パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のパリの街歩き。過去にルーブル美術館、バトームッシュ、ベルサイユ宮殿、ムーランルージュ、リド、シャンゼリゼ、モンマルトルの丘、コンコルド広場やマドレーヌ寺院広場、ノートルダム大聖堂、凱旋門にも登った。<br />長い列に並んでエッフェル塔にも登った。<br /><br />さて…今回はベタな観光地を避けて、憧れのサンジェルマンデプレ界隈を散策したい。<br />セーヌ川を挟んで右側を右岸、左側を左岸。メジャーな観光地のあるのが右岸ですが、治安もよくパリらしい町並みが続くのが左岸。サンジェルマンデプレの名はパリに行ったことがなくても知ってる人は多いはず・・・私も初サンジェルマンデプレにウキウキしています。

やっぱりパリが好き!20年ぶり母子パリ旅行④ サンジェルマンデプレ散策

2017/03/17 - 2017/03/21

旅行記グループ 2017年3月フランス旅行

オカンカンさん

長い列に並んでエッフェル塔にも登った。

タクシー 徒歩

2017年3月フランス旅行

• ハーブさん 2018/12/14 19:09:38
    素晴らしい!
    私の拙文に、ご訪問と沢山のいいね!、コメントもありがとうございます!
    ロンドンも京都も、
    一部同じような場所を訪れているような気がします(笑)

それにしてもオカンカンさんの素晴らしい行動力と下調べ!に、
    感心しきり。

優雅な旅行記の数々も羨ましい。

旅行記を、
    また楽しみにさせていただきます☆

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2018/12/14 22:40:46
    RE: 素晴らしい!
    ハーブさま   こんばんは!

又のご訪問ありがとうございます。コメントもいただけて嬉しいです。
    素敵な旅行記拝見させていただいています。
    色々と周遊されていて、凄いなあと感心しています。
    私は臆病者なので一所で、ウロウロしていますが、来年の夏は国境越えをしようと目論んでいます(笑) 何かあれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

パリはやっぱり素敵ですね。でも昨今の情勢を鑑みてやっぱり治安が怖い。
    でももうチケット取っちゃったから行くしかない((+_+))
    何とか落ち着いてくれるよう日々祈っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。
                         オカンカン
  • applepieさん 2017/08/07 17:19:15
    バターの保管
    はじめまして!
    パリ旅行記、楽しく拝見させて頂きました(#^.^#)

私もパリに行ったらバターを買いたいと思っているのですが、オカンカンさんはこの日にバターを購入後、帰国までどのように保管していたのですか?
    ホテルに冷蔵庫がついていたのでしょうか??

私の計画中のフライトだと朝一に空港に行かなくてはならず、前日にバターを買うとしても、パリは冷蔵庫有りのホテルがあまりないなぁと思っていたところなのです。

よろしかったら教えて下さいm(__)m

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/08/07 20:20:40
    RE: バターの保管
        applepieさん 初めまして

ご訪問頂きありがとうございます。パリで購入したバターですが、ホテルの部屋に冷蔵庫がついていたので冷やしていました。
    もし、宿泊ホテルの部屋に冷蔵庫がなければ、ホテルに話してホテルの冷蔵庫に預かってもらってはいかがでしょうか?
    夏場はやはり冷蔵庫に入れなければ、厳しいと思います。

私が旅行をしたのは冬場でしたが、保冷剤と共にプチプチの緩衝材を巻いて、保冷パックに入れスーツケースに入れて持って帰ってきました。
    100均で売っている叩けば、急激に冷える保冷剤なども持って行き使いました。
    デパートなどは言えば真空パックにしてくれるようです。

フランスのバターはとても美味しいです。
    無事に持って帰れることをお祈りしています。

オカンカン
  • cookieさん 2017/06/07 12:49:46
    paris また やられちゃったけどそれでも いいよね。。
    おはようございます はじめましてが 先だね。
    おかんかんさん

ゆっくり 娘さんと 買い物もして 楽しまれたようですね。

パリは また 今日へんな人 宗教って名前だけの 洗脳された人が 警察襲って
    本当 どうにかしてほしいよね。

私は イタリアによく行くんですが フランスの方が 買い物が 面白くて
    なので おかんかんさんみたいに 買い物の様子なんか
    みると 目が 星になったちゃう。。。

変な書き込みになっちゃったけど これからも よろしく

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/06/07 16:47:01
    cookieさん 初めまして

こんにちは!よろしくお願いいたします。
    パリの旅行記、読んでいただきありがとうございました。
    パリは治安が悪いけれど、いつ訪れても魅力的な街ですね。

cookie

cookieさん からの返信 2017/06/21 15:33:27
    こんちわーーー

おかんかんさん

あれから ロンドン たて続きに 不幸なことばかり。。。

どこも 危なくなってきましたよね。

ヨーロッパが 好きなのに。。。
    危険度 ぴぴぴーーと 上がってきてる
    ...(;'∀’)

テロに負けないで 良い旅行しましょう!

> cookieさん 初めまして
    > こんにちは!よろしくお願いいたします。
    > パリの旅行記、読んでいただきありがとうございました。
    > パリは治安が悪いけれど、いつ訪れても魅力的な街ですね。
    > 日本ではほとんど報道されないようなテロ事件が、ヨーロッパでは頻発におきていますね。
    > 私がパリに滞在中もオルリー空港でテロ未遂がありましたが、日本の友人達は知りませんでした。手配した当時は安全だと思ったロンドンですが、この夏の旅行に選択してしまいました。私が手配したところは皆、危険度が上がってしまいます(´;ω;`)
    >      オカンカン

cookie

cookieさん からの返信 2017/06/21 15:39:48
    こんちわーーー

おかんかんさん

あれから ロンドン たて続きに 不幸なことばかり。。。

どこも 危なくなってきましたよね。

ヨーロッパが 好きなのに。。。
    危険度 ぴぴぴーーと 上がってきてる
    ...(;'∀’)

テロに負けないで 良い旅行しましょう!

> cookieさん 初めまして
    > こんにちは!よろしくお願いいたします。
    > パリの旅行記、読んでいただきありがとうございました。
    > パリは治安が悪いけれど、いつ訪れても魅力的な街ですね。
    >      オカンカン

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/06/29 19:32:47
    RE: RE: RE: paris また やられちゃったけどそれでも いいよね。。
        cookieさん 今晩は。

色々起こってますね〜もうこれ以上は勘弁してほしいなあ。
    旅行が近づいて緊張してきました。まだまだチェックすることはたくさんありますが、無事に帰国して旅行記を作成したいです。

• fuzzさん 2017/05/06 23:13:30
    ルイヴィトンをご主人に
    オカンカンさん、こんばんは。

すっごいなぁ〜。ご主人にヴィトンの財布。

すごく喜んだでしょうね。

ご主人、職場でも皆さんに褒められたのでは?

良いモノを持っていると、その人も何だかランクアップしますよね。

すてきなご夫婦!だって私だったら主人のモノより自分のしか買わない(爆)

すてきと言えば、ガレット屋さんでは素敵な出会いがありましたね。

大阪のおばさんは世界最強ですか。私もそう思います。

どこでも誰とでも親しくなれるなんて世界最強です。

オカンカンさんの街歩きをみて、私もパリにまた行かなければと思いました。

ツアーって観光を一日で盛りだくさん見れるのが利点ですけれども、欠点は

自分勝手にきままに歩いたり地元の人々とナカナカ触れ合えないのが残念です。

次にパリへ行く機会に恵まれたら私も自分が行きたい所へ行って地元の方々と

下手くそな英語とゼスチャーではありますが、コミュニケーションをとって

楽しみたいなあ〜とつくづく思いました。

fuzz

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/05/07 08:34:51
    RE: ルイヴィトンをご主人に
    fuzzさん こんにちは

私のパリ旅行記にご投票、ご訪問ありがとうございます。
    ヴィトンの財布、元々は自分の物を買いたかったのですが、従来使っているものが10年経っても綺麗なので、この際いつも留守番の旦那にゴマをすることにしました(笑)
    10年経っても丈夫って凄いことですね。

ツアー旅行は自由はないですが、お任せで気楽だし、効率良く回れるし、メンバーとの交流もある・・・フリーは自由ですが、調べだすとキリがないし全て自己責任ですが、感動は大きい。両方のいいところを比較しつつ、今後も旅行を組んでいけたらと思っています。

GWに息子さんとの旅行、羨ましかったです。我が家にも実は息子がおりますが、全く相手にされていません。 fuzzさんの息子さんは優しいですね。

• akikoさん 2017/05/06 17:32:56
    旅の共通点♪
    オカンカンさん、こんにちは

母子パリ旅行記楽しく拝見しています。
    「このサンジェルマンデプレ散策」を見せてもらっていたら、
    いくつか共通点があったので、勝手に親近感を感じていました。

まずここの「モノプリ」私も利用しました。モノプリはとても
    庶民的でリーズナブルなものが揃っているので大好き!!

パリ最古の教会の「サンジェルマンデプレ教会」にも入りました。
    内部の記憶が全く残っていなかったので、内部に写真を見て、
    なんとなく思い出しような、思い出せないような・・・(笑)

ヴィトンではお留守番のご主人にダミエのお財布を買われた
    のですね。私も同じです。奮発してメンズバッグを買ったの
    でした。オカンカンさんのご主人も文句も言わずに旅行に行か
    せてくれるのですね。ウチも渋々ですが行かせてくれるので
    ありがたいと思っています。

ガレット屋さんでは、親切なリンダさんと会話が弾んだそうですね。
    このような出会いは、個人旅行の大きな楽しみの一つですよね。
    私も外国では以外と大胆になれ、下手な英語で話しかけること
    しばしばです。いつもではないですが、話がトントンと進み
    その場限りですが、楽しい時間を過ごし、良い旅の思い出として
    残っています。そうそう、私も大阪のおばちゃんです(笑)

「奇跡のメダイ教会」も訪れました。内部はとても素敵でしたね。
    聖カタリナは美しくて・・・今でもはっきり覚えています。
    お土産に奇跡のメダイユを家族、友人の分までたくさん買いました。

多分、オカンカンさんは同じ年齢層だと思います。同じ大阪ですし
    これからも4トラベラーの仲間としてよろしくお願いします。

akiko

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/05/06 22:14:07
    RE: 旅の共通点♪
    akikoさま

ご訪問、ご投票ありがとうございました。私のパリ旅行記、akikoさまとたくさんの共通点があって光栄に存じます。
    20年ぶりのパリで、調べるほどに治安の悪さを感じて不安が募っていました。
    でも旅が始まるとあっという間…旅先での出会いで、言葉が堪能でなくても通じ合えた時、渡る世間に鬼はいないなあ…と思う瞬間です。

フリーは本当に楽しいのですが、中々効率よく廻れません。
    この夏はロンドンに行きたいなあと計画中です。akikoさまの旅行記を読ませていただいています。ご質問させていただくこともあるかもしれません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

私も年に一度は里帰りして、京都にも出かけます。akikoさまの撮られた比叡山のルピナス、とても可愛らしいですね。GWに埼玉の公園でルピナスを鑑賞しましたが(旅行記制作中)、群生しているのを撮ると、とても不気味になってしまいました(´;ω;`)

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• みちこさん 2017/04/06 23:45:49
    お礼
    こんばんわ
    私も最終日にサン・ジェルマン・デ・プレに行こうと思っています。
    もちろん、奇跡のメダル聖堂も。
    とても参考になりました。
    モンサンミッシェルの旅行記も楽しみにしています。
    私の旅行記に投票有難うございました。 みちこ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/04/07 20:36:22
    RE: お礼
     みちこ様

ご訪問、ご投票ありがとうございました。
    ご参考になれば嬉しく思います。
    パリはいくら時間があっても足りませんね。
    またいつか訪問したいと思います。
    ありがとうございました。      オカンカン
  • ともさん 2017/04/04 12:52:34
    モノプリエコバッグ
    サンジェルマンデプレのモノプリに柄物があるんですね‼?
    いつも、どこのモノプリにあるねん(>_<)と思ってました。次はその近辺のモノプリ行きます!
  • ともさん 2017/04/04 12:52:33
    モノプリエコバッグ
    サンジェルマンデプレのモノプリに柄物があるんですね‼?

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/04/04 18:33:34
    RE: モノプリエコバッグ
    とも様

ご訪問、ご投票ありがとうございました。
    モノプリのサンジェルマンデプレ店には、柄物エコバックはなかったです。
    正確にはモノプリ、リュ・デュ・バック店、オルセー美術館から台湾領事館前の通りを歩くとリュ・デュ・バック通りに交差します。
    そこからサンジェルマン大通りに向かって行くと、左側にある店舗です。
    口コミの地図は間違っています。探してみてくださいませ。

とも

ともさん からの返信 2017/04/05 12:26:29
    Re:モノプリエコバッグ
    そうなんですね‼?
    ありがとうございます(o^^o)
    今度行く時は絶対行きます。
  • ぶどう畑さん 2017/04/02 20:18:19
    参考になりました!
    オカンカンさん

こんにちは、ぶどう畑です。
    いつもながら、早い旅行記アップ、頭が下がります〜。

私も5月にパリに行きます。
    サンジェルマンデュプレ辺りに行ってみようかなと思っていたので、参考になりました!

3度目のパリですが、初パリは2泊だけだったし、今回も3泊だけ。
    都会やお店に興味がないので、たぶんずっとパリ初心者のままと思われます。(笑)

メダイユ教会のメダルは、プレゼントされないとダメなんですね。
    ひとり旅の私は…、残念。

続きを楽しみにしています!

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2017/04/03 09:17:16
    RE: 参考になりました!
    ぶどう畑さん

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
    5月のパリ、季節が良くていいですね。
    今回はどんより曇天で、一度も青空を見ることはありませんでした。

実質3泊5日でしたから、とても日が足りません。
    サンジェルマンデプレ…何度でも行ってみたいです。
    楽しんできて下さいませ〜少しでも参考になれば嬉しく思います。