西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝、無事ボーディングパスを発券。<br />西安までのフライトは快適。<br />前日は深夜フライトなので疲れ切っていたけど、この日は日中だったので安全ビデオやドリンクサービスなどもあれこれ見る余裕もありました。<br /><br />北京より内陸にある西安、思ったよりも湿度が高く、そして灼熱!<br />蒸し風呂のようなタクシーで疲れ倍増しながらも到着した東舎精品酒店:Eastern house boutique hotelはとっても快適な空間!<br /><br />ホテルブランドよりも立地重視、そして新しいところを選んだお陰で最高の滞在となりました。<br />とにかく暑くてベタベタして気持ちの悪い夏の中国も、気持ちの良いスタッフの応対と様々な無料サービスに癒され、今までの疲れも吹っ飛びました。<br /><br />余りにも快適すぎて、到着後はホテル周辺を観光しようと思っていたのに急遽予定変更。<br />前夜は空港宿泊で十分に睡眠をとれなかったので、夜のお出かけまではホテルでアフタヌーンティーやランドリーサービスを使いながらのんびり過ごしました。

【北京&西安】2日目:前半 1日遅れで西安到着 至れり尽くせりの東舎精品酒店(Eastern house boutique hotel)

2017/07/14 - 2017/07/14

旅行記グループ 2017 北京&西安4泊5日

KRN

KRNさん

早朝、無事ボーディングパスを発券。
西安までのフライトは快適。

朝6時。
    目が覚めたのでボーディングパスを発券しに行きました。
    昨夜は出来なかったキオスクでの発券が無事完了。
    ちゃんと西安に行けそうです。

昨夜はスナックしか食べていないので空港のカフェで朝食。
    心配なのでゲートのすぐ近くのカフェにしました。

料理が出てくるまで海南航空で配ってくれたリッツのようなビスケットを頂きます。

牛肉の黒胡椒炒め。
    見た目はそれほど黒くないのにかなりピリ辛。
    ごはんとの相性も良く、とても美味しかったです。

出発ゲートは円形タイプ。
    昨夜来れなかった機材を除いて今日は欠航はなさそう。

こちらの機材で西安に向かいます。

北京首都国際空港 (PEK) 空港

心なしかムスリムが多いような・・・
    顔立ちも彫が深い人が多いです。
    やっぱり西安はシルクロードの原点の都市だからでしょうか。

海南航空の機内安全ビデオはかなり作り込まれています。
    前編アニメでクオリティがとても高い!
    命を吹き込まれたオモチャ達がとても可愛らしいです。

実は乗ってた飛行機もオモチャ。
    子供の手なのかな?
    無事飛び立ちました~

短いフライトでも機内食あり。
    芒果汁と椰子汁が大人気。
    ココナッツミルクほど濃くはないけど、椰子汁美味しかったです。

機内食はムスリム向けもあってチキンバーガー。
    ピリ辛(胡椒系)の味付けでとても美味しいです。
    パンもふんわりしてました。

外はモクモクの雲。
    雲の下の天気がちょっと気になります。

• 西安咸陽国際空港に定刻通り到着!<br />1日遅れの西安です。

地図を見る

西安咸陽国際空港に定刻通り到着!
    1日遅れの西安です。

西安咸陽国際空港 (XIY) 空港

到着ターミナルへはバスで。

到着ターミナルにつきました。
    それにしても暑い・・・
    快晴なのは嬉しいけど、気温は34度。
    内陸だからもっと乾燥しているかと思いきや、そこそこの湿度で暑いです。

北京入国の国内移動、手荷物だけだったのですぐに出発です。
    早くシャワー浴びたい!

町へはタクシーを利用しました。
    ドライバーさん、ナビを使ってくれたのでホテルまでは一直線!
    でも残念ながらガスが抜けてるのかエアコンが全く効かない・・・
    エアコン最強にしてくれてるけど直射日光でもの凄い暑さ。

強くしてくれた手前窓を開けるわけにもいかず、50分の道中辛かったです。

高速道路空港料金所。
    ゲートがいかにも中国らしい・・・
    日本もこういうゲートにすれば旅行者も日本人にも楽しそうなのにな~

空港~西安市内の道のりは工場と高層マンションのオンパレード。

高架橋も建設中。
    どんどん町が大きくなっているようでした。

西安市内への料金所。
    宇宙船のような形です。

どこまでも続く高層マンション。
    オフィスビルじゃなくてマンションなんだから人口の多さを実感します。

西安は2~30年ほど前に建てられた6~10階建てのマンションは取り壊し対象、その後、写真のような高層マンション群に再開発がされているようで、取り壊し途中のマンションが沢山ありました。

いよいよ西安城壁内に入ります。

城壁内は古い街並みを意識してか、写真のような楼閣っぽい造りの建物が多かったです。

東舎精品酒店:Eastern house boutique hotelに到着。
    情報が少なくて困ったけど、新しい&比較的リーズナブル&立地で選びました。

これがもう大正解!!!
    お薦めのホテルです。

チェックイン時、前夜の分はチャージすることになると再度説明がありました。
    当然わかりきっていたことですが、とても丁寧で好感が持てました。

残念ながら英語が堪能な人が滞在してた中で男性2名しかいませんでしたが、みなさん翻訳アプリを駆使して親切な対応をしてくれます。

ホテルロビーはとてもモダン。
    皆さんニコニコ、そして親切です。

ロビーには暑い西安でのおもてなしなのかキュウリとトマト、そしてプラムのサービス。

お茶、お湯、酸梅茶、ミネラルウォーターも置いてあります。
    酸梅茶は甘すぎず、酸っぱすぎず、暑さに疲れた体に丁度良い水分補給となりました。
    チェックインの時も冷たい酸梅茶をサービスしてくれて、これで一気に虜に。

西安の名物のようです。

広いお部屋に大きなベッド。
    そしてとても清潔感がある室内。
    このホテルにして大正解です。

チェックインするとお部屋にリンゴを届けてくれました。

クローゼットも大きく、セーフティボックス完備。

トイレは独立型(扉アリ)
    シャワールームのみですが、ハンディシャワーとレインシャワーで水圧、排水、文句なし。
    ようやく北京の汗を流せます・・・

バスルームは十分な広さ、タオルかけも大きいので便利。

セルフの無料ランドリールームがあるので早速洗濯&乾燥機を利用します。
    中国語と英語の表記があったので無事に利用できました。

洗面台も広くタオルも十分にあります。
    とにかく使いやすい造りで助かりました。

ポット完備、お茶、コーヒーは無くなったらいつでももらえます。
    ついでに冷蔵庫の中の物も全て無料。
    アルコールは無いですが、ジュース、お菓子、水が揃ってます。
    これらも足りなければいえばいつでももらえるそうです。
    太っ腹なホテルだ~!

ホテルからの眺めは裏側でした。正面と右側のマンションの中庭のようで、朝は太極拳をやってる人も居ました。

エレベーターホールには写真手前の冷蔵庫完備。
    お出かけ前にミネラルウォーターを持ち出せるようになっています。

どこをとっても至れり尽くせり。
    これで1泊1万ちょっとなんだから驚きです。

更に嬉しいサービスとして、14時~16時で無料のアフタヌーンティがありました。

街中をちょっと見てから出かけようと思っていたけど、外も暑いし疲れ切っていたのでランドリーの待ち時間中はアフタヌーンティをして過ごすことに。

ここは朝食会場にもなるレストラン。
    造りがオシャレ。
    朝食も楽しみです。

アフタヌーンティはこちら。
    右から殻つきアーモンド(初めて見た!)、干しブドウ、スコーン。

中国らしい餅菓子なども並びます。
    紅茶、コーヒーの他に冷たいオレンジジュースと酸梅茶もありました。

酸梅茶、美味しくてハマってしまった・・・

• ムロろ~んさん 2017/10/06 19:48:58
    すごいサービス!
    こんばんは、引き続き西安に行かれた旅行記を拝見しました。

滞在されたホテルがすごいですね(^_-)-☆。
    私もホテル選びに悩むのですが、飲み物無料が何とも嬉しいところ(^_-)-☆。
    特にアフタヌーンティーサービスがあるのは憎すぎ!

フライトも無事に到着して、ゆっくり休んでから西安市内散策でしょうか。
    一度旅したことありますけれど、イスラム教徒が多い印象ありましたよ。

ムロろ~ん(-人-)

KRN

KRNさん からの返信 2017/10/07 10:03:30
    RE: すごいサービス!
    こちらのホテルは予約サイトだと英語名しか出てこないんですが、現地ではやはり現地名の方が圧倒的に知名度が高いんです。
    なかなか現地名が出てこなかったので苦労しましたが、ホテル名を漢字で書けたお陰で苦労せず行くことが出来ました。
    やっぱりこういう時、日本人は中国で力を発揮できますよね✩

日本人の利用の情報が少なかったですが、とっても過ごしやすくてお勧めなところなのでこれから西安へ行く人が居たらお勧めしたいなぁと。
    無料サービスが多いのがやっぱり嬉しい!

これから観光・・・の前にショーです。
    本当は観光の後にショーだったはずが(笑)

では引き続きよろしくお願いいたします。