新得・芽室・士幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道民 14日目は レンタカーでお出かけ♪<br /><br />アポイ岳登山よりも<br />チャリンコで1日走りきった時よりも<br />様似トレイルで歩いた時よりも<br /><br />今日のドライブが いちばん緊張して疲れきった(^◇^;)<br /><br />運転が苦手なんだけど 今日は頑張って遠出<br /><br />レンタカー屋さんに無事帰り着いた時、車が喋った!<br />『8時間44分のドライブお疲れさまでした!』って<br /><br />ほんま疲れたぁ~<br />ドキドキしながら運転は心臓に負担かけまくり…です(^^;;<br /><br />245km走行の足跡は<br />帯広→然別湖→道の駅ピア21しほろ→幌加温泉→トカトカ→十勝ヒルズ→帯広<br />

秘湯中の秘湯 上士幌の幌加温泉 《露天風呂に行くには男性の内湯の中を通らないと行けない! という難所が》& 新緑の然別湖 & 憧れの北海道ホテル(18)

2017/05/30 - 2017/05/30

豚のしっぽさん

道民 14日目は レンタカーでお出かけ♪

アポイ岳登山よりも
チャリンコで1日走りきった時よりも
様似トレイルで歩いた時よりも

今日のドライブが いちばん緊張して疲れきった(^◇^;)

運転が苦手なんだけど 今日は頑張って遠出

レンタカー屋さんに無事帰り着いた時、車が喋った!
『8時間44分のドライブお疲れさまでした!』って

ほんま疲れたぁ~
ドキドキしながら運転は心臓に負担かけまくり…です(^^;;

245km走行の足跡は

憧れの「北海道ホテル」に宿泊できたことが嬉しいので
    冒頭からホテルの紹介しちゃいます

森のスパリゾート 北海道ホテル 宿・ホテル

帯広駅の近くなのに自然を楽しむことができる素敵なホテル

北海道ホテルで使用されているレンガは すべて十勝・鹿追の粘土で焼かれたもの

外も中も 色違いのレンガを使い、アイヌの伝統的な模様が描かれてます

レンガ柱の上には フクロウが! よーく見ると…あら!かわい♪

見ざる聞かざる言わざる のフクロウバージョン

1階ロビーのすぐ横には 素敵な空間が…レンガ組みのアーチが素晴らしい!

レンガ造りのアーチ回廊の奥には。。。

• 教会が*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

教会が*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

PM7:30 チェックイン

憧れのホテル。泊まりたかった ガーデン ウィング。

ガーデン ウィングの「テラスツイン」にアップグレードされていました♪

• うーん残念(&gt;_&gt;) そうとわかっていれば、15:00にチェックインしていたのに…<br /><br />いえいえ、やっぱり陽が落ちるまでアウトドアで遊んでいたな(笑)

うーん残念(>_>) そうとわかっていれば、15:00にチェックインしていたのに…

ガーデン ウィングのテラスツイン

お部屋のスペースと同じ広さのテラス

老舗のホテルではあるけど
    きっと日高ウィングとガーデンウィングとでは、受ける印象がまったく違うでしょう

森のスパリゾート 北海道ホテル 305号室 テラスにて

テラスで昨日ゲットしていたヌプカのビールプリンをいっただきまーす
    まさに森を感じて
    鳥のさえずりをききながら、そしてエゾリス君現れないかなと期待しつつね

今回帯広では5泊滞在、日航ホテル・ヌプカ・ドーミイン、そして北海道ホテル

当初は日高ウィングのシングルで予約でした
    ちょうど私が帯広滞在中に、旅人隊長さんが美瑛を訪問
    ならば、1日だけご一緒しましょう!って事で、こちらのホテルで。。。

隊長さんをご存知の方には何も説明はいらないと思うのですが、
    隊長さんの朝は早い! 夜明け前から活動です。

なのでホテルを楽しむ時間はない? ただ寝るだけ…になるでしょう(^^;;
    それならビジホにする?
    でもね、それでも良いからココに泊まりたいシッポの気持ちを優先して頂き
    決めたのでした。
    寝るだけなので1番安価な日高ウィング、シングルで。。。

ところが、悲しいお知らせが(;_;)

ちょうど札幌できーちゃんと夜景デートを楽しみ、またねとバイバイした直後
    隊長からお仕事で行けなくなったと言うメールが届いたのです

しまった! こんな事なら着信拒否しとけばよかったわ
    な~んてね(笑)

ホテルに使われている 帯広の最高級のレンガが、オブジェになって飾られていた!

指先でツンツンと触れてみる(笑)

朝食も期待大

ふふふ(^.^)いい眺め~♪

バイキングじゃないのが 私的にはポイント高し!

和or洋 どちらか選択

焼きたてパンがお代わり自由♪

AM9:50 トヨタレンタリースの方と こちらで待ち合わせ

いつもながら予定は未定の旅計画
    どこに行くかは、その日の気分とお天気次第

朝目覚めて、決めた。 よし、今日はドライブ♪ 遠出しよう!
    早々にフロントに電話。。。
    まだレンタカー屋さん営業していないので、調べてから折返しご連絡くださると…

北海道ホテルで借りると こんなに特典が!

一、12時間まで 5400円 (免責補償込み)
    一、ガソリン満タン返し不要 (これって魅力的♪)
    一、ホテルで手続き (ホテルまでの配送料もゼロ)
    一、当日申込みOK
    一、チャイルドシートも無料 (必要ないけど(^^;;ね)

AM10:00 出発 35kmほど走って士幌町へ

「家具工房 & Cafe ブーオ」なる看板発見! 休憩しよ♪

国道から外れて砂利道に進入

ずいぶん登ってきましたよ~

いやぁ~ん(*゚▽゚*) 自然に囲まれた素敵なカフェじゃないですかぁ

写真を撮ってて目に入った文字、、、「定休日」 ( ;∀;)
    ランチを予定していた Mちゃんお勧めの『カフェまるく』も定休日だったし

なんでやねーーーん!!!

カフェ ブーオ グルメ・レストラン

しかたない、次の目的地へ向かいましょう

雄大な大自然に囲まれた 神秘の湖 『しかりべつ湖』

標高810mにある 『然別湖』

GWくらいまで氷に覆われる 『しかりべつ湖』

然別湖 自然・景勝地

周囲は約12km、水深は約100mの 『然別湖』

道内の湖では一番高い位置にある 『しかりべつ湖』

大雪山国立公園にある唯一の天然湖です

柔らかな陽射しを浴びてキラキラ光る湖面、そして新緑に癒されるぅ(*´∇`*)

太古の自然が今も息づく神秘的な湖に会いたくて
    60kmかけて寄り道したかいあった!

白樺峠でひょっこり現れたキタキツネ

警戒心もなく、どんどん近づいてきた
    なんか貰えると思ったのね
    ごめん、あげれないの。。。あげちゃいけないの

鹿追町
    正面にそびえる2つの山(火山)は、東・西ヌプカウシヌプリ

• 鹿追町<br /><br />ぬけるような青空! まさに十勝晴れ!

ぬけるような青空! まさに十勝晴れ!

士幌町まで戻ってきたよ~

新しいのかな? とっても綺麗な道の駅でペッパーくんもいた!

ペッパーくん、話しかけたら ちゃんと返事してくれるの、会話が成立するの!
    賢いね~

ピア21しほろ グルメ・レストラン

「道の駅 ピア21しほろ」で販売されている 『しほろ牛カレー棒』が名物らしくて

でも、売切れだった。。。なんか今日は食に縁がないかも
    (数量限定だからね、売切れはしかたないっか)

道の駅からは ひたすら走り、やっと「幌加温泉」の文字とご対面(*゚▽゚*)

途中 タウシュベツ展望台を横目に
    寄り道しようか、やめとこうかと格闘しつつ 51kmを走りきった

(運転が好きではない私にとっては、スゴイ事(^^;;

この道は幌加温泉に行く為だけの道

今日の目的地に到着 『混浴露天風呂の幌加温泉』

「鹿の谷」っていうだけあって、、、ほんまに鹿がいた

昭和21年ごろ 「鹿の谷」 が開業。
    昭和31年に 「ホロカ温泉」が開業。

長い間 二軒の旅館が 幌加温泉を守っていました 《Mちゃん談》

だけど平成23年1月より
    「ホロカ温泉」は 前湯守の死去により休業中で
    現在は「鹿の谷」一軒で頑張っています 《Mちゃん談》

たった一軒で営業中の 「鹿の谷」も、経営者の女性がかなりお年を召していて
    この「鹿の谷」の灯もいつ消えても…そんな現状です 《Mちゃん談》

シッポが訪れたときは、とても元気そうではありましたが
    こちらからの声は、もうほとんど聞こえてないご様子

お一人でお住まいなので、入泉がてら ご近所さん?
    ご近所さんと言っても人が住んでる町までは10km程離れていますが…
    常連さんらしき顔見知りの方が
    買物したものを届けたりと様子伺いに来られていました

帰り間際に、その訪問者と遭遇、いろいろとお話を聞かせてもらいました
    今日は裏山の掃除、雑草刈りに来られたそうです

更衣室、ドアは換気の為 開けっ放し。 目隠しは のれんに託すしかない(笑)

風でゆらゆら~とめくれるけど、、、細かいことは気にしちゃダメよ~

女性専用の内風呂

小さな浴槽がひとつだけど、もちろん源泉かけ流し!

景色見えなくはないけど、やっぱり露天風呂に入りたいよね

露天風呂へはね、女性の更衣室から
    混浴内風呂の大浴場へ行く扉を開けて (このドアよ)

混浴風呂と言っても、実質は男性湯です

看板娘のみーこちゃん、タオルの絞り湯飲んでる

源泉で水分補給が日常なんだろうね
    どうりで べっぴんさんだったよ

男性が入ってる この内風呂の前を通って行かないと目的地に行けない!という
    なんて難易度MAXなの~

奥に見えてる扉まで…いざ行かん

この混浴内風呂は
    「ナトリウム泉」 「鉄鉱泉」 「カルシウム泉」 の3種類の源泉に分かれていて
    3つの泉質が異なる浴槽が並んでます

あの建物から出てきたら、、、露天風呂♪ もちろん混浴ね

幌加温泉 温泉

男性が入ってる内風呂をの前を通る時は、バスタオルを巻いて通れるけど

露天風呂の中はバスタオルはNG

この絶景の中で露天に入るには、目をつむってでも(笑)超えねばならない難所よ

ここは本当に秘湯中の秘湯!
    この日はラッキーな事に、貸切状態でした。
    なんて贅沢なことでしょう!

本当にラッキーです。

混浴の露天風呂にたどり着くまでには、難所をクリアしなきゃだけど…

それらを差し引いても いいお湯です

幌加温泉 「鹿の谷」 また来たい! 宿主のおかあさん、それまでお元気で!

宿主のおかあさん、外まで見送りに出て来てくれました

“後ろ髪がひかれる思い” まさに実感

帰りの休憩は 上士幌町のパン屋さん 「トカトカ」へ

トカトカ グルメ・レストラン

十勝平野の北に位置する上士幌町は、畑作や酪農が盛んな町です。

「十勝ナイタイ和牛のセット」なるものを発見!

お昼食べそこねてるので もうねお腹ペコペコなの(*´-`)
    迷わずコレに決めた!
    ステーキセット♪ おねがいしまーす

しかーし、食事は15:00までですと、あー無情の返事が。。。( i _ i )

とほほ(ノД`)だけど、しかたない。 パンにしましょう

トカトカのカレーパン美味しかった!
    帯広で美味しいカレーパン食べたんだけど、こちらのカレーパンも美味しいですね!
    ってお伝えしたら、、、

帯広の「ますや」パンで修行してましたと

そこです!そこのカレーパン、昨日も食べたのです!

もちろんソフトもね♪ (ロイヤルショコラのミックス)

☆ 牛さんのベンチがカワイイ
    往路、このお店の前を通った時にこのベンチに目がとまり
    なに屋さんなんだろう?と…で、気になったので帰りにお立ち寄り

☆ イートインスペースの壁に飾られたパネルが珍しい…かも
    十勝ナイタイ和牛の鼻紋(人間の指紋みたいなもの)なんだって

☆ そして店名の由来がわかった
    「トカトカ」とは、 十勝のとか、パンとか、お肉とか、野菜とか、小麦とか
    牛乳とか、バターとか、お豆とか、etc ぜーんぶ十勝産
    そんな十勝の恵みいっぱいの「とか」のご馳走を提供してくれるパン屋さんです

夕陽が綺麗な予感がしたので レンタカー返却の前に十勝ヒルズへ

ヒルズはとっくに閉館していて、門を閉められるところ…
    夕陽が綺麗なので上ってきました!と言ったら
    入っていいよ! ゆっくりどうぞ、後でまた来ますから、と言って
    門を半分だけ閉め、車1台出れるスペースを残し立ち去られました

親切な対応に感謝!です

十勝ヒルズ フルーツ狩り・農業体験

PM7:00 帯広駅前
    トヨタレンタカー屋さんに無事に帰り着いた時に 車が喋った!!

『8時間44分のドライブお疲れさまでした!』って

走行距離 245km ガソリン ほぼ半分減ったんだけど
    満タン返ししなくていいのでラッキー

農家さん直営の居酒屋 『大地のあきんど』

大地のあきんど グルメ・レストラン

帯広は長芋の産地だから 長芋づくしよ~

付き出しの長芋のたんざくが、美味し

ハウス栽培ではなく、露地物(露地栽培)のアスパラ!

5月中旬~6月が収穫時期 (ハウス物より遅い)
    今まさに、出始めのアスパラなので、甘みがあって美味しいです!

と、お兄さんの太鼓判。それに農家直営だし もう間違いないでしょう
    って事でお願いしま~す♪

長芋のお好み焼き
    関西人もびっくりのお好み焼きだった

今宵もモール温泉で癒され、おやすみなさい

• たらよろさん 2017/10/02 20:35:31
    行きはヨイヨイ帰りは怖い(笑)
    こんばんは、しっぽさん

北海道ホテルのテラスルーム♪
    グリーンが美しくて本当に素敵。
    チャペルもロマンチックで、海派の私だけれど、
    このチャペルで結婚式挙げたいって思ったわ(笑)

それにしても、確かに男性の内湯を通って露天風呂に行くって
    拷問に等しいね(笑)
    行きは誰もいなくてホッとして行ったとしても、
    帰りもそこを通らないとダメなんだから、
    もしかすると人がいるかもしれない!!
    2度ドキドキを感じないとダメな温泉、
    確かに難易度高いなぁ(笑)

たらよろ

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2017/10/09 20:30:07
    RE: 行きはヨイヨイ帰りは怖い(笑)
    こんばんは、たらよろさん

実はこの投稿、帯広で拝見しました。
    今回も秘湯、特に野天風呂巡り&車中泊やらで
    電波状況が悪く、繋がりにくかったり、圏外だったりとかで
    なかなかお返事できず…

まだ道内で、明日 やっこそさ都会(札幌)に戻ります

そんなこんなで、お返事が今になってしまい ごめんね

> 北海道ホテルのテラスルーム♪
    > グリーンが美しくて本当に素敵。

→たらよろさんには、もうワンランク上のお部屋を推薦ね〜
    →お部屋に温泉ついていて 憧れるな
    →お部屋でモール温泉

> それにしても、確かに男性の内湯を通って露天風呂に行くって
    > 拷問に等しいね(笑)

→友達が私の投稿見て後日行かれたんだけどね
    →男性いっぱいたぁ〜って嘆いてたの
    →改めて、わたし ラッキーだったな!

シッポ
  • 旅人隊長さん 2017/10/01 05:23:23
    面目ない(≡人≡;)スィマセン…
    しっぽさん こんばんは!

遠く異国からメッセージ送っています!

いや~この時はホントゴメンでした。
    滅多に仕事など入ってこない隊長に、この時ばかりはよんどころない会議が入ってしまったんでした。
    それでも、楽しくドライブしてる旅行記見てホッとしました。
    次回こそ!!もう一度チャンスをお願いします
    ('-'*)ヨロシク♪

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2017/10/01 18:16:34
    RE: 面目ない(≡人≡;)スィマセン…
    隊長
    ぜんぜん気にしてなくってよ オホホホホ

それでは 、ごきげよう (^^)/~~~

ちゃうちゃう^^;
    隊長、おフランスからありがとです

あの日、ご一緒できなかったのは残念ではありますが…
    でもね
    一人だから、幌加温泉行けた!

なので、結果オーライ♪

ガチガチに計画立てて行動するの 好きくないので
    なーんも問題なしですよ!
    って言ったら やっぱり寂しいっか(笑)

んじゃね

めちゃめちゃ会いたかったのに、残念ですぅぅぅぅぅううう

したっけ、またね

シッポ

豚のしっぽさんのトラベラーページ