2014/03/31 - 2014/03/31
84位(同エリア145件中)
知金さん
群馬県で桜といえば、前橋・高崎・藤岡などの中西毛地域が有名です。
しかし、今回はあえて東毛地域、それも大泉町と邑楽町に限定してお花見に行ってきました。
日付は3月の末日。
全体的に5分咲きといったところでしたが、お花見の参考にして頂ければ幸いです。
【行程】
・城之内公園
↓
・長柄神社
↓
・多々良沼公園
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
最初に訪れたのは、大泉町にある「城之内公園」。
かつての小泉城跡に造られたこの公園には、数百本の桜が植えられており、地元では有名なお花見スポットです。 -
色づき具合はこのくらい。
全体的によく咲いていましたが、まだ蕾も多かったです。 -
桜が見ごろになると、例年ここでお祭りが行われます。
今はまだ準備段階みたいでしたが、週末には露店も開かれて賑やかになるでしょう。 -
本丸跡は広場となっており、ここがお祭りの中心地となります。
-
ちなみにこちら、夜はライトアップされて夜桜も楽しめる模様。
でも、周囲にお店などはほとんどないので、ひとりで行くのは勇気が要りますね。 -
園内には遊具もあります。
ここは私が子供の頃よく遊びに来た場所で、この列車形の遊具も覚えています。
リニューアルされたかは分かりませんが、20年以上も当時の姿を残していることに懐かしさと感動を覚えました。 -
遊具エリアの隣はミニ動物園となっています。
-
もっとも、現在飼育されているのはニワトリやインコがほとんど。
-
哺乳類としては唯一、ウサギが飼育されていました。
昔はヤギと猿も飼育されていたのですが、財政難で手放したのでしょうか。
せちがらい世の中です・・・。 -
感傷に浸りつつ城之内公園を後にし、続いて邑楽町にある「長柄神社」にやって来ました。
-
こぢんまりとした神社ですが、春は桜、夏は紫陽花が楽しめる趣深い場所となっています。
-
境内にある見事な桜。
-
しかし、ここの主役はこちら。
樹齢400年ともいわれるエドヒガンザクラ。
町の天然記念物にも指定されているそうです。 -
雄大な桜木に別れを告げ、最後の目的地である多々良沼公園へ。
こちらは以前も訪れたことがありますが、邑楽町と館林市にまたがる自然豊かな公園です。 -
こちらはよく桜が咲き誇っています。
この公園は整備されてから間もないため知名度は低いですが、素晴らしいお花見スポットだと思いますよ。 -
ワサワサワサーっと花弁が咲き乱れています。
しかし、全体的にはまだ5分咲きといった感じでしたね。
こちらは日当たりがよい場所の樹です。 -
雄大な自然をバックに撮影。
真冬に訪れた際はこのあたりも沼が広がっていたのですが、季節によって水位を調整しているのでしょうか? -
沿道にはこんなものが。
初夏には藤棚が綺麗なんでしょうね。 -
そしてこの公園、なぜか野良猫がたくさんいます。
注意書きの立札などがあったので、結構有名なのかもしれませんね。 -
以上、大泉町〜邑楽町を巡る桜散策記でした。
この地方を訪れた際のお花見の参考にして頂ければ幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
邑楽・大泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20