慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すでに恒例となっています、年末年始の沖縄への旅。前回の初日の出リベンジをすべく、南大東島へと行って参りました。<br />更に嘉敷島にも立ち寄り、充実の休暇となりました。<br /><br />/// 日程 ///<br />1.羽田⇒那覇<br />2.那覇⇒南大東島<br />3.南大東島<br />4.南大東島⇒那覇⇒渡嘉敷島<br />5.渡嘉敷島⇒那覇⇒羽田

日本の離島を巡る旅(4日目−5日目 ⇒ 渡嘉敷島編)

2015/12/30 - 2016/01/03

旅行記グループ 日本の離島を巡る旅

ぴょーすけ

ぴょーすけさん

更に嘉敷島にも立ち寄り、充実の休暇となりました。

/// 日程 ///
1.羽田⇒那覇
2.那覇⇒南大東島
3.南大東島
4.南大東島⇒那覇⇒渡嘉敷島
5.渡嘉敷島⇒那覇⇒羽田

レンタカー JALグループ ANAグループ

一旦、那覇に戻ってきました。

預けた荷物が出てきます。

漸く、この旅初のA&W!当然、ルートビアは、おかわりしました。

県庁前近くの、タワーレコードにやってまいりました。「NO MUSIC, NO LIFE」といっしょに、「NO OKINAWA, NO LIFE」の文字も。郷土愛です。

購入したのは、ゆいゆいシスターズのニューアルバム!
    南大東島の宿で、「島唄の祭典」なる番組を見ていたのですが、彼女たちの魅力にハマってしまった次第です。
    ユイユイユイッ、ユイユイユイッ、ユイマールッ♪

国際通りです。昼間に歩くのは久しぶり。なんか、別の道を歩いているようです。

向かった先は、りっかりっか湯なる立ち寄り湯。
    1250円と、ちょっと高かったけど、久しぶりに大きな湯船に浸かることができました!

シークァーサー味のファンタ。あまり甘くなくて美味し、でした。

とまりんにやってきました。ここから船で渡嘉敷島に渡ります。

こちらでチケットを買いました。

ターミナルの建物から少し歩いたところにある待合所。こちらはレトロ感が漂ってます。

船からの景色。空の色が、とてつもなくキレイ。

島に着くころには、太陽はこんなカンジでした。

船着場から、お迎えのバスに乗り込み、お宿に到着です。

部屋は、バッチリ、オーシャンビューです。和室だっのは、少し驚きましたけど(笑)

既に夕暮れのタイミングだったので、急いでビーチへ。
    残念ながら、ケラマブルー本来の海の色は見ることができませんでしたが、十分キレイな海の色です。

せっかくなので、膝下くらいまで、海に入ってみました。魚、見られず。

夕飯。

日が暮れると、やることも無く、さっさと寝ました。

旅、最終日。天気予報通り、朝から雨です。

朝ご飯。洋食を期待していた分、ちょっとガッカリだったかな、正直。

生き物系、発見っ!フナムシも沢山みつけました。

鳥も発見っ!

カメ、いた!とかしきビーチにはウミガメが棲みついているらしく、シュノーケルでも見られるようなのですが、そんな時間もありませんでした。

17時過ぎに宿に入って10時にはチェックアウト。慌ただしい滞在でした。

渡嘉敷島ともお別れです。なんか、ホント、1泊だけじゃイカンですよね。
    また、ゆっくりキレイな海を楽しみに訪ねたいと思いました。

帰りの船で一緒になった方からビールをご馳走になりました。

泊ふ頭にクルーズ船が泊まってました。白と黒も格好良いな…。

〆は沖縄そば!以前から一度入ってみたかった店で、美味しいそばを食べることができました。また行きますね!

で、そば屋のおばあちゃんに教えてもらったスーパーで、沖縄食材の買い物。おばあちゃん情報に基づき、お買い得品を買いました。
    他に普通に売っているモノも安くて、鶏肉とか買っちゃうところでした(笑)

スーパー近くの居酒屋で、ジョニー宜野湾さんの看板を発見っ!島唄の祭典で、この方の歌も素晴らしかったんですよね。

ゆいレールに乗って、空港へ。いよいよ、この旅も終了です。

帰りのフライトも遅れました。

ポケモンジェットでした…。まだ、あったのね。

出発が遅れたおかげで、夕暮れ時の、キレイな富士山のシルエットを見ることができました。
    着陸前には、川崎の「工場萌え〜」な景色も楽しむことができました。
    窓側の席にすれば良かったな…。

京急に乗って帰ります!お疲れさまでした。