武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武漢の武漢農民運動講習所旧址・全国重点文物保護単位は戸部巷の北側に位置します。解放路を北へ中華路を左に曲がります。直ぐに都府堤に入ると右に毛沢東旧居紀念館、左に中共5大会址紀念館と陳章秋烈士紀念館。突き当たりが火炬路・武昌中央農民運動講習所旧址紀念館が有ります。月曜休館で入場無料です。武漢革命博物館・中央農民運動講習所・毛沢東同志旧居は武昌の紅巷13号に位置して、湖北省の文化財保護の部門に入っている。ここは、元々清末湖広総監、張之洞が、北路学堂を始めた場所である。その後、湖北省甲種商業学校となった。湖北省甲種商業学校の面積は、約11000平方メートル、建築面積は6350平方メートル。北伐の勝利する進軍に従って、国民政府は1927年1月に広州から武漢まで移り、中国共産党中央の農委書記の毛沢東が積極的に先に立って提唱し、ここで中央の農民運動の講習所を開くことになった。1958年旧跡を修繕し、整理した。当時のもとの姿に復元、陳列して、記念館を造る計画した。周恩来から自ら“毛沢東同志創設、中央農民運動講習所跡”の額を書き、大門の上に掲げた。1963年は正式に開放的された。武漢市博物館は現在この内に設置されている。

武漢の中央農民運動講習所旧址

2017/03/07 - 2017/03/07

旅行記グループ 武漢市の歴史建築・租界

中国の風景

中国の風景さん

高速・路線バス 徒歩
春秋航空

ホテル近くのバス停、張之洞路人民医院、解放路を北上します。解放路は北上の一方通行。帰りの路が解らないので歩いて帰ります。

路線バスは2階建て。

解放路を北上いたします。

武漢では歩行者に信号を守らせる為に赤い紐を張って歩行者を停めてます。

2階建てバスの運転席

朝お店の人は朝礼代わりに体操します。

539路のバス。

火炬路解放路で降りて農民運動講習所 へ行きます。

全国重点文物保護単位。武漢農民運動講習所旧址。

武漢農民運動講習所旧址入り口、

あさ9時からです。

農民運動講習所前の路は都府堤。都府堤紅色旅遊景区導覧図。

この地区・都府堤には3ヶ所4館が集まっています。右に毛沢東旧居紀念館、左に中共5大会址紀念館と陳章秋烈士紀念館。突き当たりが武昌中央農民運動講習所旧址紀念館が有ります。

武昌が生んだ英雄。

遊客中心、入場無料ですがノートに名前を書いてください。

農民運動講習所の案内図、4棟の建物が並んで居ます

農民運動講習所の説明、日本語は有りません。

農民運動講習所の中庭。

建物入口。

会議室。

建物前の通路

建物と建物の間。

大教室、ここで講習をしました。

中庭で訓練の指揮を執った所。