哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中央大街の南端に位置していますのでホテルより徒歩で行きました。現在は教会・聖堂としては使用されず、ハルビン建築芸術館として哈爾濱歴史建築物の写真、模型が展示、一般公開されています。残念ながら歴史建築の書物は手に入りませんでした。中央大街の大きな書店を教えてもらい探しましたが、ここにも歴史建築の本は無いと言われました。哈爾濱の街はまだまだ観光客に対応が出来ていない感じでした。<br />哈爾濱の街に異国情緒を漂わせる聖ソフィア教会は、1907年に建てられたキリスト正教の聖堂である。この教会は、帝政ロシア・東シベリア第四歩兵隊がこの街を侵略した際、故郷から遠く離れた兵士たちの心に安らぎを与えるためのものだった。1923年に改築工事が始まり、9年後に、現在の姿になった。建物は威風堂々たる、ビザンツ様式を採用している。壁は赤レンガで覆われ、巨大なたまねぎの形をしたドーム状の屋根を持つ主要な楼閣が、周りを囲む大小様々な4棟の楼閣をまとめている。感動大陸ガイドより<br />聖ソフィア大教堂  哈爾濱聖索非亞大教堂  建築芸術館  中国哈爾濱道里区透籠街88号中央大街の南端 入場料15元。開館時間8:30-17:00、16:45、入場停止。定休日なし。<br /><br />

哈爾濱の聖・索菲亜(ソヒア)教堂(建筑芸術館

2017/08/31 - 2017/08/31

中国の風景

中国の風景さん

徒歩
春秋航空

• 索菲亜(ソヒア)教堂の広場に夏なので氷の代わりに発砲スチロールで作った造形物が並ぶ。<br /><br />

索菲亜(ソヒア)教堂の広場を囲む建物。

地下にマクドナルドがあります。

哈爾濱で1番の建物、索菲亜(ソヒア)教堂

歴史を感じさせます。

尖塔の上の十字架。

角度を変えて見てます。

入場券売り場。

70歳以上の老人は無料。開館時間8:30-17:00、16:45
    入場停止。定休日なし。

全国重点文物保護単位、中国全土で2000程ある保護建物。聖・索菲亜(ソヒア)教堂

ハルピンの街に異国情緒を漂わせる聖ソフィア教会は、1907年に建
    が始まり、9年後に、現在の姿になった。建物は威風堂々たる、ビザンツ様式を採用している。壁は赤レンガで覆われ、巨大なたまねぎの形をしたドーム状の屋根を持つ主要な楼閣が、周りを囲む大小様々な4棟の楼閣をまとめている。これらは階段で繋がっていて、前後左右に4箇所の入口が備わっている。

巨大なたまねぎの形をしたドーム状の屋根を持つ主要な楼閣内部。

ドーム状の屋根のシャンデェリア。

窓の文様。

キリストの壁画。

周りを囲む大小様々な4棟の楼閣。

窓の文様。

現在は教会・聖堂としては使用されず、ハルビン建築芸術館として一般公開されています。

ハルビン建築芸術館として建物の写真が展示されています。

• ハルビン建築芸術館として建物の写真が展示されています。<br /><br />

ハルビン建築芸術館として建物の写真が展示されています。哈爾濱駅。

索菲亜(ソヒア)教堂の写真。

ハルビン建築芸術館として建物の写真が展示されています.

建物模型。

ソフィスカヤ寺院の売店でハルビンの建築ガイドの小冊子を買ったとの情報があり、聞いて見たが無いと言われ本屋を紹介して貰う。

中央大街の中央書店へ行ったが無いと言われた。