リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1046レンタカーを返してから,ユーロウイングスのチェックカウンターを探すのに一苦労.またぎりぎりにならないとオープンしない.全体ではビジネスで行ったのだが,この場合ラウンジも使えない.売店も長蛇の列.正直言ってこの路線にしたためにリスボン空港ではひどい目にあった.まあ正月特別割引のビジネスクラスPクラス357930円からいえばしかたないか.プレミアムエコノミーにアップグレードで申し込むより安かった!<br />さらに一番前の座席を安全上の理由で変えさせられるしさんざんだった.もう乗りたくない.Dusseldorf空港のラウンジは良かった,出国管理の手前にあるのでパスポートコントロールを都合3回通ってしまったが.<br />NH210のビジネスは最高,スープがないのが残念だが食事もそれなりにいい.帰りは白いご飯だったのがうれしかった.最近のビジネスクラス,御飯は俵ごはんのことが多い.<br />今回の旅行 ジブラルタルはリスボンからは遠かった.620㎞のドライブとなった.しかしモロッコをちょっと見て,ジブラルタルも見て,すばらしいVillaに泊まってそれなりにいい旅行だった.しkし次回からは特に冬の旅行は一日の移動距離を250㎞以内にしないとかなりの時間つぶれてしまう.教訓にもなった旅行だった.

2016.12ジブラルタル海峡への遠い道27終-ユーロウイングスEW1641でDusseldorf,NH210で帰国

2017/01/05 - 2017/01/06

SUOMITA

SUOMITAさん

飛行機
ユーロウイングス ANA TAPポルトガル航空

1046 レンタカーを返して,リスボン空港出発ターミナルへ.飛行機は1325発,ずいぶんあるね.

1105 今回は割安なビジネスクラスPクラスで来たので,成田経由,デュッセルドルフまではユーロウイングスというルフトハンザの子会社.この間事故を起こしたジャーマンウイングスと兄弟会社だ.当然エコノミーのみ.ホームページにはラウンジ使えると書いてあるがどうだか..マイルはたまるがプレミアムポイントはたまらない.いまだにチェックインカウンターが出てこない

いろいろ聞きまわったが駄目!当然ルフトハンザカウンターでもわからない
    1120頃にやっと35番が電光掲示板に出る.その前に並ぶ

EW1641便 LIS1325発DUF1725着

このように他のチェックインカウンターから離れている.ほとんどLCC並みだ.やっぱり乗継はルフトハンザやポルトガル航空などフルサービスキャリアの大手にしよう.苦労する

1152 出国する.当然シェンゲン条約内なのでセキュリティチェックのみ

この看板面白い

トラムが動く!ここでばらまき用のお土産などを物色

ラウンジに行ったがユーロウイングスでは使えないと.まあこんなものだ!

1224 早めにゲートに行こう

いってから昼食用にパンを買おうとするが,たった20人の行列なのに,一人で調理も含めてやっているから全く回ってこない.もうタイムアップなので昼食はあきらめる!ここで30分くらい無駄にする.1320ゲートチェックインがはじまる.

ラウンジが使えないのはこんなに混雑した空港では本当に不便,まあ今回の行程なのでやむを得ない

連絡はバスだ.

1231搭乗

まだ霧がすごい これでも飛べるんだね

当初ビジネスからの予約だったので1DEFと先頭の席になるが,

保安上の理由で英語独語を母国語にしない人間は二列目との事,強引に交代させられる.

他の会社では聞いたことがない.一般的には先頭はビジネスクラスだし.最近の航空会社本当に自分たちの都合で高慢だ.まあルフトハンザの高慢さは嫌というほど経験しているが(スターアライアンスでなければLHなんてのるものか,同じルフトハンザ系でもLXやOSの方が感じがいい

水とパンとキャンディが出た.LCCではないようだ.コーヒーも無料でもらえる

ピレネー山脈だ

スペイン中部の高地

バスクの海岸に出る

これはカンタブリアのSantander付近だ.

もうすぐDusserdorf 機内を暗くする

1745 20分ほど遅れて到着

バスでターミナルへ

NH210便が出ている

1820 出国管理を出てゲートまで行ったがまだなにも準備されていない.ラウンジはどこかと聞いたら出国管理の前だと.もう一回通れるそうなので,もう一度入国.スタンプを押してもらう.

ラウンジへ

小さい空港だがしっかりとしたラウンジがある

あとで食事を食べるので昼食食べていないが軽く食べる

もう一度出国

1943 もう一度ゲートに行くと準備ができていた
    DUF2005発NRT1535+ NH210便

1941 搭乗

2020 離陸

まあ映画を見てゆっくり

2048 すぐに夕食

確かにスープ欲しいねえ

一人は和食 これだけ撮影

メイン ご飯とみそ汁にした

デザートは果物

チョコレート コアントロー

アイリッシュクリームですこし酔う

1231(日本時間)0431(ヨーロッパ時間)小腹がすいたのでみそラーメン

1318 シベリアの大地 北の方なので昼でも暗い

1326 朝食の代わりにうどんとサラダ さっきラーメン食べたので朝食は撮らなかった

となりは朝食をたのんだ

1509 九十九里浜が見えてきた

1525 10分ほど早く到着 車を東武ホテル成田に取りに行く

1654 帰りの車から 夕焼けがきれいだった