高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週、ぶりしゃぶを食べたばかりだけれど、今度は鰹のタタキが食べたいと……<br />以前は、肉肉肉・・・の旦那様だったけれど、間も無く50歳を迎えるに当たって?<br />最近はお魚を食べたいと言うことが増えて来た。<br />以前は魚といえば鮪Onlyだったのに、鰤や鰹を好むようになるなんて、わからないものね~<br /><br />鰹のタタキといえば、高知県だよねっ。<br />ならば、久しぶりに四国に行こうか……<br />しばらく、讃岐うどん巡りもしてないし、翌日は香川県で讃岐うどん三昧っていうのも悪くない!!<br /><br />よし、決定!!<br />高知県で鰹のタタキを食べて、香川県で骨付鳥と讃岐うどんを巡る旅♪<br />2016年最後の旅は、四国への旅となりました♪<br /><br /><br />ひろめ市場  http://www.hirome.co.jp/page/pc/<br />明神丸  http://myojinmaru.jp/<br />ダイワロイネットホテル高松  http://www.daiwaroynet.jp/takamatsu/<br />蘭丸  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005271/<br />松風庵かねすえ  https://www.kanesue.net/<br />情熱うどん、わらく  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37004791/<br />麦蔵  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000874/<br />山とも  https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37008415/<br />Shika  http://www.shika.co.jp/

四国グルメ便り♪鰹のタタキと骨付鳥、もちろん讃岐うどんもお忘れなく…@ダイワロイネットホテル高松

285いいね!

2016/12/11 - 2016/12/12

11位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 讃岐うどんを食べよう♪

32

81

たらよろ

たらよろさん

先週、ぶりしゃぶを食べたばかりだけれど、今度は鰹のタタキが食べたいと……
以前は、肉肉肉・・・の旦那様だったけれど、間も無く50歳を迎えるに当たって?
最近はお魚を食べたいと言うことが増えて来た。
以前は魚といえば鮪Onlyだったのに、鰤や鰹を好むようになるなんて、わからないものね~

鰹のタタキといえば、高知県だよねっ。
ならば、久しぶりに四国に行こうか……
しばらく、讃岐うどん巡りもしてないし、翌日は香川県で讃岐うどん三昧っていうのも悪くない!!

よし、決定!!
高知県で鰹のタタキを食べて、香川県で骨付鳥と讃岐うどんを巡る旅♪
2016年最後の旅は、四国への旅となりました♪


ひろめ市場  http://www.hirome.co.jp/page/pc/
明神丸  http://myojinmaru.jp/
ダイワロイネットホテル高松  http://www.daiwaroynet.jp/takamatsu/
蘭丸  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005271/
松風庵かねすえ  https://www.kanesue.net/
情熱うどん、わらく  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37004791/
麦蔵  https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000874/
山とも  https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37008415/
Shika  http://www.shika.co.jp/

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 四国への旅だけれど、まずは大阪に向かいます♪<br />それも全て年末ジャンボのため!!<br />当たると評判の第4ビルで宝くじをGETして、さあ四国への旅の始まり~♪<br />

    四国への旅だけれど、まずは大阪に向かいます♪
    それも全て年末ジャンボのため!!
    当たると評判の第4ビルで宝くじをGETして、さあ四国への旅の始まり~♪

  • 瀬戸大橋を渡って、、、<br />今日のお天気最高!超気持ち良い~~

    瀬戸大橋を渡って、、、
    今日のお天気最高!超気持ち良い~~

    瀬戸大橋 名所・史跡

  • 高知県で鰹のタタキが美味しいと、有名なお店もあるんだろうけれど、ミーハーにお気軽に…ひろめ市場で良いじゃん♪<br />ってことで、人生3度目のひろめ市場で手を打つことに。

    高知県で鰹のタタキが美味しいと、有名なお店もあるんだろうけれど、ミーハーにお気軽に…ひろめ市場で良いじゃん♪
    ってことで、人生3度目のひろめ市場で手を打つことに。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

  • 日曜日のひろめ市場。<br />地元客と観光客とどっちも多くてとても賑わっている~<br />満席御礼状態、、、さて席にありつけるかな?

    日曜日のひろめ市場。
    地元客と観光客とどっちも多くてとても賑わっている~
    満席御礼状態、、、さて席にありつけるかな?

  • 鰹のタタキ、試食品♪<br />さすがに美味しい!京都のスーパーで買うものとは全然違うわ。<br />っていうか、京都のスーパーで一度だけ買ったんだけれど、生臭くて食べられたものじゃ無く、、、それ以来怖くて買ったことがないの。<br /><br />鰹の巻き寿司も気になります……

    鰹のタタキ、試食品♪
    さすがに美味しい!京都のスーパーで買うものとは全然違うわ。
    っていうか、京都のスーパーで一度だけ買ったんだけれど、生臭くて食べられたものじゃ無く、、、それ以来怖くて買ったことがないの。

    鰹の巻き寿司も気になります……

  • お~~っっ!!この付近が1番お店が並んでいる場所なんだけれど、やっぱり人凄いね。<br />週末のショッピングセンターのフードコート並みの混雑に席を確保できるのかしら?

    お~~っっ!!この付近が1番お店が並んでいる場所なんだけれど、やっぱり人凄いね。
    週末のショッピングセンターのフードコート並みの混雑に席を確保できるのかしら?

  • ひろめ市場で、鰹のタタキといえば明神丸♪<br />藁焼きの鰹が美味しそうで、食欲そそるわ~!<br />こうして、藁の炎で一気に鰹を包み込んで焼き上げることで、血生臭さが無くなるんだね~

    ひろめ市場で、鰹のタタキといえば明神丸♪
    藁焼きの鰹が美味しそうで、食欲そそるわ~!
    こうして、藁の炎で一気に鰹を包み込んで焼き上げることで、血生臭さが無くなるんだね~

  • 鰹のタタキはタレと塩の2種類があり、やっぱりそれぞれの味を頂きたいわ!!<br />鰹のタタキ5切れと生ビールのセットで1100円!!<br />オーダーしてから藁で焼きあげてくれるので、10分ほど時間がかかります、、、<br />ニンニクがお魚の消臭効果に一役も二役もかっていそうね。

    鰹のタタキはタレと塩の2種類があり、やっぱりそれぞれの味を頂きたいわ!!
    鰹のタタキ5切れと生ビールのセットで1100円!!
    オーダーしてから藁で焼きあげてくれるので、10分ほど時間がかかります、、、
    ニンニクがお魚の消臭効果に一役も二役もかっていそうね。

  • 塩タタキも同じく5切れのものをオーダー(700円)<br />レモン汁であっさりさっぱり!<br />肉厚の鰹のタタキが、こんなに食べやすいなんて衝撃的!<br />やっぱり、鰹のタタキは、高知県でしか食べることできないわ、、、って思うほどに他で食べるのとの差があり過ぎる。

    塩タタキも同じく5切れのものをオーダー(700円)
    レモン汁であっさりさっぱり!
    肉厚の鰹のタタキが、こんなに食べやすいなんて衝撃的!
    やっぱり、鰹のタタキは、高知県でしか食べることできないわ、、、って思うほどに他で食べるのとの差があり過ぎる。

  • タコの天ぷら(350円)<br />見た瞬間一目惚れww<br />見た目通り、プリプリのタコなんだけれど、柔らかくて絶品♪<br />欲を言えばもう少し熱かったら嬉しかったけれど、基本テイクアウト用だから仕方ないかっ。

    タコの天ぷら(350円)
    見た瞬間一目惚れww
    見た目通り、プリプリのタコなんだけれど、柔らかくて絶品♪
    欲を言えばもう少し熱かったら嬉しかったけれど、基本テイクアウト用だから仕方ないかっ。

  • 四国名物、鯛めし(200円)<br />卵かけご飯風の宇和島鯛めしと、炊き込みご飯風の鯛めしがあるけれど、こちらは炊き込みご飯風。<br />出汁が効いてて美味だった。<br /><br />不覚にも、何の炙りか忘れてしまった……<br />やっぱり旅行記を作成するのに時間が経過すると忘れちゃってダメだね~<br />この炙り寿司、めちゃめちゃ美味しくて感動的なほどだったのに、何の炙りかも忘れちゃうなんて、残念過ぎる~(泣)

    四国名物、鯛めし(200円)
    卵かけご飯風の宇和島鯛めしと、炊き込みご飯風の鯛めしがあるけれど、こちらは炊き込みご飯風。
    出汁が効いてて美味だった。

    不覚にも、何の炙りか忘れてしまった……
    やっぱり旅行記を作成するのに時間が経過すると忘れちゃってダメだね~
    この炙り寿司、めちゃめちゃ美味しくて感動的なほどだったのに、何の炙りかも忘れちゃうなんて、残念過ぎる~(泣)

  • ひろめ市場は、お魚だけじゃ無く、いろいろな食事が頂けるので、観光客以外にも地元の方がたくさん食事をされている、、、だから、いつも賑わっているんだね。<br />飲食店以外にもお土産ショップも充実していて、あれこれ物色できるからとても便利よ。

    ひろめ市場は、お魚だけじゃ無く、いろいろな食事が頂けるので、観光客以外にも地元の方がたくさん食事をされている、、、だから、いつも賑わっているんだね。
    飲食店以外にもお土産ショップも充実していて、あれこれ物色できるからとても便利よ。

  • 駐車場に車を停めた時、周りでイベントをしている風だったので、ひろめ市場の外にちょっと出てみたら……<br />やっぱり露店がいっぱい!!

    駐車場に車を停めた時、周りでイベントをしている風だったので、ひろめ市場の外にちょっと出てみたら……
    やっぱり露店がいっぱい!!

  • 目の前に高知城のロケーション♪<br />今回の目的に入っていなかった高知城だけれど、こうして外観だけでもみれて嬉しいわ~☆

    目の前に高知城のロケーション♪
    今回の目的に入っていなかった高知城だけれど、こうして外観だけでもみれて嬉しいわ~☆

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • たくさん出ている露店は日曜市のよう。<br />飲食店だけでなく、民芸品や植物などもあり、なかなか多岐に渡って面白いわ。<br />真鍮のお店がすごく気になって、、、使えそうなもの無いかしら?

    たくさん出ている露店は日曜市のよう。
    飲食店だけでなく、民芸品や植物などもあり、なかなか多岐に渡って面白いわ。
    真鍮のお店がすごく気になって、、、使えそうなもの無いかしら?

  • 更にまだまだ続く露店。

    更にまだまだ続く露店。

  • この盛り300円のみかんがとても美味しかったぁ。<br />甘くてジューシーで水瑞々しくて、、、、こんなに安いのに申し訳ないほどに美味しくて♪

    この盛り300円のみかんがとても美味しかったぁ。
    甘くてジューシーで水瑞々しくて、、、、こんなに安いのに申し訳ないほどに美味しくて♪

  • ほんの少し秋色を残す高知城。<br />遠景も素敵だね~

    ほんの少し秋色を残す高知城。
    遠景も素敵だね~

  • ところ変わって高松♪<br />明日に備えて今日のうちに高松に移動しておこう!!ってことで、高知道から高松道に入って1時間半ほど走って、、、

    ところ変わって高松♪
    明日に備えて今日のうちに高松に移動しておこう!!ってことで、高知道から高松道に入って1時間半ほど走って、、、

  • 高松市街へ♪<br />今夜のお宿は、ダイワロイネットホテル高松。<br />街の中心部にある、MARUGAMEMACHI GREENというショッピングセンターの上階にあるので、そちらのパーキングに車を停めて、アクセスも楽ちんだったわ。<br />エレベーターの扉が開くと、目の前はホテル☆

    高松市街へ♪
    今夜のお宿は、ダイワロイネットホテル高松。
    街の中心部にある、MARUGAMEMACHI GREENというショッピングセンターの上階にあるので、そちらのパーキングに車を停めて、アクセスも楽ちんだったわ。
    エレベーターの扉が開くと、目の前はホテル☆

    ダイワロイネットホテル高松 宿・ホテル

  • 想像以上に綺麗なロビーで思いの外テンションUP♪<br />女性ゲストにアメニティがあるとかで……<br />入浴剤やパックやブラシなど、、、

    想像以上に綺麗なロビーで思いの外テンションUP♪
    女性ゲストにアメニティがあるとかで……
    入浴剤やパックやブラシなど、、、

  • お部屋はダブル(18平方メートル)<br /><br />1泊7100円のお部屋だったので、何も期待していなかったのに、、、<br />あれ?結構広い。結構綺麗(笑)

    お部屋はダブル(18平方メートル)

    1泊7100円のお部屋だったので、何も期待していなかったのに、、、
    あれ?結構広い。結構綺麗(笑)

  • お部屋の1番奥に広めのデスクがあって、手前にちょっとしたテーブルと椅子。<br />無駄なスペースがほとんどなくて、すっきりまとまった印象に♪

    お部屋の1番奥に広めのデスクがあって、手前にちょっとしたテーブルと椅子。
    無駄なスペースがほとんどなくて、すっきりまとまった印象に♪

  • お洋服がそこそこ掛けられるパイプと、全身鏡やプレス台!

    お洋服がそこそこ掛けられるパイプと、全身鏡やプレス台!

  • ベッドは154センチのワイドダブルタイプなので、ややゆったり目だから嬉しいね☆<br />それに寝具も、なかなかしっかりした造りだったので、すごく寝心地良かったわ♪<br />最近のビジホは、本当に侮れない、、、(笑)

    ベッドは154センチのワイドダブルタイプなので、ややゆったり目だから嬉しいね☆
    それに寝具も、なかなかしっかりした造りだったので、すごく寝心地良かったわ♪
    最近のビジホは、本当に侮れない、、、(笑)

  • 壁紙やカーペットがシックな色合いで、それだけでただのビジホから、ちょっとだけ良いビジホに(笑)

    壁紙やカーペットがシックな色合いで、それだけでただのビジホから、ちょっとだけ良いビジホに(笑)

  • 水回りもとても綺麗で気持ちよかったわ♪

    水回りもとても綺麗で気持ちよかったわ♪

  • ドライヤーや歯ブラシ、ブラシなど、最小限のアメニティは揃ってます。

    ドライヤーや歯ブラシ、ブラシなど、最小限のアメニティは揃ってます。

  • テレビは32インチ!!<br />デスクもそこそこ広くて、ここでPC広げて仕事をするとしても、まあまあ使い勝手良さそうなデスクだったわ。

    テレビは32インチ!!
    デスクもそこそこ広くて、ここでPC広げて仕事をするとしても、まあまあ使い勝手良さそうなデスクだったわ。

  • 最近は加湿器が、当たり前!!<br />

    最近は加湿器が、当たり前!!

  • インスタントコーヒーも飲めるよ♪本当に最近のビジホ凄い!!

    インスタントコーヒーも飲めるよ♪本当に最近のビジホ凄い!!

  • ホテルで少し寛いだら、そろそろ夕食に出かけましょうかっ。<br />香川といえば骨付鳥♪<br />事前にお店を調べていたら、ホテルから徒歩圏内に気になったお店があったので、、、

    ホテルで少し寛いだら、そろそろ夕食に出かけましょうかっ。
    香川といえば骨付鳥♪
    事前にお店を調べていたら、ホテルから徒歩圏内に気になったお店があったので、、、

  • ホテルは商店街に繋がっていて、、、<br />もし雨が降っていても濡れないから、このホテル……とても素敵な立地だわ。

    ホテルは商店街に繋がっていて、、、
    もし雨が降っていても濡れないから、このホテル……とても素敵な立地だわ。

  • それにしても、この商店街、美味しそうなお店がいっぱい~<br />骨付鳥に決めてなかったら、ここ行きたい、あっ、やっぱりこっち、、、って優柔不断の血が騒ぎまくり!!

    それにしても、この商店街、美味しそうなお店がいっぱい~
    骨付鳥に決めてなかったら、ここ行きたい、あっ、やっぱりこっち、、、って優柔不断の血が騒ぎまくり!!

  • オリーブ牛だって!!<br />かなり高級そうなお店☆

    オリーブ牛だって!!
    かなり高級そうなお店☆

  • ホテルから10分ほど歩いて、目的のお店に。<br />蘭丸さん♪<br />小さなお店なので、19時から予約したかったんだけれど、電話をしたら、その時間は来たもの順って言われちゃったので、とりあえず行っちゃおう!!って。

    ホテルから10分ほど歩いて、目的のお店に。
    蘭丸さん♪
    小さなお店なので、19時から予約したかったんだけれど、電話をしたら、その時間は来たもの順って言われちゃったので、とりあえず行っちゃおう!!って。

    骨付鳥 蘭丸 グルメ・レストラン

  • 店内は混んでいたけれど、ギリギリセーフで何とか席に有りつけて♪<br />プレミアムモルツ(500円)とファジーネーブル(680円)で乾杯!!<br />プレミアムモルツが500円で飲めるって嬉しいわ☆<br />アサヒスーパードライも同じく500円で置いていて、メーカー違いの2種類のビールがあるのは、ビール飲みには最高だろうね。

    店内は混んでいたけれど、ギリギリセーフで何とか席に有りつけて♪
    プレミアムモルツ(500円)とファジーネーブル(680円)で乾杯!!
    プレミアムモルツが500円で飲めるって嬉しいわ☆
    アサヒスーパードライも同じく500円で置いていて、メーカー違いの2種類のビールがあるのは、ビール飲みには最高だろうね。

  • ◆お造り/剣先イカ(880円)<br /><br />ねっとりとした食感がイカの醍醐味♪<br />

    ◆お造り/剣先イカ(880円)

    ねっとりとした食感がイカの醍醐味♪

  • ◆讃岐牛カットステーキ(1100円)<br />厳選されたA4讃岐牛のカットステーキ♪<br />とろける和牛の美味しさに幸せ~100パーセント。

    ◆讃岐牛カットステーキ(1100円)
    厳選されたA4讃岐牛のカットステーキ♪
    とろける和牛の美味しさに幸せ~100パーセント。

  • ◆骨付鳥/ひな(880円)<br />骨付鳥は、おやとひなの2種類があるのが一般的で、おやの方が噛めば噛むほど旨味が出てくるしっかりとした食感で、ひなは柔らかくてジューシーで。<br />個人的に、ひなの方が食べやすく美味しく感じるので、、、

    ◆骨付鳥/ひな(880円)
    骨付鳥は、おやとひなの2種類があるのが一般的で、おやの方が噛めば噛むほど旨味が出てくるしっかりとした食感で、ひなは柔らかくてジューシーで。
    個人的に、ひなの方が食べやすく美味しく感じるので、、、

  • この脂にキャベツをつけて食べるのが一般的なんだけれど、今まで鳥の脂につけるの??って気になっていたけれど、この脂、実は鳥の脂だけではないようです、、、っていうか、ほぼオリーブオイルらしい。<br />だからヘルシーなのよ♪って女将さん(笑)

    この脂にキャベツをつけて食べるのが一般的なんだけれど、今まで鳥の脂につけるの??って気になっていたけれど、この脂、実は鳥の脂だけではないようです、、、っていうか、ほぼオリーブオイルらしい。
    だからヘルシーなのよ♪って女将さん(笑)

  • 美味しい~塩コショーの辛味がうまい具合に美味しくて。<br />今まで数店舗で食べたことあるけれど、蘭丸さんの骨付鳥が1番美味しく感じた!!<br />ただ、塩辛いだけじゃなくて、スパイシーな美味しさを感じるというか……

    美味しい~塩コショーの辛味がうまい具合に美味しくて。
    今まで数店舗で食べたことあるけれど、蘭丸さんの骨付鳥が1番美味しく感じた!!
    ただ、塩辛いだけじゃなくて、スパイシーな美味しさを感じるというか……

  • 鋏を使ってカッティング♪

    鋏を使ってカッティング♪

  • 肉厚の鶏肉。皮はパリパリ、中はジューシーにふっくら焼き上がり、本当に美味しいね~

    肉厚の鶏肉。皮はパリパリ、中はジューシーにふっくら焼き上がり、本当に美味しいね~

  • 辛いものを食べると水がとても美味しくて。<br />それも、氷いっぱいのこんなビジュアルの水をもらったら、一気飲みしたくなっちゃうじゃない。<br />水、なんて美味しいの~♪♪

    辛いものを食べると水がとても美味しくて。
    それも、氷いっぱいのこんなビジュアルの水をもらったら、一気飲みしたくなっちゃうじゃない。
    水、なんて美味しいの~♪♪

  • ◆もずく(280円)<br />脂のノッタ鳥を食べたら、あっさり酸っぱいものが食べたくなって、、、<br />そういう時はもずくでしょ♪<br />スルスルっと喉越しさっぱり、美味しい~

    ◆もずく(280円)
    脂のノッタ鳥を食べたら、あっさり酸っぱいものが食べたくなって、、、
    そういう時はもずくでしょ♪
    スルスルっと喉越しさっぱり、美味しい~

  • 喉越しさっぱりスルスルしたら、今度はコッテリもOKになって(笑)<br />ひな鳥、もう一本追加!!<br />どれだけ本能のまま食べるの(笑)<br />蘭丸さんで、目的の骨付鳥は、堪能させていただきました♪ごちそうさまでした。

    喉越しさっぱりスルスルしたら、今度はコッテリもOKになって(笑)
    ひな鳥、もう一本追加!!
    どれだけ本能のまま食べるの(笑)
    蘭丸さんで、目的の骨付鳥は、堪能させていただきました♪ごちそうさまでした。

  • 24時間営業の居酒屋とか、、、<br />99円の激安居酒屋などもあり、なかなか面白いラインナップ。<br />高級路線からオシャレ路線、更には激安路線まで、この商店街はなかなか奥が深そうだわ。

    24時間営業の居酒屋とか、、、
    99円の激安居酒屋などもあり、なかなか面白いラインナップ。
    高級路線からオシャレ路線、更には激安路線まで、この商店街はなかなか奥が深そうだわ。

  • 時は、ロマンチックなクリスマス☆<br />高級ブランドショップの路面店がたくさんあるなぁ、、、と思っていたら、商店街の途中が高島屋の一角になっているみたい。<br />この付近、実は高島屋なんだって。<br />面白い造りだねっ。

    時は、ロマンチックなクリスマス☆
    高級ブランドショップの路面店がたくさんあるなぁ、、、と思っていたら、商店街の途中が高島屋の一角になっているみたい。
    この付近、実は高島屋なんだって。
    面白い造りだねっ。

  • 思わず見上げて、なかなかやるじゃん、、と上から目線(笑)<br />ドーム天井とクリスマスデコレーションが素敵だったよ。

    思わず見上げて、なかなかやるじゃん、、と上から目線(笑)
    ドーム天井とクリスマスデコレーションが素敵だったよ。

  • ホテルまでの帰り道、、、甘いものを食べたいなぁ。と目に付いた芋スイーツ♪<br />さぬき名物って書いてあるし、間違いないでしょ♪<br />唐芋きん?

    ホテルまでの帰り道、、、甘いものを食べたいなぁ。と目に付いた芋スイーツ♪
    さぬき名物って書いてあるし、間違いないでしょ♪
    唐芋きん?

    松風庵 かねすえ 丸亀町壱番街店 グルメ・レストラン

  • ねっ、良い雰囲気だよね~

    ねっ、良い雰囲気だよね~

  • キラキラキラ*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    キラキラキラ*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • ホテルに戻ってお夜食に、唐芋きん。<br />鳴門金時を焼いて裏ごしして、薄い生地をつけて更に焼いて、、、<br />そんな手の込んだお芋のスイーツ。<br />でも、全然甘くない。<br />天然の甘さっていうのかな?<br />すごく自然な感じで、もう少し濃厚な甘みがある方が好みだわ。<br />さあ、お夜食も食べたし、そろそろおやすみなさいzzzzz<br />明日に備えて早寝しましょう(笑)

    ホテルに戻ってお夜食に、唐芋きん。
    鳴門金時を焼いて裏ごしして、薄い生地をつけて更に焼いて、、、
    そんな手の込んだお芋のスイーツ。
    でも、全然甘くない。
    天然の甘さっていうのかな?
    すごく自然な感じで、もう少し濃厚な甘みがある方が好みだわ。
    さあ、お夜食も食べたし、そろそろおやすみなさいzzzzz
    明日に備えて早寝しましょう(笑)

  • ダイワロイネットホテル高松!!<br />とても静かで、寝具も快適でグッスリ眠れたわ~☆<br />というわけで、ご機嫌さんに讃岐うどん巡りに突入!!<br />まずは1件目♪<br />情熱うどん、わらくさん。<br /><br />るみおばあちゃんで人気を博した池上製麺所で修行を積んだ大将がオープンされたお店で、大きなかしわ天が人気なんだとか。

    ダイワロイネットホテル高松!!
    とても静かで、寝具も快適でグッスリ眠れたわ~☆
    というわけで、ご機嫌さんに讃岐うどん巡りに突入!!
    まずは1件目♪
    情熱うどん、わらくさん。

    るみおばあちゃんで人気を博した池上製麺所で修行を積んだ大将がオープンされたお店で、大きなかしわ天が人気なんだとか。

    情熱うどん わらく グルメ・レストラン

  • 10時半オープンということで、オープンと同時に張り切って入店したけれど、、、<br />待てども待てども、オーダーしたうどんが来ない。<br />讃岐うどんでこんなに待ったの初めてだわ。<br />お店をオープンさせつつ、開店準備もしているって感じで、それならいっそのこと、11時オープンにしちゃえば良いんじゃないの!<br /><br />営業時間:10時半~16時<br />定休日:水曜日

    10時半オープンということで、オープンと同時に張り切って入店したけれど、、、
    待てども待てども、オーダーしたうどんが来ない。
    讃岐うどんでこんなに待ったの初めてだわ。
    お店をオープンさせつつ、開店準備もしているって感じで、それならいっそのこと、11時オープンにしちゃえば良いんじゃないの!

    営業時間:10時半~16時
    定休日:水曜日

  • 結局20分ほど待った頃、おうどんが登場!!<br /><br />◆かけうどん(240円)<br />あまりに待ちわびて、おうどんの味忘れちゃった(笑)<br />かまぼこの彩りが綺麗で、ほんわかしたおうどんね♪

    結局20分ほど待った頃、おうどんが登場!!

    ◆かけうどん(240円)
    あまりに待ちわびて、おうどんの味忘れちゃった(笑)
    かまぼこの彩りが綺麗で、ほんわかしたおうどんね♪

  • ◆舞茸天ぷら(120円)<br /><br />舞茸の天ぷら大好き!!<br />天ぷらメニューが豊富で、穴子やイカ、いわしなど、、、<br />いろいろな天ぷらがあったので、単品で天ぷらをオーダーするのも有りなお店。

    ◆舞茸天ぷら(120円)

    舞茸の天ぷら大好き!!
    天ぷらメニューが豊富で、穴子やイカ、いわしなど、、、
    いろいろな天ぷらがあったので、単品で天ぷらをオーダーするのも有りなお店。

  • ◆とり天ぶっかけ(430円)<br /><br />わらく人気のとり天ぶっかけ!!<br />大きな鳥の天ぷらが2つも乗ってこのお値段はコスパ最高☆<br />熱々の鳥のサクサク感、美味しかったけれど、まあ普通(笑)

    ◆とり天ぶっかけ(430円)

    わらく人気のとり天ぶっかけ!!
    大きな鳥の天ぷらが2つも乗ってこのお値段はコスパ最高☆
    熱々の鳥のサクサク感、美味しかったけれど、まあ普通(笑)

  • 続いて2件目、手打ちうどん麦蔵さん。<br />お隣がお弁当屋さんで、二店舗でパーキングを共有されており、それがまた狭くって!<br />数台しか停められないの。<br />道路脇に路駐されている方が多かったけれど、駐禁は大丈夫なのかな?<br />そういう意味で、車のことが気になってしまうお店かも。<br /><br />営業時間:11時~売切次第終了<br />定休日:木曜日

    続いて2件目、手打ちうどん麦蔵さん。
    お隣がお弁当屋さんで、二店舗でパーキングを共有されており、それがまた狭くって!
    数台しか停められないの。
    道路脇に路駐されている方が多かったけれど、駐禁は大丈夫なのかな?
    そういう意味で、車のことが気になってしまうお店かも。

    営業時間:11時~売切次第終了
    定休日:木曜日

    麦蔵 グルメ・レストラン

  • おひとり様でランチうどんをされている男性がとても多い印象。<br />男性人気大なのかしら?

    おひとり様でランチうどんをされている男性がとても多い印象。
    男性人気大なのかしら?

  • ◆かしわうどん(520円)<br /><br />おうどんと、揚げた天ぷらが別盛りでやってきた、、、

    ◆かしわうどん(520円)

    おうどんと、揚げた天ぷらが別盛りでやってきた、、、

  • ◆かけうどん(260円)<br />というわけで、かけうどんを2個とかしわ天を単品でオーダーしたみたいなことに(笑)<br />薄い出汁の色、この色最高☆<br />塩気がほんのりの鰹だし、好きだなぁ♪

    ◆かけうどん(260円)
    というわけで、かけうどんを2個とかしわ天を単品でオーダーしたみたいなことに(笑)
    薄い出汁の色、この色最高☆
    塩気がほんのりの鰹だし、好きだなぁ♪

  • かしわの天ぷらがとても美味しかったわ。<br />この薄衣!<br />なんとも言えない食感で、サクサク衣が絶品!<br />食べたことありそうで無い、そんな薄い薄い衣が100点満点!!<br />このかしわ、超美味♪

    かしわの天ぷらがとても美味しかったわ。
    この薄衣!
    なんとも言えない食感で、サクサク衣が絶品!
    食べたことありそうで無い、そんな薄い薄い衣が100点満点!!
    このかしわ、超美味♪

  • そして3件目は、山ともさん。<br /><br />営業時間:9時~14時<br />定休日:日曜日

    そして3件目は、山ともさん。

    営業時間:9時~14時
    定休日:日曜日

  • 2015年6月にオープンした若いお店の山ともさん。<br />あつあつ、ひやあつ、、、などという呼び方からわかるように、店長は山内うどんで修行されていた方。<br />なんと、23歳の若さで独立されたんだとか……

    2015年6月にオープンした若いお店の山ともさん。
    あつあつ、ひやあつ、、、などという呼び方からわかるように、店長は山内うどんで修行されていた方。
    なんと、23歳の若さで独立されたんだとか……

  • ◆かけうどん(230円)<br /><br />細麺、透明の出汁♪<br />もう全てが好み。美味しそう!!<br />そして、間違いなく美味しかった。

    ◆かけうどん(230円)

    細麺、透明の出汁♪
    もう全てが好み。美味しそう!!
    そして、間違いなく美味しかった。

  • この弾力あるツルツルっとした細い麺!!素晴らしいわ☆<br />細いのに、しっかり弾力性があってコシがある。<br />久しぶりにお気に入り店舗の仲間入り♪

    この弾力あるツルツルっとした細い麺!!素晴らしいわ☆
    細いのに、しっかり弾力性があってコシがある。
    久しぶりにお気に入り店舗の仲間入り♪

  • ◆カレーうどん(400円)<br />讃岐うどんのお店で初めてカレーうどんを食べてみた。<br />細麺なので、カレーが十分に絡みつき、出汁とカレーのコラボがちょうど良いわ。<br />最後にちょっと変わり種のおうどんで、楽しかった讃岐うどん巡りのランチ、、、終了!!!

    ◆カレーうどん(400円)
    讃岐うどんのお店で初めてカレーうどんを食べてみた。
    細麺なので、カレーが十分に絡みつき、出汁とカレーのコラボがちょうど良いわ。
    最後にちょっと変わり種のおうどんで、楽しかった讃岐うどん巡りのランチ、、、終了!!!

  • 本当はもう1件、行こうかと予定していたんだけれど、山ともさんがとても美味しかったので、美味しいままに今日の予定を終了したいわと、、、<br />

    本当はもう1件、行こうかと予定していたんだけれど、山ともさんがとても美味しかったので、美味しいままに今日の予定を終了したいわと、、、

  • それならば、最後はうどんではなくスイーツで♪<br />最近、香川県にうどんを食べに来た時に必ず寄ってしまうカフェがコチラのSHIKA。

    それならば、最後はうどんではなくスイーツで♪
    最近、香川県にうどんを食べに来た時に必ず寄ってしまうカフェがコチラのSHIKA。

  • ウィーン菓子のお店ってことで、地元マダムに超人気♪<br />広い広いパーキングがあるんだけれど、信じられないほどに満車なの。<br />どれほど人気なのよ、、、恐るべし!ウィーン菓子(笑)

    ウィーン菓子のお店ってことで、地元マダムに超人気♪
    広い広いパーキングがあるんだけれど、信じられないほどに満車なの。
    どれほど人気なのよ、、、恐るべし!ウィーン菓子(笑)

  • オーソドックスなケーキから、ウィーン定番のケーキなど、、、<br />たくさんのケーキがあるからどれにしようか迷っちゃうわ。

    オーソドックスなケーキから、ウィーン定番のケーキなど、、、
    たくさんのケーキがあるからどれにしようか迷っちゃうわ。

  • 月曜日の昼下がり♪<br />おしゃべりに花を咲かせるマダムたち。<br />世の男性陣、これで良いのか??(笑)良いのよ(笑)

    月曜日の昼下がり♪
    おしゃべりに花を咲かせるマダムたち。
    世の男性陣、これで良いのか??(笑)良いのよ(笑)

  • 結局、1人1つに絞りきれずに、ケーキを3つ!!<br />おうどんで、お腹いっぱいのはずなのに、やっぱりスイーツは別腹って健在なのね(笑)

    結局、1人1つに絞りきれずに、ケーキを3つ!!
    おうどんで、お腹いっぱいのはずなのに、やっぱりスイーツは別腹って健在なのね(笑)

  • ◆エステルハーツ(400円)<br />ウィーンにあるお城の名前からネーミング!!<br />縦に層になっているので、口の中で美味しさが程よく広がってくれる理由よね。<br />うーん、やっぱりSHIKAのケーキは美味しい。<br />田舎だからって、侮るなかれ(笑)都会のケーキに負けず劣らずマジで十分に美味しいわ。

    ◆エステルハーツ(400円)
    ウィーンにあるお城の名前からネーミング!!
    縦に層になっているので、口の中で美味しさが程よく広がってくれる理由よね。
    うーん、やっぱりSHIKAのケーキは美味しい。
    田舎だからって、侮るなかれ(笑)都会のケーキに負けず劣らずマジで十分に美味しいわ。

  • ◆いちごのショートケーキ(400円)<br />昨日から、やたらと生クリームが食べたかったの。<br />念願叶って、やっと生クリームにありつけた~♪<br />ケーキの王様よねっ。<br /><br />◆スーパーマロンショート(420円)<br />和栗のマロンクリーム♪こちらも定番よねっ。

    ◆いちごのショートケーキ(400円)
    昨日から、やたらと生クリームが食べたかったの。
    念願叶って、やっと生クリームにありつけた~♪
    ケーキの王様よねっ。

    ◆スーパーマロンショート(420円)
    和栗のマロンクリーム♪こちらも定番よねっ。

  • ◆アメリカン(450円)<br />ケーキとセットで100円びき!!

    ◆アメリカン(450円)
    ケーキとセットで100円びき!!

  • ◆カフェショコラ(630円)<br />ゴディバのショコラリキュール入り珈琲に生クリーム♪<br />気分はすっかりウィーンの筈が、あれ?ゴディバってベルギーよね(笑)

    ◆カフェショコラ(630円)
    ゴディバのショコラリキュール入り珈琲に生クリーム♪
    気分はすっかりウィーンの筈が、あれ?ゴディバってベルギーよね(笑)

  • ◆クランツ(1620円)<br />口どけの良いスポンジにヘーゼル&amp;コーヒー味のバタークリーム♪<br />アーモンドのキャラメリゼ!<br />お持ち帰り♪<br />でも、アーモンドがゴッツ過ぎて、ゴワゴワしてイマイチだったなぁ。<br />アーモンドが口の中で邪魔になる感じ……せっかくのクリーミーなクリームが台無しに。<br />これは、テイクアウトのチョイスミスだわーもう買わない(笑)

    ◆クランツ(1620円)
    口どけの良いスポンジにヘーゼル&コーヒー味のバタークリーム♪
    アーモンドのキャラメリゼ!
    お持ち帰り♪
    でも、アーモンドがゴッツ過ぎて、ゴワゴワしてイマイチだったなぁ。
    アーモンドが口の中で邪魔になる感じ……せっかくのクリーミーなクリームが台無しに。
    これは、テイクアウトのチョイスミスだわーもう買わない(笑)

  • そういえば、これも高知でお土産として買っていたわ。<br />高知県といえば、定番土産の芋けんぴ。<br />お隣、徳島の鳴門金時を使った芋けんぴ!!サクサクして間食おやつにぴったりよ♪<br />作成したのは2017年になっちゃったけれど、この旅行記で、2016年旅が終了。。。<br />2016年も、美味しい旅がいっぱいできて良かったな♪

    そういえば、これも高知でお土産として買っていたわ。
    高知県といえば、定番土産の芋けんぴ。
    お隣、徳島の鳴門金時を使った芋けんぴ!!サクサクして間食おやつにぴったりよ♪
    作成したのは2017年になっちゃったけれど、この旅行記で、2016年旅が終了。。。
    2016年も、美味しい旅がいっぱいできて良かったな♪

この旅行記のタグ

285いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

讃岐うどんを食べよう♪

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2017/03/05 08:52:37
    骨付鳥♪
    たらよろさん、こんにちは。

    四国へ気軽に行けるのは羨ましいです。
    もう、ずいぶん訪れていません。

    ひろめ市場って有名なんですね。
    鰹のたたきより、鯛めしやたこの天ぷらなんかの方に目が行ってしまいます(笑)

    骨付鳥、美味しそうですね〜
    鶏好きとしては、このお姿はそそられます♪
    鶏だけでなく、イカや牛もあって、いいですね。
    イカと言えば、福島で食べた赤イカが無茶苦茶美味しかったですよ。

    讃岐と言えばうどん。
    あの角のようなものは鶏天なんですか!
    ちくわ天とか穴子天かと思いました。
    大きいですねぇ

    3軒はしごして、締めはスイーツですか!
    読んだだけで満腹です(^^;

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/03/05 11:08:57
    RE: 骨付鳥♪
    こんにちは、旅猫さん

    確かに関西から四国は、徳島だと2時間くらいで行けちゃうし、
    その他のそれなりに近いって思う範囲で動けます。
    1泊したら余裕で楽しめるかな。
    ただ、四国周遊となると、やっぱり2〜3泊は欲しいけれど・・・

    私は宇和島の鯛飯が好きなので、久し振りにたべたい〜ってずっと思っているですよ。
    宇和島まで行かなくても、道後温泉に食べられるお店があるので、
    今度の四国は道後狙いかな??(笑)
    イカも美味しいものは、信じられないほどに美味しいですよね〜
    あそこまで違いのわかる食材も珍しいのでは??

    また、旅猫さんちにも遊びに行きますね。
    3月になり、少しずつ暖かい日が増えてきて。。。
    ホッとする今日このごろです(^^♪


      たらよろ
  • みかりさん 2017/02/05 23:55:39
    四国グルメ〜
    たらよろさん、こんばんは!

    2016年の旅の締めは四国だったんですね。
    京都からだと四国は比較的行きやすいのかな??

    鰹のタタキとか鳥とかうどんとか・・・ホントに美味しそう〜。
    昨日、研修で高知に行っている友人から「食べ物がめちゃくちゃ
    美味しいから四国旅行良く無い?」ってひろめ市場の写真と共に
    LINEが届いたばかりだったのでナイスタイミング。(笑)
    絶対にひろめ市場は私が好きな市場だと言うんだけど・・・・
    活気はありそうだよね。食べ物もやっぱり美味しいのかな?

    四国は愛媛しか行った事が無いから、私もグルメ旅をしてみたいな〜。
    でも香川はうどんだけでお腹がいっぱいになっちゃいそうだけど。
    その時は、たらよろさんの旅行記片手で周らないとね〜。

                              みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/06 12:21:44
    RE: 四国グルメ〜
    こんにちは、みかりちゃん

    少し暖かくなったかなぁ〜〜と思えば、また寒くなるね。
    早く本当に春になってくれないと動けないよ〜(笑)

    確かに、ひろめ市場はみかりちゃん好きだと思う。
    地元の方にも愛されている市場で
    お魚だけじゃなくて、いろいろなお料理のお店があるんだ〜
    それこそ、パスタやカレーなども・・・・
    だから、商店街が集まっている雰囲気も持っている市場だと思う。
    活気は半端なくありますよ。
    売り子も客もとても賑やかで楽しそう。

    四国は、本当に美味しいものがそれぞれの県でいろいろあるから、
    ぜひいつか、四国巡りを楽しんでみてね〜
    とは言いつつ、ちょっと交通の便は悪いかな。

      たらよろ
  • satobuさん 2017/02/04 16:11:31
    全部美味しそう〜♪
    たらよろさま。

    ひろめ市場って、最近テレビの情報番組でも、よく取り上げられています。

    いつの間にか、四国3県制覇していまして、残すは高知県。
    わたしも、いつかきっとカツオ三昧で高知県へ行きたいと思っています^^

    カツオも美味しそう。
    そして、若鳥の骨付き鳥も美味しそう。
    そして、そして、ケーキ三種いく、たらよろさん、スキです(*^-^*)

    ウンウン♪
    全部美味しそう^^

    わたしも、うどんも(お蕎麦もですが) 大好き〜

    またまた四国へ行きたくなりました^^
    美味しい旅行記、ありがとうございました。

    satobu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/05 19:18:57
    RE: 全部美味しそう〜♪
    こんばんは、satobuさん

    早速遊びに来てくださってありがとう♪
    ひろめ市場は、以前にも2度ほど行っているのですが、
    いつ行っても混雑で賑わっています。
    それも観光客ではなく、地元の方で賑わっているので間違い無いんだろうなぁ〜って思ってました。
    今回も、いろいろ調べて他のお店に行くのが面倒で(笑)
    結局ひろめ市場で鰹のたたきを食べちゃったのですが、
    普段、こんなに美味しい鰹を食べてないから十分に美味しかったです。

    また、いつか四国に上陸されることがあれば、
    ぜひぜひケーキも鳥も召し上がってみてくださいねー
    鳥、マジで美味しいですよ♪

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2017/02/03 22:49:09
    骨付き鳥の食べr方(^_-)-☆
    たらよろさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    四国へ行かれた旅行記を拝見しました。

    骨付鳥におやとひなの2種類があるのも知らなかったですし、オリーブオイルというのも知らなかったです。
    ハサミを使って食べるやり方も知らなかったですし…。
    ガブって食べるのが流儀かなって思っていましたけれど、違っていたみたいで(^_^;)。
    香川ならうどんしか知らなかったんです。
    魅力に感じたグルメでしたよ。

    うどん屋さんにも色んなのがあって、無事に美味しいものが巡り会えて何よりでしたね。
    私も食べに行きたいなぁって思っちゃいましたよ。
    本場じゃないとですよね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/04 16:12:08
    RE: 骨付き鳥の食べr方(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    骨付き鶏は、おやとひながあるんです。
    で、一般的に観光客はひな派が多いと思います。
    食べやすいし、柔らかくてぷりぷりしてて。。。
    おやは、結構噛み応えがあって、ツウに人気なんだとか・・・
    以前は、両方オーダーしたこともありましたが、
    今はひな1本になってしまった。。。(笑)

    はさみを使って切るのは今回初めてだったかも・・・
    以前はどうだったかな?
    うん、でも、かぶりついた記憶もないなぁ。
    脂がオリーブオイルを使って作られていることも今回初めて知りました。
    とはいえ他のお店はどうなのかしら?

    讃岐うどん以外にも美味しいものがいっぱいの香川県(^^♪
    また機会があれば一っ跳び、いかがですか??


      たらよろ
  • シフォンさん 2017/01/31 21:00:00
    美味しいもの〜
    お肉に、うどん、ケーキ!こんなに美味しそうなものばっかり出てくる旅行記見ているとお腹がすく〜( ̄〜 ̄;♪♪
    たらよろさんの、お料理の撮り方好きです。お水でさえ美味しそうに・・・☆

    四国はいつか行ってみたい。それにお洒落な街ですね!
    いつか四国行くぞぉ〜\(^o^)/ シフォン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/02/01 12:23:00
    RE: 美味しいもの〜
    こんにちは、シフォンさん

    早速遊びに来てくださって、コメントありがとうございます。
    食べ物に興味ありありの私だから、
    どうしても、食べ物を撮る機会が増えちゃって(笑)
    でも、美味しそうに撮れているなら良かった。
    でも、美味しくないのもあるので、その時はそんな風に撮れていると良いけど(笑)

    このお水、すごく美味しかったのよ〜
    冷たくて、ジョッキで飲むお水♪
    辛くなった口の中をさっぱりとしてくれる冷たいお水。
    何よりも美味しかったかも〜〜
    シフォンさんも、四国に行ったらぜひ食い倒れてみてね。


      たらよろ
  • まあことさん 2017/01/28 08:40:03
    グルメグルメ(^^♪
    たらよろさん、おはようございます♪

    2016年締めくくりも、やっぱりグルメグルメな旅ですね★
    未踏の地、四国に行きたい熱がどうにも高まっていたときに、ドンピシャな旅行記でした。

    鰹のタタキもお肉も讃岐うどんも美味しそう〜〜
    訪問されていた商店街がとってもいいなと思いました★
    行く時は私も商店街沿いにしよう〜と頭の中にメモメモ・・・


    それにしても、やっぱり夫婦揃って健康で美味しいものをたくさん食べられるって、一番の幸せだなぁって、たらよろさんご夫婦見ていてしみじみと!

    年末の神戸で血糖値気にするあまり、あまり美味しいものが食べられなくて・・やっぱり健康第一だ!と痛感でした。


    2017年もたくさんの美味しいもの★
    楽しみにしています!


    まあこと

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/31 12:28:42
    RE: グルメグルメ(^^♪
    こんにちは、まあことさん

    グルメなまあことさんには、四国旅は結構楽しいのではないでしょうか?

    高松の商店街は、なかなかにオシャレで美味しそうで入りたくなるお店がいっぱいありました。
    駅にも近く、周りにホテルがいっぱいあるので、
    ビジホも充実☆
    徒歩圏内で濡れずに食べられるのが良さげでしたよ〜♪

    本当に旅の時はあれこれ食べたくなりますよね〜普段は節制していても、旅だけは別(笑)
    私も普段これでも小食なんですよ〜笑
    でも、旅に入ると別人になっちゃう胃で(笑)
    平日に2キロ痩せて、週末に2キロ増える、、、それを繰り返してます〜♪

      たらよろ
  • marsyさん 2017/01/27 02:25:27
    お久のうどんですか
    たらよろさんこんばんわ、marsyです。
    久しぶりのうどんツアーのようですね。
    回られたお店は結構新しめのお店ばかりですね。
    (有名店はすべて回られたので、新規店の開拓でしょうか)

    骨付き鳥は、前は「一鶴」というお店で食べましたが、
    あのスパイシーさはビールが進んじゃいますね。
    (お代わりはされていなかったみたいですが…)
    キャベツもそうですが、あの汁をおにぎりに付けて食べても美味しいらしいですよ。

    本場高知のカツオのたたきも美味しそうですね、
    ああやって高温で一気に焼き上げるのがいいらしいですね。
    この辺の店では、カツオたたきは生姜が薬味として付いてきますが、
    高知ではニンニクが一般的らしいですね。

    では失礼いたします、たらよろさん旅行記にポチッとな。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/31 12:28:23
    RE: お久のうどんですか
    こんにちは、marsyさん

    はい、久しぶりのうどんツアーに出かけました〜
    約1年ぶりかな?
    そういえば、最近冬ばかり行っている気がします。
    確かに、行列の多い有名人気店に行くことが無くなりましたね〜
    新規店を探していると、やっぱりそこまで行列はしておらず、地元の方が来られているだけ・・・
    でも、先日、そろそろ行列店にも行ってみたいなぁ〜なんて(笑)

    骨付き鳥の第一人者が一鶴ですよね〜
    私も初めて食べたのが一鶴でした。
    その後、結構はまって、大阪にもあるので、大阪で食べたりもしてました。
    ・・・が、今回のお店は一鶴よりもめちゃめちゃ美味しくて♪
    他のお店でも食べたことあるのですが、ここが今までの一番でした。
    ただ、塩辛いだけじゃなくて、スパイシーな旨みもたっぷりで☆

    鰹のたたきもやっぱり本場が良いですね〜
    おっしゃるとおり、にんにくと生姜、茗荷・・・合いますね〜。

      たらよろ
  • rikakoさん 2017/01/26 23:27:13
    四国美味しい巡り
    たらよろさん

    こんばんは♪

    今回も四国美味しい店巡り楽しませて頂きました
    私が、と言うより主人が懐かしがっていました

    実はうちの主人昨年まで、仕事で高松に何度も足を運んでいました
    で、たらよろさんの旅行記を見て懐かし〜を横で連発しております(笑)

    麦蔵さんは大好きなうどん屋さんらしく、かしわの天ぷらが最高だと申しております
    しかもたらよろさんのご指摘通り、あの周辺は駐車場が無く、しかもお店の駐車場が
    狭くて、皆さん路上駐車で、パトカーが取り締まりに来るたび、うどんそっちのけで
    車の移動をしていたそうです(笑)

    で、私も高知大好きです☆彡
    しかも高知のカツオのたたきを一度でも食べてしまうと、こちらで売っている
    たたきは食べられなくなっちゃいますよね〜

    あ〜なんだか、私も久し振りに高知に行きたくなってきました(*^。^*)
     
      rikako

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/30 12:19:44
    RE: 四国美味しい巡り
    こんにちは、rikakoさん

    rikakoさんのご主人は、高松になれていらっしゃるんですね〜(笑)
    おうどん屋さんが本当に多いから、
    自分好みのおうどんを探すのも楽しいなって思います。

    麦蔵さんは、旦那様があの鳥をもう一度食べたいと言ってますが、
    おうどん自体があまり好きな麺では無かったので、
    個人的には、わぁ〜〜惜しいなんて言いながら食べてました(笑)
    本当に、とり天は最高に美味しいんですよ〜
    あの薄い薄い衣は真似できないですね。

    ぜひぜひ、rikakoさんも素敵旅館を道連れに、、、
    高知の旅、楽しんでくださいね〜♪

      たらよろ
  • cotoさん 2017/01/26 21:44:07
    たまりません~!
    たらよろさん、こんにちは

    どれもこれも美味しそうなものばかりでたまりません~!

    シンガポールにはないものばかり!
    日本にも1年半帰ってないので、今度帰った時に何を食べるかちゃんと決めとかないと!と思いました。

    四国、いいですね~
    でも泊まりじゃないときついですね。
    本帰国したら、真似っこしてグルメ三昧やってみたいです(^^)

    見てるだけですが、ご馳走さまでした。

    coto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/30 12:19:26
    RE: たまりません?!
    こんにちは、cotoさん

    あっという間に1月が終わって、私にとっては楽しみの2月☆
    もう予定も完璧??なので、
    後は風邪をひかずに体調管理をして飛ぶだけ♪
    楽しみにしています〜
    今はお天気どうなのかしら?
    雨は毎日降ってますか?
    一応、雨に降られる覚悟はしていますが、できれば降らない方が嬉しいけれど・・・(笑)
    こればっかりは運だしね。
    一日だけサンズに泊まるので、せめてその日は晴れてほしいなぁ〜♪

    やっぱり、異国におられると日本食は食べたくなりますよね。
    以前、シンガポールで回るお寿司に多くの人が並んでおられたんですが、召し上がったこと有ります?
    やっぱり、日本のようにいかないかな??(笑)

      たらよろ
  • aoitomoさん 2017/01/26 14:18:12
    四国グルメ巡り〜
    たらよろさん こんにちは〜

    私も大学が徳島だったので、四国巡りで高知で鰹のタタキを食べましたが、とりわけグルメは意識していなかったものの美味しく食べられたことを記憶しています。
    でも、ひろめ市場の名物店『明神丸』のも一度食べてみたくなりました。

    香川の骨付鳥は食べた記憶がないです。
    讃岐牛カットステーキとともに絶対に旨そうです。(笑)
    蘭丸さんメモしておきます。

    讃岐うどん巡りも『かけうどん』を注文するところも通ですね。
    私も本場の讃岐うどんを食べているわけでは無いのですが、
    讃岐うどんはよく食べます。
    サクサクの『舞茸天ぷら』や、柔らかい『とり天』も讃岐うどんと共に食べると美味しいでしょうね。
    昨年秋に伊香保温泉に行ったときに『水沢うどん』食べたのですが、その時に『舞茸天ぷら』を食べてその美味しさを知りました。
    『かしわの天ぷら』も食べてみたくなりましたよ。

    スイーツ三昧も凄い〜
    私も見ているときは何個も食べられそうなのですが、いざ食べると2個ぐらいしか食べられなくて歳を感じてます。(笑)
    私もマロンといちご系が好きです。

    グルメ三昧満喫させていただきました〜

    aoitomo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/30 12:19:07
    RE: 四国グルメ巡り〜
    こんにちは、aoitomoさん
    お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。
    今日は暖かい日ですが、雨が鬱陶しいですね〜

    普段は、なかなかその辺で鰹のたたきを購入して食べようという気にならないのですが、
    どうしても生臭くて、、、
    でも、高知で食べると本当に食べやすくて美味しくて。
    これが地のモノ、新鮮なものってことなんですかね〜〜

    骨付き鳥は、お店によって味付けも違うみたいなので、
    ぜひ口コミ情報の良いお店で一度お召し上がりくださいね〜
    ビールが進む、塩辛い食べ物です♪

    讃岐うどん巡りも、これで何度めだろうか??っていうほど行ってますが、
    行くたびに美味しいお店に出会えます。
    でも、なかなか再訪できないのがネックなんですよね〜
    だって、信じられないほどにお店の数が多いから。。。(笑)

      たらよろ
  • すずかさん 2017/01/26 09:46:59
    めっちゃうまそう!
    たらよろちゃん、こんにちは。

    高知のカツオも美味しそうだけど、個人的には高松グルメ大好き〜〜。
    骨付鳥めっちゃめちゃ美味しそーーー。
    私もひな派!!
    ひな美味しいよね!!
    あの油ってほとんどオリーブオイルだったんだ。
    ってことは体には良さそうって事で(^^)

    当然うどんもうまそ〜〜。
    こっちでも讃岐うどんたべられるお店増えてきたけど、でもやっぱりなんか違うんよねぇ。
    なんでかな?

    最後にスイーツまで食べてて体重大丈夫やった?
    オバハン、こんなに食べたら体重大増加やわ〜。しかも最近なかなか体重が落ちひん。新陳代謝の衰えを感じるもん(T▽T)

    ランチまだまだの時間やけどお腹すいてきたよ〜

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/30 12:18:30
    RE: めっちゃうまそう!
    こんにちは、すずかちゃん

    骨付き鳥、今回行ったお店は超あたりだと思った。
    今まで3店舗ほど行ったけれど、マジで美味しくて。。。
    今まではただ塩辛いだけって感じだったんだけれど、ここはしっかりスパイスって感じの味で
    鶏もジューシーで美味しくて、もし行く機会があればお勧めだよ〜
    市内の繁華街の商店街の中にあるのでアクセスも歩いてOKだし!!

    もうすぐシンガポールなの。
    インフルエンザ流行っているし、ひかないように気を付けて体調を整えないと(笑)
    元気に行きたいもんね〜

      たらよろ
  • ヒマリさん 2017/01/26 09:34:40
    我が家も(o^^o)
    たらよろさん、こんにちは~

    私も昨年の10月に高知、高松に行って来たんですよ~ 旅行記は上げず仕舞いでしたが…

    小田さんのツアーが高知であって、夫と2人での参加でした。

    ひろめ市場や日曜市にも行き、たらよろさんの旅行記であ!ここ行った~あ!ここで食べた~ と、ちょっと前なのに懐かしく思いました(^O^)



    骨付き鶏は未だ食べた事がないのですけど、美味しそ~ 今度高松に行ったら食べなくちゃ。

    ところで、ちょっと質問しても良いですか?
    写真は全てiPhoneで撮り、パソコンに保存して、それから旅行記作成する際にパソコンからあげてるのですが、時間がかかり挫折する時も多々ありで(u_u) 上手く文書もかけないし(´・_・`)

    そんなんで高知の旅行記書けずでした。
    どうされてるのでしょうか。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/30 12:18:13
    RE: 我が家も(o^^o)
    こんにちは、ヒマリさん
    お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。

    高知と高松って、全く同じじゃないですか〜〜
    旅行記、ぜひ見たかった。。。。(笑)
    ひろめ市場は地元の方から観光客までいつ行っても賑やかで、地元にも根付いているんだなぁ〜って思いながらいつも眺めてます。
    鰹のたたきは普段はほとんど食べないけれど、
    生臭くて苦手で、、、
    でも、高知に行くと不思議と生臭くなくて美味しく食べられるんだよね。
    さすが、地元ですよねっ。

    確かに、iphoneで撮っておられると旅行記作成大変だと思います。
    私はほぼデジカメなので、PCに取り込んで画像を軽くリサイズしてUPしています。
    たまに、スマホで撮ったもの、、、(本当に1つの旅行記に1枚とか2枚)はPCに移行して合わせてUPしてますが。
    やっぱり、デジカメじゃないと辛いでしょうね〜

      たらよろ
  • クラウディアさん 2017/01/26 06:34:52
    お腹すきました(笑)
    骨付鳥からケーキまで、本当に美味しそう!
    とってもお腹がすきました(^o^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/30 12:17:49
    RE: お腹すきました(笑)
    こんにちは、クラウディアさん

    今回の骨付き鳥のお店は大当たりでした〜♪
    今まで3店舗ほど行きましたが、ここが一番かな。
    うどんにケーキ、鰹に鶏と、今回もたくさん食べて楽しいグルメ旅になりました。
    私もまた遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • ただのっちさん 2017/01/26 03:26:00
    スミマセン…
    三回も同じモノが上がってしまい
    スミマセン…。ログインがなんたらと
    出て、慌てた行動がミスになりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/27 12:23:16
    RE: スミマセン…
    いえいえ、他の部分は消しておきました〜〜
    ご丁寧にありがとうございます♪
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • ただのっちさん 2017/01/26 03:23:31
    百点っ!!
    甘いモン以外、全部アリですっ!!
    大阪の宝くじ売場…、コアなネタ(笑)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/27 12:22:59
    RE: 百点っ!!
    こんにちは、ただのっち様
    ご丁寧に、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    宝くじ、、、
    私はあまり興味ないのですが(笑)
    旦那様は絶対に大阪の第4ビルで買うんだと譲らないので(笑)
    まあ、同じ買うなら納得して買ってもらいたいため、わざわざ大阪まで行って旅に出発!
    それも楽しいですがね(笑)

      たらよろ
  • ATL-GAさん 2017/01/26 03:02:23
    食いしん坊
    たらよろさん、こんにちは!

    たらよろさんの旅行記って食いしん坊にはたまらないですね。
    おうどん、おそば、ラーメン・・・アメリカにもあってよさそうで、でもやっぱり日本国内のそれには絶対かなわない麺ですよね。

    ATL-GA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2017/01/27 12:22:38
    RE: 食いしん坊
    こんにちは、ATL-GA様♪

    食いしん坊なので、どうしても旅=食になってしまうんですよね〜〜(笑)
    確かに、アメリカにあるけれど、でもやっぱり・・・・なんでしょうね。
    その国独特の美味しさってあるから。
    また、日本に帰ってこられた時に、ぜひお召し上がりくださいね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP