哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央大街の東側、尚志大街と友誼路の交差点に位置します兆鱗公園。1900年に開園した、ハルピンで最も古い公園で同年、抗日運動の英雄・李兆麟の亡骸がここに埋葬されたことから兆麟公園と名付けられました。春や夏には色とりどりの花や木が茂り、人々の憩いの場所として親しまれている普通の公園です。しかし冬に成ると最大の見物は何と言っても、ハルピン名物・氷灯節(色とりどりの照明でライトアップされた氷の彫刻の祭典)の開催地になります。このイベントは、毎年1月5日から2月末まで開催される。見渡す限りの雪景色の中で、宝石を散りばめたような彫刻が立ち並ぶその様は、まるで桃源郷のようだそうです。地図を見ると哈爾濱は稚内と同じ緯度ですが、大陸気候なのでもっと寒いでしょう、今年の2月に札幌の雪まつりに初めて行きましたが寒いし、凍った足元が不安定で年寄りには厳しい物でした。松花江を渡った太陽島公園には氷雪芸術館があり夏でも氷で造られた作品が約100数あり、2020年には地下鉄2号線が開通し氷雪大世界駅が出来て楽に行けるそうです。<br />

哈爾濱の兆麟公園・友誼路

2017/09/01 - 2017/09/01

中国の風景

中国の風景さん

徒歩
春秋航空

中央大街の東側、尚志大街と友誼路の交差点に位置します。

友誼路の兆麟公園入り口。

兆麟公園の遊歩道。

抗日運動の英雄・李兆麟将軍の墓。

花壇の花が綺麗です。

広い芝生、冬はここで最大の見物は何と言っても、ハルピン名物・氷灯節(色とりどりの照明でライトアップされた氷の彫刻の祭典)の開催地になります。このイベントは、毎年1月5日から2月末まで開催される。見渡す限りの雪景色の中で、宝石を散りばめたような彫刻が立ち並ぶその様は、まるで桃源郷のようらしい。でも冬は北海道より寒いでしょう。寒いのは嫌いです。

遊園地です。

花壇。

金魚。

花壇、

友誼路の裏道、森林路の兆麟公園出入り口。