琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前から、美味しいさぬきうどんが食べたかったの♪<br />でも、「橋を渡るのに結構交通費が高くついちゃうのよね〜」っと<br />なかなか踏ん切りがつかなかった私たち夫婦2人。<br />ところが、他のトラベラー様の旅行記を見ていて、去年の10月から今年いっぱい景気対策とかで<br />週末&祝日の橋代がAM9:00〜PM5:00まで半額になっているという情報をGET!!<br />「これなら行ける〜」と喜び勇んでうどん巡りに出かけました。<br /><br />今回のうどん巡りでは、3件のお店をハシゴ・・・<br />4トラベラーのまゆまま様のさぬきうどんメモリーズの旅行記から厳選の2件。<br />そして、会社の後輩で香川県出身の男の子オススメの、地元で大人気のお店が1件。合わせて3件の食べ比べです♪<br /><br />いっぱい食べた後は運動もしないとね!<br />というわけで、金比羅さんにも頑張って登ってきましたよ〜〜v<br /><br />★ ちなみに以前の讃岐うどんを食べた旅行記はこちら。<br /> 2008年1月 http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10216366/<br /> 2008年3月 http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10234640/<br /><br />山越  http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/index.html<br />やまうち  http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html<br />滝音  http://www.e-sanuki.com/udon/shop/takine1.html<br />金刀比羅宮  http://www.konpira.or.jp/<br /> <br />

さぬきうどん巡りと金刀比羅さん

82いいね!

2009/01/31 - 2009/02/01

42位(同エリア931件中)

旅行記グループ 讃岐うどんを食べよう♪

49

67

たらよろ

たらよろさん

少し前から、美味しいさぬきうどんが食べたかったの♪
でも、「橋を渡るのに結構交通費が高くついちゃうのよね〜」っと
なかなか踏ん切りがつかなかった私たち夫婦2人。
ところが、他のトラベラー様の旅行記を見ていて、去年の10月から今年いっぱい景気対策とかで
週末&祝日の橋代がAM9:00〜PM5:00まで半額になっているという情報をGET!!
「これなら行ける〜」と喜び勇んでうどん巡りに出かけました。

今回のうどん巡りでは、3件のお店をハシゴ・・・
4トラベラーのまゆまま様のさぬきうどんメモリーズの旅行記から厳選の2件。
そして、会社の後輩で香川県出身の男の子オススメの、地元で大人気のお店が1件。合わせて3件の食べ比べです♪

いっぱい食べた後は運動もしないとね!
というわけで、金比羅さんにも頑張って登ってきましたよ〜〜v

★ ちなみに以前の讃岐うどんを食べた旅行記はこちら。
 2008年1月 http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10216366/
 2008年3月 http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10234640/

山越  http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/index.html
やまうち  http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html
滝音  http://www.e-sanuki.com/udon/shop/takine1.html
金刀比羅宮  http://www.konpira.or.jp/
 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 本日は曇天なり〜でも食べ歩きにお天気はあまり関係ないよね。<br /><br />予定通り、おうちをAM6:30頃出発し、無事瀬戸大橋までやってきました。<br />時刻はAM8:57くらい・・・<br />このまま橋を渡り終えると半額割引にならないので、<br />手前のPAで時間つぶし。<br />余裕を持ってAM9:05になって橋を渡り終えゲートを通過しました。<br />これで橋は半額!<br />嬉しいわ〜〜この景気対策。<br />今年はいっぱい四国に行こう!温泉にも入ろう!!<br />

    本日は曇天なり〜でも食べ歩きにお天気はあまり関係ないよね。

    予定通り、おうちをAM6:30頃出発し、無事瀬戸大橋までやってきました。
    時刻はAM8:57くらい・・・
    このまま橋を渡り終えると半額割引にならないので、
    手前のPAで時間つぶし。
    余裕を持ってAM9:05になって橋を渡り終えゲートを通過しました。
    これで橋は半額!
    嬉しいわ〜〜この景気対策。
    今年はいっぱい四国に行こう!温泉にも入ろう!!

  • まずは1件目。<br />マスコミにもよく取り上げられている「山越うどん」<br />時刻はAM9:40<br />雨上がりの空模様だけれど、さすがに人気店。<br />朝早くから列ができてました。。。が、並んだというほどでもありません。<br />オーダーするために2分ほど待っただけです。<br /><br />有名店だけあって、駐車場に停まっている車は他府県ナンバーが70〜80%程度でした!!<br /><br />お店は、田んぼを抜けて路地を入っていったところにひっそりと佇んでました。<br />周りには、うどんだしの匂いが充満していて食欲をそそります。<br />

    まずは1件目。
    マスコミにもよく取り上げられている「山越うどん」
    時刻はAM9:40
    雨上がりの空模様だけれど、さすがに人気店。
    朝早くから列ができてました。。。が、並んだというほどでもありません。
    オーダーするために2分ほど待っただけです。

    有名店だけあって、駐車場に停まっている車は他府県ナンバーが70〜80%程度でした!!

    お店は、田んぼを抜けて路地を入っていったところにひっそりと佇んでました。
    周りには、うどんだしの匂いが充満していて食欲をそそります。

  • 外から見た感じは、それほど広さを感じませんでしたが、<br />これがかなり広くってかなりの集客数がありそう。

    外から見た感じは、それほど広さを感じませんでしたが、
    これがかなり広くってかなりの集客数がありそう。

  • 山越うどん<br /><br />営業時間:AM9:00〜PM1:30(売り切れ次第終了)<br /><br />定休日:日曜日<br /><br />*綾歌郡綾川町(旧綾上町)羽床上602-2 

    山越うどん

    営業時間:AM9:00〜PM1:30(売り切れ次第終了)

    定休日:日曜日

    *綾歌郡綾川町(旧綾上町)羽床上602-2 

  • お品書き<br /><br />それぞれのメニューには、略した呼び方があるようですので、それでオーダーするのも通のようで格好いいかも(笑)<br /><br />うどんの玉は1玉〜4玉まで、<br />冷たいうどんと温かいうどんがあります。

    お品書き

    それぞれのメニューには、略した呼び方があるようですので、それでオーダーするのも通のようで格好いいかも(笑)

    うどんの玉は1玉〜4玉まで、
    冷たいうどんと温かいうどんがあります。

  • この看板を見て、まずはオーダーします。<br />トッピング類も欲しいなら、この時一緒にお皿にとりましょう。<br />そして、会計をしてから、自分で出てきたうどんを持って席に着きます。

    この看板を見て、まずはオーダーします。
    トッピング類も欲しいなら、この時一緒にお皿にとりましょう。
    そして、会計をしてから、自分で出てきたうどんを持って席に着きます。

  • オーダーしている後ろでは、うどんを湯掻いたり、<br />冷やしたりなどなど。。。<br />美味しそうなうどんがテリッって光ってます。

    オーダーしている後ろでは、うどんを湯掻いたり、
    冷やしたりなどなど。。。
    美味しそうなうどんがテリッって光ってます。

  • 月見うどん(冷)1玉 200円<br /><br />通称:つきみ

    月見うどん(冷)1玉 200円

    通称:つきみ

  • 釜揚げ卵山かけうどん 1玉 250円<br /><br />通称:かまたまやま

    釜揚げ卵山かけうどん 1玉 250円

    通称:かまたまやま

  • 天ぷらもこの時に欲しいものを取り分けます。<br />天ぷらは、1つ100円。<br /><br />そして、この横で全ての会計をします!

    天ぷらもこの時に欲しいものを取り分けます。
    天ぷらは、1つ100円。

    そして、この横で全ての会計をします!

  • 温かいだしと冷たいだし。<br /><br />好みでうどんにかけていただきます〜

    温かいだしと冷たいだし。

    好みでうどんにかけていただきます〜

  • 私たちがオーダーしたうどんは、このだしを少量かけていただくのがベストな食べ方だそう。。。<br /><br />というわけで、いただきま〜〜す!

    私たちがオーダーしたうどんは、このだしを少量かけていただくのがベストな食べ方だそう。。。

    というわけで、いただきま〜〜す!

  • お店には、屋内と半野外(屋根つき)の席がありました。<br />野外のほうは、かなり開放的で広々としたスペースがあって、<br />なかなか素敵です。<br /><br />寒さを和らげる為に大きな丸いストーブがいっぱい置いてあったのであまり寒さは感じませんでした。

    お店には、屋内と半野外(屋根つき)の席がありました。
    野外のほうは、かなり開放的で広々としたスペースがあって、
    なかなか素敵です。

    寒さを和らげる為に大きな丸いストーブがいっぱい置いてあったのであまり寒さは感じませんでした。

  • おみやげ用のうどんも販売してました。<br /><br />配達や贈答品にも対応していましたよ。<br /><br />「山越うどん」は、太めでモチモチしたしっかり目の麺なので、弾力のある食感が楽しめたかな。<br />また、だしが最初からかかってないので、<br />自分で調節して濃くしたり薄めたりできるので、ある程度好みの味にできるのが良かったです。<br />お店の雰囲気も広くて開放的だし、清潔感もありましたよ〜

    おみやげ用のうどんも販売してました。

    配達や贈答品にも対応していましたよ。

    「山越うどん」は、太めでモチモチしたしっかり目の麺なので、弾力のある食感が楽しめたかな。
    また、だしが最初からかかってないので、
    自分で調節して濃くしたり薄めたりできるので、ある程度好みの味にできるのが良かったです。
    お店の雰囲気も広くて開放的だし、清潔感もありましたよ〜

  • 次のお店は「やまうち」<br /><br />こちらも行列のできる名店ですが、時間はまだAM10:30。<br />行列はできておらず、すぐに席に着くことができました。<br />隣り合った地元の方曰く、、、<br />「食べに来るならAM11:00までにおいで」<br />「昼になると駐車場に停めるのも、<br />中に入るのも並ばないといけないよ」とのこと。<br /><br />営業時間:AM9:00〜PM5:00(売り切れ次第終了)<br /><br />定休日:木曜日<br /><br />*仲多度郡まんのう町(旧仲南町)十郷大口1010 

    次のお店は「やまうち」

    こちらも行列のできる名店ですが、時間はまだAM10:30。
    行列はできておらず、すぐに席に着くことができました。
    隣り合った地元の方曰く、、、
    「食べに来るならAM11:00までにおいで」
    「昼になると駐車場に停めるのも、
    中に入るのも並ばないといけないよ」とのこと。

    営業時間:AM9:00〜PM5:00(売り切れ次第終了)

    定休日:木曜日

    *仲多度郡まんのう町(旧仲南町)十郷大口1010 

  • 「やまうち」のうどんメニューは5種類。<br /><br />あつあつ(麺・だし共に熱い)、ひやひや(共に冷たい)、ひやあつ(麺が冷たくだしが熱い)、しょうゆ、湯だめ。<br />全てのメニューに小・大・特大とあります。

    「やまうち」のうどんメニューは5種類。

    あつあつ(麺・だし共に熱い)、ひやひや(共に冷たい)、ひやあつ(麺が冷たくだしが熱い)、しょうゆ、湯だめ。
    全てのメニューに小・大・特大とあります。

  • このカウンターでおばちゃんに大きな声でオーダーします。<br />こちらのお店も、この時に天ぷらなどがいるならチョイス!<br />そのまま会計して、席に着きましょう。<br /><br />

    このカウンターでおばちゃんに大きな声でオーダーします。
    こちらのお店も、この時に天ぷらなどがいるならチョイス!
    そのまま会計して、席に着きましょう。

  • 今回は2人して、あつあつをオーダー。<br />小(1玉)200円です。<br /><br />げそ天とかきあげも一つずつ・・・<br />天ぷらは1個100円です。<br /><br />土生姜がおろし金と一緒に置いてあるので、好みでおろしてうどんに入れましょうね♪

    今回は2人して、あつあつをオーダー。
    小(1玉)200円です。

    げそ天とかきあげも一つずつ・・・
    天ぷらは1個100円です。

    土生姜がおろし金と一緒に置いてあるので、好みでおろしてうどんに入れましょうね♪

  • 麺はひねり麺。<br />太くも無く細くも無く食べやすいうどんです。<br />“どっちの料理ショー”でも取り上げられただけあって、本当に美味しいうどんでした。<br />オススメのげそ天も最高!!<br />めちゃめちゃ大きいけれど、柔らかくて美味しいげそ天です。<br />AM10:00頃に行くと揚げたての天ぷらがすごく美味しいそうです。

    麺はひねり麺。
    太くも無く細くも無く食べやすいうどんです。
    “どっちの料理ショー”でも取り上げられただけあって、本当に美味しいうどんでした。
    オススメのげそ天も最高!!
    めちゃめちゃ大きいけれど、柔らかくて美味しいげそ天です。
    AM10:00頃に行くと揚げたての天ぷらがすごく美味しいそうです。

  • ごはんものも食べたかったらいなり寿司ををどうぞ・・・

    ごはんものも食べたかったらいなり寿司ををどうぞ・・・

  • 店内はテーブルと座敷とカウンター席。<br />30席〜40席くらいでいっぱいになるくらいの広さ。<br /><br />「やまうち」の感想は、非常に美味しいうどん!!ということ。<br />ひねり麺が本当にツルツルってしていて、喉ゴシ良くって美味しい。<br />だしも薄からず濃からず、、、<br />さっぱりとした味わいの食べやすい美味しさ。<br />誰の口にもすんなり受け入れられる本当に美味しいうどんだと思いました。

    店内はテーブルと座敷とカウンター席。
    30席〜40席くらいでいっぱいになるくらいの広さ。

    「やまうち」の感想は、非常に美味しいうどん!!ということ。
    ひねり麺が本当にツルツルってしていて、喉ゴシ良くって美味しい。
    だしも薄からず濃からず、、、
    さっぱりとした味わいの食べやすい美味しさ。
    誰の口にもすんなり受け入れられる本当に美味しいうどんだと思いました。

  • 最後のお店は、香川県出身の後輩に教えてもらったお店「滝音」<br /><br />幹線道路に面しているので比較的わかりやすい立地。<br />さぬきうどんのお店の中では、新しいお店で2004年のオープンです。

    最後のお店は、香川県出身の後輩に教えてもらったお店「滝音」

    幹線道路に面しているので比較的わかりやすい立地。
    さぬきうどんのお店の中では、新しいお店で2004年のオープンです。

  • 後輩曰く、「これ以上、行列のできる名店を増やしたくないので、<br />県外の人にあまり紹介したくないお店なんです。。。」<br />という言葉どおり、<br />数十台停めれるスペースの駐車場は香川県のナンバープレートばかり。<br />私たちだけが他府県ナンバーだったかも。<br /><br />営業時間:AM10:30〜PM3:00(売り切れ次第終了)<br /><br />定休日:不定休<br /><br />* 木田郡三木町上高岡字池下266-1

    後輩曰く、「これ以上、行列のできる名店を増やしたくないので、
    県外の人にあまり紹介したくないお店なんです。。。」
    という言葉どおり、
    数十台停めれるスペースの駐車場は香川県のナンバープレートばかり。
    私たちだけが他府県ナンバーだったかも。

    営業時間:AM10:30〜PM3:00(売り切れ次第終了)

    定休日:不定休

    * 木田郡三木町上高岡字池下266-1

  • カレーうどんや肉うどん、わかめうどんなど<br />さぬきうどん屋さんには似つかわしくないメニューの豊富さ。<br />ほとんどのメニューに熱い、冷たい、そのまま(熱くしない)の3種類があるようです。

    カレーうどんや肉うどん、わかめうどんなど
    さぬきうどん屋さんには似つかわしくないメニューの豊富さ。
    ほとんどのメニューに熱い、冷たい、そのまま(熱くしない)の3種類があるようです。

  • 時間はちょうどお昼前。<br />地元のファミリーやサラリーマン、現場のお兄ちゃんなどで混み合っていました。<br /><br />まずは入っておでんが目に付きました。

    時間はちょうどお昼前。
    地元のファミリーやサラリーマン、現場のお兄ちゃんなどで混み合っていました。

    まずは入っておでんが目に付きました。

  • 続いて天ぷらゾーン。<br /><br />うどんもこちらでオーダーします。<br />そのあと、会計をして席に着くというパターンは同じですね。

    続いて天ぷらゾーン。

    うどんもこちらでオーダーします。
    そのあと、会計をして席に着くというパターンは同じですね。

  • おろし生姜の他に、天かすが置いてありました。<br />天かす大好きなうちの旦那様は大喜び♪

    おろし生姜の他に、天かすが置いてありました。
    天かす大好きなうちの旦那様は大喜び♪

  • かなり綺麗な店内でカウンター席とテーブル席があります。<br />一度に入れる人数も多そう・・・

    かなり綺麗な店内でカウンター席とテーブル席があります。
    一度に入れる人数も多そう・・・

  • 肉ぶっかけ(1玉)370円。<br /><br />大根おろしとねぎ、そしてたっぷりのお肉が入ってます。<br />甘辛く煮込んだお肉がすごく柔らかく美味しいです。<br />煮込まれたお肉の味がうどんだしにも染み出して、<br />やや甘めのうどんだしになっている感がしました。<br />麺はこちらもひねり麺。<br />コシのあるしっかりとした麺で食べ応え十分でした。

    肉ぶっかけ(1玉)370円。

    大根おろしとねぎ、そしてたっぷりのお肉が入ってます。
    甘辛く煮込んだお肉がすごく柔らかく美味しいです。
    煮込まれたお肉の味がうどんだしにも染み出して、
    やや甘めのうどんだしになっている感がしました。
    麺はこちらもひねり麺。
    コシのあるしっかりとした麺で食べ応え十分でした。

  • こちらは、滝音名物まかないうどん(1玉)500円。<br /><br />さぬきうどんとは思えない豪華さ&値段の高さ。<br />お肉、わかめ、かまぼこ、あげ、おろし、半熟卵など<br />たくさんの具が乗ってます。<br />こちらもお肉の甘辛さがうどんだしに染み出していて、甘めのうどんだしになってます。<br />大根おろしとレモン汁とで、さっぱりとした味わいになりつつ、<br />やっぱり甘めでちょっとしつこさも感じましたが、<br />これこそ、かなり食べ応えのあるおうどんでした。

    こちらは、滝音名物まかないうどん(1玉)500円。

    さぬきうどんとは思えない豪華さ&値段の高さ。
    お肉、わかめ、かまぼこ、あげ、おろし、半熟卵など
    たくさんの具が乗ってます。
    こちらもお肉の甘辛さがうどんだしに染み出していて、甘めのうどんだしになってます。
    大根おろしとレモン汁とで、さっぱりとした味わいになりつつ、
    やっぱり甘めでちょっとしつこさも感じましたが、
    これこそ、かなり食べ応えのあるおうどんでした。

  • 最後のお店では、調子に乗って、かき揚&コロッケ&いなり寿司。<br />お腹いっぱいでどうしよう〜〜〜〜!<br />ってなってきました(苦笑)<br /><br />「滝音」の感想は、今度は普通にぶっかけが食べてみたいと思いました。<br />うどんはツルツルでかなり美味しいけれど、<br />肉系のうどんを頼んだため、甘い煮込んだ味がだしに染み出して、<br />本当のうどんだしの味がわかりづらかった。<br />だから、次回はうどんだしを飲んでみたいなぁ。<br />きっと美味しいと思います。<br /><br />こちらは観光客で混み合わないのでオススメです。

    最後のお店では、調子に乗って、かき揚&コロッケ&いなり寿司。
    お腹いっぱいでどうしよう〜〜〜〜!
    ってなってきました(苦笑)

    「滝音」の感想は、今度は普通にぶっかけが食べてみたいと思いました。
    うどんはツルツルでかなり美味しいけれど、
    肉系のうどんを頼んだため、甘い煮込んだ味がだしに染み出して、
    本当のうどんだしの味がわかりづらかった。
    だから、次回はうどんだしを飲んでみたいなぁ。
    きっと美味しいと思います。

    こちらは観光客で混み合わないのでオススメです。

  • さぬきうどんをいっぱい食べたのでもうお腹はいっぱい!<br />運動しないと、、、、ってことで、<br />こんぴらさんの階段を目指します。<br />冬だけれど、参道には結構な人出でびっくりでした。<br />さすが、観光名所こんぴらさんです。

    さぬきうどんをいっぱい食べたのでもうお腹はいっぱい!
    運動しないと、、、、ってことで、
    こんぴらさんの階段を目指します。
    冬だけれど、参道には結構な人出でびっくりでした。
    さすが、観光名所こんぴらさんです。

  • レトロなお醤油の看板。

    レトロなお醤油の看板。

  • こんぴらさんの表参道には飲食店やおみやげ物屋さんがズラリ・・・<br />町並みも綺麗に整備されていて<br />町挙げて、観光を後押ししている感じがしました。

    こんぴらさんの表参道には飲食店やおみやげ物屋さんがズラリ・・・
    町並みも綺麗に整備されていて
    町挙げて、観光を後押ししている感じがしました。

  • そば&うどんのお店「とらや」<br />もともと、創業三百数十年という老舗旅館で、かつては皇室御用達の宿。<br />今から約30年前、<br />「香川でも旨いそばが食べたい」と宿泊客の声に応えて、旅館の一角でそば屋を開店。<br />けれどこんぴらさんでは、うどんも必要でしょう!ってことで、そばとうどんの両方が味わえる店にしたということです。<br />

    そば&うどんのお店「とらや」
    もともと、創業三百数十年という老舗旅館で、かつては皇室御用達の宿。
    今から約30年前、
    「香川でも旨いそばが食べたい」と宿泊客の声に応えて、旅館の一角でそば屋を開店。
    けれどこんぴらさんでは、うどんも必要でしょう!ってことで、そばとうどんの両方が味わえる店にしたということです。

  • 看板も歴史を感じるモノでした。

    看板も歴史を感じるモノでした。

  • さあ、今から785段の石段がはじまります。<br /><br />杖と笠、草鞋は必需品なんでしょうね〜〜<br /><br />暑い夏には必要になるかもっ。

    さあ、今から785段の石段がはじまります。

    杖と笠、草鞋は必需品なんでしょうね〜〜

    暑い夏には必要になるかもっ。

  • 石段を登らずにこんな路地を進んでいくとどこに抜けるんだろう?

    石段を登らずにこんな路地を進んでいくとどこに抜けるんだろう?

  • 木彫りのお店がたくさんありました〜<br /><br />はんにゃの面が怖いけれど格好良くて思わず欲しくなっちゃった・・・<br /><br />でもどこに飾るの??っていうか、<br />38000円もしたので断念です。

    木彫りのお店がたくさんありました〜

    はんにゃの面が怖いけれど格好良くて思わず欲しくなっちゃった・・・

    でもどこに飾るの??っていうか、
    38000円もしたので断念です。

  • 四国には美味しい日本酒や焼酎もいろいろあるようです。

    四国には美味しい日本酒や焼酎もいろいろあるようです。

  • こちらは見本ですが、、、<br />さぬきビールもこちらのお店でいただけます。<br />生のサーバーがあったので、思わず飲みたくなりました。。。。が、<br />今から石段を登らないといけないのでやめました。<br />ホテルで今晩飲むために、缶に入った地ビールで良しとしましょうか。

    こちらは見本ですが、、、
    さぬきビールもこちらのお店でいただけます。
    生のサーバーがあったので、思わず飲みたくなりました。。。。が、
    今から石段を登らないといけないのでやめました。
    ホテルで今晩飲むために、缶に入った地ビールで良しとしましょうか。

  • さあ、鳥居をくぐって。。。<br /><br />一の坂鳥居をくぐる頃、ちょうど100段を過ぎたくらいになります。<br />残りは後700段弱。

    さあ、鳥居をくぐって。。。

    一の坂鳥居をくぐる頃、ちょうど100段を過ぎたくらいになります。
    残りは後700段弱。

  • まだまだ階段は始まったばかり。。。<br /><br />これからです!

    まだまだ階段は始まったばかり。。。

    これからです!

  • 重要有形民族文化財<br /><br />青銅大灯篭<br /><br />350段、後少しで半分くらい・・・という所にある灯篭です。

    重要有形民族文化財

    青銅大灯篭

    350段、後少しで半分くらい・・・という所にある灯篭です。

  • 360段ほど登ってきました〜〜<br />随分高いところまで来た気がします。<br />遠くの町や山々が見渡せてなかなか眺めが素敵です。

    360段ほど登ってきました〜〜
    随分高いところまで来た気がします。
    遠くの町や山々が見渡せてなかなか眺めが素敵です。

  • 365段、大門まで到達です。<br /><br />水戸光国の兄である松平頼重候から寄進された門だそうです。

    365段、大門まで到達です。

    水戸光国の兄である松平頼重候から寄進された門だそうです。

  • 431段<br /><br />桜馬場西詰銅鳥居<br /><br />しあわせさん、こんぴらさん。。。<br /><br />黄色が印象的でした。

    431段

    桜馬場西詰銅鳥居

    しあわせさん、こんぴらさん。。。

    黄色が印象的でした。

  • 628段<br /><br />旭社<br /><br />旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神。

    628段

    旭社

    旭社の御祭神は、天御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・伊邪那岐神・伊邪那美神・天照大御神・天津神・国津神・八百万神。

  • 屋根裏側の装飾が素晴らしい。<br /><br />屋根裏には巻雲が、そして柱間・扉には人物・鳥獣・草花が彫刻されています。

    屋根裏側の装飾が素晴らしい。

    屋根裏には巻雲が、そして柱間・扉には人物・鳥獣・草花が彫刻されています。

  • 苔に包まれた狛犬・・・<br /><br />不思議な感覚で拝みたい雰囲気が漂ってました。。。(。・・。)<br />赤色の部分にハッとしました。

    苔に包まれた狛犬・・・

    不思議な感覚で拝みたい雰囲気が漂ってました。。。(。・・。)
    赤色の部分にハッとしました。

  • 御前四段坂と呼ばれる最後の難関です。<br /><br />ここを登りきれば本宮に到達!<br />さあ、後一息頑張りましょう!!

    御前四段坂と呼ばれる最後の難関です。

    ここを登りきれば本宮に到達!
    さあ、後一息頑張りましょう!!

  • 御本宮<br /><br />御前四段坂を登りきった目の前に現れる本宮。<br />ここまでで、全785段の石段を登りきりました!<br />海抜は251mで、綺麗な景色が見渡せる展望台もありました〜<br />この後、奥宮までは、更に階段を登らなければなりません。<br />

    御本宮

    御前四段坂を登りきった目の前に現れる本宮。
    ここまでで、全785段の石段を登りきりました!
    海抜は251mで、綺麗な景色が見渡せる展望台もありました〜
    この後、奥宮までは、更に階段を登らなければなりません。

  • よく見ると、金という字じゃなかったんですねぇ〜〜

    よく見ると、金という字じゃなかったんですねぇ〜〜

  • 金色に光っているところには、シンボルの金ロゴ。<br /><br />一体この写真の中にいくつの金があるのでしょう。

    金色に光っているところには、シンボルの金ロゴ。

    一体この写真の中にいくつの金があるのでしょう。

  • 展望台からの眺め・・・<br /><br />お天気があまり良くなくて曇っていたのですが、<br />それでも讃岐平野が見渡せて気分爽快!!<br />正面に見えるこんもりとした山は、讃岐富士というそうです。

    展望台からの眺め・・・

    お天気があまり良くなくて曇っていたのですが、
    それでも讃岐平野が見渡せて気分爽快!!
    正面に見えるこんもりとした山は、讃岐富士というそうです。

  • 南渡殿<br /><br />時代劇でお姫様が侍女と一緒に歩いてそうな廊下。<br /><br />長さは約40mで、屋根は檜皮葺だそうです。

    南渡殿

    時代劇でお姫様が侍女と一緒に歩いてそうな廊下。

    長さは約40mで、屋根は檜皮葺だそうです。

  • 幸せの黄色いお守り。

    幸せの黄色いお守り。

  • 地下に資生堂パーラーが経営するカフェが誕生。<br /><br />このクリスタルな雰囲気が何とも不釣合いな気がしたのは私だけ??

    地下に資生堂パーラーが経営するカフェが誕生。

    このクリスタルな雰囲気が何とも不釣合いな気がしたのは私だけ??

  • 登っただけの階段を降りてきました。<br /><br />そして、最初に歩いた参道にあるこんぴら名物「灸まん」のお店で休憩しました!

    登っただけの階段を降りてきました。

    そして、最初に歩いた参道にあるこんぴら名物「灸まん」のお店で休憩しました!

  • 店内には暖を取るストーブと昔ながらのヤカン。<br /><br />レトロ感が最高!!

    店内には暖を取るストーブと昔ながらのヤカン。

    レトロ感が最高!!

  • さすが灸まんのお店!<br /><br />全てのドリンクに灸まんがついてきます。

    さすが灸まんのお店!

    全てのドリンクに灸まんがついてきます。

  • お灸の形をしているから灸まんなんでしょうか?<br /><br />ひよこまんじゅうのように、<br />黄味餡あるいは白餡のようなアンコが中に入ってます。<br />外側は結構しっかりとした皮。<br />ポロポロした感じではなく、サックリいただく感じでした。

    お灸の形をしているから灸まんなんでしょうか?

    ひよこまんじゅうのように、
    黄味餡あるいは白餡のようなアンコが中に入ってます。
    外側は結構しっかりとした皮。
    ポロポロした感じではなく、サックリいただく感じでした。

この旅行記のタグ

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

讃岐うどんを食べよう♪

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • mayu-makoさん 2009/09/11 00:08:14
    金毘羅さんの旅
    さぬきうどん巡りと金毘羅さんの旅 なんどか見せていただいてます。

    折角 四国までいくのだから 
    金毘羅さんは外せない、、、と思ったり
    最後まで登れるかな〜とか。

    教えていただきたいのですが、この参道は往復同じ道なんでしょうか?
    変な質問で、すみません。

    この旅行記の掲示板を見せていただいても ほとんどの方が
    さぬきうどんの方のコメントですね。

    やはりうどんのはしごはずせないか???

    はじめての四国は不安がいっぱいです。

     

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/09/11 18:56:16
    RE: 金毘羅さんの旅
    再び、書き込みありがとうございます♪

    初めての四国ですかっ!
    それは楽しみですね〜〜〜
    四国といっても4県それぞれのよさがあるのでどこに行こうか迷いますよね〜
    やっぱり、金比羅さんに行かれるのなら讃岐うどんは外せないかなっ。
    あの安さと美味しさは最近街でよく見るさぬきうどんチェーンなどとは
    比べものにならないくらい美味しいです。
    1度讃岐で食べたら他で讃岐うどんを食べようとは思わなくなりますね〜〜
    と、そんなことを言っていたら
    私もまた讃岐うどんを食べに行きたくなってきた。
    行くなら午前中が比較的並ばなくていいので
    ぜひぜひ午前中に・・・

    それと、ご質問の件ですが、
    行きは普通に階段を登って上まで行く感じ。。。
    上から下りてくる時は少し違う道にそれますが、
    また元来た道に合流するので、違う道はほんのちょっとの間ですね〜
    それと階段は上まで上れると思いますよ〜〜
    上まで上ったあと、更に奥の院まで行こうとすると
    それはそれは大変なようなので、私はやめておきました。
    奥の院さえ行かなければ大丈夫なのでは???

    素敵な旅をしてきてくださいね〜〜〜
    また旅行記楽しみにしております。
    私も遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • けーしちょーさん 2009/03/20 17:58:58
    だめだ!!
    今、スゲーうどん食いたい(爆)

    私も、ETC料金割引の恩恵にしまなみ海道で浴しました。
    むふふ。もっと安くなるのかな。
    安くなったら逆に渋滞しちゃって出かけられないかな。

    関東のうどんは全然違うので
    初めて四国に上陸した時、JR高松駅のキオスクみたいなお店で
    うどんを食べた時の衝撃ったらなかったです。
    スゲー遠い昔のハナシなので、今ほど讃岐うどんがメジャーでなくて。
    それまで全然知らなかったから。
    こんなにうまいうどんがあったなんて!
    と感激してました。ええ。駅構内で(猛爆)

    今夜はうどんにします。
    けーしちょー拝

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/03/22 10:34:45
    RE: だめだ!!
    おはようございます〜〜〜
    さぬきうどんは、マジで美味しいです!!
    関西でうどん食べてもそれなりに美味しいですが、
    さぬきは更に上。
    格別の美味しさなので何度も行きたくなってしまいます。
    ほんと、もうすぐ橋も1000円になるので
    毎週のように行っちゃってるかも〜〜〜(笑)

    確かに関東でうどんを食べた時、どこかのデパートの上で食べたのですが
    申し訳ございませんが、残してしまいました。
    辛くて食べれず・・・・・
    やっぱりさぬきのうどんは格別です。

    橋が安くなったら、そして高速も安くなったら
    あの美味しそうな伯方の塩ラーメン食べに行ってきます〜〜〜

      たらよろ

  • 旅猫さん 2009/03/08 11:30:53
    うどん巡りかー
    たらよろさん、こんにちは〜

    讃岐うどん、美味しそうでいいなぁ♪
    四国には3回行っているのですが、
    美味しい讃岐うどんには1回しか出会っていません。
    それも、高校生の時(笑

    金毘羅さんの石段、かなり登りでがありそうですねー
    それに、境内から讃岐富士が眺められるとは知りませんでした。
    一度訪れてみたいので、老猫になる前に行かないと(笑
    美味しい讃岐うどんも食べにね!

    旅猫

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/03/08 21:58:01
    RE: うどん巡りかー
    こんばんわ〜〜

    書き込み&投票ありがとうございます♪
    美味しいさぬきうどんが食べたくて食べたくて・・・
    いつも行きたいなって思っているのですが、
    橋代が高くて迷ってしまうんですよねぇ〜〜〜
    もうすぐ橋も1000円になって、ますます行きやすくなるので嬉しいです。

    旅猫さんは、美味しい讃岐うどんが高校生の時ですかぁ〜〜
    今は少し味覚も変わっているかもですね。
    また機会あれば、金比羅さんと一緒に美味しいうどんも楽しんでください。
    地ビールもかなり美味しかったです。

      たらよろ
  • がんもさん 2009/02/18 20:41:09
    うどん巡り♪
    たらよろさん、こんにちは。
    おいしそうなうどんの旅行記・・・
    友達が香川に暮らしているので
    一度は行きたいと思っているのですが
    九州からだとフェリーで行くか、
    岡山まで新幹線で行って電車を乗り継ぐか・・・
    近いようで遠い四国です。

    それにしても最後の階段、見ているだけで熱くなりました(笑)
    熊本には日本一の石段?もあります。
    3333段・・・ぜひお試しください♪

    http://www.misato-t.kumamoto-sgn.jp/web/kankou/mei_3333.htm

                         がんもより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/18 22:35:09
    RE: うどん巡り♪
    こんばんわ〜〜〜
    ようこそ、お越しくださいました♪
    そして書き込みありがとうございます!!

    そういえば、九州からだと不便なんですね。
    一旦、岡山に出てから四国入りなんですね〜
    そして橋も結構高いので、四国はなかなか遠い所になっちゃうみたいですね。
    関西からでも、どうしても橋を渡るのがネックになって
    2時間ちょっとで行けるのになかなか行かない場所になってます。

    ところで、3333段の石段のぼり、恐ろしい〜〜〜
    金比羅さんの約4倍!
    かなり鍛えてからでないと行く勇気がありません。。。

    がんも様は行かれたことあるのですか???

    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • goodspeedさん 2009/02/15 23:28:47
    うどん美味しそうでしたね
    こんばんは、はじめましてgoodspeedと申します

    讃岐うどん本当に美味しそうでしたね
    祖母の出身が香川県坂出市でしたので、小さい頃はよく遊びに行っていたんです
    その時は高松港や宇高連絡船の船上で讃岐うどんを食べたものでした
    讃岐うどんの、あの出汁の匂いがたまらなく食欲をそそります(~o~)

    あ〜讃岐うどん食べたくなってきた
    またお邪魔します(^_^)/~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/16 22:17:51
    RE: うどん美味しそうでしたね
    こんばんわ〜
    はじめまして、goodspeed様♪

    お祖母さまが香川出身でしたら、讃岐うどんは大好きな食べ物なんでしょうね〜
    小さい頃から食べてた味って忘れられないですよね。

    おっしゃるとおり、あの美味しそうな出汁のにおいがたまりません。
    周りに充満した出汁のにおい。。。
    あれだけで、うどんを食べた気になってしまいます(笑)

    私もまたgoodspeed様のところに遊びに行かせていただきますね。

    これからもよろしくお願いいたします。

      たらよろ

  • すずかさん 2009/02/14 20:29:22
    あぁ。うどんくいてぇ
    たらよろさん、こんばんは。

    うらやましです。
    そして今の自分が悲しいです。

    なんてうまそうなんでしょう。
    四国のうどん。
    アタシ生まれてずっと関西うどんばっかり食べてました。
    関東に来て十数年。
    こっちには『うどん』がほとんどないので食べれておりません。
    最近は「さぬきうどん」とかいった店が増えてはおりますが・・・

    でも、車で本場のうどんを食べにいけるなんて最高です。
    (しかも関西でもうどんおいしいし)
    うらやましすぎです。
    いろんなうどん店をはしごするたらよろさんの旅行記を見てたら本気でうどん食べたくなりました。
    来週関西へ戻るんでうどんたべまくってしまいそうです。
    本場の四国でもたべたいなぁ。
    半額だったら神戸から車でいっちゃおうかな。。

    では、また遊びにきますね〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 23:36:23
    RE: あぁ。うどんくいてぇ
    こんばんわ〜〜〜

    コメント&投票いつもいつもありがとうございます。
    来週はこちらに帰ってこられるのですね。
    美味しいおうどんを食べて東京に戻ってください。
    東京はおうどん、あまり美味しくないですよね。。。私も以前東京の街中でおうどん食べようとして大失敗したことがあります。

    今は橋が半額だから、本当に神戸からなら1時間。
    橋を渡って讃岐うどんっていうのも
    時間さえあればぜひお試しを〜〜〜
    本場、さぬきのうどんは安くて美味しい!!最高です。

    またすずかさんの所にも遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • puyomushiさん 2009/02/14 11:08:38
    あずま女のうどん好き♪
    たらよろさん、はじめまして。

    puyomushiと申します。
    讃岐うどんは垂涎の的の存在ですが、四国は遠い〜〜〜(+o+)

    でもたらよろさん、はじめ皆さんの旅行記見てると、やっぱり一度は
    行ってみたい!
    と改めて思ってしまいました。

    いつも思うのですが、讃岐うどんって手間ヒマまけて作っていただいて
    いるのにすご〜くリーズナブル。
    その他の地域の値段がクレイジーだと思いますよん。

    また、お邪魔します。
    今後もとよろしくお願いします。

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 19:50:10
    RE: あずま女のうどん好き♪
    こんばんわ〜〜はじめまして♪puyomushi様。

    puyomushi様は関東ですか??
    としたら、四国は本当に遠いですよね〜
    でも、本当にさぬきうどんは、めちゃめちゃに美味しいです。
    いつか機会を見つけられて遊びに行ってみてくださいね。
    そういえば、さぬきうどんがこれだけ安いということは
    裏を返せば他が高いのですね。
    それは発見!!
    町のうどんやさんは何故にあんなに高いのでしょうね〜
    四国で食べたさぬきうどんなんて、2人で400円とかでしたから。
    橋代使って四国へ行っても、うどん代がめちゃめちゃ安い。
    これってお得ですよね〜

    私もpuyomushi様のところに今度ゆっくり遊びに行かせていただきますね。
    ビーチにいっぱい行ってらして、すごく興味深いです。
    うちのだんな様のスタンスに合いそうな旅先選びでとても参考になりそう。
    楽しみに拝見させていただきます。


      たらよろ
  • ゆっこさん 2009/02/14 01:21:18
    今年も行きたいなぁ〜
    たらよろさん、こんばんは!

    昨年春頃に週末&期間限定13000円で往復&四国内乗り降り自由の
    『四国周遊往復割引』があったので、我慢しきれず6月に行って来たんですけれど、また四国への橋代が安くなってるの知りませんでした〜
    お得情報をありがとう♪

    讃岐うどんの食べ歩き、3軒は凄い!
    私たちも2度ほどしたことあるけど、2軒でギブでした〜(^^;

    山越とやまうちは甲乙つけがたい名店ですけど、3軒目のお店も
    美味しそう♪次回行ってみよ〜

    金毘羅さんに資生堂パーラーは私も不釣り合いと。。。
    やっぱり灸まんですよね〜!(^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 19:41:14
    RE: 今年も行きたいなぁ〜
    こんばんわ〜〜フラニー様。

    書き込みありがとうございます♪
    四国往復乗り放題で13000円はお得ですね。
    今年は橋が、瀬戸大橋も、明石海峡大橋&鳴門大橋も全部安いので
    (週末の昼間だけですが)
    行くのなら今年はお得ですよね〜〜
    私も、また今年中に、今度は温泉つきの一泊で行きたいなって思ってます。

    滝音は、地元の後輩おすすめだったんですよ。
    あと、その後輩は、黒田屋というところと、さぬき一番というところを
    すすめてくれました。
    今度はそこにも行ってみたいと思います〜〜

    うどんは安いから何件も行けていいわぁ〜〜

    フラニー様も、資生堂パーラー同感ですね。ヨカッタァ〜〜〜

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • morino296さん 2009/02/13 21:10:58
    沢山食べましたね
    たらよろさん

    こんばんは。
    讃岐うどんと天ぷら、沢山食べましたね。
    この時間の中で、これだけ食べられるとは凄い!

    お腹一杯で金毘羅さんに上るのは結構きつくなかったですか?

    私は6年前の真夏に上りましたが、それはもう大変で汗びっしょりでした。
    バスツアーでしたので、下りた後、汗を流すこともできず、困りました。

    瀬戸大橋の通行料が半額は魅力的ですね。

    morino296

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 19:36:39
    RE: 沢山食べましたね
    こんばんわ〜
    夏のこんぴらさんは辛そう。。。
    真冬でも、暖かくなりましたから、真夏は想像したくありません。

    今回ははしごしようと思っていたので
    一件目は控えめに、徐々にてんぷらも足して、
    最後はいなりずしも、、、なんて具合で食べました。
    最初から食べちゃうときっと無理でからね。

    でも、もうまたまたさぬきうどんが食べたくなってます(笑)

      たらよろ

  • べるつくさん 2009/02/13 12:39:17
    怒涛のうどんめぐり
    たらよろさん、こんにちは〜

    関西からは四国が近くてよいですねー。ネックの橋が安いなら行き時ですね。
    自分は愛媛出身なので、うどんは香川の人ほどではないにせよ、なじみがあります。
    去年葬儀で高松に往復したのですが、そのときも地元のうどんやに連れてってもらいました。スヌーピー連れて行かなかったので旅行記は作ってませんが、マンホールは拾ったのでした。
    最後は灸まんですか。すべてのメニューに灸まんがつくんですね。讃岐の土産にはなんとなくかまどを買ってしまいますが、こちらも有名ですよね。

    食べた分だけ運動で消費、ご苦労様でした。

    べるつく

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 19:34:05
    RE: 怒涛のうどんめぐり
    こんばんわ〜〜べるつく様。

    べるつく様は愛媛でしたね〜〜そうしたら結構なうどん文化でした??
    四国全般に言えることですが、
    うどんやさんが多いですよね。
    有名店でなくても美味しいうどんが食べられるんだろうなって思います。
    関西もそばよりうどんの方が好みの人多いので
    さぬきうどんは、この橋の安い時期に関西から行かれる方多いと思います。
    チェーン店のさぬきうどんやさんも町で人気ですしね。

    食べた分、消費はできてないでしょうが、
    でも動かないよりマシかな。。。

    ところで、もうすぐお子様誕生なのかしら?
    それとも、もうお生まれかな??

      たらよろ

  • ちょびれさん 2009/02/13 09:57:32
    懐かしいなあ
    たらよろさん、おはようございます。

    昔四国に住んでいたので、金毘羅さんは行った(みたいです。記憶がおぼろげ〜)この階段を、お籠に乗って頂上まで・・・・姫気分ですね。

    あーかまたま!!!暖かいかまたま〜!!!→絶叫に近いと思って下さい。

    最初に入ったうどんやさんで小盛りにしておかないと、後々大変な事
    になりそうな、うどん巡り。なん軒も巡ってみたいなあ。
    それぞれのお店のうどんも天ぷらも個性があるのでしょうねー。
    思わず
    (天ぷら全部盛り!)とか言ってしまいそうだー^^;

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 18:46:05
    RE: 懐かしいなあ
    こんばんわ!
    えっ、ちょびれ様は以前四国にお住まいだったのですね。
    それはうどんとは親しんでおられることでしょう。
    こんぴらさんの記憶は怪しい??(笑)
    籠に乗ってお姫様気分の人は誰も居ず、
    本当に足の悪い方などが籠に乗ってらっしゃいました。
    結構いいお値段するので、みんながんばって登ってましたよ。

    確かに何件かはしごしようと思うと一件で欲張ったらだめなんですよね。
    あれも欲しいこれも欲しいとなるのですが、
    ぐっとそこは我慢・・・・

    ちょびれ様もまた美味しいおうどん食べにいってくださいね。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2009/02/13 09:55:55
    思わず!!
    たろよろさんへ♪
    最初にごめんなさい!!

    ついつい目が食べ物に行っていまいますぅ。
    月見うどんの月見がすっごく美味しそう!!
    山かけもだけど!!

    天麩羅の陳列がまたたまりません!!
    うぅ〜お腹すいてきちゃいました。

    また、ゆっくりお邪魔させて頂きますぅ☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/14 17:18:47
    RE: 思わず!!
    こんにちわ♪
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。
    うどんにビールはありませんが、
    でもでもうどんがすごく美味しいのできっととんちゃんさんも満足していただけるはず・・・(笑)

    はしごするなら天ぷらは取っちゃうとお腹いっぱいになっちゃうのですが、
    1件、2件なら天ぷらもGOOD!

    またうどん食べたくなってきてます〜(苦笑)

    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • Rさん 2009/02/12 23:24:43
    お腹がぁ〜
    たらよろさん、こんばんは♪
    キャ〜!さぬきうどん美味しそう!
    こちらからだと遠いのでつい行きそびれている四国・・・
    さぬきうどん食べにちょっとそこまで・・・なんて羨ましいです。
    一日に3軒ハシゴは結構お腹いっぱいでは?
    グルメ番組並みのレポありがとうございました♪
    たくさん食べたらこんぴらさんで運動っていいコースですね。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/13 00:24:16
    RE: お腹がぁ〜
    こんばんわ〜〜

    そうですよね〜〜
    関東方面から四国ってなかなか行けないですよね。
    私が東北方面に行くようなもの。
    計画倒れでいつも終ってしまいます。
    香川のさぬきうどんは、みなさん3食うどんでもいいとおっしゃるように、
    うどん屋サンがめちゃめちゃ多いんです。
    そしてとっても安い。
    グルメレポートのように、なってしまいましたが、
    もしもしRita様も行かれる時が来たならば、ぜひさぬきうどんを食べてみてくださいね。
    やっぱり本州でいただくうどんよりも数段美味しいですよ。

      たらよろ

  • まゆままさん 2009/02/12 22:54:00
    うう、うどん禁断j症状が・・
    たらよろさん、こんばんは!
    さぬきうどん旅行記見せていただきました〜
    「うどん旅メモリーズ」(笑)まで登場させて頂きありがとうございます。
    もう〜〜この旅行記を見て、すごく食べに行きたくなりました!
    我が家はいつもうどん屋の軒数をたくさん回ろうとするため
    オプションはできるだけとらず、山内のゲソ天くらいで我慢してましたが
    たらよろさん夫婦のオプションも選び放題の見事な食べっぷりに
    拍手を送りたくなりました〜
    私も思う存分うどんを食べたい〜!
    天ぷらもおでんも食べたい〜!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/13 00:13:44
    RE: うう、うどん禁断j症状が・・
    こんばんわ〜〜
    たびたびのご訪問ありがとうございます♪
    メモリーズは、私のバイブル。。。
    とっても参考にさせていただきました。
    池上製麺所も候補だったのですが、私が濃い目の醤油味が苦手なので
    避けてしまいました。
    うどんはすごく美味しそうで興味はあったのですが・・・
    他にも香川県の後輩に教えてもらったところがあるので、
    また次回、橋の安い内に今度は温泉付きで行きたいですね。
    そうしたら、2日間に渡ってうどんたべまくり・・・(笑)

    週末、近江八幡に散策に出かけようかなって思ってます。
    そこで、まゆまま様の建築巡りを先ほど参考にさせていただいてました。
    まさか、私は25件も回ることができないけれど、
    でも、近江を楽しませていただけました。
    ありがとうございます〜〜

      たらよろ

  • waterlilyさん 2009/02/12 22:01:56
    美味しそう〜☆
    たらよろさん、こんにちは♪
    わぁ、どれも何て美味しそう〜!
    お写真から美味しそうなおつゆの香りが漂って来るようです。
    さぬきうどん、大好き!なのですが、本場では頂いたことがないので、本場のさぬきうどんを頂いてみたいです。
    そして、「ひやあつ」というものがあるということを初めて知りました。
    どんなお味になるのでしょう。
    香川県には行けないけれど、明日にでも早速家で試してみよう〜♪と決めました(*^^)v
    今から楽しみです。
    (あ、もう一つ、看板トッピングメニューにあったマヨネーズというのにも興味津々です(^^))

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/13 00:09:57
    RE: 美味しそう〜☆
    こんばんわ〜〜

    讃岐うどん巡りはまだ未体験でしたか〜〜
    関東方面からだと四国は遠いですよね〜
    私が東北遠いのと同じような気がする・・・
    行こうと計画立ててもいつも計画倒れで終ってしまう東北旅行です。

    ひやあつ、私は食べなかったのですが(周りもあまりたべてなかったような・・・)
    夏場には人気商品のようです。
    確かに想像つきにくい感じですが、家でやってみるのも面白いかも!
    もしされた暁には、ぜひ感想をお聞かせくださいね〜

    マヨネーズのトッピングは、多分うどんではなくて天ぷらにだと思います。。。
    まさか、うどんではないと思うのですが(苦笑)

    日帰りロタ島、すごく興味があります〜〜
    またじっくり遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/02/13 00:35:38
    RE: RE: 美味しそう〜☆
    マヨネーズは天ぷらにですか。
    それもまた珍しくて面白いですね(^^)
    そちらも、是非試してみますね(*^^)v
    そう言えば、確か名古屋(だったかと思うのですが)では、冷やし中華にマヨネーズというのもあるらしいですよ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/13 00:53:19
    RE: 美味しそう〜☆
    こんばんわ〜〜

    冷やし中華にマヨネーズ、関東ではないですか?

    関西では普通にしますよ。

    私もしますし・・・(笑)

    ラーメン屋さんの冷やし中華にもマヨネーズついているところもあるし、

    コンビニの冷やし中華もマヨネーズついてます。

    トコロ変わればシナ変わる・・・面白いですね。

      たらよろ

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/02/13 01:10:49
    RE: RE: 美味しそう〜☆
    え、そうなのですか(@_@)
    聞いたことはあるのですが、私の周りではそうする人がいないので、知りませんでした。
    関東でも関西でも普通なのですね。
    私って何て無知〜(^_^;)
    4トラベル、いろいろ勉強になります。
    教えてくださってありがとう〜♪
  • 旅人121さん 2009/02/12 17:01:23
    行ってみたくなりました!
     素敵な旅行記を見せていただき行ってみたくなりました。
    讃岐は20年前に行きましたが、今の様子が手に取るようにわかり懐かしくまた時の流れを感じながら拝見させていただきました。
    これからも素敵な旅行記を楽しみにしています。

                       H21 2/12 旅人121 

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/13 00:06:18
    RE: 行ってみたくなりました!
    こんばんわ〜〜

    さぬきうどんの旅行記をご覧頂きありがとうございます♪

    20年前からだと随分変わっていることでしょうね。
    こんぴらさんの参道などは、すごく綺麗に町全体が取り組んでいる感じがして
    印象が素敵でした。

    また機会あれば四国にもぜひ、、、美味しいうどんが待ってますよ〜(笑)

    来月、九州に行く予定なので、桜島の旅行記を先日じっくりと拝見させていただきました。
    またゆっくり遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • JOECOOLさん 2009/02/12 13:30:34
    さぬきうどんのハシゴ!
    こんにちは!

    うどん&こんぴらさん、完成おめでとうございます。
    話では聞きましたが、うどん屋さん3軒のハシゴは見ていて壮観です。
    なぜか拍手を送りたくなります・・・パチパチパチ。
    この執念...イエ、こだわりには脱帽です!
    摂取カロリーと消費カロリーをプラマイゼロにするところなども、
    過去の旅で培ったワザですね〜。

    こんぴらさんの階段を「以外と楽だった」というコメントにもビックリ!
    そういえば、翌日の水仙郷の急な上り坂も楽々と登っていましたね。
    あのスニーカーのお陰?日頃の鍛錬のお陰?

    日頃滝めぐりで鍛えている私たちでも昨年にこんぴらさんに登った時にはかなり足にハリがあり、同じ日の午後に行った「雨乞の滝」ではフラフラになっちゃいました(笑)。

    一年前の旅行記ですが、ココにもTBさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/13 00:03:45
    RE: さぬきうどんのハシゴ!
    こんばんわ〜〜

    TBありがとうございます♪
    後ほど、こちらからもTBさせていただきますね。

    3件のハシゴは比較的スムーズに行けました。
    午前中なら並ぶ事もなくいい感じで周れるようです。
    橋が安い今年中にもう一度、今度は温泉付きで行って見たいと思ってます。

    比較的楽だった。。。というコメント本文中にあったかしら?と探してしまいました。
    まりのさんへのコメントで書いてたのですね(笑)
    本当に思ったほどしんどくなくて、かなり元気に上まで行きました。
    日頃の鍛え方がいいのか、スニーカーがよかったのか・・・・
    まあ、筋肉痛にもならずにすんだのでOKでしょう♪

    頑張って水仙もアップにこぎつけます〜〜(笑)
    明日・・・

      たらよろ

  • 吉備津彦さん 2009/02/12 11:00:36
    揚げたてのてんぷらにさぬきうどんは逢いますね
     瀬戸大橋の料金が安ければ岡山からもっとうどんを食べに行くのに・・・。

     岡山にもさぬきうどんと銘打ったお店が出店していますがやはり本場さぬきうどんには勝てません。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/12 23:59:50
    RE: 揚げたてのてんぷらにさぬきうどんは逢いますね
    こんばんわ〜〜〜

    そうなんですよ〜〜ネックは橋なんです。
    今回、私も瀬戸大橋から渡りました。
    週末はAM9:00〜PM5:00まで橋が半額になっているので
    今の時期は比較的四国に渡りやすいかもっ♪

    ぜひぜひ、この橋が安い時期にさぬきうどんを地元でお求め下さい〜〜(笑)

    私もまた遊びにいかせていただきますね。

      たらよろ

  • ヴォルさん 2009/02/11 23:53:07
    行きたいな〜
    と思い続けて、早数年(^_^;) 未だ実行できない私です。
    行くとなったら数店行きたいでしょ?
    でもそんなに梯子したらお腹いっぱいになっちゃうでしょ?
    とか思って、後回しになってます。

    大中小と選べたりするんですね!そしたら梯子も可能かも。
    写真見て美味しさ充分伝わって来ました(^^)
    そして金刀比羅さんで消費ですね!! その手があったか!!

    またまた勉強させて頂きました〜♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/12 23:57:40
    RE: 行きたいな〜
    こんばんわ〜〜ヴォル様♪

    おうどんは小=1玉だと数回すすったら無くなる位の量なんです。
    お値段も150円〜250円くらいですしね〜〜
    だから、オプショナルの天ぷらやいなりずしなどを
    あまり多く取らなければ3店舗〜4店舗くらいはいけると思いますよ〜

    本当にお店がいっぱいあるので
    事前に行きたいお店をチェックして行ってみてください。
    私も行ってみて思いましたが、できるなら午前中に人気店は行くべし!ですね。

    私もまた遊びに行かせて頂きますね〜〜

      たらよろ

  • クレールさん 2009/02/10 15:32:41
    素敵な1日!
    いいですね〜〜。
    讃岐うどん、大好きです!!!
    つるっ&もちっ、がたまらない♪
    私はもっぱら「はなまるうどん」ですが〜(≧m≦)

    炭水化物でカロリー摂っても
    金刀比羅さんで、即!消費。

    それが、たらよろさんの美のヒケツですね〜♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/10 23:18:32
    RE: 素敵な1日!
    こんばんわ〜〜まりの様。

    いつもありがとうございます!!

    さぬきうどん、かなりいいです。
    大好きなので、よく行きたいなって思うのですが、やっぱりいつも橋がネックになって・・・
    東京までと同じくらいの交通費って思ったら東京に行っちゃうんですよね〜
    でも、今は半額なので行きやすく、
    今年は四国に行く機会が増えるかもっです。

    こんぴらさんは、意外と??軽く登れてしまいました。
    かなり普段から鍛えられてるんとちゃうん?って
    少し鼻高々になった私でした(笑)
    ちなみに旦那様は普段の運動不足がたたって、ぜいぜいはぁはぁ、、、してました(苦笑)

      たらよろ

  • ぷぷよしさん 2009/02/10 09:40:01
    OH!うどん♪
    たらよろさん おじゃまします<(_ _)>


    たらよろさんも讃岐でおうどんを食べてきたのですね♪
    私も「山越」と「やまうち」は2回ほど行きました。

    店内の様子や、食べ方などの写真が多くて
    初めて行かれる方にもわかりやすくて良いですね。


    人気のうどん屋さんは、お昼過ぎに閉店してしまうので
    東京から行く私は、かなりの気合を入れております(^^ゞ

    機会があったら、日の出製麺所へも行ってみてください。
    ここは50食限定で「さぬきの夢2000」という小麦粉と使用した
    うどんを食べることが出来ます。おススメですよ。


    うどん大好き ぷぷよし

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/10 23:15:14
    RE: OH!うどん♪
    こんばんわ〜〜〜

    さぬきうどんは大好きでいつも行きたいと思いつつ、
    なかなか橋のことを考えるとふん切れないんですよね〜〜
    同じだけの金額で東京行けるじゃんって思ったら
    東京行っちゃうんですよ〜
    でも、今は橋が半額なので行ってきちゃいました。
    我が家も同じく、やまうちがかなり気に入りました。
    次回もまたやまうちには行きたいと思ってます。

    そしておすすめの日の出製麺所、
    早くから並んで50食限定を狙ってみたいと思います。
    素敵な情報ありがとうございます。

      たらよろ

  • ぬいぬいさん 2009/02/09 23:02:29
    うまそうですね
    たらよろさん こんばんは

    今度は四国ですか?
    うどんうまそうですね。

    四国は高校の修学旅行で一度行ったきり。
    4トラ地図も唯一真っ白なエリアで今年こそ塗りつぶそうと思っているところです。
    本当に讃岐うどんのお店っていっぱいあるんですね。

    今年中に出かけてみます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/10 23:12:29
    RE: うまそうですね
    こんばんわ〜〜

    淡路島の水仙を見に行こうというお誘いを受けて
    それならと四国まで足を伸ばしてさぬきうどんを食べてきました。
    きっと、ぬいぬい様もかなりお気に入りになりそうなお店がいっぱいですよ〜〜
    香川の方は三食うどんでもOKって方も多いようで、
    本当にさぬきうどん屋さんは多いです。

    ぜひ、今年は四国に〜〜〜♪
    素敵な温泉もいっぱいありますしね。

      たらよろ

  • ホーミンさん 2009/02/08 23:48:24
    しんどそうな人達
    たらよろさま

    53枚目(たぶん)のこの写真、好きです。
    へとへとになって、手にも力が入ってない人達、その下には「え〜、まだこんなに階段を上るの〜?」と上を眺めて言っていそうな若者達。
    急な階段もよくわかるし、ツルツル頭のワンポイントもあって面白いですね。

    ホーミン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/02/09 21:02:26
    RE: しんどそうな人達
    こんばんわ〜〜ホーミン様。

    確かにこの写真は急な階段がよくわかりますね〜〜
    そういえば、だる〜〜って思っている若者いそう。
    つるつる頭もいらっしゃいましたね〜
    なかなか面白い所に目が行くホーミン様は素晴らしい!!

    私もまたホーミン様のところに遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP