香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災前に一度企画していて流れてしまった、いつもの相棒・T嬢とのネパール行き。<br />間にスリランカ、ミャンマーが入り、ようやく実現しました。<br />引っ張った分、楽しみな気持ちが強くて…!<br /><br />結果、楽しい旅になったのは良かったものの、恐ろしい事故があったりで、結構な珍道中になってしまいました。<br /><br />第1回は、トランジットの香港。<br />なにしろ5時間以上あるので、ゆっくりと…<br />と思ったら、思わぬトラブルで引き回されてしまい…<br /><br />☆4月8日(土) 関空→香港→カトマンズ<br />   9日(日) カトマンズ→パナウティ<br />  10日(月) パナウティ→カトマンズ<br />  11日(火) ダクシンカリ、ボダナート<br />  12日(水) カトマンズ→ナガルコット<br />  13日(木) ナガルコット→バクタプル<br />  14日(金) バクタプル→カトマンズ<br />  15日(土) カトマンズ→機内泊<br />  16日(日) →香港→関空

ネパール二人旅 1 トランジットの空港で彷徨う(香港)

2017/04/08 - 2017/04/16

1405位(同エリア19680件中)

旅行記グループ ネパール二人旅(2017年)

ラムロールちゃんさん

間にスリランカ、ミャンマーが入り、ようやく実現しました。
引っ張った分、楽しみな気持ちが強くて…!

第1回は、トランジットの香港。
なにしろ5時間以上あるので、ゆっくりと…
と思ったら、思わぬトラブルで引き回されてしまい…

☆4月8日(土) 関空→香港→カトマンズ
  15日(土) カトマンズ→機内泊
  16日(日) →香港→関空

キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空

待ち合わせは、関空の4階。
    Tちゃんは遠くからなので、前日のバスで関空入り。
    仮眠スペースで仮眠したらしい。
    すごいなあ、私には無理。
    私の家に泊まってもらっても良かったのだが、それでは結局早朝出ることになるし(私の家は大阪だが関空からは遠い)、
    おまけに、強風などで関空に渡る橋が閉鎖されたら行けなくなるから、と、関空での仮眠が選ばれた。
    閉鎖されたら、私も行けないけど(^_^;)

結局、閉鎖されることはなく、私も関空特急はるかで、定刻に到着。
    すぐTちゃんと会えた。

関西国際空港第一ターミナル 空港

今回の飛行機はキャセイパシフィック。
    キャセイは機内食まあまあだと思っていたが…

蕎麦、ご飯、パン、炭水化物三連発。

んー。

香港で美味しいものを食べたいこともあり、ほどほどで箸を置く。
    ごめんなさい。

エンタメは、映画「ライオン/ LION~25年目のただいま」を選んで観た。
    インド好きのトラベラーさんに教えていただいたインド映画だ。
    子どもの頃、インドで迷子になってしまった男の子が、オーストラリアにもらわれていって…というお話で、
    面白かったし、良い終わり方だったのだが、エンドロールでシーンとなってしまった。
    インドで一年間に行方不明になる子ども、8万人…

着いた香港の、シャトル駅。
    テーマはミスターメンとリトルミス。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

まずは、クリスタルジェイドで小龍包をいただくことに。
    行列覚悟でいたが、時間が中途半端だったからか、すっと入れた。

翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華

小龍包。
    お汁たっぷりで、美味しかった!

とにかく時間はたくさんあるので、イミグレを出て、第2ターミナルまで行き、うろうろ。

ここは、有名なお菓子屋さん。

奇華餅家 (香港国際機場店) 専門店

有名どころだけあって、試食もあり。
    でも、試食をいただいたら満足してしまった…。

フードコートもあり、充実していた。

薬局のマニングス。
    これは本当に、空港のあちこちにいくつもあった。
    私は、評判ののど飴を購入。
    カトマンズは空気が悪いらしいから、活躍するだろうということで。
    (実際、想像以上に悪かったので、役立った)

マニングス 専門店

これが、購入したのど飴。
    京都、と書いてあるのは、北京、の意味。

向かって左から、梅、原味(一番もとの味)、アップル、レモングラス、
    手前はオレンジの缶。
    それぞれに関して、袋と缶がある。

最後にもう一度、クリスタルジェイドへ。
    せっかくだから、夕食をとっておく。
    機内食を完食したTちゃんはもうお腹いっぱいなので、私だけ入った。

またスッと入れたけれど、混んでいる時は、レジカウンターの前で番号の書いた紙を取っておくと良い。
    今何番まで来たかは、上の液晶に出ているのでチェックは簡単。

待望の担担麺。
    麺はもう少しコシを期待していたかなぁ。
    お汁の味は、結構本気で辛くて美味しかった!

さあ、いよいよ時間かな、ということで席を立って、掲示板を調べに行き、番号通りにボーディングの場所へ。

が!!!

途中でふとまた掲示板を見たら、番号が変わっていた。
    しかも、うーーーんと遠くに。

何それ…

仕方なく移動。
    最後のところでまた掲示板があったので、念のために(笑)と見ると、
    (笑)じゃないじゃん!変わってた!しかも68番から31番へ。
    遠い…

ふ・・・、ふ・・・、ふなっしー♪・・・じゃなくて、ふざけんな~~~!!!

と思いつつも、速足で移動。
    (移動中、私は動く歩道を歩くが、Tちゃんは使わず強歩。ちなみに、いつもそう。エスカレーターでもそう)

そして、念のためもう一度見ると…

この状態。

加徳満都(カトマンズ)は、赤文字。
    番号出てないし…。

もう、怒る気力もない。
    広いんだよ、香港の空港は…。

同じようにカトマンズへ行くべくこのボードの前で立ち尽くしていたフランス人旅行者と慰めあった。

そして、ようやく番号が出て。
    2番。
    31から2へ移動だ。

まだ油断はならないが、移動しないわけにもいかず、歩いていると…

なにやら、キャラらしき後姿…
    調べてみると、あれはたぶん、ミスター・バンプ(和名:ドジドジ君)。
    英語の綴りは、bump、だった。
    衝突、バタン、ドスン、だそうで。
    ああ、なるほど(白いのは包帯)。

…バンプというのをパッと見て、一瞬、vampかと思った。
    いや、妖婦って感じでもないし…。
    あの姿に惑わされる人、なかなかのマニアだ。

おお、こっちにも!
    このコはたぶん、リトルミス・プリンセス。

キャラたちの姿は、ちょっと慰めになった。

仕方ない。
    君たちに免じて、香港空港を許すよ。←何サマ!?

今度こそ乗れる、キャセイドラゴンのお姿。

さて、ここで、Tちゃんがすごい発見を!
    書いて良いかどうかわからないのでお名前は伏せるが、著名な登山家の男性と同じ便になった!!
    エベレストに行かれるそうで(*_*)
    登山も大好きなTちゃんは、当然、大興奮!
    私は、早速、写真をお願いし、Tちゃんの隣に立っていただいた。

ちなみに私は、登山なんかだーい嫌いだ。
    しんどいから。
    けれど何故か、山の本を読むのは大好きで。
    エベレストの本、登山家の本、いろいろ読んでいて、
    妙に山用語等に通じていたりする。←丘にも上らないくせに(笑)

Tちゃん、本当に嬉しそうだったが、
    後でこっそり、「機内では近くの席にはなりたくない」なんてことを言う。
    そうだね、長時間のフライトなんて、汚くなるもんねぇ。
    ああ、乙女だ~。
    (でも、彼はTちゃんの後ろの席だった。あははー)

カトマンズまでは約5時間。
    機内は暇だし、話題になったことでもあり観ておくか、と、「君の名は。」を観た。
    そうこうしていると、そんなに長くも感じずに、カトマンズへ。

小さな空港だ。

トリブバン国際空港 (KTM) 空港

そこそこ待ったら、私のスーツケースが出てきた。
    が、Tちゃんのはまだ。

出てくるまで、30分以上待った。
    もう夜だし、さっさとホテルで寝たいのに…。

その間、おもいっきり暇なので、お供梨を呼び出して、撮影など。
    今回は、いつものチビ梨ではなく、勇者スタイルの梨。
    やっぱり、山だしね。

「エベレストが見えるなしよ~」

そして、空港のプリペイドタクシーを使い、
    ようやく着いた、今回のメインのお宿、HOTEL MUMS HOME。

インドのプリペイドと違って、別なところに連れて行かれそうになることもなく、到着した。

以前のインド旅行のタクシートラブルはこちら。

さあ、明日からどんな旅になるか!?

おやすみなさい!

…ちなみに、私のスーツケースはピンクで、奥にあるのがTちゃんの。
    相変わらず、全くサイズが違う…。

• はたぼーさん 2017/04/30 23:00:23
    有名な登山家?
    今日ニュースに出てた方ですか?

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/30 23:18:30
    ニュース?
    と思って、ネットのニュースを見たら、事故が!
    外国の方が滑落されたそうですね…。
    私たちがお会いしたのは、日本人の方です。

• JJjJJさん 2017/04/28 04:58:16
    ネパールいいな
    こんにちわ

ネパール行ったんですね!
    アスリートのTちゃんとの珍道中(←勝手に決めつけてる)楽しみにしてます。

登山家は今エベレスト北壁にチャレンジ中の無酸素でガンバル方ですね(^^)
    私も会いたいな〜

JJjJJ

JJjJJさん からの返信 2017/04/28 05:22:24
    Re:ネパールいいな
    無酸素じゃ死んじゃうな
    酸素ボンベ無しでしたね(^_^;)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/28 20:46:01
    ”ボンベ”って、結構、省略されるようですから(笑)
    take946さん、こんばんは☆

登山家の件、こんなに反響があるとは思いませんでした!
    北壁チャレンジ中なんですか、知らなかった。

そう、珍道中ですよ〜(^_^;)
    私は、彼女との海外旅行では、今のところ、100%転倒しています。
    それは今回も更新したので、さて、どこで転ぶか、楽しみにしていてください(?)

ラムロール
  • picotabiさん 2017/04/26 00:27:59
    そんなぁ…
    有名な登山家

きになるじゃないですか。

セサミンの方は数年前にエベレストはコンプリートしてましたよね。
    あと有名と言えば無酸素でチャレンジしていつも失敗してる方かアルピニストかどちらだろう?

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/26 20:08:49
    ふふふ
    picootabiさん、気になりますか〜?

詳しいお話は伺いませんでしたが、今回のエベレスト、もしかしたら、カメラマン参加かもしれません。

(^_-)-☆

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/04/26 21:13:54
    RE: ふふふ
    キャー!意地悪ー!いげずー!
  • fuzzさん 2017/04/25 23:20:31
    香港の空港、広すぎだよね。
    ラムちゅわん♪こんばんみ!

寝ようかな~と思ったら、ラムちゃんの新作が出てたの発見!

もしや、今日は休みだったべ。

香港の空港、本当に広すぎて我が家は搭乗ゲートまで競歩大会だった事を思い出しちゃいました。

空港で有名人に遭遇、テンションあがるよね。

って、席が後ろかい(^0^;)

しかし今回は移動が多いね。色々行ったね!

どんな珍道中が待ち構えてるのか楽しみなっし♪

スマホで書きにくいので、今日はこれまで<(_ _)>

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/26 20:05:20
    ほんと、広すぎですよ〜( ;∀;)
    fuzzさん、こんなっし〜♪

旅行記は、ちょっとずつ書いていって、できあがっているのにチェックできてないからまだ出してない、とか、結構あるんですよ。
    香港編も、もっと早くできてたんですが、まだ出してませんでした。
    この次のも、だいたいできてるんですけどね〜。

fuzzさんも、競歩退会でしたか(^^;
    広いですよねぇ、香港空港。
    堪能しちゃったっていうか、させられちゃったっていうか…。

空港で有名人に遭遇は、初めてでした。
    気づいてないだけ、って話もあるかもですが。
    今回も、Tちゃんに言われなかったら、気づかなかったわけですし…。

そうです、今回、移動多いんですよ〜。
    ま、毎回カトマンズに帰って来るパターンなので、荷物的には楽なんですけどね。
    私みたいに大きいスーツケースをコロコロしてては、ネパール自由旅行は無理だと思います。
    なにしろ、どこも道が悪くて(*_*)
    コロコロがすぐ壊れそうです。

• まむーとさん 2017/04/25 22:44:19
    コメントいっぱいしたい!
    ラムちゃん、こんばんは(*^▽^*)

面白いやら、私もおんなじやったりやら、
    羨ましかったり、知らなかったりのネパール編のスタートで楽しみまくりました!

クリスタルジェイド?
     調べてみると、美味しいよ!って最近教えてもらってた店でした!

のど飴、ラムちゃん、コンプリートしてるし、買い方が上手い!

あの空港のキャラ!知らなかったし出会えて羨ましい~
    あの22番付近、私も移動でうんざりしてた。。。あの22辺りで。まだ22か!って。(私は35から15を往復)
    そんな中で、あのキャラに出会えたら、わたしも疲れがぶっ飛んでたかな~
    ラムちゃん、空港縦断お疲れ様でした。

で、登山家の方は、ゴミを拾われる方?
    私はその人か植村直巳さんしか知らなく。
    でも、エコノミー?
    ヒマラヤ登頂には恐ろしい登山料がかかるから節約なのかな?!
    でも、好きな方が後ろにいらっしゃるなんてドキドキな体験(σ≧▽≦)

Tちゃんのスーツケース。
    私が旅行中に買い物用に使うサブスーツケース並の大きさに見える。。。

このあと何があるんだろか!
    スケジュールもハードそう !(°▽°)!
    楽しみ~(*´∀`)♪

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/26 19:52:53
    いっぱいは嬉しいです☆
    まむーとさん、こんばんは(゚∀゚)

クリスタルジェイド、美味しかったですよ。
    全然待たずに良かったのが、拍子抜けでした。

のど飴は、行きに半分買って、向こうで食べたら美味しかったので、
    帰りに残りを買いました。
    お土産にもしやすいですしね〜(ネパール土産は、なかなか難しくて)

空港のキャラは、私もびっくりでした。
    あれ、昔、NHKか何かでアニメーション見たことがあったんですよね〜。
    あ!懐かしい!って思いました。
    ほんと、広いですからね〜、あの空港。
    まむーとさんも、お疲れさまでした。

登山家の方は、ゴミの方ではありません。
    確かに、考えてみれば、エコノミーでしたね。
    節約か〜。

Tちゃんのスーツケース、小さすぎでしょ!
    私だったら、香港2泊3日とかのサイズですよ。
    でも、いつもあれなんですよね(^-^;
    荷物多い派の私からは、考えられません。

ハードスケジュールで、毎日びっしり。
    私がようやく一息つくのは、ナガルコットになります。
    あー、まだまだ先だ〜。

まむーと

まむーとさん からの返信 2017/04/26 20:09:57
    あ、やっぱりあのキャラ!
    やっぱりあのキャラは日本でもあったのね!
    なんか見たことある、、、とモヤモヤしていて。

NHKか!また調べてみます!

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/26 20:14:51
    そうでしたか☆
    やっぱり、ありましたよねぇ、日本でも(^o^)

イギリスにいた頃、向こうで絵本売っていました。
    2冊買って…、どこかにあるはず…
    世界的なキャラみたいですね。