西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ帰国。<br /><br />前夜、海南航空のウェブチェックインをしたくてスマホからアクセスするもなぜか帰国便の予約が見つからず、既に過ぎた往路の便しか表示されなかったので流石に焦り、フロントで海南航空に電話をかけてもらおうとお願いすると残念ながら初日に対応してくれた英語が出来るスタッフが居ない・・・<br /><br />一生懸命翻訳アプリで対応してくれるけど、それでは全く先に進まず困っていると休憩中だったと思われる英語が出来る別のスタッフが出て来てくれました。<br /><br />とりあえず、PCでもう一度確認してみたら?と言われ、更には「Google使う?」なんてちゃっかりVPN接続までしてくれちゃって検索するも、やっぱりスマホと表示は一緒。<br /><br />その男性が「どうだった?」と聞いてきてくれたので、オンラインでの確認も取れなかった、というと海南航空に電話をかけてくれました。<br />英語が出来るオペレーターまで繋いでくれたので、そこから予約番号と氏名を伝えると「成田から西安ですね~」と、かなり不安になる答え。<br /><br />いやいや、明日帰国する「西安~成田」です伝えると「確認します・・・」としばらく待たされ、ちゃんと予約が通っていることがわかりました。<br />その電話でチェックインも済ませてくれたので無事帰国の準備も整いました。<br /><br />中国、みんな親切で意外にも過ごしやすいけど、英語が出来る人に辿りつくまでがちょっと不安な時間を過ごすことになります。<br />日本人は「漢字」という武器があるけど、他の国の人達はもっと不安なんだろうな~と随所で思う旅でした。

【北京&西安】5日目 帰国&お土産大公開

31いいね!

2017/07/17 - 2017/07/17

130位(同エリア1560件中)

旅行記グループ 2017 北京&西安4泊5日

2

7

KRN

KRNさん

いよいよ帰国。

前夜、海南航空のウェブチェックインをしたくてスマホからアクセスするもなぜか帰国便の予約が見つからず、既に過ぎた往路の便しか表示されなかったので流石に焦り、フロントで海南航空に電話をかけてもらおうとお願いすると残念ながら初日に対応してくれた英語が出来るスタッフが居ない・・・

一生懸命翻訳アプリで対応してくれるけど、それでは全く先に進まず困っていると休憩中だったと思われる英語が出来る別のスタッフが出て来てくれました。

とりあえず、PCでもう一度確認してみたら?と言われ、更には「Google使う?」なんてちゃっかりVPN接続までしてくれちゃって検索するも、やっぱりスマホと表示は一緒。

その男性が「どうだった?」と聞いてきてくれたので、オンラインでの確認も取れなかった、というと海南航空に電話をかけてくれました。
英語が出来るオペレーターまで繋いでくれたので、そこから予約番号と氏名を伝えると「成田から西安ですね~」と、かなり不安になる答え。

いやいや、明日帰国する「西安~成田」です伝えると「確認します・・・」としばらく待たされ、ちゃんと予約が通っていることがわかりました。
その電話でチェックインも済ませてくれたので無事帰国の準備も整いました。

中国、みんな親切で意外にも過ごしやすいけど、英語が出来る人に辿りつくまでがちょっと不安な時間を過ごすことになります。
日本人は「漢字」という武器があるけど、他の国の人達はもっと不安なんだろうな~と随所で思う旅でした。

旅行の満足度
5.0

PR

  • HU7927便 西安発 8:15<br /><br />5時にホテルを出たいとお願いすると「空港まで朝なら30分だから早すぎるよ」と言われたけど、やっぱり中国。<br />何があるかわからないので5時にチェックアウトしてタクシーを呼んでもらいました。<br /><br />ホテルはBooking.comで現地払いだったので最後にクレジットカードで精算したのですがとてもスムーズ。<br />最後でも「初日の不泊分もチャージされます、ごめんなさい」って何度も確認されました。<br />全く問題なし、むしろ色々と有難いくらいでした。<br /><br />ホテル~空港まではタクシーで140元。<br />来る時は120元だったのは早朝料金かルートの違いか。<br />渋滞も無くスムーズ、快適な道のりでした。

    HU7927便 西安発 8:15

    5時にホテルを出たいとお願いすると「空港まで朝なら30分だから早すぎるよ」と言われたけど、やっぱり中国。
    何があるかわからないので5時にチェックアウトしてタクシーを呼んでもらいました。

    ホテルはBooking.comで現地払いだったので最後にクレジットカードで精算したのですがとてもスムーズ。
    最後でも「初日の不泊分もチャージされます、ごめんなさい」って何度も確認されました。
    全く問題なし、むしろ色々と有難いくらいでした。

    ホテル~空港まではタクシーで140元。
    来る時は120元だったのは早朝料金かルートの違いか。
    渋滞も無くスムーズ、快適な道のりでした。

    西安咸陽国際空港 (XIY) 空港

  • 西安空港、大きい!<br />中国はどこも空港がこんなに大きいんでしょうか?<br />しかも新しくてとても綺麗です。

    西安空港、大きい!
    中国はどこも空港がこんなに大きいんでしょうか?
    しかも新しくてとても綺麗です。

  • 海南航空のカウンター、出発の2時間前になっても全然開く気配なし。<br />係員すらいません。<br />結局90分前になって開始。<br />手荷物も重さを測るし、座席指定やらアップグレードやら荷物の超過はここで支払いになるのでそれなりに時間がかかります。

    海南航空のカウンター、出発の2時間前になっても全然開く気配なし。
    係員すらいません。
    結局90分前になって開始。
    手荷物も重さを測るし、座席指定やらアップグレードやら荷物の超過はここで支払いになるのでそれなりに時間がかかります。

  • 何事もなく搭乗券を受け取りいよいよ出国です。<br /><br />ちょっとだけ物々しい雰囲気もあり、セキュリティチェックも割と厳しくやるので時間がかかります。<br />一言も口を聞いちゃいけないような雰囲気に見えたのは私だけでしょうか?

    何事もなく搭乗券を受け取りいよいよ出国です。

    ちょっとだけ物々しい雰囲気もあり、セキュリティチェックも割と厳しくやるので時間がかかります。
    一言も口を聞いちゃいけないような雰囲気に見えたのは私だけでしょうか?

  • 帰国便は成田直行。<br />チャーハン、餃子、袋でザーサイがついて居ます。<br />ドラゴンフルーツがある所が西安らしさを感じました。<br /><br />帰国便では椰子汁にチャレンジ。<br />美味しかったです。<br /><br />それにしても海南航空のCAさん、若くて綺麗だけど英語はイマイチ。<br />全ての人に中国語でビシバシ話しかけています。<br />たくましい。

    帰国便は成田直行。
    チャーハン、餃子、袋でザーサイがついて居ます。
    ドラゴンフルーツがある所が西安らしさを感じました。

    帰国便では椰子汁にチャレンジ。
    美味しかったです。

    それにしても海南航空のCAさん、若くて綺麗だけど英語はイマイチ。
    全ての人に中国語でビシバシ話しかけています。
    たくましい。

  • ホテルの冷蔵庫にあったお菓子、KaCci。<br />もう完全にKitKatだと思ってました。<br />ロゴも中身も似ているところがさすが中国。<br /><br />ピーナッツ&チョコ&パイをホワイトチョコでコーティング。<br />お味はかなりイマイチなのだとか。

    ホテルの冷蔵庫にあったお菓子、KaCci。
    もう完全にKitKatだと思ってました。
    ロゴも中身も似ているところがさすが中国。

    ピーナッツ&チョコ&パイをホワイトチョコでコーティング。
    お味はかなりイマイチなのだとか。

  • 今回のお土産はたったこれだけ。<br />手荷物だけだし、あまり中国で買う物もないし・・・<br /><br />きくらげ大好き!<br />大量に入っていてとても安いです。<br />ジャスミン茶と鉄観音は定番。<br />欲しかった豆鼓と花椒はスーパーで購入。<br />西安で初めて飲んでハマってしまった溶かすだけの酸梅茶も回民街で買いました。<br /><br />豆鼓を入れた麻婆豆腐に回鍋肉。<br />本場の味です!<br />もっと買ってくれば良かったなぁ~<br /><br />やっぱりまた行くっきゃない!

    今回のお土産はたったこれだけ。
    手荷物だけだし、あまり中国で買う物もないし・・・

    きくらげ大好き!
    大量に入っていてとても安いです。
    ジャスミン茶と鉄観音は定番。
    欲しかった豆鼓と花椒はスーパーで購入。
    西安で初めて飲んでハマってしまった溶かすだけの酸梅茶も回民街で買いました。

    豆鼓を入れた麻婆豆腐に回鍋肉。
    本場の味です!
    もっと買ってくれば良かったなぁ~

    やっぱりまた行くっきゃない!

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/12/27 14:41:14
    英語のありがたさ(;^ω^)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    引き続き、西安へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も航空会社は違いますが、空港でのチェックインの対応に苦慮したことがあります。
    座席、マイレージ、チェックインカウンターの方が「???」状態だった飲みは困り果てましたよ(;´Д`)。
    何とか対応できて、そして帰国できて良かったと思いました。

    でもCAさんが中国語のみの対応って、ちょっと困るよなぁ~。


    ムロろ~ん(-人-;)

    KRN

    KRNさん からの返信 2017/12/27 14:55:02
    Re: 英語のありがたさ(;^ω^)
    国際線で「?」という対応をされちゃうとこっちも焦りますよね。
    無事帰国できてお互い何よりです。

    CAさんもこちらが中国語が出来ないとわかっても気にせずニコニコ。
    有事の際もきっと中国語オンリーなのでしょう。

    この旅行ではこちらが中国語がわからないとわかるとゆっくり喋ってくる人が多く驚きでした。
    ゆっくり喋られても残念ながらわからないのに(汗)
    もしかしたら、方言が多数ある中国なのでゆっくり喋ってくれてるんですかね。

KRNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP