ハイデルベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マインツからハイデルベルグまで1時間かからりません。10時半には観光を始めることができ、たった1泊ですがゆっくり観光できました。時間に余裕もあるので対岸の山に登ったら登りすぎて歩きすぎました。アルトハイデルベルグを歩くハイデルベルグ観光の旅行記です。<br /><br />写真は、対岸からのハイデルベルグ城

フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.16) :7月26日(水) ハイデルベルグ 対岸の山にある城跡にはたどりつけずハイキングだけ

2017/07/12 - 2017/08/03

夏への扉

夏への扉さん

写真は、対岸からのハイデルベルグ城

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス

マインツのホテルは駅前だからか朝食早くから食べられたので、余裕で8:40のICに乗車。1等車両だけれど、あまり綺麗ではありません。

最初のうちはライン川とブドウ畑の間を走っています。
    ライン川クルーズ船に乗っていたら、川岸に続くブドウ畑を見ていると電車が走ってきたので写真を撮ろう! っと思いますね。

ちょっと遅れ気味だったのか、約1時間でハイデルベルグ駅に到着。下車して出発を見送ります。

ハイデルベルク中央駅

駅の構内にはジオラマがありました。

駅前のインフォメーションに立ち寄りましたが、地図は有料だったので買いませんでした。駅からハイデルベルグ城までは3kmほどあります。夜景も見たかったので、ハイデルベルグ城に近いホテルにしました。荷物があるのでタクシーに迷わず乗車。

タクシーは橋門からは入ってこれないので、雨の中、ちょっと石畳を苦労してホテル到着。この旗の出ているレストラン・ホテルで、フロントはレストランの奥です。
    まだ10時過ぎたばかりなので、荷物を預かってもらいます。スタッフのおばさまが、チェックイン手続きしてくれて鍵もくれましたが、部屋の掃除がまだなので、目をつぶって部屋に入って、部屋の中見ないで荷物置いてきてと言われました。実際には目つぶるとわからないので目開けたままで部屋の奥に荷物を入れて、トイレも使いました(笑)。

さて、ハイデルベルグ城に行こうと、ホテルの前の路地を門と反対側に行き、左に曲がるとLindtのお店がありました!
    後で買いに来ようっと!

Lindtで喜んでいる場合ではありません。広場の向こうにハイデルベルグ城が見えてました。
    ここはMarktplatz

マルクト広場 (ハイデルベルク) 広場・公園

その一つ先の広場、Kornmarktからは、ハイデルベルグ城が大きく見えました。

コルンマルクト広場 広場・公園

歩いてもいいけど、雨降ってるし城の入場料込みで7ユーロなので、素直にケーブルカーに乗りました。

ハイデルベルク ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ハイデルベルグ城の一つ上に行ってみると、鹿がケーブルカーの前を横断しました by 夏への扉さん

ケーブルカー降りて城壁の壁?をくぐります。

ハイデルベルグ城、ここでチケット見せて

入ると、中庭。

ハイデルベルク城 城・宮殿

右側、階段上がるとレストラン。

左側 廃墟っぽい。

ワインが飲めるようですが、飲めないので入りませんでした。あとでワインの大樽が、かなりの迫力と書いてあったのを読みました。見に行けばよかった。

奥の建物の下をくぐって建物の中に入れると思ったら、テラスでした。

対岸の山頂は、朝霧に包まれています。後で、ここをハイキングするとは!

ネッカー川

右側精霊教会の塔、左側イエズス教会の塔
    駅はイエズス教会のずっと先。

広いテラス。すでに観光客が多く来ていますが、これからツアーが到着すると、もっと混むのでしょう。

城内の薬事博物館に入りました。入場料はケーブルカー乗車時の7ユーロに含まれています。

薬の小瓶がいっぱい

ワニは原料?

薬の製造器具。蒸留のための瓶だとか・・・わりと面白い展示でした。

中央の橋を渡って城内に出入りします。ここはお堀かな?

ハイデルベルグ城、外側です。

ケーブルカーの駅方面、この風景いいですね。

ケーブルカーは、まだ途中なので上まで行ってみました。
    別のケーブルカーに乗り継いで先に行けるようですが、そちらは別料金。天気も悪いので、ここまでにしました。

上には特に何もなかったので、次のケーブルカーで降りることにしました。下りのケーブルカーに乗っていると、前を鹿の親子が横切りました。危ない!

精霊教会は、開いていませんでした。

また地球の歩き方を頼りに、精霊教会の隣の建物にある、Palmbrau Gasseで日本人の口に合うと書かれているMaultache を食べようと入店。ところがメニューにありません。ウェイトレスさんに地球の・・を見せて聞くと、隣の店だって言われました。この建物にPalmbrau Gasseと大きく書いてありますが、その下に2,3件のレストランがあったんです。

ごめんなさいね~と言って店を出て隣へ。空いているのに、6人の東洋人がワイワイやっている隣の席に案内されました。
    多言語メニューがあり、日本語のページから目当てのMaultacheを見つけましたが、 Maultache (餃子)と書いてあります。どんな料理?と、不安でしたが注文しました。
    そして、カメラを出そうとすると、ない! バッグの中をよく見ようとしていると、間違えて入った店のウェイトレスさんが、私のカメラ持ってきてくれました。さっき焦って店を出たので、置いてきてしまったのでした。
    危ない危ない!! ウェイトレスさん、どうもありがとう!!!

大きなお皿できました。9.9ユーロ。レモネード付けて12.5ユーロでした。

中身が見えるように切って撮影。
    餃子ねえ・・・中身はさつま揚げの食感・・あまり美味しくありませんでした。
    ソーセージの方がよかったなあ。

トイレのペーパータオル機、このレストランではじめて見ました。
    センサーに手をかざすと紙が出てきますが、カットできるようになっていないので、引きちぎります。固くて良く切れないし、切るために手が触れた部分が残るので、清潔のようで清潔でない半端な機械でした。

Jesuitenkirche イエズス教会

イェズイーテン教会 寺院・教会

白と金で、とても清楚な感じの教会です。

ピエタ

庭園に出てみました。庭園と言っても建物の狭い部分ですが、建物を背景にした花を撮ってみました。
    薔薇

あじさい

タチアオイ

上記の教会の近くに、学生牢があります。

大学博物館と共通券3ユーロ。チケットは1階のショップのレジで購入。
    1階のショップにはハイデルベルグ大学のロゴが入ったTシャツやトレーナー売っています。Tシャツは気に入った柄のサイズがなかったし、大学のロゴ入りトレーナー、とてもいい色がありましたが、それを着る年齢ではないので何も買いませんでした。

学生牢 建造物

バンカラの原点? by 夏への扉さん

中庭を通って学生牢に潜入

落書きだらけです。

2階が牢になっています。

牢と言っても学生なので机と椅子があります。
    学生は牢を経験しなくては一人前でない、的な、バンカラな校風だったようです。

次は大学博物館に入ります。
    1階は、大学に在籍した偉人たちの業績等の展示がありますが、ほとんど知らない絵にドイツ語なので、ざっと見ただけです。

ハイデルベルク大学講堂 建造物

2階には、豪華な講堂がありました。

横の列に座ってみました。

外に出ると、だいぶ天気が回復してきています。

ガイドブックに載っていた「ドイツ包装博物館」を探しまわりましたが、わかりませんでした。

町の中心、路面電車やバス停の集まっている Bismarckplatz まで来ました。
    この先で、やっとキャッシングの機械見つけて240ユーロゲットして、一安心。少額では現金使っていましたが、長旅なので現金が少なくなっていました。

ビスマルク広場 広場・公園

天気が良くなってきたので、橋を渡って哲学者の道に行くことにしました。

Philosophenweg フィロソーフェン(哲学者の道)は左へ矢印の表示、見つけました。
    ゲーテをはじめとする多くの詩人や哲学者などが歩いて思索にふけったところだとか・・

可愛い花発見

哲学の道沿いには、豪邸が並んでます。

それぞれ個性のある家。

Philosophers Walk
    少しずつ高度をあげて、ハイデルベルグが見下ろせる高台に来ました。
    段々畑状の花壇があり、ベンチも置いてあります。

哲学者の道 散歩・街歩き

ビスマルク広場から橋を渡り、西から東へ歩くルートでないとアクセスがきついです。哲学者の道を離れて上に行くと塔があり、山頂まで登ると城跡があります。 by 夏への扉さん

ここで、変な形のピーマンのような実を見ました。

黒い葉っぱの茄子も!

まだ上の方に道が続くので、ちょっと行ってみました。

日本では見ない花。

スイスをハイキングしていた時に、よく見た花。

ホタルブクロに似た花

一重咲きのアスターみたいな花。これは群落がありました。

変な塔を見つけました。上に人がいます。

登ってみました。

それほど眺めはよくありません。

またハイキングと花の撮影しながら適当に歩きます。
    釣舟草のような形の黄色い花

ベルフラワーに似た花

ハイキング大好きなので、ハイデルベルグで思いがけずハイキング出来てうれしかった・・・この時は・・・

こんな道しるべがあったので、凱旋門のようなものがあるのかと思って行ってみることにいしました。

ジャック・ラッセル君が歩いてきました。

マラソンをしている女性2人の連れでしょう。

展望台がありました。
    そこから門の絵の道しるべに従って歩いたつもりが、それは真っ直ぐな道を差していたのに、右を差しているように見えて、右の道に行ってしまったことが、ここまで戻ってきてわかりました。

そんなこととも知らず、歩きます。途中で出会った、やはり犬と散歩中のおば様に聞くと、’門’でなく’キャッスル’があると言うことがわかりました。まだまだ先だそうです。
    緩やかな道をジグザグに少しずつ登って行きますが、行けども行けども先には長い道で疲れてきました。人も少ないので、どんどん不安になってきました。キャッシングしたばかりの240ユーロ持ってるし。

頂上らしき場所は見えるのですが、まだまだ回り込むます。また犬を散歩中のおじさんに会ったので、近くか聞くとまだのようで・・ここであきらめました。この人の近くを歩いていれば安心だと思って戻ることにしました。
    後でグーグルマップの写真を見ると、廃墟の城があったので残念でした。
    でも歩けなくなるほど疲れてしまったら大変!しょうがないですね。

哲学の道を歩き始めて2時間半です。
    やっと花壇とベンチのある展望台に戻り、はるか下に見えるアルテ橋に降りる道を探しました。途中ハイデルベルグ城が一番良く見える所がありました。

ここを入って行けばいいみたい。

この先、石畳の狭い急な下りです。石畳の下り坂って、こんなに歩きにくいと思いませんでした。しかも下までかなりあるので、上ってくる人は大変そうでした。哲学者の道から来て良かった!

シュランゲン小道 散歩・街歩き

石畳のきつい坂道。哲学者の道へのアクセスは大変 by 夏への扉さん

ここから出てきました。

アルテ橋から来た場合、見つけにくいかもしれません。

ドイツに来て、初めてアンペルマンの信号機見ました。

カール・テオドール橋(アルテ橋)

アルテ橋からハイデルベルグ城

橋門の近くは、観光客がいっぱい。
    もう18時頃です。

橋門をくぐって

左側。白と青で紋章の付いた旗の出ている窓が、私の部屋です。
    他の3つの窓は1つの大きな部屋の窓でした。

ホテル - レストラン ハクトイフェル ホテル

旗とゼラニウムで飾られた、可愛いホテル。旗の出ている部屋に泊まりました。 by 夏への扉さん

朝、目をつぶって(笑)入った部屋です。
    荷物はちゃんとありました。

窓の方から入口を撮影

冷蔵庫もありますが、その隣のテーブルに水とワインの小瓶が置いてありました。何と無料! ワインはお酒に弱くて飲めないのが残念でした。無料だから味見だけすれば良かったかな。

シャワーブースはガラス扉がちゃんと閉まるので使いやすい

トイレと洗面所はそっけない

窓から通りが見えてうれしい♪
    こういう部屋、通りのざわめきが聞こえて大好きです。

こんな間取りでした。

階段の踊り場にはリンゴが置いてあったので、一つもらってきました。

鏡があったので、自撮り
    こんな恰好で歩いていると、スリにはあいません(笑)

夕飯はどこにしようかと思いましたが、ここはレストラン・ホテルなので、中で食べることにしました。下に降りてホテルゲストと言うと、混んでいる中、すぐ席を作ってくれました。これは食べ終わる頃、ちょうど入れ替えの時写しました。予約席を作っていたらしくて、この後10数人の体格の良い男性のツアー客がどっと入ってきました。

素直に、ソーセージにしました。味はまあまあ良かったかな。
    ソーセージ 13ユーロ
    ビール 3ユーロ
    コーヒー 2.6ユーロ

計18.6ユーロ

デザートは、朝見つけたLintzで量り売りで買ったリンドール。
    全部食べたわけではありません。

暗くなるのを待って、夜景撮影に行きました。22:50

城門

ハイデルベルグ城

ハイデルベルグ城をズームで

コルンマルクト広場からのハイデルベルグ城

精霊教会
    ホテルに戻ると23時。レストラン片付け中でした。まだドア開いていましたが、開いていない時は鍵を2つもらっているので自分で外のドアも開けなければいけません。鍵は苦手なので開いてて良かった。

明日はニュルンベルグに行きます。
    駅までタクシー使わないといけないし、列車の乗り換えもあるので、ちょっと大変。

聖霊教会 寺院・教会

• クサポンさん 2017/09/25 13:57:32
    懐かしい
    夏への扉さん
    クサポンです
    いつも楽しく拝見してます。
    ハイデルベルク懐かしく拝見してます。2年前に行きました。
    友人のお嬢さんが留学していると言うことで、事前にいろいろ教えてもらって楽しみました(^^)
    私も哲学の道散歩しましたよ。夕焼けがとても素敵で思い出たっぷりです。
    ハイデルベルクは古い街と新しい街が共存していて大好きです。

続編も楽しみにしています\(^o^)/

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/09/25 22:50:17
    RE: 懐かしい
    クサポンさん、こんばんは。カキコミありがとうございます。

クサポンさんのハイデルベルグの旅行記、見に行きました。いいお天気の日で写真が鮮やかですね! もちろん、いいね! を押したのですが、私のページからクサポンさんの旅行記に飛んで行っているのに、何度やっても「ログインしてください」と表示されてしまいました。
    今日、突然に旅行記の表示の方法が変わってびっくりしたのですが、それでバグが出ているのかな?

> リンツ美味しいですよね。ドイツはリンツが安い!リンツの為に再訪したいくらいです。

この後ドレスデンに行くのですが、ホテルの窓からリンツのショップが見えたので、チョコレート・ドリンク買って来て部屋でゆっくり飲みました。
    実は、スペインでもリンツ安いんです。クサポンさんはスペインんに行くつもりがNYになったとか。今度スペインに行けたら、デパ地下のスーパーに入ってみてください。セールやっていて超安いときもあります。

バグがなおったら、いいね! 押しに行きますね。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ