土佐市・須崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘達と高知へ行く予定が<br />その3週間前に決まり 連休だし飛行機の時間が選べない。<br />10/13   7:25羽田→高知<br />レンタカーでチョロチョロ走って<br />午後にはホテルにチェックインして荷物を置き<br />着替えて 18:00 会食のお店へ <br /><br />10/14  7:15 高知→羽田<br />と、計画をしておりました。<br /><br />が、台風の影響で<br />13 日のフライトは飛ぶのか???<br /><br />1週間前ごろだったでしょうか?<br />アメリカ軍の天気では台風発生<br />大きいようです。<br />10/8  だんだん日本に近づいてくる~<br />10/9 にJALへ連絡すると 10/10から変更を受け付けてくれるとの事。<br /><br />取りあえず10/13は14 :15発のフライトに変更してもらいました。<br />本来は変更不可のチケットでした。<br /><br />レンタカーもキャンセル入れて。<br />自然災害なので、キャンセル料は取られませんでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

台風一過の高知15時間滞在記

67いいね!

2019/10/13 - 2019/10/14

12位(同エリア159件中)

14

33

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

娘達と高知へ行く予定が
その3週間前に決まり 連休だし飛行機の時間が選べない。
10/13 7:25羽田→高知
レンタカーでチョロチョロ走って
午後にはホテルにチェックインして荷物を置き
着替えて 18:00 会食のお店へ 

10/14 7:15 高知→羽田
と、計画をしておりました。

が、台風の影響で
13 日のフライトは飛ぶのか???

1週間前ごろだったでしょうか?
アメリカ軍の天気では台風発生
大きいようです。
10/8 だんだん日本に近づいてくる~
10/9 にJALへ連絡すると 10/10から変更を受け付けてくれるとの事。

取りあえず10/13は14 :15発のフライトに変更してもらいました。
本来は変更不可のチケットでした。

レンタカーもキャンセル入れて。
自然災害なので、キャンセル料は取られませんでした。





旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/12 は朝1便だけ飛んで 後一日中欠航になりました。<br />この時点では 10/13 欠航になっていない。

    10/12 は朝1便だけ飛んで 後一日中欠航になりました。
    この時点では 10/13 欠航になっていない。

  • 10/13  当日朝、7時と9時の便は欠航と出た。<br /><br />羽田へのアクセスはモノレールも京急も動いていない。<br />車で来る方が多かったら 羽田の駐車場に停められないかも?<br />と、朝7時に自宅を出て 娘達を拾い羽田へ。<br /><br />14 時の便は飛ぶかどうかは分からない。

    10/13 当日朝、7時と9時の便は欠航と出た。

    羽田へのアクセスはモノレールも京急も動いていない。
    車で来る方が多かったら 羽田の駐車場に停められないかも?
    と、朝7時に自宅を出て 娘達を拾い羽田へ。

    14 時の便は飛ぶかどうかは分からない。

  • 台風一過 青空~<br />小さいけど 富士山が綺麗に見えました。

    台風一過 青空~
    小さいけど 富士山が綺麗に見えました。

  • 羽田空港第一ターミナルのパーキング<br />まさかの「満車」(@_@)<br /> 2つある駐車場の一棟が覆いを掛けられ多分使用不可になっていたと、思われる。<br /><br />で、第二ターミナルに停めて 循環無料バスで国際線に来ました。

    羽田空港第一ターミナルのパーキング
    まさかの「満車」(@_@)
     2つある駐車場の一棟が覆いを掛けられ多分使用不可になっていたと、思われる。

    で、第二ターミナルに停めて 循環無料バスで国際線に来ました。

  • 羽田空港国際線ターミナル <br /><br />結構な人がいます。<br />国内線はガラガラだったけど、国際線は欠航が決まっても行き場が無い方がたくさんいたのでしょうか。<br /><br />欠航になっている便が何本もありました。<br /><br />開いて無いお店もあります。<br />店員さんが来られないものね。

    羽田空港国際線ターミナル 

    結構な人がいます。
    国内線はガラガラだったけど、国際線は欠航が決まっても行き場が無い方がたくさんいたのでしょうか。

    欠航になっている便が何本もありました。

    開いて無いお店もあります。
    店員さんが来られないものね。

  • 朝ごはんを食べに「つるとんたん」へ<br />事前に電話して営業しているか確認して来ました。

    朝ごはんを食べに「つるとんたん」へ
    事前に電話して営業しているか確認して来ました。

  • お腹も満たされ第2ターミナルのパーキングへ荷物を取りに行きました。<br /><br />どうもパーキング棟の1階に停めたら 歩いて第1ターミナルへ行けると気が付き移動。

    お腹も満たされ第2ターミナルのパーキングへ荷物を取りに行きました。

    どうもパーキング棟の1階に停めたら 歩いて第1ターミナルへ行けると気が付き移動。

  • 12 時になり JRや京急も動き出しているようです。<br />14 時は欠航も付かないし 飛ぶよね?<br /><br />待合いには充電コンセントがありました。<br />

    12 時になり JRや京急も動き出しているようです。
    14 時は欠航も付かないし 飛ぶよね?

    待合いには充電コンセントがありました。

  • JAL14 :15 のフライト<br />15 分の遅延でも飛んでくれました。<br /><br />高知市内への移動も4人だし 時は金なり<br />で、タクりました。4700円<br /><br />今日のお宿にチェックイン<br />ホテル ロスイン高知<br /><br />レセプションが2階でエレベーターは駐車場にあるようです。

    JAL14 :15 のフライト
    15 分の遅延でも飛んでくれました。

    高知市内への移動も4人だし 時は金なり
    で、タクりました。4700円

    今日のお宿にチェックイン
    ホテル ロスイン高知

    レセプションが2階でエレベーターは駐車場にあるようです。

    ホテル ロスイン高知 宿・ホテル

  • ホテル ロスイン高知<br /><br />ロビーにコーヒーサービスがあります。<br />24時間ではなく、1度も利用できませんでした。

    ホテル ロスイン高知

    ロビーにコーヒーサービスがあります。
    24時間ではなく、1度も利用できませんでした。

  • ホテル ロスイン高知<br /><br />お部屋<br /><br />ビジネスですね。

    ホテル ロスイン高知

    お部屋

    ビジネスですね。

  • ホテル ロスイン高知<br /><br />バスルーム ちょっと狭い。<br />

    ホテル ロスイン高知

    バスルーム ちょっと狭い。

  • ホテル ロスイン高知<br /><br />お茶セット お部屋には緑茶しかない。<br />出かけた帰り、エレベーター前に紅茶のパックがありました。<br />コーヒーもインスタントでいいから置いて欲しかった。

    ホテル ロスイン高知

    お茶セット お部屋には緑茶しかない。
    出かけた帰り、エレベーター前に紅茶のパックがありました。
    コーヒーもインスタントでいいから置いて欲しかった。

  • 会食のお店まで 移動します。<br /><br />高知駅<br /><br />えらい近代的な駅やね!

    会食のお店まで 移動します。

    高知駅

    えらい近代的な駅やね!

    高知駅

  • こうち旅広場と言うらしい 高知駅前広場<br /><br />土佐の三志士、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の像がありました。

    こうち旅広場と言うらしい 高知駅前広場

    土佐の三志士、武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の像がありました。

  • 駅前から土佐電に乗車

    駅前から土佐電に乗車

  • 途中 夕陽がキレイに見えたのですが、タイミングが合わず

    途中 夕陽がキレイに見えたのですが、タイミングが合わず

  • はりまや橋交差点<br /><br />これが見たかったのよね。<br /><br />欲を言ったら トリプルクロスを見たかったのだけど<br />平日だけのようだし。<br /><br />また、機会はあるよね。

    はりまや橋交差点

    これが見たかったのよね。

    欲を言ったら トリプルクロスを見たかったのだけど
    平日だけのようだし。

    また、機会はあるよね。

  • はりまや橋で降りました。

    はりまや橋で降りました。

  • 日本三大がっかり 不動の一位!<br />夫は初めてのはりまや橋

    日本三大がっかり 不動の一位!
    夫は初めてのはりまや橋

    はりまや橋 名所・史跡

  • 商店街を歩きます

    商店街を歩きます

  • 途中、えらいモダンな交番がありました。

    途中、えらいモダンな交番がありました。

  • 商店街はこの辺りで タイムアウト。<br /><br />ひろめ市場まで行きたかったんだけど。<br /><br />会食のお店方向へ向かいます。

    商店街はこの辺りで タイムアウト。

    ひろめ市場まで行きたかったんだけど。

    会食のお店方向へ向かいます。

  • 土佐料理 「希満里」けまりと読むようです。<br />到着

    土佐料理 「希満里」けまりと読むようです。
    到着

    御料理処 希満里 グルメ・レストラン

  • お向かいのお店では 外でカツオのたたきを焼いていました。

    お向かいのお店では 外でカツオのたたきを焼いていました。

  • 旅館 おおりやさんの1階で 分りづらかった。<br />ここで「けまり」と読むのがわかった。

    旅館 おおりやさんの1階で 分りづらかった。
    ここで「けまり」と読むのがわかった。

  • お料理<br />左のお皿 真ん中に「チャンバラ貝」と「四万十の手長海老」

    お料理
    左のお皿 真ん中に「チャンバラ貝」と「四万十の手長海老」

  • お料理色々 <br />鯨やカツオのたたき 松茸の土瓶蒸し ムカゴご飯<br />美味しくいただきました。 

    お料理色々 
    鯨やカツオのたたき 松茸の土瓶蒸し ムカゴご飯
    美味しくいただきました。 

  • さて、お食事も終わり<br />ひろめ市場へいきましょう。<br />ぷらぷら歩き始めたら、高知城のライトアップが遠くに見えていて 「お城 お城」と、夫が言う事を聞いてくれません。<br />高知城へ行ける所まで行くしかない。

    さて、お食事も終わり
    ひろめ市場へいきましょう。
    ぷらぷら歩き始めたら、高知城のライトアップが遠くに見えていて 「お城 お城」と、夫が言う事を聞いてくれません。
    高知城へ行ける所まで行くしかない。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 歩道に鯨のタイル<br />土佐犬もあったのですが写真がきれいに撮れませんでした。

    歩道に鯨のタイル
    土佐犬もあったのですが写真がきれいに撮れませんでした。

  • やっとひろめ市場へ来ました。

    やっとひろめ市場へ来ました。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • こんな感じ<br />お酒を出すお店は賑やかでしたが お土産を置いてあるお店は閉まっていました。<br /><br />この後 タクシーでホテルまで帰り とっとと寝ました。

    こんな感じ
    お酒を出すお店は賑やかでしたが お土産を置いてあるお店は閉まっていました。

    この後 タクシーでホテルまで帰り とっとと寝ました。

  • 次の日 朝6時のバスで空港に来ました。<br /><br />朝ごはん、お土産を買って羽田へ戻ります。<br /><br />ほとんど観光も出来ず往復だけでしたが、<br />我が家の節目の旅になりました。<br /><br />この高知行きの時点では娘と彼氏でしたが、<br />2日後に入籍しました。<br /><br />台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

    次の日 朝6時のバスで空港に来ました。

    朝ごはん、お土産を買って羽田へ戻ります。

    ほとんど観光も出来ず往復だけでしたが、
    我が家の節目の旅になりました。

    この高知行きの時点では娘と彼氏でしたが、
    2日後に入籍しました。

    台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2020/09/02 14:17:35
    おめでとうございます!
    フィーコさん

    高知旅、拝見させていただきました。

    何と文末に素敵なお言葉が!

    お嬢様のご結婚💛
    おめでとうございます!

    高知の「はりまや橋」はホントにガッカリ!ビックリ!の
    小さな小さな橋ですよね^^
    笑っちゃいましたもの。

    その近くに「はりまや橋交差点」があったとは‥
    全く知りませんでした。
    それは見たかったなぁ‥。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/02 22:23:57
    RE: おめでとうございます!
    ニコニコさん こちらでもこんばんは〜

    たくさん見ていただいて、コメントもありがとうございます。

    > 高知旅、拝見させていただきました。
    >
    > 何と文末に素敵なお言葉が!
    >
    > お嬢様のご結婚💛
    > おめでとうございます!

    娘の結婚、ありがとうございます。
    娘 出会い→同居→入籍とストーリー
    入籍の前に何かすることは??
    で、入籍日が先に決まり遡って両家顔合わせでした。
    この飛行機が飛ばなかったら そこ違うくない??
    って私の根性で行きました(笑)
    フライト変更 私主導。

    > 高知の「はりまや橋」はホントにガッカリ!ビックリ!の
    > 小さな小さな橋ですよね^^
    > 笑っちゃいましたもの。

    大学の同級生が高知出身で40年前に行った時にも「ちっちゃ!」
    でした。今では日本三大ガッカリなんて言われかわいそうです。

    > その近くに「はりまや橋交差点」があったとは‥
    > 全く知りませんでした。
    > それは見たかったなぁ‥。

    あの交差点で3台の電車が交差するのが 朝の通勤時間帯であるのです。
    トリプルクロス。
    鉄ちゃんが撮り鉄するそうで、今では観光でワザとさせたり その電車に乗る権利みたいなのが(ふるさと納税だったか?汗)だそう。
    一度見てみたかった。

    また、ニコニコさんのフランス続きおじゃまいたしまーす。

    おやすみなさいませ。

    フィーコ
  • 多良さん 2019/11/25 00:42:42
    自然の驚異!
    いや~~~台風19号・・・すごかったですね~♪

    『三重県は台風が南を通るから大丈夫だ!』なんて人の話を聞いて安心してたら。。。

    夜中、北風がすごく吹いて、朝見たら、シャッターが壊れていました(>_<)

    TVでは、伊勢で冠水の話。

    その後、関東でも大被害が!

    そりゃ~飛行機も欠航だったでしょうね~(^^;)

    いやはや、自然の恐さ、痛感でした。

    そうそう、フィーコさん、フォローさせていただいていると思っていましたら、押すの忘れていました(^^;)

    改めまして「フォロー」させていただきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

              多良

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/11/25 08:03:33
    RE: 自然の驚異!
    多良さん おはようございます。

    書込みありがとうございます。

    > いや???台風19号・・・すごかったですね?♪

    すごかったです。家が吹き飛ぶかと思いました。

    > 『三重県は台風が南を通るから大丈夫だ!』なんて人の話を聞いて安心してたら。。。

    三重も被害があったのですね。千葉がひどくて(夫の会社が館山で 本社がですが電話が通じず携帯も 汗)

    > 夜中、北風がすごく吹いて、朝見たら、シャッターが壊れていました(>_<)

    壊れたシャッター 保険で修理出来ましたか?
    職場の方でベランダや屋根が壊れたと 入っている火災保険で修理できた人とあかんかった人がいて。
    契約内容次第だったようです。

    > そりゃ?飛行機も欠航だったでしょうね?(^^;)

    飛ぶか飛ばないかヒヤヒヤでした。

    > そうそう、フィーコさん、フォローさせていただいていると思っていましたら、押すの忘れていました(^^;)
    > 改めまして「フォロー」させていただきますので、よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

    私も 「あれ?フォローしていない?」
    だから久し振りだったのです(苦笑)

    フォロー、ポチさせて頂きまーす。

    フィーコ
  • pedaruさん 2019/11/23 07:10:15
    土佐の高知のはりまや橋で
    フィーコさん ご無沙汰しております。

    >日本三大がっかり 不動の一位!

    初高知で高知城は見られたけど、はりまや橋はいきませんでした。
    あ~ はりまや橋を見たかったー、そしてがっかりしたかったー。

    pedaru

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/11/23 22:20:18
    Re: 土佐の高知のはりまや橋で
    pedaruさん こんばんは。

    ホントにご無沙汰してます。
    旅行記にはお邪魔していますが
    読み逃げで申し訳ありません。

    高知、最初に土佐電を乗り換え高知城へ行きそれから会食へと思っていたのですが、時間がなくお城迄はムリとはりまや橋へ先に行きました。
    夫は「がっかりだー!」とポーズをとって写メしておりました(笑)

    頂いた掲示板で申し訳ありませんが
    pedaruさん イタリア、ポルトガルやアテネでもトラブルに遭われて、お見舞い申し上げます。

    「背中に液体を掛けられて」って手口は普通にあるのですね。
    ファンデーションですか!
    油だからすぐには落ちないですよね。

    盗られたiPad、ロックがかかっていても完全初期化して売り飛ばせるそうです。(息子が言ってた)

    メテオラ、今ギリシャのツアーはほとんどが連れて行ってくれるのですが 交通が不便なのですか。
    夫が行きたいと言ってるので「リタイアしてからね」と言ってますが さて自力で行けるか?自信ないです 困ったな。(夫膝痛が今からあるし)苦笑

    コメントありがとうございました。

    フィーコ
  • salsaladyさん 2019/11/13 16:09:30
    成せば為る!を意地で成就させましたね!
    ☆我がブログの花見編をなんとなく見直してる時、ふらりとこちらを覗いたら?

    ☆何と!台風19号が関東を直撃した頃、フィーコさんは四国へ突撃だった?

    ☆前日(10/12)は最悪のコースでしたが、翌日は一変して『台風一過』の秋晴れ!

    ☆無事四国へはせ参じられたんですね。おめでとう御座いました。(我が家の長男が、外資系に鞍替えしたのに真夏から四国へ出張続きで、丁度その頃高知当りへ飛んでたのでは無いか?)と心配でしたが、連絡来ず~為るように為るさ~ご無事で何より~

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/11/13 23:49:59
    Re: 成せば為る!を意地で成就させましたね!
    salsaladyさん こんばんは!

    なせば成りましたー!
    ありがとうございます。

    延期も何度か提案があったのですが
    意地?気合いで飛行機に飛んでもらいました(笑)
    無事に高知へ行く事が出来、ほっと一息。
    順番がズレなくて(苦笑)

    息子さん、お仕事で四国ですか。
    高知便 飛んでいたと思いますよー
    午後からね。
    便りがないのは元気な証拠(笑)

    コメントありがとうございました。

    フィーコ
  • てつやんさん 2019/11/04 17:50:40
    おめでたい♪
    フィーコさん

    台風とか、飛ぶとか飛ばないとか、なんやらかんやら、大変だなぁと思ってたら、あら(笑)
    おめでとうございましたm(_ _)m
    新たにご家族が増えたのですね♪

    高知の方で、両家?お相手?さんの会食なら、何がなんでも行かないとですね。

    いつか、うちも紹介される日がくるのかなぁ?
    急にドキドキしてしまいました(笑)


    てつやんでした

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/11/04 20:57:34
    Re: おめでたい♪
    てつやんさん こんばんは ♪

    ありがとうございます。
    娘、一緒に住み始める挨拶はしていただいてから “待ち” で
    いきなり 入籍日を決めてからの
    「両家顔合わせ」
    逆算なんです。
    この日飛行機飛ばなかったら 順番がちがーう!
    延期も提案があったのですが
    私の根性で フライト時間変更だけで行って来ました!
    ふーやれやれ(笑)

    ミニテツ1号 2号 どっちが早く
    お嫁ちゃんを紹介してくれるか!
    楽しみですね~
    私が楽しみ(笑笑)

    コメントありがとうございました。

    てつやん、境港から次どこ行くの?

    フィーコ
  • ドロミティさん 2019/10/23 19:10:54
    おめでとうございます✨
    フィーコさん、こんばんは^^

    昨年からご家庭の事情でお忙しい!と仰っていたのはお嬢様のご結婚のためだったのですね♪もしかしたらそうかしら?と思っていました^^
    お嬢様のご結婚おめでとうございます☆彡

    予定していた観光は出来なくて残念でしたが、有意義な高知行きとなりましたね。
    フィーコ家の今後益々のご繁栄をお祈りいたします。

                             ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/10/23 22:05:14
    Re: おめでとうございます✨
    ドロミティさん こんばんは。

    ありがとうございます。

    そうなんです。
    結婚を前提に付き合ってると昨年末から言われ、私が勝手に「ソワソワ」
    連休は予定を入れずに待っている状態でした。
    やっと決まったと思ったら 台風~
    まだ、披露宴をする?らしいので 「待ち」状態ですが(汗)

    娘のイベントはギリギリ トラブルを抱えることが多かったのを思い出します。
    ・幼稚園のお受験は結膜炎→保健室で待機 無事合格

    ・30万かかったバレエの発表会の当日→遠方の夫の祖母が亡くなり夜移動

    ・大学の留学生のお友達のミャンマーへ航空券だけ取ってビザ無し渡航(その頃はビザがまだ必要だった)→何とかお友達の友人に手を回してもらって入国(お金はかかりましたけどね)

    色々ありました~
    もう知らない!(笑)
    スッキリしました。

    ドロミティさんのチェスキークルムロフに今からちょっと行きますね
    (๑・̑◡・̑๑)

    フィーコ
  • fuzzさん 2019/10/22 17:15:30
    台風の影響
    フィーコさん、おめでとうございます。

    娘さん、ご結婚されたのですね。
    羨ましい。
    うちの一人息子は、まったくそんな話はないです。
    家事も料理も出来て、いつ行っても息子宅はキレイにしてるしなんでも一人で出来るので結婚の二文字を考えてもいないみたいです。

    ところで私もこの連休に母と壱岐対馬五島列島旅行をする予定でした。
    母の希望で行く事をやめたのですが、どうせ台風でツアーは中止になったと思います。
    また台風がきそうですね。
    やだやだ。

    台風の嫌なニュースが続きますが、フィーコさんちのお嬢様がご結婚されたと言うニュースを伺って曇りが晴れた様なすがすがしく嬉しい気持ちです。

    fuzz

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2019/10/22 23:31:43
    Re: 台風の影響
    fuzzさん こんばんは!

    ありがとうございます。
    娘、お嫁に行きました。(そんな時代ではなく “結婚した” と言いたいですが やはり長男さんなんで・・・)
    ヤッター!親として曇りが晴れた!
    そのまんまです。
    スッキリしました!

    娘は去年まで「私はこの家から出で行かないからね!結婚しない 必要性を感じない!」
    と、言ってたのですが 夫になる人と出会ってから帰って来たり来なかったり(苦笑)
    入籍日を決めてから 逆算でした。
    この日に飛行機が飛ばなかったら
    もっと順番がぐちゃぐちゃになるとこでした。

    息子さんも 出会いですよ。
    そのうちに~
    親は待つしかないんですけどね。

    娘も息子の家庭もダブルインカムで
    家事は完全分担ですよ。
    男も家事をして当たり前の時代ですから、息子さんは出来るからよかったですね。

    この連休に壱岐対馬五島列島の予定だったのですか。
    事前キャンセル~
    お母さんの希望って、体調は如何ですか?
    移動が大変になってきているのかなぁ?
    今、94歳の叔母も海外へ散々行ってましたが 80になったら行けなくなったと言ってました。
    私は個人年金が75歳迄しか無いので 海外旅行は75で終わりかな(笑)
    体力ではなくお金。

    また台風来そうです。
    今日からぐっと寒くなりましたね。
    ご自愛なさって下さいませ。

    コメントありがとうございました。

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP