2017/01/03 - 2017/01/09
356位(同エリア2954件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,883アクセス
- フォロワー61人
2017年1月3日(火)から1月9日(月)まで、ベルギーに行って来ました!
今回は優雅にビジネスクラスです(^O^)/
・・・と言っても、エティハド航空のセールで、税込16万円弱という破格!
2013年にマイルを使ってビジネスクラスでクロアチアへ行き、またビジネスクラスで行くヨーロッパを目指してせっせとマイルを貯めている日々だけど、こんな料金で行ける事になるとは。
機内の様子等を紹介します。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
-
2017年1月3日(火)
お正月に海外行くのは初めてかも!
成田空港もお正月の飾り。 -
エコノミークラスの行列を横目に、悠々とビジネスクラスのカウンターに向かう優越感・・・
いつもなら、私もあの行列に並んでるんだけど。 -
出発前にANAラウンジへ。
クロアチアに行った時と同じだ~。 -
もう少しで搭乗だというのに、「小腹も空いているしせっかくだし」とつい軽食を食べてしまう(^_^;)
これでも抑えました。 -
では、いざアブダビへ!
こちらがエティハド航空の機内。
1席のスペースが広過ぎて、全然写真に納まりません~。 -
今回の旅は友達と一緒なので、隣同士で。
間の仕切りを閉める事も出来るので、全く知らない人が隣になっても安心。 -
もちろん足元は広々。
フルフラットになります。
モコモコの毛布、スリッパも有り。 -
ウェルカムドリンク。
-
食事前のおつまみは、温められたナッツ!
大韓航空のナッツ姫事件を思い出した。
何でファーストクラスでナッツを袋で出す事になったんだろう?
(器に入れて出していたのを、袋で出すようマニュアルが変わったと報じていたと記憶しているけど・・・離陸前だから?) -
さて、お楽しみの機内食♪
前菜、メイン、デザート、好きなものを選べる。
なので、「前菜はアラビア、メインは和食で」のような組み合わせも可能。
画期的だなぁ~。 -
和食にするぞと決め込んでいたので、前菜はサーモンのたたき。
美味しかった!
(左の器には、何故か春巻きみたいなものと、パプリカのフライが入ってた) -
魚続きになってしまったけど、メインは金目鯛の煮付け。
普通に和食屋さんで出てきそうなもので、とても美味しかった!
この旅・・・というか今までに食べた機内食で一番美味しかったかも知れない。
(機内食っぽくないというか) -
デザートは「りんごとデーツのクランブル」。
お腹はいっぱいだったけど、熱々で美味しかった。 -
小腹が空いた時の軽食も豊富。
ステーキサンドイッチ、蕎麦・・・あれこれと気になる~!!
(食後は映画見て、寝て、で何も頼まなかったけど) -
飲物も色々あります。
お酒を飲まないもので、そういえばお酒のページを撮ってなかった。 -
約12時間のフライトでアブダビに到着。
乗継時間は約4時間。
もちろん、ラウンジへGO♪
超広くて綺麗だ。 -
ラウンジの御手洗の奥に、シャワー室も有り。
スタイリッシュで綺麗!
勿論タオルもちゃんとあります。
サッとシャワーを浴びてさっぱり。 -
しかし、シャワー室が1室だけなので、「もしかしたら次に誰か待ってるかも?」と思うとちょっと焦る!
-
ラウンジは、食事もホテルの朝食ビュッフェ並に豊富に揃っていて目移りした。
軽食とデザートを食べてまったり。
時間がたっぷりあったので、同行の友達とやっとここで旅行計画を立てた(遅い!笑) -
では、ブリュッセルに向けてのフライトです。
-
今度は窓側の席で、友達とは前後。
成田からのフライトよりは少し古い感じ。 -
とは言え、こちらも大きなモニターがあり、足元のスペースも充分、フルフラットにもなるので文句なし。
いや、そういえば文句一点あった!
この足元の暗闇に何かあったので「何だろう?」と取ってみると、
丸まった靴下がっ(>_<)
前の乗客のものと思われる。
ちゃんと掃除して~(T_T) -
アブダビのラウンジで飲んで、すっかりお気に入りとなったレモンミントジュース。
独特な感じだけど、後味爽やかでいい。 -
出発前からウトウトしていたので、機内アナウンスを集中して聞いていなかったけど、乗客が揃わないだの出発ラッシュ?だので1時間ほど出発が遅れた。
滑走路に向かう時、窓の外を見ると自分の飛行機の前に他の飛行機がゾロゾロいた! -
やっと出発!
アブダビ近郊の海も結構綺麗。 -
お食事タイム♪
まずはスープから。
メニューを撮影し忘れたけど、確かパンプキンスープ。 -
メインは、またもや魚にしてしまった。
-
お腹いっぱいだけど、やはりデザートは食べたい。
ケーキはキツイので、バニラアイスに。
手作りっぽい感じで美味しかった。 -
時々、景色を眺めてみたり。
-
ここはどの辺だろう?とマップを見てみると、クウェート近辺だった。
-
壮大な景色が続いていた。
時々家があるのを見つけると、日本からそこまで行くとしたらどうやって行くんだろう?などと考えたりする。
最寄りの空港はどこかなぁとか。 -
そんなにお腹が空いていたわけではないけど、成田からのフライトでも気になった軽食、ステーキサンドを頼んでみた♪
ポテトチップス付き。
そして、アプリコット、バナナ、シナモンのスムージー。
これがめちゃ美味しかった!! -
ベルギーでは、ブリュッセルを拠点に、ゲント、ブルージュ、リエージュと観光。
-
すっっっごく寒かったけど、ベルギー人は非常に親切だという事が良く分かった旅でした。
この旅行記では割愛! -
2017年1月8日(日)
という訳で、帰路。
ブリュッセル空港のラウンジは結構こじんまり。
(ビジネスマンが多くて写真を撮りにくい雰囲気だったので、こっそり撮ったこんな微妙な写真しか無い・・・) -
帰りも勿論アブダビ経由。
-
通常の塗装とは違う塗装の機材だった。
-
また窓側の席で、友達とは前後。
-
お気に入りのレモンミントジュースはアブダビ発のフライトにしか無いそうで、ウェルカムドリンクはオレンジジュースに。
このオレンジジュースも美味しいけど、後で飲んだラズベリージュースも凄く美味しかった。
エティハド航空のジュース、どれも美味しい!! -
さようなら、ベルギー!
-
機内食。
まずは、またスープにした。
にんじんとフェンネルのスープ。 -
メインは巨大ラビオリのようなもの。
お腹が空いていれば、ガッツリと肉料理にいきたかったのだけど~。 -
お腹はパンパンでも、やはりデザートは食べたい!
選択肢はリンゴのタルトタタン、洋梨とチョコレートのババロア、アイスクリーム。
スッと入りそうなのはアイスかなぁとチョコレートアイスを選択。
(アイスもバニラ、ストロベリー等、数種類有り)
ベルギー発だからチョコレートアイスが美味しいかと思いきや、チョコレートの味が全然しなかった(*_*)
コーヒーも味が全然しなくて、何を食べて、何を飲んでいるのか謎だった(笑) -
寒そうな景色が長く続いていた。
-
20時頃にアブダビ到着。
-
乗継時間は短い。
帰りに買うぞと決めていたデーツを買い、ラウンジにちょっと寄って喉を潤して、すぐ出発! -
夜中であり、正直お腹が空いている訳ではないけど、やはり食べてしまう機内食。
軽めに・・・と思うとやはりまたスープになってしまった。
トマトジンジャースープ。 -
メインもやはり軽めに・・・となると、また魚(鮭のソテー)。
何故か鮭の上に鰹節がのっていた。
日本人には無い発想だ!
この旅の機内食で、一度もお肉を選択しなかったな~。
あ、でもステーキサンドは食べたか。 -
デザートにデーツプディングを頼んでみたら、ずっしりしたケーキのようなものだった。
お、重い・・・(+_+) -
シート横のこのライト、ムードあって好き♪
明るさも調節可能。 -
映画を1本見て、おやすみなさ~いzzz
そして、ハッと起きたら到着の40分前!!
もう1度スムージーを飲みたかったのに、最後のビジネスクラスはほぼ寝て終わってしまった・・・(T_T)
それだけ眠れたたのはフルフラットシートだからこそだろうけど、なんだか残念。 -
しかも、予定より約1時間早く到着した。
ビジネスクラスなら時間かかってもいいのにぃ(笑)
次にビジネスクラスに乗れるのはいつかなぁ~。
それを楽しみに、また明日から仕事を頑張ろう!と思うのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52