2017/06/07 - 2017/06/07
1124位(同エリア8434件中)
オーヤシクタンさん
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第64部-288冊目 8/8
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
紀伊半島の旅‥
いよいよ、最終日となりました。
最終日後半は、特急くろしお号・本州最南端.潮岬・紀州鉄道そしてLCCと盛りだくさんのうえ、紀州の味も堪能します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥紀伊半島潮岬‥本州最南端の碑。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年6月4日~7日 3泊4日
6月9日(木) 第4日目-2 曇り時々雨
③普通2328M.紀伊田辺行
紀伊勝浦.9:47→串本.10:26
↓
④串本町バス.潮岬タワー行
串本駅.10:30→潮岬灯台.10:45
↓
⑤串本町バス.くしもと病院行
潮岬局前.12:11→サンゴの湯.12:26
↓
⑥特急72M くろしお22号.新大阪行
串本.13:30→御坊.15:12
↓
⑦紀州鉄道.西御坊行
御坊.15:36→学門.15:40
↓
※徒歩
学門駅.15:40‥御坊駅.15:52
↓
⑧特急2074M くろしお24号.新大阪行
御坊.16:03→日根野.17:08
↓
⑨関空快速4185M 関西空港行
日根野.17:22→関西空港.17:33
↓
⑩ピーチ航空MM319便.東京成田行
大阪関西.19:00→東京成田.20:25
↓
⑪リムジンバス.横浜YCAT行
成田空港.21:05→横浜YCAT.22:25
↓
⑫京浜東北線.大宮行
横浜.22:39→鶴見.22:49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR西日本‥7090円
串本町バス‥400円
潮岬タワー‥300円
潮岬郵便局‥62円
サンゴの湯‥410円
オークワ串本駅前店‥2093円
紀州鉄道‥150円
ピーチ航空‥5280円
東京空港交通‥3600円
JR東日本‥170円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 私鉄 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
9:40
行くぜ、関西空港!
さて、これから寄り道しながらですが、関西空港に向かいますよ。紀伊勝浦駅 駅
-
紀伊勝浦→関西空港は、通し運賃が4220円ですが‥
紀伊勝浦→太地‥190円。
太地→関西空港‥3890円。
‥と、分割すると、合計4080円となり、140円安くなります。 -
列車が来ました。
105系の普通列車です。
乗りましょう。
③普通2328M.紀伊田辺行
紀伊勝浦.9:47→串本.10:26 (26.7km/乗0:39) -
クハ105-4の車内。
ありゃりゃ
車内はロングシートか‥ -
海が見えてきました。
-
紀伊半島南部の美しい海岸線に沿って走っているのですが‥
-
体をひねって、景色を眺める筆者。
-
古座川を渡ります。
-
奇岩‥橋杭岩が見えてきました。
次は、串本です。橋杭岩 自然・景勝地
-
10:25
紀伊勝浦から39分。
串本に到着です。串本駅 駅
-
途中下車印を押してもらいました。
街を観光しましょう。 -
串本には、かつて熊野交通の路線バスが走っていましたが、撤退してしまいました。
今は、串本町でコミュニティーバスが運行されています。 -
来ました。
バスに乗りましょう。
④串本町バス.潮岬タワー行‥200円
串本駅.10:30→潮岬灯台.10:45 -
10:46
潮岬灯台です。
入場は有料です。
別に入りたい所があるので、ここは外観だけ見ておきましょう。潮岬灯台 名所・史跡
-
潮岬の鯨山見です。
昔、ここから回遊してくる鯨を見張った所だそうです。 -
眺めはこんな感じです。
一昨日、この沖をフェリーで航行しました。 -
潮御崎神社です。
お参りしていきましょう。潮御崎神社 寺・神社・教会
-
パンパン.礼。
旅の安全を祈願する筆者。 -
潮岬へ向かいましょう。
雨が降ってきちゃいました。 -
みさきロッジ.ニシダ。
本州最南端の宿だそうです。みさきロッジ ニシダ 宿・ホテル
-
さぁ、いよいよですぞ。
では、本州最南端に行ってみましょう。 -
11:10
着きました。
本州最南端「潮岬」です。
ちなみに、日本最南端は東京都小笠原村の「沖ノ鳥島」で、民間人が行ける最南端は沖縄県竹富町の「波照間島」です。 -
本州最南端から眺める海。
昨日、フェリーからこちらを眺めましたね。 -
本州最南端で記念撮影。
カシャ。 -
潮岬タワーに行って見ましょう。
潮岬観光タワー 名所・史跡
-
本州最南端訪問証明書です。
潮岬タワーに入場すると頂けますよ。
ありがとうございます。
潮岬タワー‥300円 -
本州の東西南北端が記されています。
本州最東端‥トドヶ崎(岩手県宮古市)
本州最西端‥毘沙ノ鼻(山口県下関市)
本州最南端‥潮岬(和歌山県串本町)
本州最北端‥大間崎(青森県大間町)
今度は、本州の東西南北制覇の旅もおもしろそうだな。 -
11:20
タワーに昇りました。
私一人の貸切のようです。 -
関西.四国方面‥
紀伊半島西海岸を眺めます。 -
本州最南端部です。
-
そして、あちらは三重.愛知方面‥
紀伊半島東海岸です。 -
今日は天気が悪いので、眺めはイマイチです。
-
11:42
潮岬タワーの食堂はメニューが豊富です。
食べていきたいけど、時間が‥
残念です。 -
本州最南端のポストがあります。
ここまで来たら、本州最南端の郵便局も外せませんよね。
行ってみましょう。 -
ハイビスカスと紫陽花。
きれいだな。 -
集落を10分ほど歩くと‥
-
12:00
郵便局がありました。 -
本州最南端「潮岬郵便局」です。
入りましょう。
ちなみに、本州最北端の郵便局は、青森県の大間郵便局だそうです。 -
ハガキを出してみました。
潮岬局の消印です。 -
12:10
郵便局の前にバス停があります。
あっ!
ちょうど、バスが来ましたね。
乗りましょう。
⑤串本町バス.くしもと病院行
潮岬局前.12:11→サンゴの湯.12:26 -
12:25
郵便局から15分。
サンゴの湯で下車します。 -
汗をかいたので、お風呂に入ってさっぱりしましょう。
やって来たのは、本州最南端の温泉‥串本温泉「サンゴの湯」です。串本温泉浴場 サンゴの湯 温泉
-
内湯のみで、露天風呂はありません。
泉質は、ナトリウム.カルシウム塩化物泉です。
串本温泉.サンゴの湯‥410円。 -
13:05
さっぱりしましたね。
サンゴの湯から串本駅までは、徒歩10分くらいなので歩きましょう。
又、雨が降ってきました。 -
13:07
串本駅前にある、スーパー.オークワです。
ここで「宴」の食材を調達していきましょう。 -
おぉ!
地元で人気ある楠本寿司のサンマ寿司が置いてあるよ。
実は楠本寿司の本店に行きたかったのですが、時間がかみあわず断念していたんです。
これは、ラッキーです。
買っていきましょう。 -
色々と買い込みましたよ。
地元の食材を無事にゲット!
「宴」にふさわしい食材ばかりです。 -
13:20
串本駅に戻ってきました。串本駅 駅
-
串本駅は本州最南端の駅なんです。
ちなみに本州最北端の駅は、大湊線の下北駅(青森県)です。 -
さすがに、鈍行列車だと時間がかかるので‥
奮発して、特急列車に乗りましょう。
B指定席特急券‥1720円。 -
奮発して、特別急行列車に乗りますよ。
では‥
乗るぜ、特急くろしお22号! -
来ました!
283系オーシャンアロー車両です。
オーシャンアロー車両ってBTS様の旅行記で見たけど、こんなのっぺりした先頭車じゃなくて、スマートなイルカの形のイメージだったのですが‥
まぁ、いいや。
乗りましょう。
⑥特急72M くろしお22号.新大阪行
串本.13:30→御坊.15:12 (104.5Km/乗1:42) -
サハ283-202。
普通車指定席。
予算の関係で、グリーン車ではありません。
しかし、私にとっては贅沢の部類です。 -
席は、海が見える進行方向左側を指定しました。
-
では、「宴」を始めましょう。
紀州の名物料理を取り揃えました。
では、いただきます。
くすもとさんま寿司‥415円
紀州名物一口さば寿司‥204円
わかめと紀州産しらす入り酢の物‥213円
缶ビール‥280円 -
ビールがうめぇ!
-
カーブの多い海岸線を走行中。
振り子付き電車なので、ガンガン飛ばしています。 -
15:12
串本から1時間42分。
御坊で下車します。
列車を見送りましょう。
おぉ!これだよ。
283系と言ったらこのイルカ顔だよ。
さて、奥のホームには、水色の103系が停まっていますが、下車した目的は‥御坊駅 駅
-
コチラです。
ローカル私鉄‥紀州鉄道に乗ってみましょう。 -
KR205。
かわいいディーゼルカーですね。
滋賀県の信楽高原鉄道から今年(平成29年2月)に譲渡され、4月から紀州鉄道で活躍しています。
⑦紀州鉄道.西御坊行‥150円
御坊.15:26→学門.15:30 (1.5km/乗0:04) -
紀州鉄道は、御坊~西御坊を結ぶ、営業距離2.7キロの西日本最短の鉄道です。
ちなみに、全国一最短の鉄道は、千葉県の芝山鉄道(東成田~芝山千代田)の2.2キロだそうです。
では、乗りましょう。 -
KR-205の車内。
ロングシートです。 -
15:26
御坊駅を発車。
紀州本線とわかれました。 -
ペンペン草の生える鉄路を、1両列車はコトンコトンと走っています。
-
1区間だけなので、座らず、車両後部から景色を眺めています。
-
最高速度.25キロ!
原付バイク以下のスピードです。
でも、そこがいいのかも‥ -
15:30
御坊から4分。
ひとつ目の学門で下車しました。学門駅 駅
-
学門駅は小さな無人駅です。
なんでも、受験生の間で評判になっているとか‥ -
15:32
さて、御坊発16:03発の特別急行列車に乗らなくてはなりません。
次の戻る列車は、16:19発の御坊行です。
えっ!ダメじゃん。
特別急行列車に間に合わないよ‥ -
御坊駅まで歩きましょう。
実はリサーチ済みです。
本当は終点まで乗りたかったのですが、時間的に無理なので学門で下車しました。
グーグルマップだと、学門駅から御坊駅まで1.6キロで徒歩20分です。
雨の中、線路に沿った道を早歩きします。 -
15:52
学門駅から徒歩20分。
御坊駅に着きました。
間に合って良かった。御坊駅 駅
-
さて、お次も‥
関西19:00発の飛行機に乗らなくてはならないので、特急列車に乗ります。
B特急指定席券‥1290円。 -
乗るぜ、特急くろしお24号!
さぁ、帰るよ。 -
16:02
来ました!
今度は、白い車体の287系特急形電車です。
では、乗りましょう。
⑧特急2074M くろしお24号.新大阪行
御坊.16:03→日根野.17:08 (81km/乗1:04) -
モハ286-203。
普通車です。
途中駅からの乗車なので、奮発して指定席にしました。 -
お三時にするざます。
串本町のパン工房‥ボングくすもとの商品です。
変わった形のメロンパンですね。
メロンパン‥130円
スイートパイ‥108円
美山名水炭焼珈琲‥27円 -
ウムッ
特別急行列車に乗れるのは、この旅では最後だ。
ゆったりと、くつろいでいこう。 -
和歌山港が見えて来ました。
徳島からフェリーで到着した港です。 -
紀の川を渡ります。
-
17:08
御坊から1時間5分。
日根野で下車します。日根野駅 駅
-
281系。
特急はるか39号.関西空港行が通過して‥ -
223系。
関空快速が来ました。
これで、関西空港に向かいましょう。
クハ222-1013に乗ります。
⑨関空快速4185M 関西空港行
日根野.17:22→関西空港.17:33 (11.1km/乗0:11) -
紀勢本線と分離して‥
-
連絡橋を渡ります。
-
17:30
日根野から、わずか11分。
関西空港に到着しました。関西空港駅 駅
-
17:40
第2ターミナル行きの無料連絡バスに乗りましょう。 -
連接バス。
長いですね。 -
17:50
関西空港第2ターミナル(国内線)に着きました。
ここは、関空のLCCターミナルです。 -
関西からどうやって帰ろうか‥
時間的に航空機の選択がベストと考え‥
JALとANAは、15000円。
ピーチ航空は、5280円!
言うまでもなく、ピーチ航空様のお世話になります。
機械でチェックインしましょう。 -
荷物重量には厳しいLCC‥
ピーチ航空は10kgまでOKです。
良かった!クリアですね。 -
レシートのような搭乗券。
もう、おなじみですね。
ちなみに航空券代5280円の内訳は下記の通り‥
運賃‥3490円
関西空港国内線施設利用料‥410円
成田空港国内線施設利用料‥440円
座席指定(プレジャーシート)‥500円
支払手数料‥440円 -
荷物重量の怪しい方は、ここでチェックされます。
私はスルーでした。 -
待合室。
広くありません。
第1ターミナルとは、異なる空気が流れていると感じるのは、私だけだろうか。 -
案内板。
超、アナログです。 -
18:50
搭乗案内がありました。
ぞろぞろ歩いて飛行機に向かいます。 -
ボーディングブリッジと言う代物はなく、歩いて飛行機に向かいます。
雨が降っていたので、傘を貸してくれました。 -
この方が飛行機に乗るという実感がわきますね。
では、搭乗しましょう。
⑩ピーチ航空MM319便.東京成田行
大阪関西.19:00→東京成田.20:25 -
座席番号30A。
料金500円を払って、最後部窓側の席を予約しておきました。
ゴ○ブリじゃないけど、この角隅が一番落ち着くんです。 -
LCCだけど、思ったより狭くないですね。
-
機材はA320-200です。
安全のしおり。
これは重要です。
よく読んでおきましょう。 -
定刻より5分遅れて出発。
滑走路が見えてきました。
いよいよ、離陸です。 -
キィーン.ゴオォォォー
離陸成功。
関西よ。
さらばじゃ。 -
お腹すきましたね。
LCCの機内サービスは別料金です。
串本のスーパーで買った、紀の川寿司本舗.柿の葉寿司を頂きましょう。
柿の葉寿司‥613円
キリンメッツレモン‥130円 -
和歌山&奈良の郷土料理‥柿の葉寿司です。
柿の葉には殺菌効果があり、包む事によって数日間の保存に適し、柿の葉の香りが寿司に移り、風味もよくなります。
さばとさけの具材を頂きます。 -
日が暮れていきます。
旅もそろそろ終わりです。 -
20:40
関西から1時間25分。
定刻に成田空港に着陸。
LCCだから第3ターミナルかと思いきや‥
第1ターミナルに到着しました。 -
成田空港から、本家リムジンバスで横浜に向かいます。
⑪リムジンバス.横浜YCAT行‥3600円
成田空港.21:05→横浜YCAT.22:25 -
22:25
成田空港から1時間20分で、横浜に着きました。 -
横浜駅から、JR京浜東北線に乗ります。
クハE233-1013乗車。
⑫京浜東北線.大宮行‥170円
横浜.22:39→鶴見.22:49 -
22:49
横浜から10分。
鶴見に到着です。
今回の総支出は、57695円でした。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
又、お会いしましょう。
- 完 -
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旅行記グループ
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この旅行記へのコメント (12)
-
- ねもさん 2017/09/29 08:56:22
- フォローありがとうございます
- オーヤシクタンさん フォローありがとうございます。
いつもどおり最後まで鉄道旅満喫ですね。こんなマイナーな私鉄があったとは…… 静岡県には大井川鉄道井川線というレアな鉄道があります。この春、久しぶりに全線復旧しました。そのうちいかがでしょう?
47都道府県のうち和歌山県だけは通ったことすらありません。オーヤシクタンさんの旅行記を拝見すると良さそうなところですね。
当然、乗車券分割プログラムはご愛用ですか? あれはとても便利ですね。途中下車バージョンもあるともっと良いですが、それは自分で計算しなさい?(笑)
赤坂田の旅行記も楽しみにお待ちしています。
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/30 17:10:31
- Re: フォローありがとうございます
- ねも様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
東京からフェリーで四国に行ったのに、なぜか?紀伊半島で乗り物にひたすら乗りまくる旅になりました。
紀州鉄道は、本当に小さい鉄道で、主力収入は不動産やホテル業だそうです。
無理矢理、行程に入れたのですが、1区間乗車で完乗はできませんでした。
又の宿題です。
乗車券を買う時、1円でも安くならないか‥ と、貧乏魂が炸裂して、運賃を分割して安くならないか計算してみます。
今回は、紀伊勝浦→太地と太地→関西空港で分割したら、140円安くなりました。
これで、コンビニの100円挽きたてコーヒーがタダになると思うと、なんだかトクした気分になります。
さて、赤坂田に行って来ました。
ビッグニュース!です。
新たな看板猫が赤坂田ファミリーの仲間入りをしました。
今年の夏に生まれたばかりの「ミーちゃん」メスです。
すごく愛嬌があって、建物内を走りまくっている、少しおてんば猫です。
えっ!シロの子?
‥と、疑いたくなりますが、シロは手術済みなので、シロの子ではありません。
さて、シロですが、ミーちゃんが来てから嫉妬しているのか?
ご機嫌斜めで、お客様の前に姿を表さなくなってしまいました。
外に出るようになってしまって、女将さんや若旦那様でも、ひっかっかってきて、超反抗期です。
私もやられました。
なんか、素直になれない‥
シロもそんな年頃なのかもしれません。
すいません。
フォローして頂いているのに、気づいていませんでした。
今、忙しくて、新たにフォローして頂いている方のトラベラーページを訪問できないでいます。
ありがとうございました。
今後も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/09/25 21:57:53
- 祝!陸海空制覇!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。充実した紀伊半島旅行記でした。赤羽~佐倉でご一緒させていただいてから、ここまで続きとは…
陸のメインは長距離路線バスでしょうが「くろしお」もなかなかです。1日3往復のオーシャンアロー編成を引き当てるとは…きっぷは全部川崎で揃えられるのですね!私は何が起こるかわからないので、だいたいきっぷは現地調達です。
紀州鉄道の雰囲気はいいですね!キハ600運用最終日に行き、西御坊から紀伊御坊まで歩きました。当時父の職場だった岩出までの乗車券を売ってくれて、細長い硬券を着駅ごとに切り落とすタイプでした。新金谷、錦帯橋、紀州鉄道…歩きますね(笑)。
宴のチョイスがすばらしい!さっぱりとした寿司系が食べたくなります。地方系のスーパーは面白いです。和歌山出身の同級生がオークワについて語っていたのを思い出しました。おやつに晩飯まで…最後の最後まで楽しませていただきました。次はどちらへ行かれるのでしょうか。楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/25 22:52:52
- RE: 祝!陸海空制覇!
- とのっち様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
緊急オフ会の後はご覧の取材となりました。
見事に陸・海・空を制覇し、自分でも充実した旅ができたと思いました。
紀勢本線‥関西までって、結構距離と時間があるんですね。
本州最南端を見つけてしまったものだから、特急を使わないと時間がたりません。
間に紀州鉄道を無理やり詰め込みました。
短距離だから、御坊から行って帰れると思ったのですが、そう甘くはありませんでした。
こんな時は自分の足が頼りです。
歩けるうちは健康の為に歩く事にしています。
そして、2種類のくろしおに乗れたのもラッキーでした。
オーシャン編成は1日3往復しかないのですね。
予算の都合で普通車となり、上流階級のグリーン車後方展望は楽しめませんでしたが、「宴」が盛り上がって景色はほとんど見ていないのでヨシとしましょう。
地元のスーパーでの食材探しはやめられせん。
地元の郷土料理などがあると「ヤッタ」と思っちゃいますね。
今回、楠本のさんま寿司‥
本店に行く時間がなく諦めていたのですが、オークワにあったのでラッキーでした。
ハードな旅が続きました。
次は近場の温泉に行くだけの旅です。
次回もよろしくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/09/25 10:47:52
- 豪華な宴!
オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
最終日は、リッチに特急列車で移動されましたね。
まずは、紀伊勝浦から串本までは105系のロングシートで熊野灘の景色を楽しみながら移動しましたね。ロングシートだと景色を眺めるのは腰をひねるので疲れますよね。
天候の悪い中、バスと徒歩で本州最南端の石碑に辿り着きおめでとうございます。
そして温泉へ…貸切のようですね。旅の疲れを癒すことができたでしょう。
画像に傘の一部を入れて撮影すると雨の様子がよく分かりますね〜素晴らしい表現です。(さすが演出家です)オーヤシクタンさんの演出を誰かが取り入れることでしょう。
くろしおは、オジサンが昨年乗ったときと向きが変わったのでしょうか〜
オーヤシクタンさんが乗られた時は新宮寄りがパノラマグリーン車(イルカ顔)ですね。昨年オジサンが乗ったときは大阪寄りがパノラマグリーン車(イルカ顔)でした。(謎)
車内では有名な寿司屋の「さんま寿司」と「一口さば寿し」で宴ですね〜ビール片手に…美味しそです。見ているだけでヨダレの垂れ流しです。(笑)
御坊駅で降り紀州鉄道学門駅まで乗られたんですね〜オジサンは未乗ですが、古い車両(600形:元大分交通)のイメージが強く、オーヤシクタンさんの旅行記を拝見し新しい車両に変わっているのには驚きました。
〆は関空から成田へ空の旅ですね〜柿の葉すしを召し上がりながらなんて…旅の〆に良いですね。
3泊4日の旅、お疲れさまでした。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/25 22:41:04
- RE: 豪華な宴!
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
紀伊半島最終日後半は鉄分補給です。
紀伊勝浦→関西空港となると、結構時間がかかり、観光を組み合わせたので、ここは奮発して特急列車にしました。
食事をする時間は車内にしなくてはならないスケジュールだったので、スーパーで楠本のさんま寿司を売っていたのはラッキーでした。
本州最南端を制覇(最果て訪問が定番化しています)し、温泉に入って車内で「宴」はたまりませんね。
普通列車はロングシートなので「宴」ができません。
奮発して特急にして正解でした。
そういえば、BTS様はイルカのグリーン車に乗られたのですよね。
前面展望を楽しまれたのだと思います。
私は予算の都合で普通車でした。
そして、紀州鉄道は無理やり行程に組み入れたので、帰りは早歩きで御坊駅に戻りました。
スピード化の時代、時速25キロの超スローペースでトコトコ走るディーゼルカーは愛嬌があります。
次は全線制覇したいです。
以前は、南紀勝浦〜東京航路がありました。
それがあれば、帰りもフェリーにできたのですが、残念ながら今はありません。
あと、寝台特急.紀伊も懐かしいです。
今、夜行と言ったら高速バスです。
船なら何時間乗っていても苦にならないのに、夜行バスだと気が狂いそうなので、帰りは関西空港からLCCで成田に飛びました。
飛行機で片道5000円強!
JAL・ANAと1万円近い差なので、今回は安い方にしました。
3泊4日ではありましたが、色々な乗り物に乗れて、充実した旅になりました。
さて、次は今までのハード旅とは一転!
近場の温泉に行くだけの旅です。
次回もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2017/09/25 02:55:45
- 陸海空制覇の旅でしたね!
- 本シリーズも楽しく拝見させて頂きました。
毎度のことながら、長旅お疲れ様でした。
毎度ハラハラさせて頂き、どうも有難うございます。
本州の東西南北制覇の旅、というのも面白そうですね。
因みに自分は、最北端の大間崎と、結構レアな最東端のトドヶ崎に行ったことがあります。
後者に関しては、東日本大震災の後どうなったのかが心配ですが、震災前の記憶としては、道の突き当りから更に結構な歩道を進み、本州最東端の味わい深い碑がひっそりと建っていたことを覚えております。船マニアのオーヤシクタンさんならよくご存知だと思いますが、来年、室蘭=宮古航路というのが新設されますので、恐らく、取材にいらっしゃることになるでしょうね(笑)。
本州の最南端と最西端にもそのうち足を運んでみたいです。
北海道の東西南北の場合は、島としての狭義の端と、行政単位としての広義の端とが全く異なるのが厄介ですね。最北端(宗谷岬)に関しては唯一、一致しておりますが、最東端は狭義の場合は納沙布岬、広義の場合は領土問題が関係して択捉島、最南端は前者が白神岬、後者が渡島小島、最西端は前者が尾花岬、後者が渡島大島となりますので、広義の北海道の最果てに関しては、一般人は宗谷岬にしか行けないことになってしまいますね。
本州、四国、九州の場合は、行政単位としての分類がよくわからないのですが、もしかすると、広義の本州東西南北端(同様に四国・九州も)なんてあるのかな、って、ふと思いました。
それでは、また!
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/25 22:25:09
- RE: 陸海空制覇の旅でしたね!
- ケロケロマニア様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
今年の日本縦断は、宗谷岬と波照間島の日本最北端と最南端を制覇しました。
今回、紀伊半島を色々と調べていると、潮岬は本州最南端‥
これは行くしかない!と、予定に組み入れました。
雨なのでコミュニティバスになりましたが、晴れたらレンタサイクルにする予定でした。
生憎の天気ではありましたが、本州最南端の地を踏む事ができました。
そういえば、3日前に潮岬沖をフェリーで通過したんですよ。
北海道の東西南北制覇と言うのも面白そうですね。
東西南北をぐるっと公共交通機関で巡るのは多難の技になりそう。
例として、納沙布岬に行ったら札幌に出て、各地に向かった方が効率が良いような気がします。
宮古には三陸鉄道絡みで何度か行きましたが、トドヶ岬には行った事がありません。
シルバーフェリーの宮古室蘭航路、トラック運転士の休息を確保する為に10時間の航行で結びます。
宮古行が夜行・室蘭行が昼行です。
航路が消えてしまった室蘭にとって、これほどうれしい事はないですね。
苫小牧〜大洗航路のさんふらわぁが新造船になったので、併せて取材に行きたいです。
さて、ハードな旅が続きました。
次は温泉に行くだけの旅です。
次もよろしくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- Akrさん 2017/09/24 20:15:07
- 読む側も飽きさせない、盛りだくさんの旅でしたね。
- オーヤシクタンさま
こんばんは。Akrでございます。
全話完結ですね。
読み応えのある内容でした。フェリーで東京を発ったのがずいぶん昔のような気がします。それだけ内容が充実した旅だったということですね。
「陸海空乗物紀行」の名にふさわしいすばらしい旅行記でした。
那智での亡きお父様のエピソードもよかったです。そこで同じように写真を撮られて、なんか感慨深いものがありますね。
紀伊半島は私はほとんど未知の世界なので楽しませていただきました。
最後に関空のLCCターミナルの待合室。
たしかに異質ですね。どこかイベント会場のロビーを思い起こさせる感じです。
成田から横浜のリムジンバスってけっこうするのですね。びっくりしました。
最後に今回の旅の予算が意外と安かったような気がします。
いつもさまざまな知恵を発揮されてるオーヤシクタンさまの成せる技でしょうね。
ありがとうございました!
また次回作を期待致しております。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/25 18:41:58
- Re: 読む側も飽きさせない、盛りだくさんの旅でしたね。
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
3泊4日で、フェリー、バス、鉄道、飛行機と乗りまくりました。
その中に、温泉や観光も入れて、充実した旅になりました。
リムジンバスはたしかに高いですね。
東京都心から成田空港まで、70~80キロの距離で3000円とる会社は他にありません。
今、東京駅~成田空港.900円と言う格安バスが運行されていますが、その安さの裏側には乗務員様の過酷な労働条件が隠れていると思うので、格安バスは利用しません。
基本は、京成電車なのですが、遅くなるのでリムジンバスにしました。
あと、別の高速バスでもツアー系は使わず、認可制時代からのバス会社で運行しているバスを選びます。
おっと!
最後はバスネタになってしまいましたね。
最後までご覧下さいましてありがとうございました。
次は、温泉に行くだけの旅です。
今後も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2017/09/24 19:49:57
- 最後は南紀白浜か関空か、と思っていましたが
- オーヤシクタン様
こんばんは。
いきなり、太地乗り継ぎの乗車券が登場したので、太地で途中下車したのかと思ったら、それのほうが安くなるからとは… 抜け目がないですね。
こういうのってどうやって発見するんでしょう。
で、本当に途中下車した串本駅。
潮岬に行って、その周辺の本州最南端シリーズ、またきましたね〜
本州最北端と最西端は想像つきましたが、最東端は岩手の宮古だったんですね。
地図を見れば、なるほどなあ。ひとつ勉強になりました。
紀州鉄道、私も昔1度乗ったことがあるんですけど、もう一度乗りに行こうと思っている鉄道です。
距離も短く、駅間も短いので、歩いて移動ができるようですね。
オーヤシクタン様が歩かれた区間が一番長い駅間距離のようです。
最後は南紀白浜空港か関西空港かどちらかかな、と思っていましたが、そこは価格重視でLCCですか。
LCC、安いのはいいですがなにしろ成田空港発着…
成田から我が家までは、広い関東平野の大横断となり3時間近くかかってしまうので、どうも利用する気にならないんですよねえ。
横浜ぐらいだったらなんとか許容範囲ですかね。
陸海空、制覇の旅、おつかれさまでした。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/09/25 14:20:20
- Re: 最後は南紀白浜か関空か、と思っていましたが
- Tagucyan様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
帰りの「空」は関空からLCCになりました。
いつもの事ですが、決まったのが3日前と遅く、JALやANAの15000円でも仕方ないかな?と思っていたら、ピーチが5000円ちょっと‥
成田になってしまいますが、この値段を見てしまったら即決です。
飛行機が5250円で、リムジンバスは3600円!
これ一体なんなの?
と、疑いたくなる運賃です。
成田~横浜は、ヤングとシニアは2000円になるキャンペーンをやっていますが、我々中年にはありません。
なんですが、リムジンバスには義理があるので利用させて頂きました。
さて、鉄道で関空入りすると、200円ほどの、みかじめ料らしきものを運賃に上乗せされてしまいます。
なにか安くなる方法は‥と、分割方式を色々な区間で試したら、紀伊勝浦→大地と大地→関空とわけた方が140円安くなる事が判明しました。
安くならない場合もあります。
計算は、なかなか大変な作業ですが、やってみると面白いです。
是非、お試し下さい。
紀州鉄道は無理矢理押し込みましたが、残念ながら完乗できませんでした。
またの機会の宿題ですね。
3泊4日で、充実した旅になりました。
次は、温泉に行くだけの旅です。
いつも、ありがとうございます。
オーヤシクタン。
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