熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「九州復興割」という割引ツアーに参加して、熊本県を回ってきた。補助金が5千円出ていて、自分では1万7千円払う一泊2日の旅だ。北九州市小倉駅前発のバスで、初日は玉名市の蓮華院誕生寺奥の院というところを訪問し、それから、熊本駅前から市内電車KOKOROに乗り、熊本城に移動した。<br /><br />熊本城は5年前に本丸御殿復元を見に行った。簡単な旅行記がある。http://4travel.jp/travelogue/10673321<br />熊本城復興計画は当時、平成30年まで継続とあり、大いに期待していたが、今回の震災で大被害を被った。<br /><br />敢えて悲惨な写真も載せる。あの立派だった石垣や塀の崩れが痛々しい。建物は古い建築の櫓などは意外と損傷が外目には見えない。宇土櫓などもしっかり立っている。建物で痛々しいのは鉄筋コンクリート建ての天守閣の屋根瓦だけのように見える!<br /><br />私は昔から鉄筋コンクリート建てのイミテーションは嫌いなので、個人的にはこの際、本格木造天守閣を計画してほしいとまで思っているが、マスコミではそういう話は聞こえてこない。で、今回、地元の警備の方と話していたら、そのかたは、即座に木造での本格再建がいいとおっしゃっていた!本丸御殿の本格再建を見たら誰でもそう思うだろう。そういう方もおられると知って安心した。もっとも資金の話になると、今の日本では困難だろうが。。。ただ、天守閣を本格復元すれば、九州で真の「世界文化遺産」になれる可能性があるのはここだけだろうと思っていた。。。しかし、今回の石垣や塀の大損傷は、衝撃的な被害というべきだろう。<br /><br />なお、満足度が5つ星なのは、「衝撃度」と理解していただきたい。<br /><br />九州復興割については、http://www.welcomekyushu.jp/kaiin/news/detail/587などを参照。九州観光推進機構が担当している。九州への観光客が震災後、激減したことへの対策として提案された旅行支援のプロジェクトだ。私は結局、4回参加した。残る部分の旅行記や口コミは、引き続き書く予定。

一昨日の熊本城直視写真(熊本県へ復興割引ツアーで)

2017/02/22 - 2017/02/22

136位(同エリア1931件中)

tadさん

加藤清正の像

熊本城 名所・史跡

震災後の熊本城を直視する by tadさん

塀は全壊しているようだ。。

現在地周辺から歩いた

天守閣の瓦が落ちている

塀は崩れ落ち、石垣が崩れている

本来は最高の写真が撮れたであろう場所。手前中央の古い宇土櫓だけはしっかりしているように見える。向こうは鉄筋コンクリートの大天守閣と小天守閣。手前の塀は倒れている。

かろうじて
    支えられている。次のズームアップ写真

基礎部分に空間が。。

震災前の写真が掲示してあった。

絶句。。。

樹木も根こそぎ倒れている。

ズームアップ。石垣の再建は大変なようだ。石のナンバリングを記録して、元のように組み直すようだ。超難解なパズル。

加藤神社の周辺から撮影した写真が次。宇土櫓がよく見える場所だ。

この宇土櫓と周囲は美しさと力強さを維持しているように見える!ここと本丸御殿を見るだけでも来る価値はある。素晴らしかった石垣や塀が損傷を受けているのは見るのが辛いが。。。

広く見ると石垣が左の方で崩れている。

本丸御殿への通路と、このあたりの石垣の修復は急ぐべきだろう。観光スポットに早く復興できるだろう。

二の丸公園を歩く

柵で囲って入れないところが多い。。。

家内は来たがらなかったが、でも、後で、来てよかったといった。

• Keiさん 2017/03/08 13:19:11
    熊本城
    tadさん、こんにちは。いつも投票ありがとうございます

熊本城は1度だけ観光で行ったことがあります。
    tadさんの写真で随分と壊れた状況がよく分かります。

修復されるのに随分と長い時間が掛かるのでしょうけど、この地震からの
    復興のシンボルとして是非とも立派に修復して貰いたものだと思います。

イタリアも地震国、様々な教会を見ていますが、地震で建て替えなどと言う
    例はたくさんあります。
    膨大な時間をかけて建て替えられた後のものを現在見ているわけで、
    その意味では熊本他現在進行形で進んでいる復興作業と
    いうのは歴史の真っ只中にいるという思いを持ってしまいます。

被害に遭われた方々にはお気の毒としか言いようがありませんが、
    復興に協力できるものは協力しつつ、壊れたものを修復してきた人間の
    歴史を考えてしまいます。 歪んだ感想でスミマセン。

Kei

tad

tadさん からの返信 2017/03/08 14:44:27
    RE: 熊本城
    こんにちは。いつも、イタリアの詳細かつ丁寧な素晴らしい旅行記を読ませていただいております。

イタリアはそうですよね。何度も地震にやられていますね。それでも、長い歴史を乗り越えて、石造りの建物を維持しているのは、驚くべきことです!

熊本城一帯の被害は酷いですが、それでも、時間や費用がかかっても、完全復元してほしいものです。名古屋城の天守閣も鉄筋コンクリートですが、耐震機能が低くて問題になっているようですし、木造で再建したいという議論もあるそうです。そうなってほしいと思っています。

同様に熊本城もそういう意見が強くなってほしいものですね。石垣や櫓なども含めて、熊本城の規模は圧倒的ですから、どうしても期待のレベルをあげたくなります。日本の建築物は木造ですから、ローマのパンテオンのようには長寿は望めないでしょうが、それでも、ちゃんと伝統様式で再現すれば、世界文化遺産のレベルになれるものだと信じています。

明日からロンドンに行きます。3年ぶりなので、博物館、美術館等の復習をして、夜は音楽会を楽しんできたいと思います。

Kei

Keiさん からの返信 2017/03/08 15:29:23
    行ってらっしゃい!
    ロンドンですか?

オヤジの様に風邪などひかぬ様存分に楽しんでください。

tad

tadさん からの返信 2017/03/08 16:00:39
    RE: 行ってらっしゃい!
    > ロンドンですか?
    > 3年振りという事なので、tadさんにとってはかなり久し振りという事ですね。
    > オヤジの様に風邪などひかぬ様存分に楽しんでください。

どうも、有難うございます。そうなんですよ。3年ぶりです。それまで、毎年のように行っていたのですが、、。ただ、仕事でなく、遊びだけで行くので、気持ちはまったく新鮮ですね。楽しんできます!
  • とのっちさん 2017/02/24 22:28:28
    ようこそ熊本へ!
    tadさま

こんばんは。ようこそ熊本へ。

地震後初めて熊本城の壊れた石垣を見たときは衝撃的で、私たちの生活に何ら関係ないのに、言葉にならない絶望感に襲われました。今となっては「壊れていて当たり前」になりつつあります。もう10か月になり、徐々に緊張感が薄れているところですが、先日も久しぶりに余震がありました。

現代の技術を以てしても長い年月を必要とする復興事業です。あの時の怖さは一生思い出したくありませんが、今の姿は「次地震が来たときにはもっとうまく対応できるよな?」と県民に警告を与えてくれる、そんな存在なのかなと思います。

とのっち

tad

tadさん からの返信 2017/02/24 23:15:29
    RE: ようこそ熊本へ!
    こんばんは。熊本を久しぶりに楽しんできました。

特に温泉と大自然はいつ行っても、最高です。退職前は、実は阿蘇に大学の施設があり、何度も行きました。今回は流石に熊本城にはショックでした。。。家内が行きたがらないのを無理にさそいました。

ご存知かもしれませんが、ドイツのケルンの大聖堂は1100年代に起工し、19世紀に一度完成しましたが、第2次大戦の爆撃で一部破壊され、その修理は20世紀中では終わらないといっていました。世界文化遺産になれるほどのものは、そのくらいの愛情を捧げる必要があるようです。熊本城は20年以上かかっても、立派に修復してほしいですね。

無茶な話という人も多いでしょうが、本当は、旅行記に書いたように、私は天守閣も本格復元してほしいのです。今の日本経済では無理でしょうか。。。半世紀かけても、その価値はあると思います。九州唯一の世界文化遺産になれると確信します。本丸御殿の復元運動を拡大できたらいいと思うのですが。。今の鉄筋コンクリートの天守閣の修理をスタートする前に、議論をしてほしいものです。。。急ぐ必要はないでしょう。石垣の修復が先でしょうから。。。