2017/04/08 - 2017/04/16
3位(同エリア91件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 789,894アクセス
- フォロワー130人
パナウティで宿無しとなったTちゃんと私。
仕方なくカトマンズに帰ろうと乗ったバスで、隣の席に日本人!
そこで新たな展開があり、まさかのドゥリケル行きと相成りました。
4月8日(土) 関空→香港→カトマンズ
☆9日(日) カトマンズ→パナウティ→ドゥリケル
10日(月) ドゥリケル→カトマンズ
11日(火) ダクシンカリ、ボダナート
12日(水) カトマンズ→ナガルコット
13日(木) ナガルコット→バクタプル
14日(金) バクタプル→カトマンズ
15日(土) カトマンズ→機内泊
16日(日) →香港→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスで隣り合わせた日本人お二人。
JICAのプロジェクトでネパールに来られているらしい。
はるばるとこんなところまで。
(男性によると、車窓に広がる、この一面の白い花は、ジャガイモの花だそう) -
いろいろとお話する中、現在の状況を尋ねられ、パナウティに宿が無く、カトマンズまで帰るところだと言うと、
「ドゥリケルに来ませんか?僕はドゥリケルに住んでいますから、宿を紹介しますよ」と。
ドゥリケル!
3日後に行く予定のナガルコットと並んで、このあたりではトレッキングで有名な場所だ。
カトマンズに戻ってパタンでお茶を濁すより、ずっとイイんじゃない?
行ってみる?
行ってみよう!
…ということで、途中で一度、バスを乗り換え。
そこで女性とはお別れだった。
男性には、ドゥリケルで宿を紹介していただくことになった。 -
なんて幸運なんだろう!
彼からは他に有益な情報も聞いた。
それは、政府が変わってからのネパールには、停電が殆どないということ。
これには驚いた。
何を見ても、停電、停電と書かれているし、ろうそくを3つも持ってきたのに。
(実際、滞在中、停電は一度もなかった)
…それはそうと、ドゥリケルでバスを降りると、いきなり、ずっと向こうに…
ヒマラヤが見えた! -
イチオシ
ズームしてみる。
こんなに見えるなんて、思っていなかったので、嬉しかった。
ドゥリケルに来て良かった!
…翌日は見えなかったし、彼によれば、ここ最近はほとんど見えていなかったそうなので、運が良かったということだろう。 -
さて、ホテルを紹介していただかなくては。
バス停から、このバス溜まりの空き地を越えて行った。 -
これがそのホテル。
部屋を見せてもらって、おー、良いじゃない、良いじゃない!ということで、即決。
紹介してくださった男性に、感謝感激梨汁ブシャー(←梨汁は迷惑)。
本当に、爽やかで良い方だった!!
ありがとうございました!
…ところで、このホテルは。
お湯も出たし、清潔でリーズナブルだった。
けれど、カギのかけ方にかなりコツが必要で…
Tちゃんがシャワー&トイレの部屋に閉じ込められたりして焦った。
開かない!開かない!と言うけれど、こちらからは助けようがなくて…。
スタッフを呼びに行こうかと歩き出した時、開いてホッとした。
また、Tちゃんは、入り口のカギをかける時にも、軽く負傷した(ちょっと手を切った)。
カギに血がついて、血塗られたカギに…(うわぁ、ホラー!)←オーバー。ちょっとついただけ -
さて、落ち着いたところで、こちらも紹介していただいた、レストランに行ってみよう。
ネパール料理が食べられるところ。 -
ここは本当に、ネパール料理を網羅しているのでは?というほど、メニュー数が多かった。
ネパール料理と一口に言っても、ネワール族のネワール料理、チベット族のチベット料理…といろいろだが、少なくともその2つは両方あった。
が、そのせいなのか、時間がかかる、かかる。
こんなに空いているのに… -
先に来たラッシー。
普通のラッシーなのだが、キュート。 -
料理が出てくるまで、かな~り待った。
が、その間、Tちゃんは日本にハガキを書き(5~6枚あったか)、
私はこの旅行記の元となる旅日記というか旅メモを書いていたので、
無駄にはならず。
ホテルに帰ってからしようとすると、すぐ寝ちゃうしね。
特にTちゃんは(笑) -
よく歩いたし、二人ともぐっすり眠って…
翌朝は、5時起き。
5時半には外に出た。 -
イチオシ
ホテルの庭からの、朝日鑑賞。
薄いダウンを着ていても肌寒かった。
神々しい、ってこんな感じを言うのかな。 -
5時55分。
太陽が、顔を出した。 -
全てが、やわらかく染まっていく。
ガンジス川の、小舟の上で迎えた朝を思い出す。
http://4travel.jp/travelogue/11185066 -
この色合いが、なんとも言えず、好きだ。
-
朝日を堪能したら、朝食に。
素泊まりなので、近くの、バスがたまっているところに行ってみる。
昨日のJICAの男性によると、バスドライバーはこのあたりで食事をしているようで。 -
ここに入ってみるか。
イケメンのお兄さんとその家族のお店。 -
イチオシ
結果、とっても美味しかった。
朝日色のこんな感じが良かったから余計にそう感じたのかもしれないが、
個人的には、今回の旅で、一番美味しく感じた食事だったように思う。
手前二つのおかずは、あっさりしていて食べやすかった。
奥のドーナツみたいなのは、セルロティ。
モチモチしていて、好みだった。
Tちゃんは、おかずはとても美味しいけど、セルロティは油っぽくてイマイチというようなことを言ってたけど。
…同じ物を食べても、人の感想は千差万別!
好みにも体調にもよる。 -
朝食を終えると、あとは特にすることがない。
私たちは、ガイドブックを持っていないし、急に予定と違う町に来ると、情報がまるでないのだ。
行程に必要な情報だけをスクラップした手製ガイドブックだと、こういう時には無力。
そんなわけで、とりあえず、なんとなくドゥリケルの町をぶらぶらしてみることにした。 -
朝のお祈り。
道に色粉や花を使って模様を描いて、真ん中にろうそくを。
町のそこここに、痕跡が見られた。←うっかり踏んでしまいそうで、ドキドキ
この町には神様が生きている。
この女性の写真を撮らせていただいていたら、近所の人?が女性をからかっていた。
「お~、すごいじゃん、ガイジンから撮られてるよ~!」
「いやぁねぇ~、うふっ」
って感じかな。
この後、女性が照れていたのが初々しくて良かった。 -
歩いていると、道の先にカーリー寺院があるらしいことがわかり、
更に行くと、寺院への参道らしき階段が。
手前右手に、料金所も。
良かった、良かった。
…って、この時は、まさかあんなに大変だとは思いもよらず、軽い気持ちで登り始めたのだった…。 -
ほんとに…
前日のパナウティの小山がとってもプリチー♪に思えてくるほど、キツかった。
ひたすら、ひたすら、ひたすら階段!
階段上って、また階段!
登りきるまでの写真が無いのが、キツさの証。 -
登りきった先にあったもの。
(ちなみに、この建物には上れなかった)
正直…
…登らなくても良いかな…
登ることそのものを楽しめる人以外は…
ここがダメっていうんじゃなく、とにかく階段がすご過ぎたから、
あれを登るのなら、それなりのすごいご褒美を期待しちゃうっていうか… -
料金も取られたんだったなぁ。
いくらだったか、つらくてもう忘れたけど…。←安かったし -
お参りしとく?一応…
-
苦労して登ったが、下りは早かった。
疲れ切っていたので、またまた途中の写真なし。
下って来ても、袋菓子が、ぱんぱん。
ドゥリケルは標高約1,500mの町。
こういうのを見ると、実感するな。
さて。
このあたりには、これ以上特に何も無さそうだし、カトマンズに帰るか。
帰って、スワヤンブナートでも観光しよう!
この時間なら、うまくすれば、パシュパティナートへも行けるかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール二人旅(2017年)
-
前の旅行記
ネパール二人旅3 満室、満室、…ああ宿無し(パナウティ)
2017/04/08~
バナウティ
-
次の旅行記
ネパール二人旅5 スワヤンブナート観光(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅 1 トランジットの空港で彷徨う(香港)
2017/04/08~
香港
-
ネパール二人旅 2 鳩にやられて、空気にやられて(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅3 満室、満室、…ああ宿無し(パナウティ)
2017/04/08~
バナウティ
-
ネパール二人旅4 まさかのドゥリケル
2017/04/08~
その他の都市
-
ネパール二人旅5 スワヤンブナート観光(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅6 ダクシンカリ
2017/04/08~
ダクシンカリ
-
ネパール二人旅7 世にも恐ろしい事故(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅8 最初で最後の?〝ミニ″トレッキング(ナガルコット)
2017/04/08~
ナガルコット
-
ネパール二人旅9 バクタプルで新年を迎える
2017/04/08~
バクタプル
-
ネパール二人旅10 情けは厚いよ、カトマンズ
2017/04/08~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- まむーとさん 2017/05/14 19:44:58
- 私も早起きしてみよ~!
- ラムちゃん、こんばんは!
ラムちゃんのこちらの旅行記を見て、ほんとに朝陽が神々しくて、ピューって光線のようなエネルギーが出ていて!
ヒマラヤもスゴいけど朝陽にビックリしました。
写真でもスゴすぎる!
旅行の朝はバタバタしていて、朝陽を浴びるって事はすっかり意識になかったけど、意識しようと思いました。
ジャイカの方との出合いも良かったですね~
朝食も美味しそう!
ラムちゃんのコメントがまた分かりやすい解説でした。
あのドーナツみたいなものや、いろんなおかずプレート。食べたい!あの場所で!
ネパール、素敵ですね!
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/05/14 20:19:43
- 早起き、ぜひぜひ♪
- まむーとさん、こんばんは〜)^o^(
光線、ちゃんと写って良かったです。
ほんと、神様の降臨!って感じでしたよ。
しゃべるのもったいなくて、黙って観ました。
私は今まで、ご来光とかそんなに興味が無い方だったんですが、
バラナシとドゥリケルは、結構感動しました。
計画している時は、えー、そんな時間に起きるのー…となっちゃうんですけど、
いざ見てみると、うわーっ!てね☆
遮るものの無い状態だと、それだけ入り込める気がします。
ネパールは、結構、食のバリエーションが多くて。
それだけに、もうちょっと、スタンダードなカレーも食べたかったなぁとか、セルロティももう一回食べたかったなぁとか、思いが残ったりもしましたが(^-^;
どの国も、行ってみれば、いろいろ美味しいものがありますね♪
ラムロール
-
- fuzzさん 2017/05/12 08:15:43
- 旅メモ
- ラムちゃん、おはようなっし。
ラムちゃんは現地で旅メモするんですか。
私は渡航前に計画書を書きますが、渡航先ではおそらく一切メモしません。
これはイケません・・・人間ですから多くの事を忘れます。
私の旅行記は記憶を呼び戻すまで手が付けられませんが、写真や資料を
見ていると、その時の記憶が急によみがえってきたり。
その勢いに任せて1日で旅行記を完成させたり・・・
ラッシー、あのトッピングは何だろ?可愛いね♪
ヒマラヤがほとんど見えない毎日。それってPM2.5とかの影響?
偶然見れてホント、ラッキーでしたね♪
ジャイカの日本人男性との出会い、これもホント、ラッキー(*^▽^*)
ツアーは、こういう事態に強いので私はやはりツアー派です。
個人手配の良い所は、こういう事態の際に素敵な男性との出会いが期待できる(爆)
って、その後の進展なくお別れですか〜。
もしやライン交換とか?(下世話ですみません)
fuzz
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/05/12 20:43:55
- 最近、ほんと、物忘れが・・・((+_+))
- fuzzさん、こんなっし〜♪
fuzzさんの計画書は、きれいで良いですね☆
私のメモは、私しか読めないかもです。
古文書より難読ですよ〜〜。
ほんと、メモしておかないと忘れるんです。
メモというより、文になっているので、ほぼ旅行記ですが。
乗り物での移動中、友人が寝てしまった後などが書く時間です。
思い出せるfuzzさん、すごい!
ラッシー、可愛いでしょ♪
あれ、味は何もない、何か、線なんですよ。
何なのか謎です。
ヒマラヤは、見えなくなるシーズンみたいです。
段々雨期に向かっていくので、これから見えなくなっていく一方みたいで。
見られて、本当に、ラッキーでした。
ツアーだと、宿が無いなんてことはないですし、たとえ何かあっても、必ずリカバリーされますし、安心していられますよね。
個人旅行は、何かあったら、あとは運次第…(^_^;)
え?素敵な男性との出会い?
それはもちろん〜〜♪♪
…あれっきりですとも!(きっぱり)笑
ラムロール
-
- てくてくさん 2017/05/12 07:27:23
- 旅先での計画倒れ
- ラムロールちゃんさま
おはようございます。
当初計画していた日程が崩れることはありますが、
鳩の糞効果もあって、とりあえずはいい方向に進んでいたようですね。
ヒマラヤの山々の朝日はやっぱり綺麗ですね。
ネパールには16年前に行ったことがありますが、
全然知らない地名ばかりで、ぐぐって思わず地図を眺めてしまいました。
要するに今回の旅は東京で例えるならば、東京に拠点を置いて、
神奈川、千葉、埼玉を巡る旅なんですかね。
次のドラマの展開を楽しみにしています。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/05/12 20:27:51
- まさに、まさに、それです♪
- てくてくさん、こんばんは〜)^o^(
東京に拠点を置いて、神奈川、千葉、埼玉、まさにそんな感じです。
最初は、ポカラへ行こうとしたんですが、
時間を取られるし、いっそ近場でゆっくりしようか、ということで、そうしました。
結果、あれこれ詰め込んで、全然ゆっくりなんてできませんでしたが(笑)
16年前のネパール。
ヒマラヤの山々。
きっともっときれいだったんでしょうね。
私、もともと山にはほとんど興味がなかったんですが、
いざ見ると、良いものだな…と思いました。
鳩の糞効果☆
なるほど、そうだったんですね!
忘れていました。
友人の犠牲のもとに成り立ってたんですね〜、この素敵な展開は。
友人にも感謝せねば(^_-)-☆
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール二人旅(2017年)
6
26