ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の冬の旅行は,ジブラルタルにした.どこから入ろうか考えたが,セビリアやマラガはイベリア航空でないといい便がない.スターアライアンスなのでリスボン経由にした.私はリスボンが大好きな街だ.同僚にリスボンを見せたかった.<br />今回は成田発.じつは正月特別割引のビジネスクラスPクラス357930円を買った.プレミアムエコノミーにアップグレードで申し込むよりマイルの消費を考えると安かった!成田からの昼行便だと787だし,ゆっくりとビジネス<br />クラスをたのしめる.お酒を飲んでゆっくり映画を見て,,いいねえ.<br />また前日成田に宿泊するのも大好きだ.旅のわくわく感が違う.昔から成田を使ってきたので懐かしさもある.羽田の夜行便は便利だが味気ない.<br />東武ホテル成田エアポートに宿泊.車もここに置いておく.最近駐車料をとるホテルが多くなっているが,今回は無料.<br />旅程は次の通り<br />12/28 仕事が終わった後マイカーで東武ホテル成田エアポート 素泊まり8424円<br />12/29 朝食はラウンジ.NH231便NRT1100でBRU1515(10分早着)BRUを濃霧の中TP613便 1845発 2030LIS着 タクシーでホテルへ<br />リスボアプラザホテルに2泊  1泊13033円朝食付き<br />12/30 リスボン市内見学 最後にバスを間違える 夜はAdega Machadoにファドを聞きに行く<br />12/31 リスボン空港でレンタカーを借りてFaro近くのQuinta Do Lagoへ Encosta Do Lago Resort Clubでゆっくり年越し 240ユーロ この日は車の運転のみ<br />1/1 遠くTarifaまで Beach Front Villa Amazing Viewsに3泊 1泊190ユーロ.目の前にアフリカモロッコ!Villaでゆっくり<br />1/2 フェリーでモロッコのタンジールへ,午後はタリファの街歩き<br />1/3 ジブラルタルに行き,夕方白い村Casaresへ<br />1/4 もっとも長丁場の運転 風邪をひき体調最悪.4回休みながらGrandolaへ.途中Faroに寄るつもりだったが体調悪くあきらめる.一日中の運転.<br />1/5 濃霧の中,リスボン空港へ.ユーロウイングスというルフトハンザの子会社のEW16411325でDusseldorfへ.この飛行機ラウンジも使えず最悪!<br />1725DUF 2005NH210で成田1535で帰国した<br /><br />リスボンからのジブラルタルは遠かった!しかし高速のドライブを満喫したし,宿泊先はどこも良かったし,なによりジブラルタル海峡をはさんで,モロッコ,イギリス,スペインの文化が混在しているのが面白かった.<br />またタリファのVillaからの景色は一生忘れないと思う.風邪ひいて無為な日もあったが総じてこのたびはとてもよかった!<br />

【海外60】2016.12ジブラルタル海峡への遠い道1-ビジネスクラスでブリュッセル経由リスボンへ

2016/12/28 - 2016/12/29

1725DUF 2005NH210で成田1535で帰国した

鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩
ユーロウイングス ANA TAPポルトガル航空

2017年5月に香港に遊びに行くとき,やはり成田にしたが,成田だと本当に海外に行く気になるから不思議だ.と

仕事が終わってからマイカーで2105成田東武ホテルエアポートに到着.一泊素泊まりで8424円 昔に比べて高くなったなあ.一番安いときは6000円で宿泊できた

ロビー

部屋は今回は東館 セミダブルで寝やすいベッド 成田ならここか東急エクセルだった(2018年に無くなってホテルマイステイズになるらしい.).ここは以前はホリディインだったが今は三ツ星クラスとして営業を続けている.安くて空港に近くていいホテルだが,昨今やはり少し高くなった

古くはなっているが十分シティホテルクラス

現在レストランが工事中 朝食をたのまなくてよかった どうせラウンジで食べられるからと頼まなかった.2120遅い夕食に

宴会場に仮設されている

いつものステーキごはん

同僚はカレー

ピザ この日はゆっくり寝る.この前夜のわくわく感がたまらなく好きだ.今羽田の夜行便が増えてその点では面白くない

0730のバスで空港へ

第二ターミナル

最後に第一ターミナル

保険にはいったり,必要物資を購入するが,5階のコンビニのそばにこの巨大なガチャガチャ!外国人向けだね,小銭を最後まで使える!なるほど!

0905 専用の入り口から入る

スイートラウンジ 成田は羽田に比べ少し落ちた印象 ANA国際線の中心が羽田に行ったためか若干寂れた印象はぬぐえない

ラウンジで結構いろいろ食べたがいちいち写真には撮らなかった

〆はそば 山菜そばにかき揚げを乗せてもらった

1100発 NH231便 BRU着 1515

1036 搭乗

出発

今回はPクラスという格安航空券で全員ビジネスクラス
    正月特別割引のビジネスクラスPクラス357930円.プレミアムエコノミーにアップグレードで申し込むより安かった!成田からの昼行便だと787だし,ゆっくりとビジネスクラスをたのしめる.お酒を飲んでゆっくり映画を見て,,いいねえ.

出発待機

1116離陸

利根川 滑河 常総大橋

鹿沼市 ビバモール鹿沼や国道293号線 黒川など

日光の奥 栗山ダム 八汐湖 月山 高原山 エーデルワイススキーリゾート

那須岳 猪苗代湖が見えてきた 左側の谷は南会津町 会津鉄道沿い

猪苗代 会津若松

会津若松の北 飯豊山方向

手前は伊南川 南会津 南郷 向こうに猪苗代 会津若松

粟ケ岳付近かな..

1140阿賀野川河口 これでしばらく日本ともお別れ

1217 食事

洋食にした.ご飯とみそ汁たのんだら今回の和食は牛丼と豆乳汁だった.ちょっと重くなっちゃったね.

デザート

コアントローを飲んでゆっくり,「君の名は」をはじめ映画3本見る.いつもあくせくしている私には至福の時間

1310 アムール川

すごい川だ

• 街があるが隣の川全く治水していないね.

街があるが隣の川全く治水していないね.

シベリアの山々

1834(ヨーロッパ時間1034) うどんとサラダをもらう

1951(1151)コラ半島 もうすぐフィンランドだ

2113(1313)第2食 割と簡素

これは洋食かな.同僚が撮影していた

ベルギーの原子力発電所Kerncentrale van Doel

エスコー川沿い オランダ国境近く オランダ文句言わなかったのかなあ

エスコー川の周りに運河がすごい そこに工場が立つ Antwerpen

いよいよ着陸

管制塔が見える

少し早く1505の到着

ターミナルを行く 次のリスボン行は1845 3時間半 外に出るには時間が短いし,テロもあった空港だしね.今はあまり空港内で動かない方が安全かも

こんなの売っているんだ 日本ウイスキーブームなのかな

ラウンジへ

• イチオシ

広くて清潔 スナックもまあまあ

おなかいっぱいで食べきれないのでワッフルだけ.ベルギー国内には1999年に一度学会で来たことがあるが,以後はない.

1712 この後天気が急変する 1800過ぎから突然の濃霧 本当に飛行機が離陸できるか心配になる しかし周りの人は平静

1800 心配しながらゲートへ

TP613 1845発 2030リスボン予定

なんと濃霧の中,搭乗

1914 多少遅れたが離陸

空港の周りの低空のところのみの濃霧であった.とびたったら問題ない

そう今回はビジネスなので機内食も

TAPのエコノミーは座りにくい ビジネスだと同じ席だが少なくとも隣に人がいないのでその分楽だ.リスボンには10分遅れての到着だった.帰りも濃霧だったがヨーロッパは濃霧でも平気で飛び立てる.みな濃霧へのILS装置を持っているのだろう