その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1か月間にたくさんの子どもたちに出会った。町の中で、学校で。着ているものはどの子もみすぼらしいが、笑顔はとびっきりだ。この笑顔に会いたくてネパールに通っているようなものだ。カトマンズ以外のところで出会った子どもたちの笑顔でネパール旅行記を終わりたい。

ネパール旅行12(人 子ども)

2015/01/22 - 2015/02/20

ポインセチアさん

タクシー 徒歩 飛行機
中国南方航空

学校のこどもたち

学校の教室には窓はありますが、ガラスは入っていません。学校が終わると窓には木の扉が外から閉まります。寒くても窓を開けておかないと暗いので、真冬でも窓は開けています。もちろん教室には電気がないので明るいところに座ろうとすると窓側になります

一人ずつの椅子や机はありません。4人ぐらいが座っています。未就学児の兄弟を連れている子も何人もいます

表紙に使った女の子。後ろはお兄ちゃん

同じ村の男の子たち

3姉妹

自転車で買い物に行ってきた男の子

学校の朝礼

教室の前の掃除。日本ではごく普通の風景ですがネパールでは特別な光景です。というのは教室を自分たちで掃除をするというのは 昔のカースト制度の影響もあり、保護者から文句が出ることもあり、これを実行させるのは校長先生がかなり意識が高く 保護者に信頼されていないとできません

運動場にある井戸。この学校でもう一つ驚いたのは この水を使ってトイレの掃除まで子どもたちにさせていたことです。これは本当に珍しいことで、ネパール在住の日本人に話すと称賛の嵐でした。

この学校の男の子たち

この日はお休みの日で お家を訪問しました

訪問した私たちに椅子を出してくれたのでそこに座っています

輪ゴムを使った 日本ではビー玉でするような遊び

幼稚園の部屋。
    机や椅子はなく 座るところだけにドンゴロスのようなものをしいている

寒いときは冷たいので、昨年訪問した時に頼まれた座布団を一人ずつに渡して座ってもらったところ。これで冬でも寒くないかな。

学校は休みではない日。多分 学校へ行っていない女の子

先生が赤ちゃんをだっこして授業をしていた。この先生の赤ちゃんではなく、ほかの先生の赤ちゃんらしい。子どもたちも先生も全く問題なさそうだった。

なかよしです。

校庭で。公立ですが外国の援助が入り校舎も立派になっていて子どもたちもきれいな制服を着ていた。

お母さんと一緒

暖かい日だったので外で水浴び。人が通るので年ごろの子は服を着たままです。バケツ1杯の水で髪の毛も全身も洗うそうです

村の子ども

親戚のあかちゃんをだっこして。
    ネパールでは近くの人がみんなで赤ちゃんをだっこしています。兄弟ではなくても

ちょっと寒いかな

水汲み。家に井戸がない人はここに汲みに来ます。子どもたちの朝の仕事になっていることが多い。

学校のこどもたち

現地の学校に3日間通って一緒に勉強しました。
    5年生の子ども。日本と同じです

こちらは1年生。右の女の人は教育実習にきていた高校生(12年生修了時に教員になりたい人は実習をするため)

村の女の子。私たちのために果物の皮をむいてくれています。この日は学校が休み。高校生でした。

ゆりかご

中に赤ちゃんが。

登校中。小さい兄弟を連れて

休みの日。子どもたちが集まってやっていたのは プレイステーション2のゲーム。お店のようなところでした。

近所に来た物売りの人から買っています。

道路で石けりをしている男の子。日本の石けりとやり方は一緒です。帰るときもまだやっていました(1時間以上)

レンガ工場に働いている両親を持つ子どもたちのためのスクールバス。ヨーロッパのロータリークラブが支援している学校。親が学校の必要性を感じないのでバスを出して子どもたちを迎えに行かないと学校には来ないそうだ。

学校が休みの日に家の壁の塗り替えをしている女の子。学校で会ったときは制服を着ていて子供っぽく見えたが、家で見るとすっかり一人前の女性だった。

• オーヤシクタンさん 2015/05/23 17:29:19
    ネパールは今…
    ポインセチア様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

ネパールが大変な事になってしまって心が痛みます。
    ポインセチア様も色々と大変ではないのでしょうか。
    ブログの子供たちが一人でも元気な顔を見せてくれる日が来ることを祈るばかりです。
    地震で亡くなったかた方々のご冥福をお祈りもうしあげます。

オーヤシクタン。

ポインセチア

ポインセチアさん からの返信 2015/05/27 11:35:23
    RE: ネパールは今…
    私も毎日祈る思いで過ごしています。地震から1か月たっても 仮設住宅どころか十分なテントも配れない国の指導者です。国際機関から2000張のテントがきてもまず500人の国会議員たちがとってしまったとか。また外国から銀行へ送金があると支援金とみなされて国が持って行ってしまうそうです。それで私たちも送金しても有効に使われないので7月に私が持参することになりました。国民のことを考える指導者はいないのでしょうか。本当に悔しい思いです。日本でもたくさんの支援金をあちこちで集めていますが、ちゃんと使ってもらえるのか心配です。
  • BTSさん 2015/04/25 23:15:58
    (至急)ネパール中部で発生した地震
    ポインセチアさまへ

こんばんは〜

不謹慎ではありますが

飲み屋のテレビを観てネパールでの地震を知りました。

エベレストでは雪崩が発生したようです。

ポインセチアさんの旅行記で登場した可愛い子供たちは

大丈夫なのでしょうか?

とても心配です。

突然で申し訳ないです。

BTS

ポインセチア

ポインセチアさん からの返信 2015/05/07 11:00:21
    RE: (至急)ネパール中部で発生した地震
    すいません。今メッセージを確認いたしました。4トラから連絡がないので自分の掲示板を見ていなかったんです。
    大変遅くなりましたが 私たちの活動している地域では今のところ子どもたちの被害はきいておりません。しかしまだ学校が再開されていないところも多く実際のところはまだ不明です。
    現地事務所のあるところは 建物はこわれていませんが 支援の手は全く入っていなくて個人的に物資を不足している人に配っています。
    会からもとりあえずのお金を送金しました。学校が始まればまたわかることが増えると思います
    ご心配いただき本当にありがとうございます