2017/04/08 - 2017/04/16
19位(同エリア120件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 792,189アクセス
- フォロワー130人
ネパール旅行記、既に8つ目。
移動が多い旅は、エリアの設定上、必然的に、何回にも分けて書くことになり、読みにくくてすみません…。
一応、10で終わりの予定です。
さて、ナガルコット。
お手軽ミニトレッキングの起点となる場所ですが、軟弱なワタクシめには、それでもかなり過酷な行程。
もう二度とこんなに歩かないんだから…と呪文のように唱えつつ歩いた山道のことなど。
4月8日(土) 関空→香港→カトマンズ
9日(日) カトマンズ→パナウティ→ドゥリケル
10日(月) ドゥリケル→カトマンズ
11日(火) ダクシンカリ、ボダナート
☆12日(水) カトマンズ→ナガルコット
☆13日(木) ナガルコット→バクタプル
14日(金) バクタプル→カトマンズ
15日(土) カトマンズ→機内泊
16日(日) →香港→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日、まず最初にしなければならないことは、昨日焼け焦げたパンジャビの修理。
針はフロントで借りられたので、糸を調達に行く。
(黒の糸ならあったが、パンジャビはピンクで、目立ちすぎるので)
フロントで教えられたお店では別なところを紹介され、そこに居た人がまた、この仕立て屋さんを紹介してくれた。
ここでピンクの糸購入。
そして、部屋に帰って、縫物だ。
Tちゃんが近所の散歩に行っている間に、私はパンジャビの背中を一直線に縫う。
ちゃんと返し縫いしたので、帰国後も、ミシンでやり直さずにそのままにしている。
弟は、そんなことがあった服なんて自分なら捨てると言うけれど、私はそういうところはこだわりがない。
修理したんだしいいじゃん、だ。 -
さて、そろそろナガルコットへ向けて出発するか。
ということでやって来たバスステーション。
朝食は摂ったのだが、しばらく何も食べられないかもしれないからと、カレーを注文、二人で分けた。 -
そして乗り込んだバス。
遊園地の観覧車が見える。 -
それから延々と走って…
途中で一度乗り換えた後、13時半、ナガルコット到着。
随分と高いところへ上ってきた。
また、売り物のポテチのパッケージなどがパンパンだった。 -
適当なローカルのお店に入ってみる。
カジャセットとモモを頼んで二人で分けたが、なぜか、お店の人はやや困惑顔。
何がいけなかったのか?
380Rs。
結構したな。
ボラレたか? -
イチオシ
お店を出たら、お散歩の山羊が。
-
この〝世界的に有名な黄色い熊さん″の紙袋、なぜか異常に人気があった。
あちこちで売っていて、たくさんの人が持っていて。
何故にこれ? -
しばらく山道を歩くと、ホテルへの看板が見えた。
ホテル・マウント・パラダイス。 -
部屋は狭いけれど、問題なし。
コスパは良いと思う。 -
Tちゃんが明日のご来光の下見に展望台まで行くというので、私は残ることに。
明日はきっと底まで体力使うだろうから(←この読みは正しかった)、今日は温存しておかないと。
ふなちゃんとブラブラして過ごした。 -
外に出てみてぶーらぶら。
周辺には何も無い。
今日の夕日は、6:26。 -
何も無いので、ホテルで夕食を頼んだ。
先に頼んでおくと出してもらえる。
今夜の宿泊客は、私たち以外にはドイツ人(?)夫妻のみ。←離れたところからたまに聞こえてきた言葉がドイツ語だったように思って -
食事は、予想以上に美味しかった。
結構割高ではあるけれど、こんな山の中でこれだけ食べられたら良いと思う。
上に乗っているのは、ネパールのお好み焼きのようなもの。
これが一番、良かった。
この時のイメージがあったので、この後、別なところでもオーダーしたが、ここのを越えることはなかった。
特に何もすることがない夜。
支度を済ませたら、二人とも、さっさと眠りに落ちた。 -
翌朝は、4:30起床。
日の出は5:43ということで、4:50頃、私は、トンネル工事の人のように、ヘッドライトをつけて外へ出た。
本当に真っ暗だった。
ライトをつけると、空気中にたくさんの何かが舞っているのがよくわかって。
砂埃…?
空気が良いとは言いづらいが、高地でマスクはつらい。
標高がプラスされた感が…。
展望台までは結構遠い。
1時間ぐらい歩くだろうか。
けれど、あと少しのところで、だんだん頭痛がしてきて…。
…これは、よくない兆候かも知れない。
高所での頭痛には、気を付けなければ。
途中に、東屋発見!
5:35、私はここで朝日を迎えることにした(←私は大概、自分の力を80%ぐらいまでしか使わない。諦めるのも実にあっさりしたもの)
Tちゃん、いってらっしゃ~い。
…ところが、後でここで落ち合った時に聞いたところによると、Tちゃんは、私と分かれてまもなくお腹が痛くなって、ちょっと大変だったそう…。 -
で、Tちゃんが去った後、東屋で新年の日が昇るのをひとり待つワタクシ。
足元、これ(笑)
…変?
いや、だって、これぐらいしてないと、寒いんだって!
にしても、どれだけカエル好きなんだか(いや、梨の方が好きだけど)。
本当は部屋着だが、こんな早朝に、滅多に人は歩いていないし、いても人の足なんか見てないだろうとの考えだ(←案外、見ていたかもしれないが。自分が他人に関心が無い方なので、ついつい自分を基準に考えてしまって)
そのうち、人は居ないけれど野良犬がうろうろしだした。
こ、怖い…
と思っていたら、向いの軍の施設から、軍人さんが来て、犬を追い払ってくれ、話しかけられた。
ビッとした軍人さんに対して、この足は、さすがにちょっと羞恥心が…。
その後、掃除のおじさんも来て、話しかけられた。
こんなところに一人座っているカエル足の女…
不審だよなぁ。 -
そうこうするうちに、新年の日が昇ってきた。
-
戻って来たTちゃんと一緒に、少し移動して、先ほどは閉まっていたが、ちょうど開いていたお店からマサラティーを調達。
素敵なひととき。
…展望台は、生憎、何も見えなかったそう。
ここの方が、まだ見える。
こういう時は、分かち合う人が居てくれたことに感謝、という気分になる。
一人旅だと、感動を誰にも話せないから。 -
私たちにマサラティーを出して、そのまま、お店の人がいなくなってしまった。
まだお金を支払っていないのに!
仕方がないので、コーヒーカップと共にお店の中に置いて立ち去った。 -
さて。
いったん部屋に戻って荷物をまとめたら、8:00、ミニトレッキング開始だ。
そう、ミニトレッキング。
あくまでもミニなのだが、このミニが曲者で…! -
歩き出して町を越えると、こんな感じの景色が続いた。
延々と。
本当に延々と続くので、結構飽きてくる。
もっともそれは、結局、山歩きが好きじゃないということなのだと思う。
しんどい。
暑い。
重い(←リュックが。かなりかなり軽くしたのだが、それでも、時間が経つにつれ、段々重く感じるようになっていった) -
ひたすらひたすら歩いていると、たまにこういう集落に行きあたる。
子供が絵葉書を買ってくれと言って来たりするが、インドほどしつこくはない。 -
ダクシンカリで売られていた食用花コイラロが、咲いている。
-
だいぶだいぶあるいて、ようやく、少し開けたところに行きあたった。
このあたりで昼食にするか、と思って、小屋のようなところに入りかけると、
「あっちにもっと良い食堂があるよ!そこは良くない」
という人が。
そう?
じゃあ行ってみよう。 -
と思ったが、その〝あっち″の遠いこと、遠いこと…。
Tちゃんはまだまだ余裕だが、私は正直、限界近い状態で、ようやくたどり着いた。
ここだ…
やっと!
やっとランチが!
…と思ったら。
今日はお休み、と。
は!?
はぁ~!?
あまりのことに、一瞬、私の顔から表情がすとんと抜け落ちる。
…が、次の瞬間、変わった。
もう、いっそ笑えてくるじゃないか!
仕方なく、元来た道を戻って、さっき教えてくれた人に、
「お休みだったよ」と言うと、
「違う、違う、もっと向こうだよ」
いや、もういいわ。
ほんと、もう無理。
これ以上は、笑えないから…。 -
ということで入った建物にあった食堂?に、10:25、着席。
8:00に出発してから、休みなくずっと歩いてきたから、約2時間半か。
こう書くと、たいしたことないじゃないかと思われるかもしれないが、暑さもあり、途中の道が悪かったこともあり、本当に疲れた。
できればもうやめたいけれど、途中ではやめられないのが"ミニ"とはいえ、トレッキングのつらいところ。
この女性は何を焼いているのだろう?
謎の物体、面白い。
これを出してくれるのかなと思ったら… -
チョーメンが出てきた。
これに決まっているようだ。
うーん、普通。
普通の焼きそば…、いや、チョーメンだ。
つまんないなぁ。
こんな山の中だから、仕方ないか。 -
11:00、コミュニティセンターのようなところでトイレを借りて、再び、山道へ。
嗚呼、どこまで続く、山道ぞ。
つらい、つらい、つらい
いや、つらいと思うからつらいのだ
もう一生経験しないトレッキングじゃないか(〝ミニ″だけど)
二度と経験できない貴重な体験なのだから、頑張ってみようよ。
そう自分に言い聞かせるが、暑くて、苦しくて、足がどんどん遅くなる。
…と、見かねたTちゃんが、私のリュックを持ってくれた!
ありがとう~~!! -
リュックがなくなると、重さがなくなるのはもちろん、背中に風が通って、随分と楽に。
その分、Tちゃんは暑かったね、ほんとにごめん…
とにかくどんどん歩いていたら、チャングという立札が見えた。 -
そして12:30、ようやく、チャングナラヤン寺院の参道が。
あああああ。
アアアアア。 -
参道の手前で、Rs.300を支払って、中へ。
入ってすぐの小さなスペースに腰掛けて、少しだけ休んだ。
着いたのだから、リュックも受け取った。
ありがとうね、ほんとに。
…そして、チャングナラヤン寺院へ。
震災の爪痕が、まだまだ残っている。ナガルコットからバクタプルまでの途中にある寺院です by ラムロールちゃんさんチャング ナラヤン寺院 寺院・教会
-
誰も居ない。
私たちだけでゆっくり見て回れた。 -
素晴らしい彫刻なのに、復興にはまだ少し時間がかかりそう。
-
入口に戻って、レストランに腰掛け、Rs.100のぼったくりオレンジジュースで、生き返った!
これだけ美味しいオレンジジュースがかつてあっただろうか?いや、無い!
って、本当は普通のジュースなのだが、ここまでの行程がつらすぎて、私にはそう思えた。
元気が出たところで、バクタプルまでまた歩こう。
もう、リュックも背負って歩ける!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール二人旅(2017年)
-
ネパール二人旅 1 トランジットの空港で彷徨う(香港)
2017/04/08~
香港
-
ネパール二人旅 2 鳩にやられて、空気にやられて(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅3 満室、満室、…ああ宿無し(パナウティ)
2017/04/08~
バナウティ
-
ネパール二人旅4 まさかのドゥリケル
2017/04/08~
その他の都市
-
ネパール二人旅5 スワヤンブナート観光(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅6 ダクシンカリ
2017/04/08~
ダクシンカリ
-
ネパール二人旅7 世にも恐ろしい事故(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅8 最初で最後の?〝ミニ″トレッキング(ナガルコット)
2017/04/08~
ナガルコット
-
ネパール二人旅9 バクタプルで新年を迎える
2017/04/08~
バクタプル
-
ネパール二人旅10 情けは厚いよ、カトマンズ
2017/04/08~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- 中年トラベラーさん 2017/07/18 12:52:05
- 写真が埃っぽい・・・笑
- ラムロール様
トレッキング、お疲れ様でした。
頑張りましたね☆
そうです。ネパールでトレッキングなんて、そうそう出来る体験ではないので、
ここはやっておかないと。
・・にしても、ちょっと殺風景かも。笑
先日の火だるま事件や空気の悪さや、ラムさまが「ネパールもうイヤ」って
なってなければ良いのですが・・・。
次回はいよいよバクタプル。
僕には最高だったバクタプルですが、ラムさまはいかに?!
あっあと、あと二週間後にジョードプルっす。
腸炎でゲリが止まらなくて、めっちゃ心配なのです。涙
中年とら
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/18 20:22:08
- 埃っぽさが、伝わって何よりです☆
- 中年トラベラーさん、こんばんは〜)^o^(
殺風景…、ですよね。
もうちょっとね…、ヒマラヤとか見えても良いじゃないですかねぇ?
愛想のない…。
あ、でも、ネパールイヤとはなっていませんよ♪
ヒンドゥー寺院のあるところ、嫌いにはなれません。
モモも美味しいし(^_-)-☆
バクタプル。
実は私も、町としてはここが一番好きでした!
もう少し落ち着いて見られたら良かったな、と、思っています。
それはそうと、ジョードプル!
いよいよですね〜〜♪♪
なのに、なのに、インドに行ってもいないのに、お腹が〜〜!?(>_<)
…でも大丈夫、二週間あったら、良くなりますよ☆
どうぞお大事に…
ラムロール
-
- まむーとさん 2017/07/17 22:00:43
- サリー修繕! すごーい!
- ラムちゃん、こんばんは!
あのサリーを旅行中に修繕したなんて、ほんとすごい!
サリーちゃんも喜んでいると思います。
あのサリーちゃんが守ってくれたんだものね。
トレッキングお疲れ様でした!
私もこの夏、長い階段を登る予定があり参考になりました。
荷物預けがあれば預けようと。そして預けられるように鍵を忘れずに持っていこうと思いました。
あ、あのカエルちゃんのスパッツ?タイツ?
可愛いね!見たことがなくて。
ラムちゃんの旅のアイテムは見所満載です!
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/17 22:37:59
- 旅のアイテム♪
- まむーとさん、こんばんは〜)^o^(
一直線に燃えてくれたので、修繕しやすかったんですよ。
ただまっすぐに縫うだけだったので。
きっと、次回の旅にも連れて行きますよ〜。
まむーとさんも、階段ですか。
階段はほんと、翌日以降の方が辛いんですよね…。
その日の夜に、足をよく温めてストレッチしておいた方が良いかも。
Tちゃんにそう言われていたにも関わらず、めんどがってしなかったので、私はほんと、翌日から、階段下りる時は痛がりながらカックンカックンしてました(笑)
カエルは、もこもこした冬のスパッツ的なモノです♪
軽くて暖かいので、私の、寒い時の旅行等には欠かせないアイテムなんですよ。
普通は、寝る時にはいてるんですが、この時は、背に腹は代えられず…(^_^;)
三つ編みだわ、カエルはいてるわ、なんか、ゆるキャラみたいですね、本人が!
ラムロール
-
- てくてくさん 2017/07/17 08:21:22
- 今月の旅行記のノルマはあと2回ですよ
- ラムロールちゃんさま
おはようございます。
ようやく旅行記の続きがアップされましたね。待ちくたびれました。
それにしてもか弱い体力でよく歩き回りましたね。
現在夏の旅行を計画しているのですが、16年ぶりにネパール訪問が有力です。
ネパールに行った旅の終わりに、何で今まで来なかったのだろうとなぜか落ち込んでしまった過去もあります。
昨年のスリランカが良かったのでまた行こうかとか、カンボジアやラオス、インドネシアなどの名前が出ていますが、例の通り私の先送り癖でまだ決まっていませんけど。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/17 10:04:48
- 怠け者でスミマセン〜(-_-;)
- てくてくさん
4月の旅行でしたが、もう7月も半ば過ぎましたね。
なんとか今月中には終えないと(^_^;)
…もう少し体力があれば、もっとめいっぱい楽しめるのにと思うこと、よくあります。
特に、私好みの秘境系は、体力ないと話になりませんしね。
あー、10代の私よ、なんで運動部に入らなかったんだ〜!
それはそうと、次はネパールですか!?
スリランカでも、カンボジア、ラオス、インドネシアでも(この3国は行ったことありませんし)、どこでも楽しみです!!
ラムロール
- てくてくさん からの返信 2017/07/17 19:08:39
- RE: 怠け者でスミマセン〜(-_-;)
- ラムロールちゃんさま
こんばんは。
体力はとても重要ですよね。
でもあの世界に立ち向かう天賦の気力と語学力、
さらにあの環境に耐えられる五感をお持ちですから、
まあそれらで十二分に穴埋めできるのかも。
話が変わりまして夏休みの渡航先のですが、
本日の車の中で妻はロシアもいいかもとの話もでましたが、
カザフスタンの話も先日ありましたし、
さてどこに旅行に行くのやら…
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/17 19:19:16
- ロシアーッ!
- てくてくさん、こんばんは♪
語学力は…、残念ながら、無いです…(-_-)
でも、すぐに心頭滅却してしまうので、あの環境には耐えられるようです(^_-)-☆
それはそうと、ロシア!
私、インドが一段落したらロシアに行きたいと思っているんですよ。
イイですね〜〜。
カザフスタンも、なかなか。
まだまだいっぱい、先にお楽しみがありますね☆
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール二人旅(2017年)
8
33