二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月3日~8日の5泊6日<br />久しぶりに1人で青春18きっぷの旅をしてきました。<br /><br />2日目は青春18きっぷは使用しないでの京都観光、祇園・京都御苑などを見て歩いた後、この日最後の目的地「二条城のライトアップ」を見に行きました。<br /><br />二条城の桜の時期のライトアップは毎年行われるのですが、大政奉還150周年の今年は、二条城での初の試みでもあるプロジェクションマッピングを使ったイベント<br />「二条城桜まつり2017-桜の宴- Direted by NAKED」(2017年3月24日~4月16日)が行われてました<br /><br />以前行った時は唐門が修復工事が行われていて見られなかったので今回見てみたかったので、3日目も午前中は二条城へ行きました。<br />

青春18きっぷの旅 2017年春 桜を求めて京都へ 〈5〉 ~夜と昼間の二条城~

2017/04/03 - 2017/04/08

かおニャン

かおニャンさん

4月3日~8日の5泊6日
久しぶりに1人で青春18きっぷの旅をしてきました。

JRローカル 私鉄

1日歩いて結構足も疲れてきましたが、京都御苑から二条城へ歩いて行きました

ライトアップは18時~、チケットを買うのに列が出来ていました

着物で入場される方は無料なので、並ばずに入場出来たようです

東南隅櫓の近くまで列が出来てたので、私も後に続きます

(2017年3月24日~4月16日)

10分ほどで東大手門の所まで来ました

大政奉還150周年

初めに唐門の所で行われるプロジェクションマッピングを観ます

唐門の扉が開く映像から始まります

ここでのプロジェクションマッピングは、桜の精霊が唐門に描かれている鶴に姿を変え、桜が見事に咲く様子を表現

テーマからして桜の精霊と思われる龍が舞います

龍が消えた後は鶴が現れます

鶴が横切ると桜の木に花が咲いていきます

満開に咲いた桜

一気に桜が散って

桜吹雪に...

終わるとライトアップされます

そして同じ内容が繰り返されます

何回か繰り返し観てみました

桜が開花が遅れてる今日、素敵な桜の映像を見られました^^

今回二の丸御殿のライトアップは行われてなかったようです

壁沿いに足元を照らす灯籠が置かれてます

その先には桜の園があるのですが、桜はほとんど咲いてませんでした

【本丸櫓門】

また進むと列が出来てる場所があり、最後尾と書かれたプレートを持ったスタッフの方が、プロジェクションマッピングを止まって見る方は並び、止まっての観賞はしない方はそのままお進み下さいと言ってたので、私は並びました。

並んで観たのは香雲亭でのプロジェクションマッピング

こちらは能の舞台をテーマにしたプロジェクションマッピングです

先ほどの唐門とは違い落ち着いた感じ映像です

能の踊子さんが桜の精霊となってるようです

桜の花を舞わせます

ここは列が出来てるので、1度だけの観賞でした

見頃になってた枝垂れ桜

清流園では桜の木を使ったプロジェクションマッピング

桜はほとんど咲いてなかったけど、木がライトアップされプロジェクションマッピングも映し出されました

桜の園に幻想的な風景が広がります

こちらも何分か毎に繰り返される映像がありました

合ってるか分かりませんが、木から流れ落ちる雫が

地面に落ちると波紋が広がり

緑の池のようになります

タイミング悪いと気づかずに通り過ぎてしまう方も多かったのですが、ここも音楽と光の饗宴で魅せられました

最後にその泉も消えていき、私もその場を離れました

この日は天気が良かったので、月が木の間から見えました

3か所のプロジェクションマッピング、とても素敵で楽しめました。

出店の近くには咲き始めたソメイヨシノもありました

名産品店のテントが並んでる中で「京だんご藤菜美」のみたらし団子を買いました

この団子以前も食べたことあるけど、とっても美味しいです

同じお店で温かい抹茶も購入して食べました

それと、この日の夕飯に「大多安」の京うどんも買って食べました

夜の二条城に満足したところで、そろそろお城を出ます

東大手門を出る頃には21時(閉門21時半)の最終入城時間になってました

今日の夜遊びは終了^^

ライトアップされて暗闇に浮かび上がった東南隅櫓を最後に撮って、瀬田のホテルに戻るのに地下鉄で京都へ

二条城前駅の構内に描かれた画が可愛かったので、撮りながら改札に向かいました

京都駅のイルミを少し楽しんで、瀬田のホテルに戻りました

二条城前駅

3日目は泊まる所が違うので、瀬田のホテルをチェックアウトし、京都駅でコインロッカーに荷物を入れ、二条まで行きました。

そこから二条城前駅に向かいました

この日も【東南隅櫓】を見ながら東大手門へ向かいます

【東南隅櫓】を内側から

【唐門】
    以前ココに来た時には改修中でこの姿が見られなかったので、今回見たいなと改めて来ました。

唐門に彫られた鶴

くぐって反対側からも唐門を見てみると違う鳥が彫られています

世界遺産だけあり、どんどん人が来場してきます

『世界遺産 二条城』

足利氏に始まり徳川氏が造営し治めたお城、輪郭式平城

15代将軍の徳川慶喜を最後に大政奉還が行われ、江戸幕府が終了しました。

二条城【二の丸御殿】内を見学します

ココも元はきっと金箔で彩られてたと思われます

二の丸御殿内は撮影禁止なので、中庭など撮ってみました

ココに来ると、修学旅行で見学する時に唯一記憶に残ってる、うぐいす張りの廊下が印象的です

二の丸御殿内の見学を終え移動します

もう一度唐門を撮って

二の丸庭園の方へ行きます

【二の丸庭園】

二の丸庭園内の池

少し角度を変えてパチリ

外国の方何人かがカメラを向けてたので、気になって私も目を向けてみると

その先にアオサギがいました

白書院の横を通り二の丸を出ます

【本丸櫓門】

昨夜入れなかった本丸へ行きます

内堀

石垣の間を抜け本丸へ

本丸庭園内にある【本丸御殿】

庭園内にあった灯籠

【天守閣跡】から本丸を眺めた様子

天守閣跡から見た内堀

五層の天守閣があったのですが、1750年に落雷のため焼失したそうです

天守閣跡は少し高さがあるので、足が丈夫じゃない方には昇るのはきついかもしれません…

【本丸御殿】

本丸御殿を出て昨夜も通った清流園の方へ向かいます

早咲きの桜は咲いていました

牡丹も咲いてます

北中仕切門の所にあったみかんの木

【北中仕切門】(重要文化財)

【加茂七石】

香雲亭

昨夜、能のプロジェクションマッピングが映された所です

昨日ライトアップされてた満開の枝垂れ桜です

ソメイヨシノも昨日よりは少し咲きが進みました

もうちょっと後に来てれば満開の桜を見られたと思います

それでもこんだけ咲いてれば来た甲斐もありますね

週末は天気が悪かったので、この日は青空じゃないけど雨も降らずに観賞出来て、綺麗に咲いてる部分も見られて良かったです

二条城内にあるカフェで気になったスイーツを食べてみました

京の銘品をトッピングした和風パフェ「京おもてなし二条」

濃厚抹茶ソフトがベースだったんですが、結構苦かったので、もう一段階薄めのソフトクリームにしてもらえばよかったと少し後悔しました。。

二条城を出た後は、昨日急きょ行こうと決めた京都御所へタクシーで向かいました。

元離宮二条城 名所・史跡

• たらよろさん 2017/04/26 22:34:00
    昼も夜も二条城
    こんばんは、かおニャンさん

二条城のマッピング☆
    桜が咲いた華やかなピンク色の情景は見事ですねー
    そして、お能の舞台をマッピングで表現するなんて、
    斬新だわ。
    でも、見事にお能の世界観が出てて、お能を見たことない世代にも
    なんとなく、見てみたいかも!!って気持ちにさせてくれそう。
    夜だけでなく、お昼間も、、、
    二条城のお庭を堪能されて、二条城三昧の1日でしたねー

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2017/04/27 23:12:43
    ◆たらよろさん◆
    こんばんは^^

二条城の春の桜の時期は桜が咲いてれば、ただのライトアップだけでもいいと
    桜の開花が遅れてたからどうかな?と少し迷いもあったけど
    桜の花が見られなくても…とても素晴らしいと思える唐門での映像
    香雲亭、清流園を含め、これらのプロジェクションマッピングを今回見ること出来てラッキーでした

世界遺産の寺社も好きですが、それ以上にお城も大好きで、以前1人で行った事あったんですが、その時は唐門が改装中で残念に思ったことあったので、今回また行ってみたんです^^

京都は何度行ってもその時期時期によっても景色が違うから楽しいですよね

今回も見て下さってありがとうございます
    も少し京都旅行記続きますので、お時間ある時にでも見にいらして下さい^▽^