2013/02/18 - 2013/03/05
26位(同エリア347件中)
とわこさん
やっとラパスに到着しました。
ラパスの空港は標高4000メートルの位置にあり世界で一番高い空港と言われています。
早朝(4時20分)で心配してましたが出口を出たらガイド君(名前忘れた)が待っててくれたのでほっとしました。
もし来なかったらタクシーでホテルに行く事は出来ますが、早朝なのでタクシーはあるのか不安でした。
手配を頼んでても不安があったのはボリビアが私には未知の国だったからです。
あくまでもイメージですが、漠然と「いい加減なのかなぁ」と思ってましたが、ガイド君のお蔭で不安も払拭されました。
このエージェントが特別かも知れませんがとてもきっちりしてて すっかり安心出来ました。
ボリビアはウユニ塩湖が有名ですが半分はアマゾンに面しアマゾンクルーズも楽しめるので次回はここのエージェントに直接頼もう~と思うほどボリビアが気に入りました。
この後、手配を頼んでたチリのエージェントにウユニの日程を間違えられるハプニングがあったのですが、その時に困ってここに電話をしたら、とても迅速に対応してくれました。
ホテルの人も親切だしボリビアの人は気がいいのかなぁ~と思います。
旅の醍醐味は絶景を見る事なのですが、地元の方との触れ合いで旅の楽しさもアップします。
写真の女性は典型的なアンデスの服装です。
帽子は既婚を表し段々になったスカートは美しさのこだわりで腰回りを大きく見せる為に段数を多くするそうです。
ラパスはクスコ同様にすり鉢型の町です。私の写真の腕では小路の先の山に広がる住宅まではっきり写し込めませんが、ラパスはこんな形状の町です。
美しい建物がある町ではないのですが、この一角は植民地時代のなごりでとても風情があり素敵な小路になってます。
ボリビアの言語は36もあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
-
宿泊はホテルヨーロッパ
チリのエージェントが言うにはボリビアで一番いいホテルなんだとか。
夜中に到着するので当然その日と翌日の2泊分を予約してるのかと思ったら出発間際になってエージェントが到着日の宿を1泊$118で追加するかと言ってきました。
空港到着後にホテルに行く旅程になってたので追加の支払いには応じないと言った所、ホテルにアーリーチェックイン出来るか聞くとの事(^^ゞ
もし満室だったらどうするの??です・汗
心配なのでホテルにメールで聞いたら、エージェントの名前で到着日から予約してるととのこと。
エージェントが支払って1泊取ったのかホテルの好意か・・・・
ちょっと気になったので聞いたら、ホテルのご好意でした。 -
フロントに航空会社にマイルを付けれる札があったので、「予約はエージェントだし今更遅いよね?」と聞いたら「予約の値段によるけど、見てあげよう」とチェックしてくれました
そして「100ドル以上の支払いでマイルが付くけど・・・」と言うので「100ドル以上払ってるわよ?」と言っったら、「うーんなんていうのか・・・・」と言葉を選んでたので「コミッションの関係ね」と言ったら「そうそう!」と・笑
そんな訳でマイルは付きません。 -
PCも置いてて自由に使えるようです。
お部屋のWIFIもストレスなしです。
チェックインの時にパスワードをくれたのですが、PC2台とモバイルがあるのでパスワードは3つ要ります。
お部屋に付き2つらしいのですが、マネージャーに聞いてみると言って気よく3つくれました。
ホテルによっては1つしか無理という所もあるので・・・・ここポイント高し -
お部屋は広いです。
ツインのお部屋でした。 -
空港から30分ぐらいでホテルに着きました。
-
コネクトルームなのかドアがあります。
-
テレビも新型液晶でした。
-
お湯もちゃんと出ました。
5つ星なので当然ですが・・・・なんか心配・苦笑 -
お部屋に小さなボトルのお水が2本付いてます
翌日お部屋のお掃除はいいのでタオルだけ貰ったら
お水もどうぞ!とくれました。
5つ星なので当然かな。
でも何かと感激です・笑
感激はチップで表現・笑 -
あまり食事が期待出来ないエリアには食料を持参するのですが今回はウユニ行の飛行機の荷物が20キロという制限があり必要な物ですら仕訳に大変でした。
なので食品を持っていけませんでしたが、どうにかラーメン4つとフリーズドライのお味噌汁10個は入れました。
そしておやつにマカロンや赤ワインとチョコレートに凝ってたのでお気に入りのチョコは持参です。
結局、食欲もなくお菓子類は全てガイドさん達に差し上げました。
ラパスがあまりにも標高が高く気圧の関係で袋ものがパンパンって写真です。 -
ホテルに着いてすぐに高山病予防にとダイヤモックスを飲みましたが
マテ茶も効くそうな・・・・
リプトンのティーパックなのであまり効果は期待出来そうにありませんが気休めで飲みました。 -
朝食はオムレツコーナーもありました。
ウエイターのおじさん達も気が良さそうです。
ここならサトウのご飯やレトルトのカレーとかを温めてくれそう。
前回マチュピチュに行った時も高山病のお薬のせいか、全く食欲がなくお米しか喉を通らずホテルのレストランでご飯を温めてもらいました。 -
ホテルのエレベーターからの眺めです。
ガラス張りになってるので外が見えます。
このホテルも近代的なビルかと思えばトタン屋根が見える部分もあったりします。 -
山側はこれだけ密集しています。
標高4000メートルの空港からは綺麗なハイウェイを走って街まで下がってきました。
ダウンタウンの標高は3600m程です。 -
ホテルのレストランから外に出たら朝の通学風景が見えました。
横に学校があったようです。
ここラパスでも親が付いて子供と一緒に登校してました。 -
こんな露天のお店が多く出ています。
子供が小銭を持って買いにきてました。
昔の日本にもあった駄菓子屋の光景ですね。 -
お昼ぐらいですが朝に引き続き子供が大勢います。
-
朝食後 お部屋で休んで元気になったのでホテルの周りを歩いてみました。
-
色々な制服の子を見かけるので学校が何校か集まってるのでしょうか。
今から通学するのか帰宅するのか分かりません。
この周辺はどうやら学校が多いようです。 -
夜の7時頃にも子供を多く見かけたので学校は2部制なんでしょうか。
繁華街でもありますが人が多いです。
ボリビアの人口は1千万人ですが人はラパスに集中してるようです。 -
車も多くってびっくり。
信号はほとんどないので道路を渡るのが大変。 -
写真の様な乗合バスが多く走ってます。
バス停は見当たりません。
お客が居ればそこがバス停
どこでも乗り降り可能なようです。 -
メインストリートは片道3車線ぐらいずつあり真中に広い歩道があります。
結構広い道路です。 -
歩道はこんな像やちょっとした公園もあります。
-
坂が多い町です。
-
午後2時から観光に出かけます。
ドライバーさんも時間に正確です。
綺麗な車で快適でした。 -
ガイド君は25歳
好青年でした。 -
ホテルから車で10分程で着いた場所は・・・・
雰囲気のあるアーケード -
そこで降りて曲がると・・・・
-
ハエン通り (Calle Jaen)
1809年7月16日の革命の立役者ドミンゴやムーリオ、カインの住居があった場所です。
ボリビアは昔はペルーと一つの国でした。
スペインからの入植があり銀山で原住民が過酷な労働をさされていました。
そんな現状をボリビア生まれのスペイン人が嘆きスペイン生まれのスペイン人の政府に独立運動を起こしたのです。
つまり彼らはスペイン系2世です。 -
博物館があるのですがこの時はお昼休み
-
ここはムーリオの家
-
コロニアル建築の素敵な住居です。
-
そしてこの通りには怪人伝説があります。
11時を過ぎたら金髪の絶世の美女が現れるそうです。
彼女が男を誘い付いて行った男性は地獄に落ちるというお話
このエリアはバーもあったりするので11時と言えば商売の妨害になるのでは?と思いますが・・・・・そこは下心ぎらぎらの男性で美女待ちなんだとか・笑 -
一応、怪人よけに十字架があります。
-
逸話や歴史的背景はもちろんですが、雰囲気のあるストリートです。
-
数十メートルの小路ですがラパスの他の町にはないエリアで素敵です。
スペインの花の小路よりいいです・笑 -
ムリリョ広場 (Plaza Murillo)
ムリリョとは革命を起こしたムーリオのこと
彼の銅像です。 -
ボリビアの首都はスクレなのですが行政機関が集まり機能してるのはここラパスです。
ここは大統領官邸 -
衛兵の交代式もしてました。
気軽に写真に応じてくれます。 -
国会議事堂です。
-
窓が開いてたので盗撮
きれいなステンドグラス -
車を走らせ近代的なエリアを抜け月の谷まで行きます。
ところで森林限界ってもっと標高が低い所であるんじゃないの?
なんで4000メートルで木が茂ってるのでしょうか。
ボリビア独特の種だからと聞いて納得
山を見てたら通常の意識では標高が高いなんて絶対に思えません。 -
又、月の谷に行く途中は中々の豪邸がありました。
立派なお家で1億ぐらいなんだとか。。。。各家の前に小屋があり私設警備員を雇ってるようです。彼らの人件費を聞いたら月150ドル程なんだとか他にベネフィットも付けての契約らしいですが、人件費は安い様です。
ボリビアは地下資源が豊富な国でウユニ塩湖にもリチウムが眠ってます。
豊富な地下資源がありながら構図は変わらず一般市民は貧しいままが現状のようです。
月の谷に着きました。 -
ガイド君が払ってくれます。
15ボリビアドルは3USドル程でしょうか。 -
入り口にいるおばちゃん
インカの方って写真を撮られるのを嫌うけどガイド君が言ってくれたのでこれでも最大の愛嬌です。 -
全部周れば1時間ぐらいなのかな。
-
昔ここは海底だったのです。
-
少し歩いただけで私ははぁはぁしちゃう・・・
標高が高いせいにしてるけど単なる運動不足かも
大事をとって歩かないことに・苦笑
歩かなくとも360度の眺望があります。 -
正直、この手の景色はアメリカでお馴染みなので感動はなく「ふーん」って感じでした。
ブライスキャニオンの方が大規模で色も美しいし・・・・
なんてことを言ったらダメだよネ。 -
こんな近代的な建物が建ってるエリアもあります。
そんなエリアは物価も高いらしいです。 -
車がぎっしり・・・・
-
ホテルの両替は高いので町の両替屋に連れて行ってくれました。
-
魔女の市場
サガルナガ通りの中ほどから横に伸びた通り
呪術に使うエキゾチックな品々を多数取り扱う通り -
エケコというお人形は豊穣(abundancia)の神様です。
ボリビアやアンデス地方で信じられている土着宗教の神様です。
ボリビアの人々は一家に一体エケコ人形を飾り、エケコに自分達が欲しいものを背負わせます。
毎週火曜日と金曜日に、笑って空いているエケコ人形の口にタバコをくわえさせて彼が美味しく吸ってくれれば夢が叶うと言われています。 -
お金に困らない様におもちゃのお金を付けたりします。
-
そしてこちらは呪術に使うお供え物
黒いのは本物のリャマの胎児のミイラ
ミイラがいっぱい売られています。
私はリャマの胎児なんて貴重かと思ったのですがボリビアにはいっぱいいるので珍しいものではないらしい。
ペルーに栄えたインカ時代にはリャマを生贄に捧げる儀式があったのでその名残でしょうか。
家を新築する際や母親の誕生日などにあげて燃やすのだとか。 -
翌朝のウユニ行の飛行機の荷物制限が20キロで すでにちょっとオーバーしてるので何も買えませんが上の人形などは記念になったかも幾らだったのでしょうか。
お店でごそごそ動くものがあってガイド君がいぶかしそうに見てたのでねずみかと思ったら・・・・アルマジロでした
町の真ん中で見る事のない動物がいました。
アルマジロの甲羅はチャランゴというフォルクローレにはかかせない楽器に使われるそうです。 -
ニットもよく売ってて どうみても機械編みにしか見えないのだけど店先でおばちゃんが鍵針で編んでたり・・・・なんだか商品の真偽が分からない・笑
-
マカというサプリを買ってみました。
よく効きそうです。 -
ガイド君がいるせいか、ラパスの町を歩いてて治安が悪い感じはしませんでした。
ガイド君に聞くとやはり夜は気を付けてと言ってました。
そして警官を装ってパスポートを見せろと言っても絶対見せる事のないようにと。
パスポートを狙う犯罪が横行してるのでしょうか。 -
サンフランシスコ寺院
ラパスの中心に建つ教会で、サガルナガ通りを下りてきた所にありました。
市場など賑やかなエリアが続いてます。
教会の内部は荘厳な造りになってます。
祭壇はゴールドを使ってるようですが周りは木にゴールドに見えるペイントをしてるらしいです。
金満主義の教会より好感がもてます。 -
外観はインカの特徴がありシークレットNOの2と4のモチーフが多様されています。
ガイド君もディナーに誘ったのだけど次のお仕事があるようです。
いいお店に案内してメニュー選びまで手伝うと言ってくれましたが彼が案内してくれたお店はホテルの近くのお店でした。
そのお店、私たちもお昼にうろうろした時にディナーにいいと目を付けていました。
しかし・・・・ランチだけの営業でディナータイムはドリンクだけでした。 -
ホテルで食べてもいいしと思いガイド君と分かれましたがホテルのディナーも8時からの様で外にでました。
意外にお店が無く・・・カフェみたいな所しかありませんでした。
サヤというボリビアのビールが2本付いたサンドイッチがあったのでオーダーしました。
29ボリビアドルなので6ドルしません。 -
このサンドイッチとビール2本で6ドルとは安い。
サヤはラガーっぽいお味です。 -
タイ風なんとか・・・・
野菜炒めっぽかったです
タイ米でもいいからご飯が欲しい。 -
パスタのお味はいいのですが麺がイマイチ
標高が高いと沸点がちがうので美味しくないのかな・・・・
全部で15ドル程だったかな
ホテルに戻ったらまたまた子供たちが大勢いました。
夕食も遅いはず・・・・
ホテルでは朝食を取ったレストランの他にあると思ったレストランはバーでした。
なので外に出たのですがバーに寿司カウンターがあったみたいで残念でした。
でもまぁ、ボリビアは内陸だしお寿司を食べてお腹壊したら大変だしねネ。
明日は早いので早い目に就寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ウユニ・アタカマ・パタゴニア
-
前の旅行記
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.1遠い南米
2013/02/18~
ラパス
-
次の旅行記
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.3 ウユニ...
2013/02/18~
ウユニ
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.1遠い南米
2013/02/18~
ラパス
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.2 やっと...
2013/02/18~
ラパス
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.3 ウユニ...
2013/02/18~
ウユニ
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.4美しいボ...
2013/02/18~
その他の観光地
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.5天空のボ...
2013/02/18~
その他の観光地
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.6 アタカ...
2013/02/18~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.7 アタカ...
2013/02/18~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.8 空港に...
2013/02/18~
サン・ペドロ・デ・アタカマ
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.9 Tie...
2013/02/18~
プンタ・アレーナス
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.10 パイ...
2013/02/18~
パイネ国立公園周辺
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.11山の中...
2013/02/18~
プンタ・アレーナス
-
中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.12日本ま...
2013/02/18~
サンチアゴ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ウェンディさん 2013/03/16 09:34:24
- “強者どもが夢の跡”ではないですが…
- コナナさん はじめまして。
ボリビア ラパスの旅行記を拝見しております。
Calle Jaen(ハエン通り)の怪人伝説、知りませんでした。
私が行ったとき、怪人伝説を知っていたら、夜にこそっと見に行っていたかもしれません。
ラパスの町は観光の場所は、思っていた以上に安全ですし、絶世の美女とやらを眺めてみたい気もします。
ただ、Calle Jaenは、もともとは植民地時代の征服者たちの住居跡。
美しい通りなだけに、征服者たちの住居跡が今のラパスの観光名所となっているというのは、なんだか物悲しい気持ちにもなる場所ですね。
ウェンディ
- とわこさん からの返信 2013/03/16 11:00:14
- RE: “強者どもが夢の跡”ではないですが…
- ウェンディさん
こんにちは。こちらこそ、初めまして。
書き込み有難うございます。
ご丁寧に読んで頂き感激です。
あ、書き忘れてましたけどボリビアは36の言語があるらしくその影響もあるのか、ガイド君はカイン通りと教えてくれたのだけど、ハエン通りと表記があったり・・・スペイン語と英語の違いでしょうか。
ウェンディさんも行かれたのですね。
金髪の美人らしいですよ〜
感じのいいバーもあったので雰囲気よさそうですネ。
なんせ、遠いので「又!」と中々行けないのが残念です。
ウェンディさんのおっしゃる様に植民地時代の征服者の住居ですよね。
しかし広場に銅像もあるムーリオなので民衆に人気があったの?と不思議に思いましたがガイド君の話では彼は2世でスペイン人ながらスペイン人から弾圧を受けてた民衆と共に独立運動をしたようです。
歴史が複雑過ぎて、にわかに話だけ聞いても理解しがたいのですが・・・・
それに言葉の問題で聞き間違いもあったり聞いても忘れたりと
頼りない話ですが、聞きかじっただけでも興味はわきますね。
ほんと、ラパスは混沌としてて魅力のある町でした。
コナナ
-
- zzr-cさん 2013/03/15 13:55:39
- 四千メートル
- コナナさま こんにちは!
ボリビアってスペインからの方が多いんですか!
元々はペルーだったんですか、勉強になりまーす(笑)
それにしても日本では絶対に生活出来ないような標高で
普通に生活しているなんて信じられませんね。
森林限界を遥かに突破しているのに本当に植物がしっかりあります。
治安がとっても悪いイメージがある南米、夜は間違いないですが
昼間は思ったほど治安が悪くないんですね。
辛ラーメンが泣かせますねぇ〜ってかアメリカ経由でしたよね?
食品とか全然持ち込み出来るんですか?
アメリカって肉製品が結構煩いと聞きましたが?
経由だから問題ないんですかね?
しかし山肌に沿って住宅がびっしりとあるんですね。
この辺りも住宅事情が厳しいんですかね?
あー標高の違いで沸点が違うといつもと感じが変わっちゃうんですね^^;
じぃ〜
- とわこさん からの返信 2013/03/16 10:40:30
- RE: 四千メートル
- じぃ〜さま
おはようございます。
いつも本当に有難うございます。
うんうん、もともとは1つの国だったんですよ〜
インカ帝国ですネ。
標高高いですよね〜
飛行機で着いたらそこは4000・・・・
お薬を事前に飲み忘れたので気分でクラクラしましたよ〜
ずっといたら慣れるみたいですが・・・・
私たちもお薬飲んでたし高山病にはなりませんでしたが弱い方は弱いんですよね。
そうなんです。
なのに木が茂ってて・・・・勘が狂います
治安は思ったよりいい感じで意外でしたが、ブラジルとかはかなり悪いと聞きますよ〜
ボリビアの人は気がいい様に思いました。
持ち込みはダメだと思うんだけど・・・・没収覚悟で(^^ゞ
アメリカは乗継なのでトランクの中身はフリーパスでした。
カップは嵩高いし潰れるといけないので袋麺にしましたが・・・・
沸点の違いかお味がイマイチでした(^^ゞ
時間置くといい感じです。(学習)
ボリビアの人口1千万がほぼラパスに集中なので・・・・
住宅事情は厳しいですネ。
コナナ
-
- S-naoさん 2013/03/14 20:30:38
- 富士山レベル
- コナナさま、こんにちは。
富士山の山頂とほぼ同じ高さの町ですか〜
町歩きはツラそうですね。
なんか想像しただけでも息切れしそうです。
そして車が多いというのもびっくりです。
日本車も走っているんですね。
シブいボンネットバスまで。
月の谷はイマイチでしたか。
確かにブライスキャニオンに比べたら・・・ですね(笑)
物価は安い感じですがお酒飲んでも大丈夫なんですか?
なんか酔うのが早そうです・・・
でもそのへんはドーピングで克服でしょうか?(笑)
S-nao
- とわこさん からの返信 2013/03/15 12:41:31
- RE: 富士山レベル
- S-naoさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
> 富士山の山頂とほぼ同じ高さの町ですか〜
ですよね〜高い!
> 町歩きはツラそうですね。
うーん、そこは意外に平気でしたよ〜
要は山登り的な月の谷がしんどかったです(^^ゞ
> なんか想像しただけでも息切れしそうです。
高山病の予防にお薬を飲んでるので大丈夫でしたが、結構皆さんやられてますね(^^ゞ
高山病ってぴんと来ないけど結構重篤になるみたいなので、怖いですネ。
> そして車が多いというのもびっくりです。
車社会で横断歩道はベトナムチックでしたよ〜
> 月の谷はイマイチでしたか。
> 確かにブライスキャニオンに比べたら・・・ですね(笑)
ですよね・・・・規模が(^^ゞ
ラパスは都内なので仕方がないですが、市内を離れるとやはり絶景です。
チリのアタカマといい・・・あのアメリカの景色さえ及ばない絶景でしたよ
> 物価は安い感じですがお酒飲んでも大丈夫なんですか?
> なんか酔うのが早そうです・・・
> でもそのへんはドーピングで克服でしょうか?(笑)
はい、お薬のお蔭か・・・・
アルコールに対しては平地なみでしたよ〜
今回はトランクの重量制限があったので焼酎の持参が出来ず残念でした。
あ、思うにsayaはS-naoさん好みのお味かも・・・・
お持ち帰りしたら良かったね・・・・
ビールマニアとしては世界の味を極めたいでしょ?
気が回らず失礼しました(^^ゞ
コナナ
-
- れいろんさん 2013/03/13 22:07:07
- ラパスでビール
- コナナさん、お帰りなさい。
更新される旅行記を楽しみにしています。
しかし、休憩なしで、日本から一気にラパス入りとは・・・。
2人とも凄くタフですね。
しかも到着早々、市内観光&夕食にビールですか?
私はラパスで、一日歩きまわったけど、アルコールは飲めなかったわ。
コナナさん、やはり高度に強いのね。
(今度はダーリンは大丈夫でしたか?)
れいろん
- とわこさん からの返信 2013/03/14 11:59:33
- RE: ラパスでビール
- ねーちゃま
こんにちは。
ただいまぁ〜ざんす。
うーん・・・
先が長いのでラパスまで一気に行かねば・・・でした。
でも乗継が多いので1つ狂うと大変でしたね。
ペルーまでは前回もそのまま入り余裕だったのですが、今回はペルーでのチェックインに焦りました。
出口を出るのにあんなに並んでるなんて・・・ビックリです。
ねーちゃまはラパスにも行ってるんですね。
ボリビアいいですよね〜!
私、南米気に入ってます。遠いけど・・・・
いやぁ〜
高山病が怖いのでお薬を飲んでたのですよ。
サヤは薄い感じです。
ペールエールとかが好きだからお水みたいな感じです。
私より酒豪のねーちゃまだから飲めたはず!
ダーリンも今回はマカで元気でしたよ〜爆
コナナ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ウユニ・アタカマ・パタゴニア
8
67