2017/07/13 - 2017/07/13
263位(同エリア5334件中)
KRNさん
7月の連休、どこか行けるかな?
夏休みシーズンに突入なのでさすがに高い。
いつかは行きたいと思ってたカンボジアのアンコールワットも調べてみるとそこそこのお値段。
しかも雨季だし乗継時間が長い割には現地滞在時間が短いとなるともったいない気もしてくる。。。
うーん、どうしよう。
もう一つ、いつかは行きたいと思ってた兵馬俑がある西安を調べてみると日程的にもかなり余裕があって、直行便も使えてシェムリアップ便の半分以下のお値段、更に滞在時間も長い海南航空のチケットを発見。
今年はすでに中国に行ってるし、正直「また中国か・・・」とも思ったけど、西安は見所も多そうだし中華料理は間違いないし、なにより北京~西安は1日に3便もあるので乗り継ぎ時間を延ばせば北京観光も出来そう!
こんなチャンスでもない限り、この先北京へ行く機会はなさそう。
そんなわけで欲張りなこの旅行が決定しました!
北京の滞在は17時間。
当初の予定では早朝到着後、空港で休憩。
午前中に故宮博物院を観光、午後は王府井あたりをぶらぶらして食べ歩きとのんびり街中観光のプラン。
でも調べてるうちに「北京と言えば万里の長城!」のように思えてしまって更にリサーチ。
個人でも十分行けそうだけど、暑いし一筋縄じゃいかないのが中国だし、ということで空港~万里の長城~北京市内の車を半日チャーターをお願いしました。
オーダーはメールで全て日本語。(もちろん中国人)
たまに謎な表現があったけど、レスもとても早く質問にも丁寧に答えてくれるので不安なし。
この時お願いしたのが、空港での両替は高いので街中で銀行に寄って欲しいと言うことでした。
チャーター費用や長城のチケット代等、全て立替えで払った後、銀行に寄ってくれるとのプランになりました。
これ、とてもありがたかったです。
だって空港の手数料、1,000円くらい取られるんだもの。
万里の長城、絶対訪れるべき場所の一つだなと改めて思いました。
想像を絶する規模、中国の歴史と繁栄を物語る世界遺産でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- 海南航空
-
仕事を終えて一度帰宅。
最終に近い電車で羽田空港へ。
日付も変わって深夜0時にチェックイン。
北京空港は(海南航空は?)経由便でも入国審査の後一度荷物を受け取って通関しなければならないと聞いていたので、今回は預け入れ荷物は無し。
個人的に中国の空港も航空会社もイマイチ信用が出来ないので、手荷物のみでの搭乗となります。
これが後々功を奏しました。 -
機材は737。
シートは3列3列で、いかにも中国らしい「福」という文字が刻まれたものです。 -
シートピッチもごく一般的。
激安な割にはまあまあ快適な空間です。
パーソナルモニターも機内WiFiエンターテインメントもないけど、深夜便だし寝るだけなので問題なし。
往復26,760円なら文句なし! -
機内食はこちら。
無くなってしまったのか残念ながら選べず、和食の方でした。
ブリの照り焼き、卵焼き、ゆかりご飯。
まあまあです。 -
海南航空。
スカイトラックスの格付けで中国の航空会社では初の5つ星獲得の航空会社。
その割には日本での知名度はかなり低いような・・・
5つ星と言えばANA、シンガポール、エティハド、キャセイなんかと肩を並べてると言うことだけど、果たして・・・
ま、ガルーダも5つ星だしアテにしちゃいけない?
北京、海南島、西安がハブ空港で、成田~西安の直行便があり、ウルムチをはじめとする内陸にも強い航空会社。
何と言ってもお値段がとっても魅力的なのです。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
初めての北京空港ターミナル2に到着です。
大きくてとにかく広い!!!
入国審査は早朝ということもあってかガラガラ。
機内で出入国票が配られなかったので審査場で記入しました。
何故か出国、入国が千切れてしまっていたのでそれぞれを見つけてワンセットにして記入。
ボールペンもむしり取られてしまって無くなってるし、自分のを持ってない人は持ってる人を探して歩いてました。
首都空港という割にはちょっとイマイチかも。 -
チャーターのドライバーさんと合流。
第2ターミナル出国ロビーにある手荷物預かり所で不要な手荷物を預けちゃいます。
1個80元。
名前と受け取り時間を伝えてパスポートで確認。
お金を払ったら引き換え証を貰います。
受け取りも同じカウンターでOK。 -
車に乗り込んでウトウト。
1時間ほどで万里の長城に到着!
でもまだオープン前でした。
思ったよりも空いてたな~慕田峪長城 城・宮殿
-
全てが広くて大きい!
そしてかなり整備されています。 -
可愛らしい野良犬ちゃん。
もっこもこでプリップリ
そんなにプリプリしてると食われちゃうぞ!
お客さんが来ると愛想振りまいて何か貰ってるのかな?
あいにく何も持ってなくて、適当にあしらっていたらフテ寝。 -
左下のチケット売り場から徒歩でバス乗り場まで。
シャトルバスで山の麓まで行き、またそこから徒歩でロープウェイ乗り場まで。
なぜ山の麓にチケット売り場を作らなかったんだろう。。。
シャトルバスやお土産屋さんを作って儲ける魂胆か!? -
7時半にチケット売り場がオープン。
ドライバーさんが立替えでチケットを購入してくれます。 -
シャトルバス往復、ロープウェイ往復、入場料、全て合わせて一人180元。
結構良いお値段なのです。 -
まだオープン前のお土産屋さんストリートを通過。
徒歩10分くらいでしょうか。 -
こちらがシャトルバス乗り場。
意外と遠い・・・
既にものすごーく暑いです。 -
バスはこちら。
ある程度人が乗ったらいきなり走りだします。 -
シャトルバス、ロープウェイ、入場券。
昔懐かしいチケットです。 -
バスを降りてからが地獄。
坂道を登ること10分。
最後に階段が待ち構えてます。
とにかく蒸し暑い・・・・ -
ここか!?
と思ったけど、ここはリフト乗り場。
ロープウェイはまだまだ先です。 -
階段でも登れるけど、登る人はどれくらいいるんだろう?
ロープウェイ乗り場に行くのも一苦労なのに・・・ -
やっと到着!
まだ空いているので相乗りすることなくゴンドラ1つに付き1組でした。 -
グングン登ります。
あっという間にふもとが見えないくらい遠くに! -
かなり上まできて、空気が変わりました。
ちょっと涼しいかも! -
山の上に長城らしき壁が見えてきました!
-
ロープウェイが無事到着。
そしてまた階段続きでようやく長城入り口です。
この奥の階段がその入り口となります。 -
万里の長城に登りました!
早朝なので人がいない!
山の上なので風が涼しい!
階段を上ると左右に長城が続いているので、取り敢えず左に進んでみました。 -
イチオシ
前の写真の砦部分からの1枚。
砦の前後は急な階段。
それ以外はなだらかな階段。
とにかく階段続き・・・
ここからもう一つ先の砦を目指します。
慕田峪長城は八達嶺に比べて人が少なめなのが決め手でした。
なにより、この緑の中の長城。
素晴らしい景色です。 -
イチオシ
春は花、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪化粧が楽しめるのが慕田峪長城なのだとか。
紅葉の時期にも来てみたいな~ -
この段差の低い階段が地味に足腰に来ます。。。。
-
2つ目の砦からの景色。
アップダウン激しく、その先に山の頂上に消えゆく長城。
万里に続いてます。 -
万里の長城は壁ではなく延々と続く道でした。
とにかく規模に圧倒され、ただただボーっとたたずんでました。
いや、ホントは疲れただけ。
風は涼しいけど湿度が高くてジメジメ。
地味なアップダウンと階段で疲れるのです。。。 -
登ってきた所の反対側に行こうとすると撮影隊が何やら大荷物を運んでました。
映画でも撮るのかな? -
砦の中。
涼しい風が吹き抜けます。 -
長城見学終了。
展望台からの景色は残念ながら雲の中。 -
麓に降りると欧米人女性2名が階段で長城を目指してました。
頑張れ!! -
中国語、英語、韓国語の他に日本語の説明もありました。
読む元気が無かったので証拠写真。
後で読まねば。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 北京&西安4泊5日
-
【北京&西安】1日目:前半 海南航空で北京乗継17時間観光 万里の長城慕田峪へ
2017/07/13~
北京
-
【北京&西安】1日目:後半 緊急事態発生!悪天候で西安便が欠航!初の空港泊に
2017/07/13~
北京
-
【北京&西安】2日目:前半 1日遅れで西安到着 至れり尽くせりの東舎精品酒店(Eastern house b...
2017/07/14~
西安
-
【北京&西安】2日目:後半 華清宮の「長恨歌」ショーは西安では兵馬俑に次いで必見!!!
2017/07/14~
西安
-
【北京&西安】3日目:前半 いざ兵馬俑へ!
2017/07/15~
西安
-
【北京&西安】3日目:後半 西安城壁サイクリング&回民街散策
2017/07/15~
西安
-
【北京&西安】4日目 西安市内食べ歩き
2017/07/16~
西安
-
【北京&西安】5日目 帰国&お土産大公開
2017/07/17~
西安
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- ムロろ~んさん 2017/09/02 20:52:30
- 懐かしい〜(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ〜んです。
北京へ行かれた旅行記を拝見しました。
慕田峪長城に懐かしい思い出があるんです。
私も実際に行きましたから(^_-)-☆。
私はKARINさんが乗られたロープ‐ウェイではなく、リフトに乗ったんです。
帰りがスリル味わえるコースターに乗るというもの(笑)。
長城に行ったことも良かったのですが、すげースピードで滑るんですよ。
頂上を見学できて良かったと思いました。
私も海南航空のこと知らないんです。
参考になりました。
ムロろ〜ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 北京&西安4泊5日
1
36