武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武漢の漢口租界の北の端、日本租界を見て来ました。1回目は解放街を歩いて北上し、翌日地下鉄1号線黄浦路駅から解放街を南へ、前日歩いた部分はバスを利用して見ました。1944年12月18日、漢口日本租界地区は米軍の飛行機の爆撃に寄って、あたり一面が廃墟となりました。戦後、日本租界の大部分の場所は中国住民が住みついて貧民街に変わってしまったそうです。それでも以下の建物が残っていました。80年程の年数が経て日本らしさを感じる物は残っていませんでした。日本租界の北の端、芦溝橋路沿いは再開発されて武漢天地に変わってしまいました。勝利街と並行する長春街は日本の戦後のような商店街と人の波が残っていました。<br />1-042 106913 三菱公司(日) 浜江飯店職工住宅,現已拆毀。 1913年前 漢口江岸区山海関路1号 有較高建筑芸術価値 二級  日本租界<br />1-096 107929 日本領事館 浜江飯店 1929年-1932年 漢口江岸区山海関路2号 歴史文物建筑并有較高建筑芸術価値 二級   日本租界<br />1-023 110900 日租界軍官宿舍 部隊家属住宅 1900年左右 漢口江岸区勝利街272号 歴史文物和優秀住宅建筑 一級 日租界軍官宿舍2. <br />5-09 1071949 勝利街325号 武漢鉄路局武漢中力物流公司 1949年 漢口江岸区勝利街325号 有較高建筑芸術価値 一級  Heritage Achitecture at 325 Shengli Street 2<br />5-10 1071937-07 勝利街333号 江岸区好儿童托教部 1937年 漢口江岸区勝利街333号 有較高建筑芸術価値和城市景観価値一級 Heritage Achitecture at 333 Shengli Street 3<br />5-11 1071937-08 日本居留民団班事処 勝利街335号 1937年 漢口江岸区勝利街335号 有較高建筑芸術価値 一級  日本居留民団班事処。 <br />5-12 1071937-09 市气象局政務服務中心 余長望紀念館 1937年 漢口江岸区勝利街339号 有較高建筑芸術価値和城市景観価値 一級  Tu Changwang Memorial House 4<br /><br />他の地域の日本関連建物<br />X070-82 旧日信洋行、今、1階は主に江漢路と沿江大道側の曲がり角。江漢路2号。日信洋行(日) 广州軍区湖北省房産局 1920年 漢口江岸区江漢路2号 有較高建筑芸術価値 二級  Hankou Jianghan Lu - P1050129店舗、2/3階はホテルになっているようです。1917年建設。<br /><br />X070-82  旧漢口日清洋行大楼、江漢路の東のはずれは好百年飯店(旧 漢口日清洋行)となります。1913年建設。旧漢口横濱正銀銀行などがあります。好百年飯店は沿江大道131号。<br /><br />X071-16.南京路交差点にある旧横濱正金銀行(日)。1921年建設、現在は省国?信托投?公司となっています。横浜正金銀行大楼 原日資横浜正金銀行在中国漢口建造的分行大楼。1894年,横浜正金銀行在漢口英租界江灘開設漢口分行(現門牌号埠沿江大道129号、南京路2号),1921年拆除旧屋,建造4階大楼,<br /><br />X080-25 当時日本租界だったところに建つ「日租界軍官宿舎」1910年建設。レンガ造りのやたらに長い建物です。現在もアパートとして使われているようです。勝利街に面した長い住宅。一番北が勝利街272号。山海関路沿い。日租界軍官宿舍 部隊家属住宅 1900年左右 漢口江岸区勝利街272号、歴史文物和優秀住宅建筑 一級 日租界軍官宿舍2. <br /><br />X081-41.「日偽漢口放送局旧址」です。放送局には見えない建物ですが、日本軍が占領した1938年11月からラジオ放送していました。1945年8月の終戦の玉音放送もここから漢口日本人向けにされた模様。優秀歴史建築。怡和洋行住宅。1919年。怡和洋行住宅 鉄路局住宅 1919年 漢口江岸区勝利街187-191号 。重要公共建筑且有較高芸術価値 一級 原怡和洋行住宅<br /><br />X076-29.日本軍が憲兵司令部を置いた旧金城銀行。1929~1930年建設。現在は武漢美術館となっています。武漢市美術館 金城銀行 武漢市美術館 1930年 漢口江岸区保華街2号 歴史 文物 建筑及建筑芸術価値一級  原金城銀行 中山大道南京路口近く<br /><br />X076-27. 旧大孚銀行は憲兵隊の詰所でした。1935~1936年建設。優秀歴史建築。大孚銀行。<br /><br />

武漢の歴史建築・日本租界・山海関路

2017/03/10 - 2017/03/11

旅行記グループ 武漢市の歴史建築・租界

中国の風景

中国の風景さん

1-042 106913 三菱公司(日) 浜江飯店職工住宅,現已拆毀。 1913年前 漢口江岸区山海関路1号 有較高建筑芸術価値 二級 日本租界
1-096 107929 日本領事館 浜江飯店 1929年-1932年 漢口江岸区山海関路2号 歴史文物建筑并有較高建筑芸術価値 二級  日本租界
5-09 1071949 勝利街325号 武漢鉄路局武漢中力物流公司 1949年 漢口江岸区勝利街325号 有較高建筑芸術価値 一級 Heritage Achitecture at 325 Shengli Street 2
5-11 1071937-08 日本居留民団班事処 勝利街335号 1937年 漢口江岸区勝利街335号 有較高建筑芸術価値 一級 日本居留民団班事処。
5-12 1071937-09 市气象局政務服務中心 余長望紀念館 1937年 漢口江岸区勝利街339号 有較高建筑芸術価値和城市景観価値 一級 Tu Changwang Memorial House 4

他の地域の日本関連建物
X070-82 旧日信洋行、今、1階は主に江漢路と沿江大道側の曲がり角。江漢路2号。日信洋行(日) 广州軍区湖北省房産局 1920年 漢口江岸区江漢路2号 有較高建筑芸術価値 二級 Hankou Jianghan Lu - P1050129店舗、2/3階はホテルになっているようです。1917年建設。

X076-29.日本軍が憲兵司令部を置いた旧金城銀行。1929~1930年建設。現在は武漢美術館となっています。武漢市美術館 金城銀行 武漢市美術館 1930年 漢口江岸区保華街2号 歴史 文物 建筑及建筑芸術価値一級 原金城銀行 中山大道南京路口近く

鉄道 徒歩
春秋航空

漢口租界は江岸区中山大通と沿江大通の間にあります。旧租界(イギリス租界、ロシア租界、フランス租界、ドイツ租界、日本租界)の街並みが見られる場所です。日本式建築の住居やオフィスなどをはじめ、租界時代の名残がたくさん残っています。

漢口租界の北の端が日本租界です。中山大通と沿江大通の間にあります。真中に勝利街があり、交差しているのが山海関路です北の端の路は芦溝橋路です。

勝利路を北上します。勝利街は江漢路から芦溝橋路までは3㎞を越えます。二曜路を越えます。

六合路から日本租界です。山海関路は日本租界の真中の横の路。

勝利街が六合路を越えて日本租界に入ります。

更に勝利街を北上。

優秀歴史建築、勝利街325号。武漢鉄路局武漢中力物流公司

優秀歴史建築、勝利街325号。勝利街325号 武漢鉄路局武漢中力物流公司 1949年 漢口江岸区勝利街325号 有較高建筑芸術価値 一級

勝利街325号。武漢鉄路局武漢中力物流公司入り口。

勝利街に面した長ーい住宅。勝利街258号から一番北が勝利街272号。

勝利街258号。

勝利街264号。

勝利街に面した長ーい住宅。一番北が勝利街272号。山海関路沿い。日租界軍官宿舍 部隊家属住宅 1900年左右 漢口江岸区勝利街272号 歴史文物和優秀住宅建筑 一級 日租界軍官宿舍2.

勝利街272附1号。日租界軍官宿舍2

勝利街272号。日租界軍官宿舍2。

勝利街333号 江岸区好儿童托教部

優秀歴史建築 勝利街333号。勝利街333号 江岸区好儿童托教部 1937年 漢口江岸区勝利街333号 有較高建筑芸術価値和城市景観価値一級 Heritage Achitecture at 333 Shengli Street 3

勝利街333号 江岸区好儿童托教部正面。

日本居留民団班事処。勝利街335号。

勝利街335号。日本居留民団班事処 勝利街335号 1937年 漢口江岸区勝利街335号。有較高建筑芸術価値 一級 日本居留民団班事処。

日本居留民団班事処。勝利街335号。Tu Changwang Memorial House 4

勝利街339号。余長望紀念館 1937年。後ろの建物。

勝利街339号。余長望紀念館 1937年。中は見えません。

勝利街339号。余長望紀念館 1937年。市气象局政務服務中心 余長望紀念館 1937年 漢口江岸区勝利街339号。有較高建筑芸術価値和城市景観価値 一級

勝利街339号。余長望紀念館 1937年。横に廻っても見えません。

勝利街337号。リストには有りません。

勝利街337号。詳細不明。

勝利街337号。詳細不明

長い勝利街はバスが走っています。

翌11日、日本租界の残りを探す為、地下鉄で直接日本租界へ来ました。地下鉄2号線江漢路駅の次、循礼門駅で1号線に乗り換えです。1号線は高架です。上下4本のエスカレーターで上ります。

1号線で北の黄浦路を目指します。

1号線は高架です。

黄浦路駅前は工事中。

ここに8号線が交差するそうです。

黄浦路駅前は再開発されて「武漢天地」となりました。武漢天地は戸部巷、吉慶街に並ぶ美食街でもあります。日本租界の北の端、芦溝橋路沿いに広がっています。

黄浦路駅沿いもショッピングモール。日本租界の北の端で貧民街だったと聞いていたので「武漢天地」にびっくりしました。

日本租界の北の端、芦溝橋路から長春街が始まります。

芦溝橋路の案内。八路軍、新四軍があります。

沿江大道へ続く芦溝橋路

芦溝橋路沿いの武漢龍源芸術館。

芦溝橋路5号、

日本租界の北の端、芦溝橋路から勝利街が始まります。長さ3467m。

芦溝橋路・勝利街交差点に建つ漢口新四軍軍部歴史陳列。国民革命軍 陸軍新編第四軍。

中国共産党、是中国人民抗日戦争的中流砥柱!やはり出て来ました抗日戦争の文字。

漢口の新四軍軍部の旧跡(湖北省文化財保護部門、勝利街の332―352番、旧地名大和街の26号(日))

漢口の新四軍軍部の紹介。

全国重点文物保護単位、漢口新四軍軍部旧址。武漢には国の重要文化財が沢山有ります。

八路軍武漢班事処旧址。

全国重点文物保護単位、八路軍武漢班事処旧址。

八路軍武漢班事処旧址入り口。

国民革命軍、第八路軍武漢班事処旧址紀念館。八路軍の武漢事務所の旧跡(湖北省文化財保護部門、長春街の57番)、

大連路を越えて。

勝利街を南へ進む、

赤夢齢路を越えて。

張自忠路を越えて。

勝利街バス停を越えて。

山海関路にやって来ました。

レストラン聚鮮蒸。

レストラン聚鮮蒸内部。

日本領事館旧址、浜江飯店

優秀歴史記念館、日本領事館 1989年建築 日本領事館 、浜江飯店 1929年-1932年 漢口江岸区山海関路2号 歴史文物建筑并有較高建筑芸術価値 二級 日本租界

浜江飯店入り口。

浜江飯店ロビー。

匯申大酒店。

他に
    三菱公司(日) 浜江飯店職工住宅,現已拆毀。 1913年前 漢口江岸区山海関路1号 有較高建筑芸術価値 二級 日本租界は再開発で取り壊されたようです。

中山大道と山海関路の交差点近く中山大道1367号は住所の間違いでした。

中山大道1367号はこの辺りですが何もありません。