2017/09/15 - 2017/09/16
196位(同エリア421件中)
ぴょーすけさん
- ぴょーすけさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 88,589アクセス
- フォロワー10人
今年、まだ東北に「行って応援」していなかったのを思い出し、弾丸で、石巻沖合に浮かぶ田代島に行って参りました。
猫だらけの島で、可愛らしいに猫たちに癒されまくった旅の記録です。
/// 日程 ///
1.品川⇒
2.仙台⇒石巻⇒田代島⇒石巻⇒仙台⇒大宮
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつもなら横浜発の夜行バスなのですが、飲み会からの流れで出発するため、今回は品川バスターミナルから出掛けることにしました。
-
まずは仙台へ向かいます。6時間ほどのバス旅です。
-
2345品川発で、仙台には6時前に到着しました。
そのまま、仙石線で石巻に向かいます。 -
途中の車窓から、松島の島々を見ることができました。
-
石巻駅に到着しました。
-
バスで船着場まで行こうかと思っていたのですが、結構待ちそうだったので、歩いて行くことにしました。サイボーグ009の像を見ながら進みます。
-
毎度、何というものなのか分からないのですが、この「絆」バージョンのものは初めて見ました。
-
本当に道が合っているか、軽く不安を覚え始めた頃に、漸く船着場に到着しました。
-
券売所の入口に、大泊には寄港できない旨の案内が出ていました。当初、大泊で下船して、帰りは仁斗田から帰ろうと思っていたのですが、叶いませんでした。
-
田代島に渡る前に、可愛らしい仔猫を発見しました。
-
船は予定通り0900に石巻を出航しました。船内では、外国人も多数見受けられました。
石巻から田代島までの間、ずっと海鳥が付いてきました。乗船客が代わる代わるエサを与えていたから、ですけどね。見ていて飽きませんでした。 -
田代島に到着しました。
本物の猫の前に、浮球の猫が出迎えてくれました。 -
早速、猫、発見です。
-
まずは猫神社へ向かいました。御朱印帳を持ち歩いていたのですが、さすがに御朱印は貰えませんでした。
-
廃校を再生させた、島の駅。
-
二宮尊徳、発見です。この像を見つけると、古い学校だったことを感じますよね。
-
島の駅で、田代島グッズを購入することができました。店の看板猫、可愛いです。
食べ物も販売していて、外のテーブルで、猫を愛でながらのランチタイムを楽しめるようになっていました。灰皿があったのが有り難かったです。 -
トイレも、猫仕様です。
トイレは、地図上、仁斗田の船着場と、ここと、マンガアイランドにあるようでした。 -
マンガアイランドに向かう途中の道で、親子の猫に遭遇しました。
-
思いっきり目線を向けてくれると、そのまま連れて帰りたくなります。
-
マンガアイランドにも、大量の猫がいました。
-
どうしても猫に目が向いてしまいますが、海の景色もキレイなのですよね。
-
まだまだ時間に余裕があったので、三石観音を目指して歩きました。
地図を頼りに30分近く歩いたのですが、途中、この標識1つしかなく、全く人と(猫とも)出会わず、完全にハマりました。
何とか観音像へ向かう分岐まで辿り着きましたが、そこからは未舗装道路になり、誰も通っていないのか、巨大な蜘蛛の巣だらけで、結局あきらめることにしました。 -
こんな廃墟を見つけたりして、そこそこ楽しかったのではあるのですけどね。
-
マンガアイランドまで戻って、更に仁斗田港に向かって歩きました。やはり、この島では猫を見ないといけないですよな…。
-
…と言いながら、ヒガンバナに目を奪われたりもしました。
-
3.11の記録。
往きの船で一緒だった方と話したのですが、やはり3.11以降、この島の猫の数が減ったのではないか、とのことでした。 -
猫の群れに出会いました。
やはり単体で見るよりも迫力があり、可愛さも格段に上がりますな。 -
ここでも親子の猫がいました。「可愛い」というより、「愛おしい」ってカンジですよね。
-
生の(?)猫ではなく猫の置物でした(笑)。…って、見れば分かるのですが。
-
天気が良くて、良い眺めでした。
-
海鳥も、景色に見とれてます(?)。
-
で、時間も無くなってきたので、仁斗田港で、猫写真の追い込みです。
-
漁具と猫、ってのが、島っぽくて良いです。
-
コンパクトデジカメを地面に置いて写真を撮るのが、僕的にブームになっておりまして、今回も猫に向けてみました。
当然、モニター画面は見えていないのですが、上手く撮れていました。 -
そのまま、カメラに突進してきたところを撮ったら、こんな写真が撮れました。ブサかわ、って言うのでしょうか?
-
猫とヒトデ。
-
漁師さんの服装、マリオっぽいですよね。
-
猫と漁網。
-
ここにも、猫がいました。気が抜けません。
-
帰りの船。既に疲れていたので、船内で爆睡でした。
-
帰りは、ちょうどタイミング良くバスに乗れそうだったので、バスにしました。駅まで160円でした。
-
石巻駅まで戻って来ました。
電車まで時間があったので、駅の近くの店で石巻焼きそばを食べました。
本当は海鮮系を食したかったのですが、ぐるなびで調べたところ、ランチとディナーの間の中途半端な時間だった為、店が開いていないようでした。駅と町の中心部の間も、ちょっと離れているのですよね…。
焼きそばは、美味しかったです。 -
石巻から仙台に戻ります。電車の中も爆睡でした。
-
思ったより早く仙台に着いたので、駅前をプラプラ。さくら野百貨店、閉店していました。こういう状態を見ると淋しくなりますね。
-
石巻で焼きそばを食べたのに続いて、仙台でも焼きそばを食べてしまいました。
仙台が推している新たなB級グルメ、マーボー焼きそばです。
うん、確かに美味しかったけど、そろそろB級グルメのネタも尽きてきたのかな、と思っちゃいました。仙台には、牛タンがあるのですから、B級グルメに走らなくても良い気がするのですけど…。どうなんでしょ? -
帰りは仙台から新幹線で大宮へ。深夜バスに比べると、やまびこ号でも、とんでもなく速く感じますね。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本の離島を巡る旅
-
日本の離島を巡る旅 (隠岐の島編)
2014/10/31~
隠岐諸島
-
日本の離島を巡る旅(八重山ホッピング編 その1⇒到着~竹富島)
2014/12/29~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
日本の離島を巡る旅(八重山ホッピング編 その2⇒黒島)
2014/12/29~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
日本の離島を巡る旅(八重山ホッピング編 その3⇒石垣島)
2014/12/29~
八重山列島(石垣島・竹富島)
-
日本の離島を巡る旅 (伊豆大島編)
2015/07/31~
伊豆大島
-
日本の離島を巡る旅(1日目−4日目 ⇒ 南大東島編)
2015/12/30~
北大東・南大東島
-
日本の離島を巡る旅(4日目−5日目 ⇒ 渡嘉敷島編)
2015/12/30~
慶良間諸島
-
日本の離島を巡る旅 (沖島編)
2016/05/28~
滋賀
-
日本の離島を巡る旅 (佐渡島編)
2016/11/03~
佐渡島
-
日本の離島を巡る旅 (与論島編)
2016/12/30~
与論島
-
弾丸してきました / 日本の離島を巡る旅 (田代島編)
2017/09/15~
石巻
-
日本の離島を巡る旅 (徳之島編)
2017/12/30~
徳之島
-
日本の離島を巡る旅 (阿嘉島編)
2019/12/29~
慶良間諸島
-
日本の離島を巡る旅 (久米島編)
2022/12/29~
久米島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石巻(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本の離島を巡る旅
0
47