2017/04/08 - 2017/04/16
14位(同エリア140件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 792,170アクセス
- フォロワー130人
ネパールの古都・バクタプル。
ビスケットジャトラの期間中ということもあり、静かな古都、とはいきませんでしたが、素敵な町ではありました。
せっかく祭の真っ最中に行きながら、メイン行事を見ていない?という、まぁ、とんでもない阿呆具合のことなど。
4月8日(土) 関空→香港→カトマンズ
9日(日) カトマンズ→パナウティ→ドゥリケル
10日(月) ドゥリケル→カトマンズ
11日(火) ダクシンカリ、ボダナート
12日(水) カトマンズ→ナガルコット
☆13日(木) ナガルコット→バクタプル
☆14日(金) バクタプル→カトマンズ
15日(土) カトマンズ→機内泊
16日(日) →香港→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13:00、チャングナラヤンを出発、また2時間近く歩いて、15:00前にバクタプルに入った。
オレンジジュース効果か、ゴールが見えてきたからか、私の足取りも結構軽く。
バクタプルの町は、入口に関所があって、入場料が取られる。 -
バクタプル。
この煉瓦の街並、結構好みだ。
が、バイクが多くて、落ち着いて散策する、といった雰囲気ではなかった。
祭のせいだろうか?
もしかしたら、静かな古都を楽しみたかったら、祭の時期は外すのが正解なのかもしれない。 -
けれど煉瓦より、私にとってのバクタプルは、ヨーグルト。
ほら、もう現れた。
棚の上にどどんと置いてあるの、全部ヨーグルトだ。
棚の下にある2リットルボトルとの比較で、サイズ感をわかっていただけるだろうか。
ところでこのバクタプルのヨーグルト。
ズーズーダウと言われている。
ヨーグルトの王様、とか、王様のヨーグルト、というような意味だ。
これは、ここを訪れたなら、試してみずにはいられない。 -
味は美味しい。
美味しいんだが、惜しい!
冷蔵庫に入れられていたのだが、にんにくと一緒に入れられていたらしく、にんにくっぽさが…。
ただ、美味しいのはわかったので、このお店とは違うお店で、大きいのを購入してホテルへ。 -
素敵な部屋!
ここには2つしか写っていないが、ベッドは、反対側にもう1つあった。ネパールらしい感じでした by ラムロールちゃんさんサニー ゲスト ハウス アンド カフェ ホテル
-
こんな、座ってくつろげる場所もあって、雰囲気が良い。
広くて、ここはかなり当たりだった。 -
先ほど購入したズーズーダウを、半々でいただくことに。
直接スプーンで、大胆に!
何か一緒に写しておかなかったからわかりづらいが、直径25cmぐらいある器だ。
濃厚で、ヨーグルトなのか生クリームなのかといったヨーグルト。
とてもコクがある。
美味しいので、ペロリ。
お店によって、少しずつお味に違いがある気がした。 -
その後、フロントにwifiのナンバーを尋ねに行ったら、あと30分、徒歩5分のところで16時から大晦日の祭りが始まると聞かされた。
大晦日?
そう、大晦日。
ネパールはには、西暦だけでなく、公式の暦として、ヴィクラム暦というのがある。
ヴィクラム暦では、この日は2073年の大晦日なのだ。
行ってみると、立派な山車が出現していた。 -
余談だが、このお祭りの名前は、ビスケート祭とかビスケットジャトラとか言われる。
そこで、出発前に両親に提出した旅程表(ワードで作成した。マメだね…)に、ビスケット祭、と書いておいたところ、母親が誤解して。
何かの折に、「菓子博に行くんやろ?」と言われて、意味がわからなかった。
「行かないよ、そんなの」
「え?お菓子祭やったっけ?」
「!…ビスケット祭のこと!?」
となった。
が、この場合のビスケットというのは、お菓子のビスケットではない。
それ一語でネパール語の意味があるわけではなく、諸説あるようだ。 -
イチオシ
山車が居たには居たが、何も始まらないまま、時間が経過。
マーチングバンドが一度通ったぐらいで、皆、ただただぼーっとしていた。
17時頃、ようやく山車が動き出して、オォー!という声があがったが、山車はすぐに建物に?ひっかかって、一同、しゅんとなってしまった(笑)
いや、笑いごとじゃないのかもしれないが。
それっきり、少し動くものの、何も変わらず。
待てども待てども何も起こらないので、この状況に飽きてきた。
もう、いいか…ということで、帰ることに。 -
帰る途中、お祭りなのに、スニーカーなんて、私らしくない。
ということで、ホテルに帰りがてら、地元のみなさんが履いていた、こんなサンダルを購入。
バクタプルではこれで過ごすことにした。
テンションアップ!
ちなみに、Tちゃんは、1回目のインドから履いていたスリッパ(その頃から裏がツルツルで危険だったもの)をまた履いていたのだが、この次の日、とうとう、鼻緒がはずれた!
それでも、サンダルは買わず、ホテルの部屋に戻ってスニーカーに履き替え。
うーん、無駄遣いしない派。
えらい。
こういう履物って、その場では履いても、日本に帰ったら履かなかったりするからな。 -
そして、途中にあったローカルな食堂で、適当に夕食を。
このお母さんが一人で切り盛りしている食堂。
ネパールのお好み焼き、ウォーをいただいた。
お好み焼き好きのTちゃんが、前々から楽しみにしていたものだ。
私も、ナガルコットで出たのがとても美味しかったので、賛成した。 -
で、ウォー。
ネパールのお好み焼きには2種類ある。
ウォーとチャタモリ。
前者は豆の粉を、後者は米粉を使っているらしい。
どうりで、ナガルコットのは緑だったし、ここのも緑色が透けて見えている。
素朴なお味だった。
途中で、英語のできる娘さんたちがやってきて、お祭りの行事について聞いた。
彼女らによると、メインである柱は、もう立ってる頃じゃない?とのことだった。
さて、どこに立っているんだか?
さっきの場所にはそれらしい気配はなかったが…。 -
帰りに他の広場をぶらっとしてみて、また小さなズーズーダウを食べてから、部屋に戻った。
シャワーを浴びると、Tちゃんは、眠い眠いとしきりに言って、8時には完全睡眠状態に。
私は、そこまでは眠くなかったので、とりあえず、さっき食べて持って帰って来た小さいヨーグルトの器2人分と、Tちゃんが持って帰りたいと言っていた特大ヨーグルトの器(昼間食べた分)1つを洗った。
これがもう、40分以上かかる大変さ!
やっぱり、並みのヨーグルトではないのだ。
器がどっしりした素焼きで、つるっとはいかないというのもある。
特に特大の方は、どうしても取れないので、洗面所でだいぶ格闘したが、ほぼ取れた、というぐらいで諦めた。
(写真向かって右にTちゃんが寝ていて、奥の洗面所で私が作業していた) -
何時だろう?
私がベッドに入ったのが10時半だったので、それより結構後であるのは間違いないが、にぎやかに掛け声のような声が聞こえてきた。
ん?
もしかして、今、柱を立てている??
そうなのかもしれなかったが、今さらだ。
今から起きだして真っ暗闇を歩いていくわけにもいかない。
しばらく盛り上がったような声を聞いていたが、そのまま、眠りについた。 -
翌朝。
睡眠たっぷりのTちゃんは元気に朝練(アスリートなので、隙があれば走る)に行ったので、私は、あたりをブラブラすることに。
早朝の町は、既に結構活気があって、清々しい。 -
それにしても、鳩が多い。
とにかく、鳩が多い。
もう、Tちゃんに落し物が降り注ぐことはなかったようだけれど。 -
二人とも戻ったら、屋上で朝食を。
-
朝食は、これ。
残念ながら、ネパールっぽくはない。
これを完食して、フロントへ。
柱の立っている場所を確かめると、地図で示してくれた。
おお!
昨日行ったところより遠く、全然違う場所だった。 -
イチオシ
ようやく見られた、お祭りのメインである、柱。
これは、夜中に立てられたのか、それとも、食堂の娘さんが言うように、既にあの時間には立っていたのか、不明。
彼女も、定かではないという感じの言い方だったし。 -
皆、柱の根元に集まって、お供えをしたり、お祈りをしたり。
私たちも、もみくちゃになりながら、それぞれ根元に上がってみた。
けれどこれ、本当に危険!
持つところも何もない上に、下りてくる人もいるし、とにかくごちゃごちゃなのだ。
おまけに土嚢の足場はウルトラ悪い。
私は問題なく下りられたが、Tちゃんが、サンダルを踏まれ、鼻緒が外れてしまった!
インドから続いていたサンダルの寿命が、とうとう尽きた…。
ネパールでその一生を終えるとは…。 -
その後、楽隊が現れた。
同じ柱がもう一か所立っているそうなので、そこへ行くのだろうか?
と、楽隊に付いて歩いていったら、こんなところが終点だった。
えっ?
ここは…どこ!?
こういう時は、2人だと心強い。
2人とも方向音痴なのだが。 -
わからないままに、ブラブラ歩いた。
途中、暑かったので、見つけたお店でアイスを買う。
インドにもあるアイスクリーム、クルフィ。
違う味2つで、二丁クルフィだ~。 -
そのうち、なんとか、知った広場に出た。
祭の喧騒がうそのように、この近辺は静かだった。
そろそろ、昼食の時間。
お好み焼きのもう片方、チャタモリを探し歩いた。
Tちゃんも私も、観光客向けと思われるようなレストランはあまり好まないが、チャタモリはローカルのお店には無さそうだということで、一等地にあるパレスレストランに入ってみて聞くと、確かに、あるとのこと。
良かった。 -
が、オーダーしたチャタモリは なかなか運ばれてこず、それがきっかけで…。
チェックアウトが12時で、その時間が近づいてきていた。
まだ45分以上あるので、私は大丈夫だとふんでいたが、Tちゃんは、こうして待っている間に、順番にホテルに帰って、チェックアウトした方が、と言い出した。
洗濯物など、まだ干したままだからと。
が、普段は、約束の時間よりは必ず早く行きたいタイプの私だが、この場合は、そこまでする必要はないのでは?と言った。
もし万一間に合わなくなることがあっても、その前に、「ごめん、ちょっと遅れる!」とフロントに電話を入れれば問題ないと思ったからだ。
ほとんど他の宿泊者に合わないところを見ても、あのホテル、どう見ても満室には思えなかったし。
が、Tちゃんは明らかに、落ち着かない。
「時間がない時にレストランになんか入っちゃいけなかったんだ…」などとつぶやいている。
本当に真面目で律儀な人だから、遅れるなんてもってのほかなのだ。
Tちゃんはこの国で通じる通信機器を持っていないので、私が電話を入れると言っても、お金がかかるから、と遠慮して、納得してくれない。
とはいえ、走るなんて、私はしたくない。
道は悪いし、結構距離がある。
この暑いのに、どうしてそこまで…、もし転んで怪我でもしたら…。
若干、困ったムードに。
〝旅猿″でいえば、みんな待ってた(?)、恒例、いざこざの場面だ。 -
ヤラセではないのだが、うまくしたもので、Tちゃんが走り出す寸前に、料理が!
チャタモリだ。
けれど、そんなに美味しくなかった、という記憶だけで、あまり味を覚えていない。
やはり、落ち着いて楽しい気分で食べないと、料理は、ダメなのかもしれない。
(実際にあまり美味しくはなかったのだけど)
注:味について言及することがありますが、基本的に、好みは人それぞれ。
また、別なレストランのその料理は違うかも。そのあたりは、1個人の意見として聞いておいてください
二人ともさっさと食べ終え、私がレジを引き受けると、Tちゃんは先に走って行った。
私も、支払を済ませたらすぐに速足でホテルへ。
…結果。
間に合った。
Tちゃんは、まだ洗濯物を干したままだったりして荷物がまとまっていないのを気にしていたのだが、思ったほど時間を取られなかったからだ。
私はもともと、荷物はだいたいまとまっていた。
間に合ったね~、良かった!と、嫌なムードも終了。 -
チェックアウトしてから、荷物をフロントで預かってもらって、少しバクタプルを観て回った。
有名な、ネワール様式の孔雀の窓。2階にあります by ラムロールちゃんさん孔雀の窓 史跡・遺跡
-
その近くにある、紙のお店。
紙以外にも、オリジナルのはんこなどもあり、品揃えが多い。
私は、来年の干支の犬のはんこを、犬好きの母親のお土産に購入。
あと、自分用に変な柄のをいくつか(笑) -
さて、そろそろカトマンズへ帰るか。
という道すがら、素焼きの、人形用のような小さいカップを3つ購入した。
ウチのふなちゃん(ふなっしーマスコット)たちへのお土産だ。
一緒にチャイ屋さんごっこができる。 -
バクタプルともお別れ。
カトマンズへ帰ろう!
…余談だが、カトマンズへ帰るバスは、満員だった。
しかも、なかなか来なかったバスがようやく来たら、待っていた人たちが文字通り我先に殺到!
少し怖かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ネパール二人旅(2017年)
-
前の旅行記
ネパール二人旅8 最初で最後の?〝ミニ″トレッキング(ナガルコット)
2017/04/08~
ナガルコット
-
次の旅行記
ネパール二人旅10 情けは厚いよ、カトマンズ
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅 1 トランジットの空港で彷徨う(香港)
2017/04/08~
香港
-
ネパール二人旅 2 鳩にやられて、空気にやられて(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅3 満室、満室、…ああ宿無し(パナウティ)
2017/04/08~
バナウティ
-
ネパール二人旅4 まさかのドゥリケル
2017/04/08~
その他の都市
-
ネパール二人旅5 スワヤンブナート観光(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅6 ダクシンカリ
2017/04/08~
ダクシンカリ
-
ネパール二人旅7 世にも恐ろしい事故(カトマンズ)
2017/04/08~
カトマンズ
-
ネパール二人旅8 最初で最後の?〝ミニ″トレッキング(ナガルコット)
2017/04/08~
ナガルコット
-
ネパール二人旅9 バクタプルで新年を迎える
2017/04/08~
バクタプル
-
ネパール二人旅10 情けは厚いよ、カトマンズ
2017/04/08~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- fuzzさん 2017/08/02 18:52:18
- 旅先でも朝練か・・・
- ラムちゃん、こにゃにゃちは。
旅の相方、Tちゃんさんは元気ですね〜。
そのパワー、オラにも分けてけろ〜!
ヨーグルトが生クリームみたいなの?美味しそう!
私は日本で売られてる味のついたヨーグルトが苦手ですが、味つけなしの
ヨーグルトならまあまあ食べれます。
牛乳も結構苦手で、お腹の中で火山噴火みたいにボコボコなります。
ふなちゃんとチャイごっこ用のカップ、楽しそう。
私もまぜて〜
fuzz
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/08/02 22:15:26
- そうなんです、朝練です・・・(^-^;
- fuzzさん、こんなっしー♪
ほんと、私にも分けてほしいんですよ、あの元気!
たぶん私、彼女の100分の1も無いと思いますね…(-_-;)
ヨーグルト、こってり、もったりで、すごく濃厚でした。
なんか、お腹に余裕さえあればどれだけでも食べれる感じで…。
日本にあったらあったで、恐ろしいです。
食べ過ぎそう…!
あ、fuzzさんも牛乳苦手ですか。
私もそうです。
私の場合、味があんまり好きじゃないというか…ビジュアル的にも…
小学校の頃の給食は、だから、牛乳とおかずが混ざり合う様を想像して、
いや〜な気分になってました(←想像しなきゃいいのに・笑)
チャイごっこには、fuzzさんもふなちゃん連れでご参加ください。
人間用もふなちゃん用もあります(^_-)-☆
ラムロール
-
- 中年トラベラーさん 2017/07/29 11:45:58
- 混雑バクタプル・・・
- ラムロール様
バクタプル記、楽しく拝見させていただきました。
やっぱり素敵な街ですね、バクタプル。
でも凄い人人人。。。
自分の記憶と違う・・・笑
にんにく香るヨーグルト、素敵です。^^
自分が食べたのは、何か容器の土臭さがヨーグルトにも移っちゃってて。。
美味しいけど土臭いみたいな・・・。
地震があって心配でしたが、変わっていないようで良かったです。
自分もまたいつか、再訪したい所です。
も〜いくつ寝るとジョードプル♪
ヤバイです。うずうずMAXです。
デリーのターリーも楽しみ。最初の食事はどこに行こうか、すんごい迷ってます。
中年トラ
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/29 14:24:02
- 静かなバクタプル・・・
- 中年トラベラーさん、こんにちは☆
やっぱり、静かな町なんですね、バクタプル(^o^;)
私も、再訪したいですよ、静かな時に♪
ヨーグルト、やっぱり、いろいろですね。
私が食べたのは、土臭さは感じませんでした。
そのあたりのバラつきもまた、ネパール(笑)
地面なんかは、うねうねして危ないところいっぱいでしたけど、それが地震のせいなのか、経年変化なのかわからないっていうのもありました…
…まもなく、ジョードプルですね!
もう元気になられたんでしょうか?
目一杯楽しんできてくださいね〜☆
お食事も、どんなチョイスをされるのか、私も楽しみです(^-^)v
どうぞ気をつけて、いってらっしゃいませ〜♪♪
ラムロール
-
- picotabiさん 2017/07/28 13:17:59
- 旅のあるある
- なんかもう読んでて・・うなづくばかりでした。
>けれど、そんなに美味しくなかった、という記憶だけで、あまり味を覚えていない。
やはり、落ち着いて楽しい気分で食べないと、料理は、ダメなのかもしれない。
これ、私の鍵なくして岩のりラーメン食べたときの気持ちと同じ。
私は鍵をなくして、でも合鍵つくればいいや〜とのんきな気持ちでいたけど
相方はそんな私にイライラ? なんかくらーいムードでした。
で、自転車の鍵のスペアキーが見つかって、よかったね〜〜!! で嫌なムードも終了。
まんまやーーん!!
ま、これも旅の面白さということで。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/28 22:00:51
- あるあるなんですね〜
- picotabiさん、こんばんは。
picotabiさんもそうでしたか…(^o^;)
やっぱり、ありますよね〜!
どんなに仲が良くっても、人が二人以上寄ると。
ましてや、旅だと24時間一緒にいるから、何も起こらない方がおかしいぐらい。
でも、またすぐ復活できるのが良いところですね〜☆
そんなこんなもまた、旅の思い出になるっていうことで。
けど、スペアキーが見つかって、ほんとに良かったですね(^з^)-☆
ラムロール
-
- ロータスさん 2017/07/28 09:14:15
- ラムちゃん、おはようございます
- バクタプル、静かな所のはずなので、
やはりお祭りだったから賑やかだったと思います。
ネパールで何かを注文すると、
それがダルバートだったりすると、
お米から炊くので一時間は待たされます。
何か足りない物を買いに行ったりもされます(笑)
私は一人で一番でっかい容器のヨーグルトを、一人で食べた記憶です(笑)
お腹は壊れなかったですが、相方があきれていました。
でこぼこコンビは、旅行記の読者の醍醐味ですから(笑)
これからも楽しく旅を続けて下さいね!!
Tちゃんによろしくと是非お伝えくださいね!!
- ラムロールちゃんさん からの返信 2017/07/28 21:40:41
- ロータスさん、こんばんは☆
- バクタプル、やっぱりそうだったんですね!
古都の情緒を味わうには、お祭りの時はダメですね。
お米から炊く(笑)
それってなんか、待たされた時の、
「(魚料理の場合)今、釣りに行ってんのとちゃうか〜?」
というオヤジギャグを地でいってる感じですね〜(^-^;
そこまで待たされなくて、まだ良かった!
あ、ロータスさんも、ヨーグルトはまりましたか。
実は私たちも、もう一回買ったんですよ、大きいの…。
> これからも楽しく旅を続けて下さいね!!
> Tちゃんによろしくと是非お伝えくださいね!!
ありがとうございます!
凸凹二人旅、次の予定が立ってない現在ですが、まだ続くことを祈りつつ…
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サニー ゲスト ハウス アンド カフェ
3.24
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ネパール二人旅(2017年)
8
30