うものもあります。 坂本龍馬はもちろんですが、それ以外の偉人たちも、龍馬伝に出て来てたなぁという人が多かったです。 大河ドラマ直後だったら、この案内図を頼りに色々と見て回ったかもしれないなぁ。

    同じ場所に、土佐偉人銅像案内図と言うものもあります。 坂本龍馬はもちろんですが、それ以外の偉人たちも、龍馬伝に出て来てたなぁという人が多かったです。 大河ドラマ直後だったら、この案内図を頼りに色々と見て回ったかもしれないなぁ。

  • お昼ごはんの予約をしてあるので、そろそろ向かいましょう。 <br /><br />再び横浪黒潮ラインを走って、来た方向を戻ります。 横浪黒潮ラインは、リアス式海岸を形作る半島の尾根伝いを道が走るため、途中の展望所では、太平洋と内湾の両方の景色を楽しめる良いスポットです。 車もほぼ通らないので、良い景色を見つけたら路肩に停めて写真を撮ることも出来ました。<br /><br />あぁ、これが青空だったら…って何度も言い過ぎ?^^;

    お昼ごはんの予約をしてあるので、そろそろ向かいましょう。 

    再び横浪黒潮ラインを走って、来た方向を戻ります。 横浪黒潮ラインは、リアス式海岸を形作る半島の尾根伝いを道が走るため、途中の展望所では、太平洋と内湾の両方の景色を楽しめる良いスポットです。 車もほぼ通らないので、良い景色を見つけたら路肩に停めて写真を撮ることも出来ました。

    あぁ、これが青空だったら…って何度も言い過ぎ?^^;

    横浪黒潮ライン 名所・史跡

    土佐⇔須崎のドライブで見えた景色! by Juniper Breezeさん
  • 途中の休憩スポットにもちょっと立ち寄ってみました。<br /><br />おばちゃんが御一人で切り盛りしている感じです。 昔なつかしのアイスクリンが気になったけど、これからランチ食べに行くので我慢!です。

    途中の休憩スポットにもちょっと立ち寄ってみました。

    おばちゃんが御一人で切り盛りしている感じです。 昔なつかしのアイスクリンが気になったけど、これからランチ食べに行くので我慢!です。

  • この辺りで飼っているのか、放し飼いだけど、おばちゃんが餌を持って来てくれることを知ってるからなのか、たくさんのネコちゃんがいて、お食事中でした!

    この辺りで飼っているのか、放し飼いだけど、おばちゃんが餌を持って来てくれることを知ってるからなのか、たくさんのネコちゃんがいて、お食事中でした!

  • ナビを頼りにランチの予約をしたお店へ。 このお店の存在は、この4トラのクチコミで知りました。 本当は昨日の夕食に考えていたお店なのですが、行動が遅すぎて既に満席だったため、この日のお昼に来ました。 土日は、完全予約制でランチもやっているようです。<br /><br />かなり分かりにくい場所にあると聞いていたので、ちゃんと辿り着けるかな?って思いましたけど、近くまで来たら電信柱ごとに案内が細かく出ていたので迷わず行けました。 でも、夜暗いと見えないからキツイかな? 行き方に関しては、クチコミに追加しておきます!

    ナビを頼りにランチの予約をしたお店へ。 このお店の存在は、この4トラのクチコミで知りました。 本当は昨日の夕食に考えていたお店なのですが、行動が遅すぎて既に満席だったため、この日のお昼に来ました。 土日は、完全予約制でランチもやっているようです。

    かなり分かりにくい場所にあると聞いていたので、ちゃんと辿り着けるかな?って思いましたけど、近くまで来たら電信柱ごとに案内が細かく出ていたので迷わず行けました。 でも、夜暗いと見えないからキツイかな? 行き方に関しては、クチコミに追加しておきます!

  • 見た感じはフツーの民家ですが、こちらが入口です。

    見た感じはフツーの民家ですが、こちらが入口です。

  • この辺りから、既に南国感漂ってきて、沖縄民謡が聞こえてきます。<br /><br />別に沖縄料理屋さんというわけでもナイのですが…。 

    この辺りから、既に南国感漂ってきて、沖縄民謡が聞こえてきます。

    別に沖縄料理屋さんというわけでもナイのですが…。 

  • 奥がお食事をする建物ですね。 かなり立派だわー。 庭も広いのね。

    奥がお食事をする建物ですね。 かなり立派だわー。 庭も広いのね。

  • お料理がどんどん用意されて出てきます。 <br /><br />ボリュームがとにかく凄いと聞いていた通り、女性2人じゃ絶対に食べられない量ですよ! お隣の御夫婦は、朝食を抜いてきたという話し声が聞こえました。 それ、正解かも!

    お料理がどんどん用意されて出てきます。 

    ボリュームがとにかく凄いと聞いていた通り、女性2人じゃ絶対に食べられない量ですよ! お隣の御夫婦は、朝食を抜いてきたという話し声が聞こえました。 それ、正解かも!

    民家おにわ グルメ・レストラン

    すごいボリュームです! お腹を空かせて行きましょう! by Juniper Breezeさん
  • 手作り豆腐!<br /><br />ゆずポン酢も手作りで、市販のほど酸っぱくなくて、ポン酢が苦手な私でも、この手作り豆腐には、ゆずポン酢をかけていただきました。

    手作り豆腐!

    ゆずポン酢も手作りで、市販のほど酸っぱくなくて、ポン酢が苦手な私でも、この手作り豆腐には、ゆずポン酢をかけていただきました。

  • お肉や野菜を焼いている間にも、次のメニューがどんどん運ばれてきます! こんなに食べられないよ~!<br /><br />ホタテご飯、美味しかったけれどとても食べきれる量ではないので、お持ち帰り用に包んでもらいました。 2つに分けて包んでもらって、両方母親が持ち帰りました。 お料理の量を考えると、1人3,780円は安いのかもしれないですが、結局食べきれないので、残してしまう事を考えるとそこまでお得ではないのかも?! 持ち帰りが可能なのは、炊き込みご飯と、焼いた後の干物です。<br /><br />何だか、最後はバタバタの状態でここを後にし、高知駅に向かいました。

    お肉や野菜を焼いている間にも、次のメニューがどんどん運ばれてきます! こんなに食べられないよ~!

    ホタテご飯、美味しかったけれどとても食べきれる量ではないので、お持ち帰り用に包んでもらいました。 2つに分けて包んでもらって、両方母親が持ち帰りました。 お料理の量を考えると、1人3,780円は安いのかもしれないですが、結局食べきれないので、残してしまう事を考えるとそこまでお得ではないのかも?! 持ち帰りが可能なのは、炊き込みご飯と、焼いた後の干物です。

    何だか、最後はバタバタの状態でここを後にし、高知駅に向かいました。

  • レンタカーも無事に返却し、高知駅前に到着。 昨日は雨で駅の周辺を見て回る気分にもならず、時間的な余裕もなかったので、帰るまでの30分くらいの間にちょこっと見学タイム。 <br /><br />前回、高知を訪れた時はこの像はなかったなぁ。 っていうか、この3体は、銅像ではナイんです。 台風などの荒天の際は、台座から外して撤去されるらしい。 プラスチック?? 確かに、ツルンとした外見ですよね。

    レンタカーも無事に返却し、高知駅前に到着。 昨日は雨で駅の周辺を見て回る気分にもならず、時間的な余裕もなかったので、帰るまでの30分くらいの間にちょこっと見学タイム。 

    前回、高知を訪れた時はこの像はなかったなぁ。 っていうか、この3体は、銅像ではナイんです。 台風などの荒天の際は、台座から外して撤去されるらしい。 プラスチック?? 確かに、ツルンとした外見ですよね。

    こうち旅広場 名所・史跡

    大河ドラマ以降に様変わりしたスポット! 高知駅前であの有名な三人の像が見れます! by Juniper Breezeさん
  • 高知駅のホームには、アンパンマン列車が停車中です! 子供は大喜びだろうな。 私は大人だけど、何か楽しい(笑)。

    高知駅のホームには、アンパンマン列車が停車中です! 子供は大喜びだろうな。 私は大人だけど、何か楽しい(笑)。

    高知駅

    子どもなら大喜びすること間違いなし! 駅構内にアンパンマンがいっぱい! by Juniper Breezeさん
  • 母とはこの高知駅で別れ、エアポートリムジンで高知龍馬空港から飛行機で帰ります。 <br /><br />私は高知駅からまた特急南風号に乗って、岡山方面へ向かいます。<br /><br />

    母とはこの高知駅で別れ、エアポートリムジンで高知龍馬空港から飛行機で帰ります。 

    私は高知駅からまた特急南風号に乗って、岡山方面へ向かいます。

  • 母が迷わなくて済むように、リムジンバス乗り場で、時刻表とバス停のチェックをしてから別れました。 もうここまで来れば、1人で帰れるでしょう。

    母が迷わなくて済むように、リムジンバス乗り場で、時刻表とバス停のチェックをしてから別れました。 もうここまで来れば、1人で帰れるでしょう。

  • 私は、列車の出発までの間、最後のお買いもの♪ お土産もそうだし、移動中のおやつも調達したいし…!<br /><br />前回の高知旅行の際も立ち寄った駅構内のパン屋さん、ウィリー・ウィンキー。 JR四国が運営するパン屋さんのようです。

    私は、列車の出発までの間、最後のお買いもの♪ お土産もそうだし、移動中のおやつも調達したいし…!

    前回の高知旅行の際も立ち寄った駅構内のパン屋さん、ウィリー・ウィンキー。 JR四国が運営するパン屋さんのようです。

  • こちらのパン屋さんでは、アンパンマンでおなじみのキャラクターのパンが存在します! 5種類あって、全て買うと、特製のアンパンマンの箱に入れてくれます。<br /><br />おむすびマンとか、そっくりだよね!

    こちらのパン屋さんでは、アンパンマンでおなじみのキャラクターのパンが存在します! 5種類あって、全て買うと、特製のアンパンマンの箱に入れてくれます。

    おむすびマンとか、そっくりだよね!

  • ちなみに、前回も買ってなかなか美味しかったイチゴジャムが挟んであるフレンチトーストの食パンマンをget!<br /><br />おやつのつもりが、結局この日の夕食になったんだけど^^;

    ちなみに、前回も買ってなかなか美味しかったイチゴジャムが挟んであるフレンチトーストの食パンマンをget!

    おやつのつもりが、結局この日の夕食になったんだけど^^;

    ウィリー ウィンキー 高知店 グルメ・レストラン

    食パンマン、美味しいよ~♪ by Juniper Breezeさん
  • 3連休ということもあり、駅前でイベントも開催されており、駅構内もかなりカワイイ感じ。 高知駅には、アンパンマンが溢れています!

    3連休ということもあり、駅前でイベントも開催されており、駅構内もかなりカワイイ感じ。 高知駅には、アンパンマンが溢れています!

  • まるで、ゲームセンターにあるお金を入れて乗る子供向けの乗り物のような模型が置いてあります(動きません)! アンパンマン好きのちびっこはここで写真を撮ったら良い思い出が出来るね!

    まるで、ゲームセンターにあるお金を入れて乗る子供向けの乗り物のような模型が置いてあります(動きません)! アンパンマン好きのちびっこはここで写真を撮ったら良い思い出が出来るね!

  • アンパンマン広場なんていうのもありました。 カワイイ台が置いてあり、子どもの写真撮影に使えるようです。

    アンパンマン広場なんていうのもありました。 カワイイ台が置いてあり、子どもの写真撮影に使えるようです。

  • アンパンマンの自販機~! 姪っ子がアンパンマンにはまってた時期にこの駅に連れてきてたら、それこそ列車に乗らずに1日ここで遊んでても飽きなそうだわ!

    アンパンマンの自販機~! 姪っ子がアンパンマンにはまってた時期にこの駅に連れてきてたら、それこそ列車に乗らずに1日ここで遊んでても飽きなそうだわ!

  • 色々言いながらも、私がこれから乗る特急南風号も、アンパンマン仕様の列車なんだけどねー! バースデーきっぷ利用3日目で、今日まで有効なので、帰りもグリーン車ですよ。 母は3日目は1度もバースデーきっぷ利用せずでしたが、それでも十分元が取れる旅程でした。

    色々言いながらも、私がこれから乗る特急南風号も、アンパンマン仕様の列車なんだけどねー! バースデーきっぷ利用3日目で、今日まで有効なので、帰りもグリーン車ですよ。 母は3日目は1度もバースデーきっぷ利用せずでしたが、それでも十分元が取れる旅程でした。

    特急 南風 乗り物

    帰りの高知→岡山方面は、アンパンマン列車でした! by Juniper Breezeさん
  • 内部は、特別な1両(の半分)だけがこんな感じでアンパンマン仕様になっている指定席です。 ほぼ満席でしたー! このアンパンマンエリアの座席を取りたい場合は、早めの予約が必要でしょうね、きっと。

    内部は、特別な1両(の半分)だけがこんな感じでアンパンマン仕様になっている指定席です。 ほぼ満席でしたー! このアンパンマンエリアの座席を取りたい場合は、早めの予約が必要でしょうね、きっと。

  • 車内検札で初めてハンコを押してもらいました! アンパンマンのハンコだー☆<br /><br />帰りも2時間強の列車の旅で、疲れていたからか途中かなり熟睡できました! グリーン車の快適な座席、気持ちよかったなぁ~。 <br /><br />これはクセになりそう…ですが、そう毎回の鉄道旅行でグリーン車乗りまくっていたらお金が続かないので、毎年10月だけ、しかもJR四国管内のみの贅沢となりそうです^^;

    車内検札で初めてハンコを押してもらいました! アンパンマンのハンコだー☆

    帰りも2時間強の列車の旅で、疲れていたからか途中かなり熟睡できました! グリーン車の快適な座席、気持ちよかったなぁ~。 

    これはクセになりそう…ですが、そう毎回の鉄道旅行でグリーン車乗りまくっていたらお金が続かないので、毎年10月だけ、しかもJR四国管内のみの贅沢となりそうです^^;

  • 特急南風号は、瀬戸大橋を渡って間もなく岡山県に入ります!

    特急南風号は、瀬戸大橋を渡って間もなく岡山県に入ります!

    瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

  • JR四国のバースデーきっぷが使えるのは、ここ児島駅までなので、特急南風号はこの駅で下車。 この旅の最後でアンパンマン列車に乗れて良かったよ~、バイバイ!<br /><br />後で精算するのが面倒なので、1度改札を出てICOCAで入り直しました。 後続の普通電車に乗り換えて、岡山駅経由でこの日宿泊予定の倉敷駅まで移動します。 うふふ~、母との四国旅行は終わったはずだけど、私の旅行はまだ続くのよ~。

    JR四国のバースデーきっぷが使えるのは、ここ児島駅までなので、特急南風号はこの駅で下車。 この旅の最後でアンパンマン列車に乗れて良かったよ~、バイバイ!

    後で精算するのが面倒なので、1度改札を出てICOCAで入り直しました。 後続の普通電車に乗り換えて、岡山駅経由でこの日宿泊予定の倉敷駅まで移動します。 うふふ~、母との四国旅行は終わったはずだけど、私の旅行はまだ続くのよ~。

    児島駅

  • この2枚の写真はおまけです。 高知土産として有名な、ミレービスケットを1つ購入しました。 横に置いてあるガラケーと比べて、結構大きなパッケージだと思ったのですが・・・

    この2枚の写真はおまけです。 高知土産として有名な、ミレービスケットを1つ購入しました。 横に置いてあるガラケーと比べて、結構大きなパッケージだと思ったのですが・・・

  • 中に入ってた乾燥剤が驚くほど大きくビスケットはこれしか入ってなかったー! ひどーい! 友達に配るほどの数でもなかったので、自分で食べちゃいました^^;

    中に入ってた乾燥剤が驚くほど大きくビスケットはこれしか入ってなかったー! ひどーい! 友達に配るほどの数でもなかったので、自分で食べちゃいました^^;

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/09/02 07:40:01
    よく四国のこと知っているな・・感心
    Juniper Breezeさん お久しぶりです。覚えているかな。

    ベルギーではお友達との再会旅行良かったですね。いい旅しているな。
    私は香川県民なので、四国旅行記を拝見してたら、このホテルの写真が・・私はよくここへは立ち寄りますし、友達などを必ず案内します。
    皆一応にオーッ、ワンダフルと言いますね。
    サントリーニを真似ていますが、ホントにそっくりです。
    45年程前にサントリーニに1週間ほど滞在していました。船が嵐で欠航しちゃって取り残されたの・・
    泊まったことはないので、中の様子がよくわかりました。有難う。
    それから車のデミオは私も大好きです。よく走るしスタイルがいい。
    ベルギーの友達の車は初めて見ましたが、あれもカッコ良さそうですね。

    横波黒潮ラインも良かったでしょう。ここも私の定番ドライブコースだけど、何でこんなに素晴らしい所なのに全く知名度の無いこと・・残念です。日本でもこんな素晴らしい海岸美は中々ないですよ。

    お昼の沖縄民家みたいな食事処はおっっちゃんも知らんかったな~
    変わったお店やね。大体高知の人はとっぴもないことするからね。

    それにしてもこのお店にしろ、今治のケーオーホテルにしろ四国人民の私が知らない所多し、もっと勉強せんとあかんなと思い、またぼちぼちyouの四国旅行記を読まさせて頂きます。

               元気でね olive kenji

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2018/09/05 15:12:47
    RE: よく四国のこと知っているな・・感心
    olive kenjiさん、こんにちは。 コメント頂きありがとうございます。

    もちろん覚えていますよ! YOUの能登の旅行記、色々と参考にさせていただいてお盆休みの最後に能登半島に行ってきました! 行くまでにちょっと色々とありまして…それは旅行記に書こうと思っていますが、それ以外に下書きの国内旅行記がたくさんあるので、一体いつになったらUP出来るか全く分かりません(爆)。

    olive kenjiさん、香川の方なんですね! ちょうど今、7月に訪れた小豆島の旅行記書いてます。 その日の夜は宇多津に宿泊したのでそこまで含める予定でいますが…。

    ヴィラ・サントリーニの宿泊は本当に何年も前から色々と妄想&期待していたので当日のお天気が悪かったのは本当に残念でしたが、でも行けて良かったです。 外観のインパクトが凄かったですけど、あの時の四国旅行で宿泊したホテルとしては、愛媛のケーオーホテルに軍配が上がりますね。 ケーオーホテルもそれなりに不便な場所にありますけど、また泊まりたい! 大好きなホテルの1つです。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。 olive kenjiさんの旅行記もまた時間を見つけて拝見させていただきますね。

    Juniper Breeze

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2018/09/05 16:48:03
    RE: RE: よく四国のこと知っているな・・感心
    olive kenjiさん、追加コメントです…。 3月のウォーキングの旅行記を今さっき拝見したのですが、小豆島の方だったと初めて知りました! だから、olive...! 納得です(遅すぎ?!)

    今作成中の小豆島の旅行記は今月中にUP出来ると思いますので、地元民からのツッコミお待ちしてます(笑)。

    Juniper Breeze
  • たらよろさん 2017/11/03 19:44:15
    せっかくの絶景が、、、
    こんばんは、Juniper Breezeさん

    車の運転できて良かったね(笑)
    ヴィラサントリーニは、そんなに人気なんだね。
    夏はもっと予約合戦なんだろうか。
    私も数年前に、この旅行記で見かけて気になっていたけれど、
    結局、行かずじまいだなぁ。
    どうだった?
    お天気はイマイチだったけれど、
    なんとなくサントリーニ感は感じられたのかしら?
    気になるんだけれど、
    以前、伊勢志摩の地中海村で裏切られた記憶があまりにも鮮明で、
    ちょっと手を出せずに居ます(笑)

    決してお安く無いしねー
    失敗は許されない(笑)

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/11/09 14:10:58
    RE: せっかくの絶景が、、、
    たらよろさん、こんにちは。 いつも訪問&コメントありがとうございます。

    とうとう念願だったヴィラ・サントリーニへ!って思って心踊っていましたけど、お天気がねー(これに関しては運だからどうにもなりませんけどね)。

    本場のサントリーニ島に行ったことがないので、果たして曇ってても少しでもサントリーニ感出てたかどうかは分からずじまいです(笑)。 でも、サントリーニ島に行った後だったら、後から土佐のヴィラ・サントリーニに泊まる選択肢は多分なかったと思うので、先に行っておいてよかったかな…とは思いますけどね。

    たらよろさんの、「失敗は許されない」ってコメント、凄く分かります(笑)。

    旅行記にホテルのコメントした時の温度差が、後から自分で見ても凄いなーって思うのですが、ヴィラ・サントリーニは1度泊まれば満足…ってタイプのホテルですが、今治のケーオーホテルはまた何度でも泊まりたい!って思うタイプのホテルですね。 

    Juniper Breeze
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/11/03 09:02:27
    バースデー切符?
    そんなのが あるんですね~。
    土佐は未開の地です。
    鰹のたたき おいしそう。いいな~。

    相変わらず いいね! ができないのでコメント欄から
    失礼します!
    では また!

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/11/09 13:58:23
    RE: バースデー切符?
    Vegas Mamaさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

    高知は2回目でしたが、土佐は私も今回が初visitでした! カツオのたたき、本当に厚切りでおいしかったですよ。

    JR四国のバースデーきっぷは、本当にオススメです! Vegas Mamaさんも、ご自分の誕生月(もしくは同行者の誕生月)に帰国する予定があり、四国に行くならオススメです! 数年前まで、JR九州でもあったんです、バースデーきっぷ。 四国のほどお得じゃないけど…。 いつか利用したいと思っていたら、もう今は販売してないそうで(涙)

    あ、でも、Vegas Mamaさんの場合は、Japan Rail Passが使えるなら、そっちのほうがお得かしら?

    Juniper Breeze

  • またたびさん 2017/11/02 12:41:33
    何とも優雅な・・
    素敵なホテルと食事ですね・・
    やはり旅行にはもうちょっとホテルと食事に重きを置かなくてはと思い知らされます 
    まあ貧乏旅の方がしっくりくる体質なのも間違いないのですが
    多分寝付けません (^^;)

    Juniper Breezeさんはお酒を飲まないんですね
    私は旅先ではつい、いや必ず飲んでしまうので、レンタカーは選択肢に入れてません
    しまなみ海道もバスと歩きでの攻略を考えているから、なかなか今治に足が向かない原因でしょうか (^^;)

    またたび

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/11/09 13:52:21
    RE: 何とも優雅な・・
    またたびさん、こんにちは。 高知の旅行記にもコメント頂きありがとうございました。

    ホテル自体は本当に素敵で、数年待ってようやく行けて良かった!って思いましたけど、当日のお天気はやはり運ですからねぇ…。 予算的に、このホテルでのディナーは最初から候補に入れていませんでしたけど、チェックアウト後のランチくらいは食べたいな…って思っていたのですが、3連休はじめという事もあり、予約がいっぱいで取れませんでした…。 

    そうなんです、私お酒は一切飲まないのです。 1年半前まで免許すら持ってなかったので、お酒飲まないくせにドライバーにもなれず…って感じでしたが(笑)。 お酒を飲む飲まないにかかわらず、フツーに列車での旅も大好きなのでこれからも続けるつもりですけどね。

    しまなみ海道の観光は、レンタサイクルでも出来ますよ〜。 でも、橋の入口は上り坂が続き、死にますけど(苦笑)。 本格的なサイクリスト?は尾道までの70km強を、半日くらいで走ってしまうとどこかで読み、ただただ驚きましたけどね。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP