今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年(2016年)の10月に、JR四国のバースデーきっぷを利用しての旅行がかなり楽しかったことに味を占めて、今年も計画してしまいましたー! <br /><br />今年の旅行には、母親を誘ってみました。 母が最後に四国を訪れたのは、OL時代でまだ結婚もしてなかった頃らしいです。 あまりに昔過ぎるので、その頃と今回の旅を比べることは難しいでしょうが、計画段階からかなり楽しみにしてくれていて、私も計画のし甲斐がありました。<br /><br />私は…というと2年前に滋賀県に引っ越してきたので、東京に住んでた頃よりも四国が距離的に近くなったおかげか、ここ最近、異様に中四国付いてる気がします。 9月も日帰りで四国行ったばかりだしね! 今までに私が今治を訪れた時の旅行記はこちら↓<br /><br />初めてバリィさんに会えて感動☆ (2014年7月)<br />https://4travel.jp/travelogue/10911363<br />日本食研の宮殿工場を見学 (2014年7月)<br />https://4travel.jp/travelogue/10911366<br />友達と、しまなみ海道をドライブ (2016年10月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11178932<br />ホテルステイを楽しみ、今治市内を観光 (2016年10月)<br />https://4travel.jp/travelogue/11178933<br /><br />さて、今回はどんな旅が待ち受けているのかしら?<br />

JR四国のバースデーきっぷを利用し、母と束の間のセレブ旅を満喫☆ 2年連続の今治滞在編♪

32いいね!

2017/10/05 - 2017/10/08

49位(同エリア302件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

去年(2016年)の10月に、JR四国のバースデーきっぷを利用しての旅行がかなり楽しかったことに味を占めて、今年も計画してしまいましたー! 

今年の旅行には、母親を誘ってみました。 母が最後に四国を訪れたのは、OL時代でまだ結婚もしてなかった頃らしいです。 あまりに昔過ぎるので、その頃と今回の旅を比べることは難しいでしょうが、計画段階からかなり楽しみにしてくれていて、私も計画のし甲斐がありました。

私は…というと2年前に滋賀県に引っ越してきたので、東京に住んでた頃よりも四国が距離的に近くなったおかげか、ここ最近、異様に中四国付いてる気がします。 9月も日帰りで四国行ったばかりだしね! 今までに私が今治を訪れた時の旅行記はこちら↓

初めてバリィさんに会えて感動☆ (2014年7月)
https://4travel.jp/travelogue/10911363
日本食研の宮殿工場を見学 (2014年7月)
https://4travel.jp/travelogue/10911366
友達と、しまなみ海道をドライブ (2016年10月)
https://4travel.jp/travelogue/11178932
ホテルステイを楽しみ、今治市内を観光 (2016年10月)
https://4travel.jp/travelogue/11178933

さて、今回はどんな旅が待ち受けているのかしら?

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR四国のバースデーきっぷは、大阪・梅田にあるJR四国ツアーズのワープ支店でも買えるのですが、9月に偶然にも四国を訪れる機会があったので、その時に坂出駅で切符を買いました! 本当はその時に特割のレンタカーも手配したかったのですが、遅い時間帯でワープ支店の営業は終了していたので、電車のきっぷしか買えませんでした。 今回もレンタカー借りるので、その予約は別途ネットで完了しています。 

    JR四国のバースデーきっぷは、大阪・梅田にあるJR四国ツアーズのワープ支店でも買えるのですが、9月に偶然にも四国を訪れる機会があったので、その時に坂出駅で切符を買いました! 本当はその時に特割のレンタカーも手配したかったのですが、遅い時間帯でワープ支店の営業は終了していたので、電車のきっぷしか買えませんでした。 今回もレンタカー借りるので、その予約は別途ネットで完了しています。 

  • 昨年の四国旅行の時と同じく、関東から来る母とは香川の丸亀駅で落ち合う予定にしていました。 <br /><br />羽田→高松空港は日本語が通じる国内線とは言え、1人で空港に行って飛行機に乗るのは、母は初めてなので、私が事前にタッチ&amp;ゴーの予約確認書をプリントアウトした物を郵送したりと、ほぼ母親の旅行代理店と化していました(笑)。 まぁ、こういう事するの大好きだからイイんだけど。<br /><br />私は…というと、母親との丸亀駅での待ち合わせを12時台に設定した事もあり、そこまで早起きすることなく出発。 新大阪→岡山は新幹線を利用しましたが、事前に新幹線の自由席の回数券を購入したことにより安く移動出来てラッキー。<br /><br />最悪混んでて座れなかったとしても、45分くらいしか乗らないから立ってても大丈夫かな?って思っていましたが、そんな心配は無用でした! 新大阪を過ぎると、のぞみ号でもこんなにガラガラなのかー!

    昨年の四国旅行の時と同じく、関東から来る母とは香川の丸亀駅で落ち合う予定にしていました。 

    羽田→高松空港は日本語が通じる国内線とは言え、1人で空港に行って飛行機に乗るのは、母は初めてなので、私が事前にタッチ&ゴーの予約確認書をプリントアウトした物を郵送したりと、ほぼ母親の旅行代理店と化していました(笑)。 まぁ、こういう事するの大好きだからイイんだけど。

    私は…というと、母親との丸亀駅での待ち合わせを12時台に設定した事もあり、そこまで早起きすることなく出発。 新大阪→岡山は新幹線を利用しましたが、事前に新幹線の自由席の回数券を購入したことにより安く移動出来てラッキー。

    最悪混んでて座れなかったとしても、45分くらいしか乗らないから立ってても大丈夫かな?って思っていましたが、そんな心配は無用でした! 新大阪を過ぎると、のぞみ号でもこんなにガラガラなのかー!

  • 時間通りに岡山駅に到着。 在来線に乗り換えます!

    時間通りに岡山駅に到着。 在来線に乗り換えます!

    岡山駅

  • 岡山駅からは、快速マリンライナーに乗って、坂出駅まで。<br /><br />約2か月前に瀬戸大橋塔頂ツアーに参加した時に、このメンテナンス作業員用の通路歩いたなー…って思い出しながら四国に向かいます。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11280161 (2017年9月)<br />

    岡山駅からは、快速マリンライナーに乗って、坂出駅まで。

    約2か月前に瀬戸大橋塔頂ツアーに参加した時に、このメンテナンス作業員用の通路歩いたなー…って思い出しながら四国に向かいます。 その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11280161 (2017年9月)

    快速マリンライナー (高松~岡山) 乗り物

    岡山⇔四国(香川)を1番安くて早く移動できる電車です! by Juniper Breezeさん
  • 坂出駅からは、予讃線に乗り換えて丸亀駅まで。

    坂出駅からは、予讃線に乗り換えて丸亀駅まで。

    JR予讃線 乗り物

    高松→宇多津まで利用しました by Juniper Breezeさん
  • バースデーきっぷは、JR四国管内の児島駅以南の四国の駅で有効なので、岡山駅から児島までは別途切符を購入しました(去年も同じ方法で四国入りしました)。 

    バースデーきっぷは、JR四国管内の児島駅以南の四国の駅で有効なので、岡山駅から児島までは別途切符を購入しました(去年も同じ方法で四国入りしました)。 

  • 母親との約束の時間よりも結構早く、丸亀駅に着いてしまった!<br /><br />旅行中に、絶対にどこかで買う予定のお土産は、ここで買っても最終日に買っても同じなので、丸亀駅で早速購入して、キャリーケースに入れてしまいました!

    母親との約束の時間よりも結構早く、丸亀駅に着いてしまった!

    旅行中に、絶対にどこかで買う予定のお土産は、ここで買っても最終日に買っても同じなので、丸亀駅で早速購入して、キャリーケースに入れてしまいました!

    丸亀駅

    丸亀駅のコインロッカー事情 by Juniper Breezeさん
  • 駅構内のセブンイレブンでは、こんなご当地のポテチが…! うどんだけじゃない、うどん県(香川)のB級グルメの骨付き鳥、聞いた事はあるけれど、まだ本物を食べた事はナイのですが、まずはポテチでtryしよう!と思い買ってみました。 本物を食べた事ナイのでから、このポテチでどれだけ再現されてるかも分からなかったけれど、夜食べたら、味が濃すぎて、胃がもたれるを通り越して…胸焼けしちゃった…(汗)<br /><br />期間限定とか地方限定で色々と発売されていますが、やっぱりポテチはのりしお味が美味しいよね。

    駅構内のセブンイレブンでは、こんなご当地のポテチが…! うどんだけじゃない、うどん県(香川)のB級グルメの骨付き鳥、聞いた事はあるけれど、まだ本物を食べた事はナイのですが、まずはポテチでtryしよう!と思い買ってみました。 本物を食べた事ナイのでから、このポテチでどれだけ再現されてるかも分からなかったけれど、夜食べたら、味が濃すぎて、胃がもたれるを通り越して…胸焼けしちゃった…(汗)

    期間限定とか地方限定で色々と発売されていますが、やっぱりポテチはのりしお味が美味しいよね。

  • はるばる埼玉からやってきた母と、時間通りに丸亀駅で落ち合う事が出来たので、早速ランチを食べに行きます! 丸亀駅出発の、1時間後に乗る予定の列車に間に合うように帰って来れるように、徒歩で行けるお店を探してて見つけました。<br /><br />地元ではかなり有名なお店なのか、第5駐車場まである!! 凄い~。

    はるばる埼玉からやってきた母と、時間通りに丸亀駅で落ち合う事が出来たので、早速ランチを食べに行きます! 丸亀駅出発の、1時間後に乗る予定の列車に間に合うように帰って来れるように、徒歩で行けるお店を探してて見つけました。

    地元ではかなり有名なお店なのか、第5駐車場まである!! 凄い~。

  • セルフのうどん店の食事の仕方は、四国以外にも進出したはなまるうどんや丸亀製麺で覚えたので、時々しか四国に来なくてもわたわたすることはナイですね。<br /><br />それにしても、安過ぎじゃね?? このお店に限らず、香川のチェーン店ではない讃岐うどんのお店はこんな感じの値段設定みたいですけど…。 

    セルフのうどん店の食事の仕方は、四国以外にも進出したはなまるうどんや丸亀製麺で覚えたので、時々しか四国に来なくてもわたわたすることはナイですね。

    それにしても、安過ぎじゃね?? このお店に限らず、香川のチェーン店ではない讃岐うどんのお店はこんな感じの値段設定みたいですけど…。 

  • 第5駐車場まであるのに、それも結構うまってる状態(満車というわけではなかったけど)なので、いつになったらうどんにありつけるかな? 1時間後の列車に間に合うかな?ってちょっと心配していたのですが…、店内はかなり広く、長居するタイプのお店でもないのでかなり回転が早かったので、待たずに席を見つけられました。

    第5駐車場まであるのに、それも結構うまってる状態(満車というわけではなかったけど)なので、いつになったらうどんにありつけるかな? 1時間後の列車に間に合うかな?ってちょっと心配していたのですが…、店内はかなり広く、長居するタイプのお店でもないのでかなり回転が早かったので、待たずに席を見つけられました。

  • これで小サイズっていうのが凄い!! 私は、温玉ぶっかけ(冷)の小サイズにしました。 天ぷらは、まぁ可もなく不可もなく…って感じでしたけど、うどんは、つゆの味、麺のコシすべてを取っても、今まで食べた讃岐うどんの中でベスト1でした~!(って、今までにそこまで何軒もハシゴしたことナイけどね)<br /><br />丸亀駅周辺で美味しい讃岐うどんのお店を探してる方がいたら、このお店を強くオススメします!

    これで小サイズっていうのが凄い!! 私は、温玉ぶっかけ(冷)の小サイズにしました。 天ぷらは、まぁ可もなく不可もなく…って感じでしたけど、うどんは、つゆの味、麺のコシすべてを取っても、今まで食べた讃岐うどんの中でベスト1でした~!(って、今までにそこまで何軒もハシゴしたことナイけどね)

    丸亀駅周辺で美味しい讃岐うどんのお店を探してる方がいたら、このお店を強くオススメします!

    麺処 綿谷 丸亀店 グルメ・レストラン

    海の日の3連休最終日は、麺の売り切れで13時過ぎには閉店しちゃいました! by Juniper Breezeさん
  • 讃岐うどんでお腹いっぱいになった後、丸亀駅に戻ってきました。 <br /><br />いよいよバースデーきっぷを使っての本格的な四国旅行のスタートです! 去年もこの駅から乗った、特急しおかぜに乗車します。

    讃岐うどんでお腹いっぱいになった後、丸亀駅に戻ってきました。 

    いよいよバースデーきっぷを使っての本格的な四国旅行のスタートです! 去年もこの駅から乗った、特急しおかぜに乗車します。

    特急 しおかぜ 乗り物

    今治⇔松山間をグリーン車で優雅に移動♪ by Juniper Breezeさん
  • 今年からちょっときっぷの種類が変更になったバースデーきっぷ。 実質値上げなんだけど…。 去年よりも約2,000円値上がりして、誕生月の連続3日間利用で、13,000円になりました(グリーン車利用の場合)。 逆に、普通車自由席専用のバースデーきっぷも発売されたようですが、特急に乗らない(追加料金を払わないと乗れない)事を考えると、3日間で9,500円は少し高いのでは??って思います。<br /><br />http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2026%2002.pdf#search=%27%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%27<br /><br />ちなみに私たちは、計算したらグリーン車用のチケットで余裕で元が取れる旅程だったので、迷わずグリーン車用のきっぷを買いました!

    今年からちょっときっぷの種類が変更になったバースデーきっぷ。 実質値上げなんだけど…。 去年よりも約2,000円値上がりして、誕生月の連続3日間利用で、13,000円になりました(グリーン車利用の場合)。 逆に、普通車自由席専用のバースデーきっぷも発売されたようですが、特急に乗らない(追加料金を払わないと乗れない)事を考えると、3日間で9,500円は少し高いのでは??って思います。

    http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2026%2002.pdf#search=%27%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%27

    ちなみに私たちは、計算したらグリーン車用のチケットで余裕で元が取れる旅程だったので、迷わずグリーン車用のきっぷを買いました!

  • 丸亀駅からの特急しおかぜは、最前列をおさえてくれたので、こんな景色を見ながらの移動でした。

    丸亀駅からの特急しおかぜは、最前列をおさえてくれたので、こんな景色を見ながらの移動でした。

  • 丸亀駅から1時間半で、本日の目的地である、今治駅に到着! <br /><br />えひめ国体開催中ということで、あちこちにノボリが! 愛媛のゆるキャラは、バリィさんとみきゃんが有名ですが、この国体では、みきゃんがマスコットになったようです。 <br /><br />私のアイドル(笑)バリィさんじゃなくて残念…って気もするけれど、もしもバリィさんがマスコットに決まってたら、それこそ四国旅行どころじゃなくて、限定のバリィさんの国体グッズを買い漁る旅になってしまったかもしれないので、ちょうど良かったのかも…^^;

    丸亀駅から1時間半で、本日の目的地である、今治駅に到着! 

    えひめ国体開催中ということで、あちこちにノボリが! 愛媛のゆるキャラは、バリィさんとみきゃんが有名ですが、この国体では、みきゃんがマスコットになったようです。 

    私のアイドル(笑)バリィさんじゃなくて残念…って気もするけれど、もしもバリィさんがマスコットに決まってたら、それこそ四国旅行どころじゃなくて、限定のバリィさんの国体グッズを買い漁る旅になってしまったかもしれないので、ちょうど良かったのかも…^^;

    今治駅

    ゆるキャラのバリィさんが出迎えてくれます。 臨時ターミナルでレンタサイクルも借りられるのでとても便利な駅! by Juniper Breezeさん
  • 良く見ると、みきゃんもカワイイよねー! 今治到着を歓迎してくれています。

    良く見ると、みきゃんもカワイイよねー! 今治到着を歓迎してくれています。

  • 今治駅の階段にまで、みきゃんが!

    今治駅の階段にまで、みきゃんが!

  • でもやっぱり、私が1番好きなのはこの子!!<br /><br />バリィさーん、ただいまー!!(笑) 今治を訪れるのは今回が3度目ですが、3回ともここでバリィさんと一緒に写真撮っています。 もう、かわい過ぎるから!

    でもやっぱり、私が1番好きなのはこの子!!

    バリィさーん、ただいまー!!(笑) 今治を訪れるのは今回が3度目ですが、3回ともここでバリィさんと一緒に写真撮っています。 もう、かわい過ぎるから!

  • 今治駅構内は、自転車乗り入れ禁止だそうです。 このシュールな絵が何とも言えないわ…。

    今治駅構内は、自転車乗り入れ禁止だそうです。 このシュールな絵が何とも言えないわ…。

  • 今治駅前からレンタカーを借りました! 去年も借りた、オリックスレンタカーにまたお世話になりました! 今回はTOYOTAのVitzでした。 まだ190kmしか走ってない、ほぼ新車!! コンパクトで走りやすかった。 <br /><br />旅行先でレンタカーを借りるのも既に5回目くらい?!(初心者マークの頃から借りてるので) 毎日通勤で60km以上走っているので運転には慣れていますが、母を助手席に乗せて運転するのは初めて。 でも、別に怖がっていませんでした(笑)。 

    今治駅前からレンタカーを借りました! 去年も借りた、オリックスレンタカーにまたお世話になりました! 今回はTOYOTAのVitzでした。 まだ190kmしか走ってない、ほぼ新車!! コンパクトで走りやすかった。 

    旅行先でレンタカーを借りるのも既に5回目くらい?!(初心者マークの頃から借りてるので) 毎日通勤で60km以上走っているので運転には慣れていますが、母を助手席に乗せて運転するのは初めて。 でも、別に怖がっていませんでした(笑)。 

  • 実は私たちが旅行を計画した3日間、天気予報は絶望的で...。 1週前の週末はめっちゃ晴れてて暑いくらいだったのにっ! <br /><br />最後まで、超強力な晴れ女の私の母のパワーを信じたら、1日目はこの通り! キャハー! 今までに2度ほど訪れた来島海峡大橋(最初はチャリで、2回目はレンタカーで)ですが、2回ともお天気に恵まれて素晴らしい景色を望むことが出来たので、この景色を是非母にも見せてあげたい!と思っていたのです。 <br /><br />本当は2日目の午前中にドライブする予定にしてましたけど、翌日は何をどうしても絶対に雨が降りそうだったので、こうなったら到着後そのまま行っちゃえー!とレンタカーを走らせました。 

    イチオシ

    地図を見る

    実は私たちが旅行を計画した3日間、天気予報は絶望的で...。 1週前の週末はめっちゃ晴れてて暑いくらいだったのにっ! 

    最後まで、超強力な晴れ女の私の母のパワーを信じたら、1日目はこの通り! キャハー! 今までに2度ほど訪れた来島海峡大橋(最初はチャリで、2回目はレンタカーで)ですが、2回ともお天気に恵まれて素晴らしい景色を望むことが出来たので、この景色を是非母にも見せてあげたい!と思っていたのです。 

    本当は2日目の午前中にドライブする予定にしてましたけど、翌日は何をどうしても絶対に雨が降りそうだったので、こうなったら到着後そのまま行っちゃえー!とレンタカーを走らせました。 

    来島海峡大橋 名所・史跡

    晴れていれば絶景! レンタサイクルで風を切って橋を渡るのは超オススメ! by Juniper Breezeさん
  • ツアーじゃないので、自分たちの都合で予定をすぐに変更できるって素晴らしい! 母にこの景色を見せてあげることが出来て本当に良かった!

    ツアーじゃないので、自分たちの都合で予定をすぐに変更できるって素晴らしい! 母にこの景色を見せてあげることが出来て本当に良かった!

  • この展望館を訪れるのは3年ぶりです。 前回はレンタサイクルで汗びっしょりになりながらここまで来たんだよね^^;

    この展望館を訪れるのは3年ぶりです。 前回はレンタサイクルで汗びっしょりになりながらここまで来たんだよね^^;

    来島海峡展望館 名所・史跡

    バリィさんグッズコーナーは健在! やっぱりかわいいわー、バリィさん♪ by Juniper Breezeさん
  • 館内は、今でもバリィさんグッズの品揃えがとっても豊富で、ファンとしては嬉しい限り! やっぱり可愛すぎるわー。 

    館内は、今でもバリィさんグッズの品揃えがとっても豊富で、ファンとしては嬉しい限り! やっぱり可愛すぎるわー。 

  • でもでも、やっぱりバリィさんよりも、みきゃんの人気の方が今は凄いのかな? みかん色のこの今治タオルもカワイイけどねー。

    でもでも、やっぱりバリィさんよりも、みきゃんの人気の方が今は凄いのかな? みかん色のこの今治タオルもカワイイけどねー。

  • 来島海峡展望館を後にし、橋を渡ります!<br /><br />めっちゃ空いてる!

    来島海峡展望館を後にし、橋を渡ります!

    めっちゃ空いてる!

  • 来島海峡大橋をレンタカーで走ること自体が目的で、特に途中の島で行きたい場所があったわけじゃないのよね~。 大三島ICで1度高速を降りて、去年も行った伯方の塩の工場見学とか考えたけど、母はそこまで興味を示さなかったので…。<br /><br />それよりも、道の駅に行きたそうだったので、去年は行かなかったこちらに立ち寄ることに。 車もガラガラで、あまり流行ってなさそうな道の駅だけど…。 でもまぁ、連休前の平日という事もあり、大三島自体に人があんまりいなそうな感じもしました。 

    来島海峡大橋をレンタカーで走ること自体が目的で、特に途中の島で行きたい場所があったわけじゃないのよね~。 大三島ICで1度高速を降りて、去年も行った伯方の塩の工場見学とか考えたけど、母はそこまで興味を示さなかったので…。

    それよりも、道の駅に行きたそうだったので、去年は行かなかったこちらに立ち寄ることに。 車もガラガラで、あまり流行ってなさそうな道の駅だけど…。 でもまぁ、連休前の平日という事もあり、大三島自体に人があんまりいなそうな感じもしました。 

    道の駅 しまなみの駅御島 道の駅

    大三島にある道の駅。 平日だったからか、あまり賑わっていませんでした。 by Juniper Breezeさん
  • 愛媛と言えばみかん! 今の時期は、極早生みかんを買う事が出来ます。 めっちゃ緑色だけどねー。 <br /><br />私も柑橘類大好きだけど、はるみとかでこぽんとか甘い柑橘類の方が好き。 母は、柑橘類っぽい酸っぱさが大好きなようで、甘夏派です。 埼玉じゃ、この値段では買えないから!と1袋買っていました。 旅行中に食べるようです。 移動が車だから、荷物の心配をそこまでしなくて良いので楽だねーって言ってました。 

    愛媛と言えばみかん! 今の時期は、極早生みかんを買う事が出来ます。 めっちゃ緑色だけどねー。 

    私も柑橘類大好きだけど、はるみとかでこぽんとか甘い柑橘類の方が好き。 母は、柑橘類っぽい酸っぱさが大好きなようで、甘夏派です。 埼玉じゃ、この値段では買えないから!と1袋買っていました。 旅行中に食べるようです。 移動が車だから、荷物の心配をそこまでしなくて良いので楽だねーって言ってました。 

  • この神島まんじゅう、試食が丸々1個だったのでビックリ!

    この神島まんじゅう、試食が丸々1個だったのでビックリ!

  • 大三島を後にする前に、ちょっとしたスペースに車を停めて、私たちは行かなかった多々羅大橋を眺めました。 あの橋を渡ってずーっと行けば広島方面です。

    大三島を後にする前に、ちょっとしたスペースに車を停めて、私たちは行かなかった多々羅大橋を眺めました。 あの橋を渡ってずーっと行けば広島方面です。

    多々羅大橋 名所・史跡

    しまなみ海道の大三島と生口島を結ぶ素敵な外観の橋 by Juniper Breezeさん
  • 夕食を食べに行く前にホテルにチェックインしたいと思い、ドライブを終えてそのまま今夜宿泊のホテルへ! 2年連続でこのホテルにお世話になるとは! そこまで気に入ったという事です。 <br /><br />今回は、ホテルステイも楽しむ旅にしたいと思っていました。 ホテルに到着した時には既に雨がチラついていました。 とうとう降ってきたかー!と思ったけれど、しまなみ海道のドライブの時は青空も楽しめたので良かったと思います。 

    夕食を食べに行く前にホテルにチェックインしたいと思い、ドライブを終えてそのまま今夜宿泊のホテルへ! 2年連続でこのホテルにお世話になるとは! そこまで気に入ったという事です。 

    今回は、ホテルステイも楽しむ旅にしたいと思っていました。 ホテルに到着した時には既に雨がチラついていました。 とうとう降ってきたかー!と思ったけれど、しまなみ海道のドライブの時は青空も楽しめたので良かったと思います。 

  • 普段の旅行ではあまりこういうオシャレなホテルに泊まることはないので、母も楽しんでいるようです。 

    普段の旅行ではあまりこういうオシャレなホテルに泊まることはないので、母も楽しんでいるようです。 

  • ハロウィンが近いので、ホテルの至る所でカボチャの飾りを見つけました。 

    ハロウィンが近いので、ホテルの至る所でカボチャの飾りを見つけました。 

  • 去年よりも1つお部屋のグレードを上げてコンフォートルームを予約しました! 離れて暮らしているので、たまには親孝行もしないとね! <br /><br />白を基調とした明るくてとってもステキなお部屋! 広さも十分です。 

    去年よりも1つお部屋のグレードを上げてコンフォートルームを予約しました! 離れて暮らしているので、たまには親孝行もしないとね! 

    白を基調とした明るくてとってもステキなお部屋! 広さも十分です。 

    ケーオーホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 26,000円~

    何度でもリピートしたい! 今治を訪れるなら1番のオススメのホテルです。 by Juniper Breezeさん
  • さすが高級ホテルとも言える、ティーセット。 カモミールティーをホテルの部屋で楽しめるなんて凄いですよね。 女性客の心をくすぐるこんなサービスが良いです。 

    さすが高級ホテルとも言える、ティーセット。 カモミールティーをホテルの部屋で楽しめるなんて凄いですよね。 女性客の心をくすぐるこんなサービスが良いです。 

  • 前回宿泊した時にも驚いた、まるで自宅のような、キレイで大きなお風呂!

    前回宿泊した時にも驚いた、まるで自宅のような、キレイで大きなお風呂!

  • ロビー階の売店では、部屋でも着ることが出来る、今治タオルで作られた特製パジャマを販売していました。 

    ロビー階の売店では、部屋でも着ることが出来る、今治タオルで作られた特製パジャマを販売していました。 

  • 雨の中、レンタカーを再び走らせて夕食を食べに出かけます。 実は今回の旅で私がかなり楽しみにしていたこの日の夕食です。 場所は何と! イオンモール今治新都市店のフードコートです。<br /><br />高級ホテルに宿泊して、でも夕食はイオンモールのフードコートって…って思うかもしれませんが、どうしても来たかった理由はちゃんとあります。 

    雨の中、レンタカーを再び走らせて夕食を食べに出かけます。 実は今回の旅で私がかなり楽しみにしていたこの日の夕食です。 場所は何と! イオンモール今治新都市店のフードコートです。

    高級ホテルに宿泊して、でも夕食はイオンモールのフードコートって…って思うかもしれませんが、どうしても来たかった理由はちゃんとあります。 

  • フードコートの一角にはバリィさんルームがあり、子どもたちが遊べる場所になっていました。

    フードコートの一角にはバリィさんルームがあり、子どもたちが遊べる場所になっていました。

  • 私がどうしても来たかったのは、フードコートの端っこに隣接されたこちらのカフェです! 外観はごく普通のカフェに見えますが・・・

    私がどうしても来たかったのは、フードコートの端っこに隣接されたこちらのカフェです! 外観はごく普通のカフェに見えますが・・・

  • メニューにはバリィさん!!!<br /><br />キャラカフェ/コラボカフェ巡りに相変わらずハマっている私ですが、少し前に今迄に行ったキャラカフェ/コラボカフェ巡りの旅行記を書いてそれで満足するかな?と思いきや、更に情熱に火が付き、そのうち第2弾も書けちゃうかもねーって感じです(笑)。 <br />https://4travel.jp/travelogue/11263808 (これは第1弾)

    メニューにはバリィさん!!!

    キャラカフェ/コラボカフェ巡りに相変わらずハマっている私ですが、少し前に今迄に行ったキャラカフェ/コラボカフェ巡りの旅行記を書いてそれで満足するかな?と思いきや、更に情熱に火が付き、そのうち第2弾も書けちゃうかもねーって感じです(笑)。 
    https://4travel.jp/travelogue/11263808 (これは第1弾)

  • このカフェを訪れる事で私の今回の旅行の目的は50%くらい達成!ってくらい嬉しかった~。 私がオーダーしたのは、バリィさんカツカレー。<br /><br />私に付き合わされた母は、最初は呆れてましたけど・・・

    イチオシ

    地図を見る

    このカフェを訪れる事で私の今回の旅行の目的は50%くらい達成!ってくらい嬉しかった~。 私がオーダーしたのは、バリィさんカツカレー。

    私に付き合わされた母は、最初は呆れてましたけど・・・

    トリト カフェ グルメ・レストラン

    バリィさん好きは必見のカフェです! by Juniper Breezeさん
  • 結局同じメニュー頼んでるし(笑)!!!<br /><br />ハロウィンが近いという事もあり、仮装したバリィさんのぬいぐるみが飾ってありました。 

    結局同じメニュー頼んでるし(笑)!!!

    ハロウィンが近いという事もあり、仮装したバリィさんのぬいぐるみが飾ってありました。 

  • 店内にはバリィさんが今までに今治市内で行われたイベントに参加した時の写真でアルバムが作られてて、それを見ながらのお食事でした。 何て幸せな時間(笑)。 それにしても、かわい過ぎるわー。 本気でこの手作りアルバム、欲しい(笑)。

    店内にはバリィさんが今までに今治市内で行われたイベントに参加した時の写真でアルバムが作られてて、それを見ながらのお食事でした。 何て幸せな時間(笑)。 それにしても、かわい過ぎるわー。 本気でこの手作りアルバム、欲しい(笑)。

  • お食事がのっていたお盆にはこんなバリィさんのペーパーマットが敷かれてました!<br /><br />っていうか、バリィさんの著作権・商標権は、今治の第一印刷という企業が持っているのに、どうしてこのカフェはこんな自由なんだろう? お金を払って使わせてもらってるとしたら、色々なメニューも安過ぎじゃね??って思って調べてみたら、このカフェの運営自体が第一印刷のグループ会社でした~。 

    お食事がのっていたお盆にはこんなバリィさんのペーパーマットが敷かれてました!

    っていうか、バリィさんの著作権・商標権は、今治の第一印刷という企業が持っているのに、どうしてこのカフェはこんな自由なんだろう? お金を払って使わせてもらってるとしたら、色々なメニューも安過ぎじゃね??って思って調べてみたら、このカフェの運営自体が第一印刷のグループ会社でした~。 

  • 最後まで買おうかどうしようか迷ったこのカフェのオリジナルのマグカップ。 SAKKOさんとおっしゃる砥部焼作家の作品です。 この時は結局買わなかったんだけど、この旅行記を書いてる今でも、やっぱり買えば良かったかなぁ…と思ってる^^;<br /><br />バリィさんカツカレーがすごいボリュームで満腹になったので、バリィさんラテは飲めませんでした…。 <br /><br />帰る頃には外は土砂降りに…。 

    最後まで買おうかどうしようか迷ったこのカフェのオリジナルのマグカップ。 SAKKOさんとおっしゃる砥部焼作家の作品です。 この時は結局買わなかったんだけど、この旅行記を書いてる今でも、やっぱり買えば良かったかなぁ…と思ってる^^;

    バリィさんカツカレーがすごいボリュームで満腹になったので、バリィさんラテは飲めませんでした…。 

    帰る頃には外は土砂降りに…。 

  • 快適なお部屋でぐっすり眠って、朝食の時間です! この日のお天気が良ければ、朝からドライブに行く予定だったので、朝食も早めの時間にするつもりでしたが、ドライブはもう到着日に行ってしまったし、列車移動の時間までゆっくり時間を過ごす予定だったので、朝は8:30スタートで。<br /><br />去年も感動した、心に残る朝食。 全て美味しく頂きました!

    快適なお部屋でぐっすり眠って、朝食の時間です! この日のお天気が良ければ、朝からドライブに行く予定だったので、朝食も早めの時間にするつもりでしたが、ドライブはもう到着日に行ってしまったし、列車移動の時間までゆっくり時間を過ごす予定だったので、朝は8:30スタートで。

    去年も感動した、心に残る朝食。 全て美味しく頂きました!

    ケーオーホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 26,000円~

    何度でもリピートしたい! 今治を訪れるなら1番のオススメのホテルです。 by Juniper Breezeさん
  • こんな贅沢な朝食、家族旅行に行っても食べる事ないので(年に1度の孫も連れての家族旅行は、たいてい賑やかバイキング)、母も満足していました。 <br /><br />お食事の後は、ゆっくり準備をして取りあえずホテルをチェックアウト。 

    こんな贅沢な朝食、家族旅行に行っても食べる事ないので(年に1度の孫も連れての家族旅行は、たいてい賑やかバイキング)、母も満足していました。 

    お食事の後は、ゆっくり準備をして取りあえずホテルをチェックアウト。 

  • 雨模様なので、景色を楽しめるような場所へのドライブは楽しめませんが、せっかく今治まで来たので、今治タオルの本店に行ってみよう!ということで、海沿いのテクスポート今治にやってきました。<br /><br />簡単な工場見学のような感じで、今治タオルが出来るまでを見学することが出来る施設、今治タオルLABが併設されていました。

    雨模様なので、景色を楽しめるような場所へのドライブは楽しめませんが、せっかく今治まで来たので、今治タオルの本店に行ってみよう!ということで、海沿いのテクスポート今治にやってきました。

    簡単な工場見学のような感じで、今治タオルが出来るまでを見学することが出来る施設、今治タオルLABが併設されていました。

  • 今治タオルの繊維の、吸水性を見るテストを体験できます。 今治タオルとして合格するには、タオル片が5秒以内にビーカーの水に沈み始める5秒ルールに受からないといけないようです。 素人目には分からないけれど、すごいこだわりなんですねー!

    今治タオルの繊維の、吸水性を見るテストを体験できます。 今治タオルとして合格するには、タオル片が5秒以内にビーカーの水に沈み始める5秒ルールに受からないといけないようです。 素人目には分からないけれど、すごいこだわりなんですねー!

  • 手織りの織機を使って、タオル織り体験なども出来るようです。 

    手織りの織機を使って、タオル織り体験なども出来るようです。 

  • 今治タオルLAB内で1番目立っているのはやはりこの大きな織り機!

    今治タオルLAB内で1番目立っているのはやはりこの大きな織り機!

  • さぁ、今治タオル本店に入ってみましょう。 

    さぁ、今治タオル本店に入ってみましょう。 

  • こちらの店内にも歴史を感じるタオル織り機が飾られていました!

    こちらの店内にも歴史を感じるタオル織り機が飾られていました!

  • えひめ国体の公式キャラクターのみきゃんの柄の今治タオルもたくさん売ってました。 

    えひめ国体の公式キャラクターのみきゃんの柄の今治タオルもたくさん売ってました。 

    テクスポート今治(今治タオル本店) 美術館・博物館

    今治タオルの本店があり、ゆっくり買い物を楽しみました! by Juniper Breezeさん
  • 母は、綿100%のタオル生地のストールを物色中。 いつも同じような色ばかり選んでいるので、たまには冒険も必要だよ!と私が勧めたら、明るいブルーのストールを購入していました。 

    母は、綿100%のタオル生地のストールを物色中。 いつも同じような色ばかり選んでいるので、たまには冒険も必要だよ!と私が勧めたら、明るいブルーのストールを購入していました。 

  • 次にやってきたのは、さいさいきて屋という、JAおちいまばりグループの直売所。 駐車場も広くてとっても立派! 金曜日の午前中だというのに、駐車場も結構混んでてビックリでした!

    次にやってきたのは、さいさいきて屋という、JAおちいまばりグループの直売所。 駐車場も広くてとっても立派! 金曜日の午前中だというのに、駐車場も結構混んでてビックリでした!

  • 店内には、地元で採れた、新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいます!

    店内には、地元で採れた、新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいます!

  • 極早生みかんだけで通路1つ全て使ってるところが、さすが愛媛だね!

    極早生みかんだけで通路1つ全て使ってるところが、さすが愛媛だね!

    直売所 さいさいきて屋 お土産屋・直売所・特産品

    新鮮な野菜・果物が揃います。 平日でも駐車場は混んでました。 by Juniper Breezeさん
  • 今治と言えば、日本食研の本社もこの近くにあるので、調味料や惣菜の素なども、日本食研グループの商品が売り場の半分くらいを占めてました!

    今治と言えば、日本食研の本社もこの近くにあるので、調味料や惣菜の素なども、日本食研グループの商品が売り場の半分くらいを占めてました!

  • さいさいきて屋の中にある、SAISAI CAFEにも立ち寄ってみたところ、今が旬のシャインマスカットやイチジクを使ったケーキがたくさん! <br /><br />私のバースデーケーキを買ってお祝いしよう!と母が言い出して、ケーキを2つテイクアウトすることに。 しかも、食べる場所は、移動の列車の中!? イケるのか?! ちゃんとフォークもつけてもらいました。 

    さいさいきて屋の中にある、SAISAI CAFEにも立ち寄ってみたところ、今が旬のシャインマスカットやイチジクを使ったケーキがたくさん! 

    私のバースデーケーキを買ってお祝いしよう!と母が言い出して、ケーキを2つテイクアウトすることに。 しかも、食べる場所は、移動の列車の中!? イケるのか?! ちゃんとフォークもつけてもらいました。 

    サイサイカフェ グルメ・レストラン

    季節ごとに違うフルーツを使ったケーキを販売しています(テイクアウトもOK!) by Juniper Breezeさん
  • 今治駅に移動する前に最後に立ち寄りたかった場所は、こちらのパン屋さん。 地元の人たちのクチコミがたくさんあり、今流行りのハード系とか、ドイツパンとかではなく、昔懐かしい惣菜パンが売ってるお店という事で、時間があったら行きたかったんですよね! 

    今治駅に移動する前に最後に立ち寄りたかった場所は、こちらのパン屋さん。 地元の人たちのクチコミがたくさんあり、今流行りのハード系とか、ドイツパンとかではなく、昔懐かしい惣菜パンが売ってるお店という事で、時間があったら行きたかったんですよね! 

  • こういうパン屋さん、絶対に美味しいよね! 具も、惣菜系からスイーツ系まで色々と揃っています。

    こういうパン屋さん、絶対に美味しいよね! 具も、惣菜系からスイーツ系まで色々と揃っています。

  • 私は、タマゴサンドとチーズのパンを購入。 母はサンドイッチだけ買っていたのですが、お店を出た後、やっぱりあんぱんも食べたい!と言い出し、追加で買いに行ってました(笑)。 <br /><br />他に誰もお客さんがいなかったので、駐車スペースでちょっとだけ荷物整理までさせてもらって、駅に向かいレンタカー返却。 

    私は、タマゴサンドとチーズのパンを購入。 母はサンドイッチだけ買っていたのですが、お店を出た後、やっぱりあんぱんも食べたい!と言い出し、追加で買いに行ってました(笑)。 

    他に誰もお客さんがいなかったので、駐車スペースでちょっとだけ荷物整理までさせてもらって、駅に向かいレンタカー返却。 

    ひだかパン グルメ・レストラン

    "ブーランジェリー"や"ベーカリー"ではなく、昔ながらの"パン屋"という感じが良いです。 by Juniper Breezeさん
  • 今治駅からは、12:59発のしおかぜ号に乗って移動。 もちろん今日もグリーン車での移動。 車内で先ほど買ったパンでランチタイム♪<br /><br />サンドイッチはとっても素朴な味がして美味しかったです。 

    今治駅からは、12:59発のしおかぜ号に乗って移動。 もちろん今日もグリーン車での移動。 車内で先ほど買ったパンでランチタイム♪

    サンドイッチはとっても素朴な味がして美味しかったです。 

  • かなりチャレンジャーだと思いながらも、揺れる車内でケーキを食べる母娘…。 空いていて、座席も広いグリーン車だからこそ出来る事です。 <br /><br />シャインマスカットのケーキ美味しかったけれど、シャインマスカット自体が美味しいフルーツでもあるので、やっぱり別々に食べた方が美味しいよね…^^;

    かなりチャレンジャーだと思いながらも、揺れる車内でケーキを食べる母娘…。 空いていて、座席も広いグリーン車だからこそ出来る事です。 

    シャインマスカットのケーキ美味しかったけれど、シャインマスカット自体が美味しいフルーツでもあるので、やっぱり別々に食べた方が美味しいよね…^^;

  • 1時間半ほどの旅で、多度津駅に到着。 ここで列車を乗り換えて、高知に向かいます! 続きは次の旅行記へ~♪

    1時間半ほどの旅で、多度津駅に到着。 ここで列車を乗り換えて、高知に向かいます! 続きは次の旅行記へ~♪

    多度津駅

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • またたびさん 2017/11/01 17:28:28
    おじゃまします
    私も10月バースデイきっぱーなので楽しく拝見させていただきました

    今治は行ったことが無く、しまなみ海道にもいずれ行かねばと思っています
    バリィさんのカツカレーは素晴らしいですね
    ちなみに、レトルトのバリィさんさんカレーは食ったことがあります (^^;)
    前の仕事が大阪の「愛媛県事務所」の近くだったので、イベントの時にバリィさんには何回か会ったことがあります
    未だにバリィさんカレンダーは愛用していて、そろそろ買いに行かなくては・・

    それでは、続きを楽しみにして来年の勉強させてもらいます
    またたびでした (_ _)



    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2017/11/01 22:18:40
    RE: おじゃまします
    またたびさん、こんばんは。 はじめまして。 訪問&たくさんのイイね!&旅行記のフォローまでしていただき、ありがとうございます。 

    またたびさんの旅行記もお邪魔させていただきました! プロフィールが、カモノハシのイコちゃんじゃないですか!! あのゆるーい感じ、私も大好きです。 2年前に関西人になったばかりなので、まだまだ初心者ですが、関西方面の旅行、これからも楽しみたいので、またたびさんの旅行記も楽しみにしてますね!

    JR四国のバースデーきっぷは、本当に良いですよね! 私も毎年10月は四国旅行月間にしたい!っていうくらいです。 バースデーきっぷ自体が最強ですが、四国自体も大好きなのでこれからも行った事のない細かいエリアを訪れたいです。 実は、松山でどうしても行きたいお店があり、今回の四国旅行中は行けなかったので、お正月の大分旅行の帰りに愛媛に立ち寄ることが既に決まっております(マニアックだー)。

    バリィさんカレンダー、来年のは今回の旅行で買いました! 今も会社のデスクで見るたびにカワイイ☆って思ってますが、来年もデスクで活躍してもらいます!

    またたびさんの旅行記もフォローさせていただきましたので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

    Juniper Breeze


    > 私も10月バースデイきっぱーなので楽しく拝見させていただきました
    >
    > 今治は行ったことが無く、しまなみ海道にもいずれ行かねばと思っています
    > バリィさんのカツカレーは素晴らしいですね
    > ちなみに、レトルトのバリィさんさんカレーは食ったことがあります (^^;)
    > 前の仕事が大阪の「愛媛県事務所」の近くだったので、イベントの時にバリィさんには何回か会ったことがあります
    > 未だにバリィさんカレンダーは愛用していて、そろそろ買いに行かなくては・・
    >
    > それでは、続きを楽しみにして来年の勉強させてもらいます
    > またたびでした (_ _)
    >
    >
    >
    >

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

今治の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集