台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖かいということで、台湾でのお正月は今年で4回目。<br />昨年からは、年越しを台北で迎えています。<br /><br />今年は初めてスクートでの台北往復でした。<br />スクートはシンガポール籍のLCCですが、経由便でシンガポール以外の各地へも行くことができます。<br /><br />往路スクートビズ、復路はエコノミーにしてみました。<br />スクートビズはいわゆるビジネス席で、レザーシート・2倍の広さのレッグルーム、受託手荷物は30kg、機内食付き、優先チェックイン、ウェルカムドリンクとアルコールドリンク、シート電源などで快適でした。料金は、二人分48,820円。<br /> 復路はエコノミー。 受託手荷物20kg、機内食(飲物付)をオプションで付けて二人分35,000円ほど。<br /><br />しかしながら、往路便には大きい遅れが出ます。<br />11:45発が14:30に変更・・・。<br />もっとも、4時半ころにはPCメールと携帯SMSで連絡があり、自宅を出るのを遅らせることで事なきを得ました。<br /><br />LCCですので、エコノミーにして受託手荷物や機内食を外してしまえば安く行けますね。<br /><br />結局、朝のドタバタが夜まで一日影響を受ける形になり、写真の通り大晦日・年明け0:00分の時計を見たのは・・・。<br /><br />★(1)横着してたら、カウントダウンに間に合わず・・・(笑)<br />  (2)「十分瀑布」、圧巻でした!<br />  (3)童心に帰り、十分老街でランタン上げしました!<br />  (4)日本人が殆ど行かないパワースポットへ! <br />  (5)初めて「国父紀念館」へ! <br />  (6)タイペイ・アイを初観賞しました!<br />  (7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物のバイクの滝に遭遇! <br />  (8)「国立故宮博物院」をたっぷり楽しみました! <br />  (9)名店「上海故事」で夕食、翌日は早朝帰国でした! <br />

今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(1)横着してホテルでまったりしていたら、カウントダウンに間に合わず・・・(笑)

30いいね!

2016/12/31 - 2017/01/04

8176位(同エリア30105件中)

entetsu

entetsuさん

この旅行記スケジュールを元に

暖かいということで、台湾でのお正月は今年で4回目。
昨年からは、年越しを台北で迎えています。

今年は初めてスクートでの台北往復でした。
スクートはシンガポール籍のLCCですが、経由便でシンガポール以外の各地へも行くことができます。

往路スクートビズ、復路はエコノミーにしてみました。
スクートビズはいわゆるビジネス席で、レザーシート・2倍の広さのレッグルーム、受託手荷物は30kg、機内食付き、優先チェックイン、ウェルカムドリンクとアルコールドリンク、シート電源などで快適でした。料金は、二人分48,820円。
復路はエコノミー。 受託手荷物20kg、機内食(飲物付)をオプションで付けて二人分35,000円ほど。

しかしながら、往路便には大きい遅れが出ます。
11:45発が14:30に変更・・・。
もっとも、4時半ころにはPCメールと携帯SMSで連絡があり、自宅を出るのを遅らせることで事なきを得ました。

LCCですので、エコノミーにして受託手荷物や機内食を外してしまえば安く行けますね。

結局、朝のドタバタが夜まで一日影響を受ける形になり、写真の通り大晦日・年明け0:00分の時計を見たのは・・・。

★(1)横着してたら、カウントダウンに間に合わず・・・(笑)
(2)「十分瀑布」、圧巻でした!
(3)童心に帰り、十分老街でランタン上げしました!
(4)日本人が殆ど行かないパワースポットへ!
(5)初めて「国父紀念館」へ!
(6)タイペイ・アイを初観賞しました!
(7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物のバイクの滝に遭遇!
(8)「国立故宮博物院」をたっぷり楽しみました!
(9)名店「上海故事」で夕食、翌日は早朝帰国でした!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
旅行の手配内容
個別手配
  • 12月31日・大晦日です。<br />正月を迎える準備万端の成田空港第2ターミナル。

    12月31日・大晦日です。
    正月を迎える準備万端の成田空港第2ターミナル。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • タイペイ経由シンガポール行きのスクートには堂々の「遅れ」表示(笑)。<br /><br />既に早朝の段階で遅れが確定していたらしく、スクートからの遅延連絡メールはもらえましたが、成田空港のシステムへの連携は随分遅く、成田空港の運行状況案内(ネットで照会できます)にはなかなか反映せずメールの真偽を疑ったりしました。スクートに電話照会しても、もちろん「電話が混みあっております」の音声が流れるだけ・・・。<br /><br />シンガポール→タイペイで遅れが出たか、タイペイで遅れが出たかのどちらかでしょう。

    イチオシ

    タイペイ経由シンガポール行きのスクートには堂々の「遅れ」表示(笑)。

    既に早朝の段階で遅れが確定していたらしく、スクートからの遅延連絡メールはもらえましたが、成田空港のシステムへの連携は随分遅く、成田空港の運行状況案内(ネットで照会できます)にはなかなか反映せずメールの真偽を疑ったりしました。スクートに電話照会しても、もちろん「電話が混みあっております」の音声が流れるだけ・・・。

    シンガポール→タイペイで遅れが出たか、タイペイで遅れが出たかのどちらかでしょう。

  • 「そんな飛行機に乗るのか?」という不安がゼロではないけど仕方ありません。<br /><br />なお、飛行機の出発遅れで使用カウンターが並んでいる最中で変わったり、ドタバタではありました。<br />

    「そんな飛行機に乗るのか?」という不安がゼロではないけど仕方ありません。

    なお、飛行機の出発遅れで使用カウンターが並んでいる最中で変わったり、ドタバタではありました。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • えーい、酒だ・酒だ~。<br />カードラウンジで無料のビールをまず一杯。

    えーい、酒だ・酒だ~。
    カードラウンジで無料のビールをまず一杯。

    成田空港 第二ターミナル TEIラウンジ 空港ラウンジ

  • えーい、飯だ・飯だ~。

    えーい、飯だ・飯だ~。

    寿司田 成田空港店 グルメ・レストラン

  • 寿司田に入り、私は菊正宗の熱燗、家内はビール。

    寿司田に入り、私は菊正宗の熱燗、家内はビール。

    寿司田 成田空港店 グルメ・レストラン

  • サービスランチ寿司。<br />これでなんと1000円は安い。<br />味は上々です。<br />(が、ビールは740円、熱燗は700円します・・・)

    サービスランチ寿司。
    これでなんと1000円は安い。
    味は上々です。
    (が、ビールは740円、熱燗は700円します・・・)

  • 免税店で買い物。

    免税店で買い物。

  • 私はタバコ、家内はリップを1本買ったようです。

    私はタバコ、家内はリップを1本買ったようです。

  • 13:49・・・。<br />やるせない時間。<br />本来ならもう少しでタイペイに着くころ・・・。

    13:49・・・。
    やるせない時間。
    本来ならもう少しでタイペイに着くころ・・・。

  • ようやく乗り込みます。

    イチオシ

    ようやく乗り込みます。

  • 機内誌。<br />英語ですので読めないけど、「SCOOT」は英語で「走り出す」というような意味。軽バイクのスクーターもこれから来てるんでしょうね~。

    機内誌。
    英語ですので読めないけど、「SCOOT」は英語で「走り出す」というような意味。軽バイクのスクーターもこれから来てるんでしょうね~。

  • 機内食。<br />ビーフとマカロニのラザニア。<br />

    機内食。
    ビーフとマカロニのラザニア。

  • フジッリパスタ・ポモドーロ。<br />名前を調べて書くほどもなく、見た目は殆ど一緒ですね(笑)。<br /><br />なお、往路はスクートビズ(いわゆるビジネス席)で、機内食付きで、ウェルカムドリンクとアルコールドリンクも付いています。<br />

    フジッリパスタ・ポモドーロ。
    名前を調べて書くほどもなく、見た目は殆ど一緒ですね(笑)。

    なお、往路はスクートビズ(いわゆるビジネス席)で、機内食付きで、ウェルカムドリンクとアルコールドリンクも付いています。

  • シート電源。

    シート電源。

  • レザーシート。

    レザーシート。

  • 足元は2倍の広さ。<br />その他、特典としては受託手荷物は30kg、優先チェックイン、降機も優先など。<br />快適でした。<br />料金は、片道二人分48,820円。

    足元は2倍の広さ。
    その他、特典としては受託手荷物は30kg、優先チェックイン、降機も優先など。
    快適でした。
    料金は、片道二人分48,820円。

  • 一眠りしているうちに「台湾桃園国際空港 (TPE)」到着です。<br />旧正月を祝う台湾では、いまだにサンタがお迎えです。<br /><br />忘れてましたけど、機内食は決して美味くはないです。<br />が、腹には溜まります(笑)。

    一眠りしているうちに「台湾桃園国際空港 (TPE)」到着です。
    旧正月を祝う台湾では、いまだにサンタがお迎えです。

    忘れてましたけど、機内食は決して美味くはないです。
    が、腹には溜まります(笑)。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • バス乗場のある地下1Fにやって来て、コンビニで水を買いました。

    バス乗場のある地下1Fにやって来て、コンビニで水を買いました。

  • 「国光客運」バスで台北駅まで向かいます。<br />125元。<br />桃園から台北までのMRTが開通するとの話もありましたが、延び延びになっていて、3月頃開通だそうです。<br />MRTが出来ると渋滞からは開放されるでしょうね。 <br /><br />

    「国光客運」バスで台北駅まで向かいます。
    125元。
    桃園から台北までのMRTが開通するとの話もありましたが、延び延びになっていて、3月頃開通だそうです。
    MRTが出来ると渋滞からは開放されるでしょうね。

    国光客運 バス系

  • 乗り場は5番です。<br />次のバスで乗り切れるのか・・・?

    乗り場は5番です。
    次のバスで乗り切れるのか・・・?

  • 何とか座れました。

    何とか座れました。

  • 渋滞も無く1時間あまりで台北駅に到着。

    渋滞も無く1時間あまりで台北駅に到着。

  • 台北駅。<br />やっぱりでかい。

    台北駅。
    やっぱりでかい。

    台北駅

  • なお、2016年10月30日から到着場所(出発も)が変更になり、台北駅東三門に到着しました。

    なお、2016年10月30日から到着場所(出発も)が変更になり、台北駅東三門に到着しました。

  • MRTに乗換えホテルを目指します。<br />この日は大晦日の土曜日。<br />大混雑でした。

    MRTに乗換えホテルを目指します。
    この日は大晦日の土曜日。
    大混雑でした。

    台北駅 <地下鉄> (台北車站)

  • MRT「台北」駅から、淡水信義線に乗ります。

    MRT「台北」駅から、淡水信義線に乗ります。

  • 「中山」駅で松山新店線に乗換えます。

    「中山」駅で松山新店線に乗換えます。

    中山駅

  • ホテル最寄は、「松江南京」駅。

    ホテル最寄は、「松江南京」駅。

    松江南京駅

  • いきなり客室の写真で恐縮です。<br /><br />予約は、ホテルズ・ドットコムから済んでいましたが、フロントでばたつきフロント周りの写真なしです。<br />感じの悪いお兄さんでした。<br />滞在中、彼以外の人はみんな感じよかったので救われました。<br />忙しくて、てんぱっているのか、笑顔なし「ほんとに予約してますか?」だって・・・。<br />

    いきなり客室の写真で恐縮です。

    予約は、ホテルズ・ドットコムから済んでいましたが、フロントでばたつきフロント周りの写真なしです。
    感じの悪いお兄さんでした。
    滞在中、彼以外の人はみんな感じよかったので救われました。
    忙しくて、てんぱっているのか、笑顔なし「ほんとに予約してますか?」だって・・・。

    ファースト ホテル ホテル

    コスパを考えると十分に満足です by entetsuさん
  • 客室は広くて安心しました。<br />バス・トイレもご覧のようにシャワールームは別になっていました。

    客室は広くて安心しました。
    バス・トイレもご覧のようにシャワールームは別になっていました。

  • 台北のホテル料金は上っていて、このクラスでも正月料金もあってか4泊47,660(税・サ込み)でしたが、「古いけど広い」という典型的なホテルでした。<br /><br />なお、ホテルはMRTが2路線使える「松江南京」駅から徒歩5分と近いし、飲食店は沢山あります。<br />また、ホテル近くにコンビニもセブンイレブンが2店舗、ファミマが1店舗あり便利です。<br />牛丼の「吉野家」や「くら寿司」などもありましたよ。

    台北のホテル料金は上っていて、このクラスでも正月料金もあってか4泊47,660(税・サ込み)でしたが、「古いけど広い」という典型的なホテルでした。

    なお、ホテルはMRTが2路線使える「松江南京」駅から徒歩5分と近いし、飲食店は沢山あります。
    また、ホテル近くにコンビニもセブンイレブンが2店舗、ファミマが1店舗あり便利です。
    牛丼の「吉野家」や「くら寿司」などもありましたよ。

  • 飛行機の大幅遅れで行こうと思っていたレストランに行くことを断念。<br />近くのセブンイレブンでビール他を買い出して来て、済ませることに。<br />機内食もなんか胃に残ってる感もあるし・・・。

    飛行機の大幅遅れで行こうと思っていたレストランに行くことを断念。
    近くのセブンイレブンでビール他を買い出して来て、済ませることに。
    機内食もなんか胃に残ってる感もあるし・・・。

  • 台湾ビールのお供は、セブンイレブンのおでん。<br />なんと日本のコンビニおでんをこれまで買ったことが無かったのに、台湾で初体験(笑)。<br /><br />おでん、普通に美味い。<br />(変な日本語ですが、事実を伝えるとこうなる・・・)

    台湾ビールのお供は、セブンイレブンのおでん。
    なんと日本のコンビニおでんをこれまで買ったことが無かったのに、台湾で初体験(笑)。

    おでん、普通に美味い。
    (変な日本語ですが、事実を伝えるとこうなる・・・)

  • 肉まん。<br />肉まんは日本のコンビニで買った事こそあるけど、もう20年ぶりくらい(笑)。<br /><br />ハッカクが効いていて美味しかった。<br /><br />年末の風物詩「紅白歌合戦」を同時中継放送で眺めております。<br /><br />ところで、台湾と日本の時差はマイナス1時間。<br />つまり日本が1時間早く進みます。<br /><br />見終わってもまだこちらは23時。<br />それからゆっくり出発してもカウントダウン花火には間に合うという算段です。

    肉まん。
    肉まんは日本のコンビニで買った事こそあるけど、もう20年ぶりくらい(笑)。

    ハッカクが効いていて美味しかった。

    年末の風物詩「紅白歌合戦」を同時中継放送で眺めております。

    ところで、台湾と日本の時差はマイナス1時間。
    つまり日本が1時間早く進みます。

    見終わってもまだこちらは23時。
    それからゆっくり出発してもカウントダウン花火には間に合うという算段です。

  • が、なんと「0:00」の表示!<br />このタイミングで、花火の見えるところまで到達していないということ・・・。<br /><br />1時間の時差があるということでのんびり横着していたのと、「去年見たから今年はもういいかぁ」なんて言って出発に手間取り、「これは目的地まで行けない」ということで地下鉄を飛び降り、カウントダウンを迎えたのはなんとある駅の改札を出た構内でした(笑)。<br /><br />

    が、なんと「0:00」の表示!
    このタイミングで、花火の見えるところまで到達していないということ・・・。

    1時間の時差があるということでのんびり横着していたのと、「去年見たから今年はもういいかぁ」なんて言って出発に手間取り、「これは目的地まで行けない」ということで地下鉄を飛び降り、カウントダウンを迎えたのはなんとある駅の改札を出た構内でした(笑)。

    台北の年越しカウントダウン 祭り・イベント

  • 慌てて駅の外に出ましたが、なんと目の前には大きいなビル。<br />しかも「タイペイ101」の東側まで辿り着けず、向かい風で煙がこちらに向いて来ており、花火が殆ど見えず・・・。

    慌てて駅の外に出ましたが、なんと目の前には大きいなビル。
    しかも「タイペイ101」の東側まで辿り着けず、向かい風で煙がこちらに向いて来ており、花火が殆ど見えず・・・。

  • なんとも・・・。

    なんとも・・・。

  • なんとも・・・。<br />どう見ても、ただの火事か爆発(笑)。

    なんとも・・・。
    どう見ても、ただの火事か爆発(笑)。

  • これはまだ、ましですかね。

    これはまだ、ましですかね。

  • 情けなや・・・。

    情けなや・・・。

  • 「こんな写真載せるなよ」的なレベル。

    「こんな写真載せるなよ」的なレベル。

  • 目を転じた左の方にあったビルのほうが綺麗だった(笑)。

    目を転じた左の方にあったビルのほうが綺麗だった(笑)。

  • この素晴らしいカウントダウン写真はMRT淡水信義線「大安森林公園」駅からお送りしました。<br /><br />本当は、この時期「タイペイ101」の風上になることが多い東側、「象山」駅まで行くつもりでした・・・。

    この素晴らしいカウントダウン写真はMRT淡水信義線「大安森林公園」駅からお送りしました。

    本当は、この時期「タイペイ101」の風上になることが多い東側、「象山」駅まで行くつもりでした・・・。

    大安森林公園駅

  • ちなみに、これは去年の写真(笑)。<br />こんな感じで撮れるはずだった・・・。

    ちなみに、これは去年の写真(笑)。
    こんな感じで撮れるはずだった・・・。

  • 翌朝。<br />ホテルの窓から景色を見ています。<br />隣のビルの8FにHISさんがあります。<br /><br />それはいいとして、ビルとビルの間に目を凝らすと・・・。

    翌朝。
    ホテルの窓から景色を見ています。
    隣のビルの8FにHISさんがあります。

    それはいいとして、ビルとビルの間に目を凝らすと・・・。

  • なんと「タイペイ101」が見えるではないですか~。<br />もちろん、方向的にはホテルは101の西側ですので、煙だらけだったかとは思いますが、ここからでも見えるではないですか~。<br /><br />スクートの成田出発が遅れたことによりチェックイン時にはもう真っ暗だったことが、ホテルの部屋から101が見えることに気付けなかった原因!?<br />遅れがなかったら、明るいうちに着くことができて、窓から景色を見て101に気付いておれば、紅白を観た後「行く年来る年」を観ながら、ホテルからカウントダウンを見て、心穏やかに新年を迎えることが出来た筈・・・。<br /><br />という、ドタバタのスクート、いやスタートです。<br /><br />(2)に続きます。<br />http://4travel.jp/travelogue/11203383<br />

    なんと「タイペイ101」が見えるではないですか~。
    もちろん、方向的にはホテルは101の西側ですので、煙だらけだったかとは思いますが、ここからでも見えるではないですか~。

    スクートの成田出発が遅れたことによりチェックイン時にはもう真っ暗だったことが、ホテルの部屋から101が見えることに気付けなかった原因!?
    遅れがなかったら、明るいうちに着くことができて、窓から景色を見て101に気付いておれば、紅白を観た後「行く年来る年」を観ながら、ホテルからカウントダウンを見て、心穏やかに新年を迎えることが出来た筈・・・。

    という、ドタバタのスクート、いやスタートです。

    (2)に続きます。
    http://4travel.jp/travelogue/11203383

    台北101 ショッピングセンター

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • tanichanさん 2017/01/21 09:17:09
    はじめまして
    entetsuさん 「こんにちは」

    台湾旅行が6回目と台湾病にハマって居ますね。

    私も2007年に台北を初めて訪れて以来、昨年2016年は3回も訪台し益々病気は重症化しています。(*^_^*)

    entetsuさんと同じ時期(2016年12月25日〜2017年1月5日)に台北、台中、高雄を訪れ大晦日は初めての体験ですが台北101傍で道端に陣取り写真は撮れませんがビデオに集中して何とかまあまあの出来ですが撮る事が出来ました。

    ではentetsuさんが観られなかった年越し花火の動画を撮りましたので宜しかったらご覧くだされば幸いです。

    「2017台北101カウントダウン花火」
     https://youtu.be/jOCVBloK-J0

    entetsu

    entetsuさん からの返信 2017/01/21 18:33:30
    RE: はじめまして
    tanichanさん、こんにちは!
    始めまして。

    「2017台北101カウントダウン花火」動画、拝見させていただきました。
    羨ましいです。

    毎年毎年「今年で終わり」というカウントダウン花火ですが、何故か続いています。
    なんでも、費用が2億円ほどかかるそうで、景気が今一歩の中、なかなかスポンサーが集まらないのが原因のようです。
    それでも、何十万人もが観るという・・・。

    台湾は暖かったですね。
    高雄など、暑かったのでは?

    今後とも宜しくお願いいたします。

                           entetsu
  • Nanaoさん 2017/01/14 09:09:33
    楽しく拝見いたしました^^

    entetsuさま

    はじめまして(^_^)/
    ドタバタ台北旅行、楽しく拝見いたしました!
    ・・・って、すみません。
    そのときはいろいろ大変だったのではと思いますが
    それをとっても楽しく掲載されていたので^^;;

    花火の写真も、ほんとすみません
    面白く拝見したと同時に(←こらこら・・・
    去年の写真、すごいですね!
    これは是非生で見てみたいと思いました。

    私も昨年12月初旬に10年ぶりくらいに
    台北に行きました(1泊の弾丸でしたが)。
    言葉はわかりませんが
    駅の表示などが漢字だから
    MRTも迷わず乗れましたし、食べ物も美味しくて
    また行きたいと思っています。

    続きの旅行記も楽しみにしております^^

    entetsu

    entetsuさん からの返信 2017/01/14 15:25:34
    RE: 楽しく拝見いたしました^^
    Nanaoさん、こんにちは!
    はじめまして。
    ご訪問、投票、そしてコメントまで有難うございました。

    ドタバタで始まった台北旅行ですが、その後はまずまず形にはなりました(笑)。
    やはり、「慣れ」というのは恐ろしいですね。
    どこかで横着が入り込むと、いいことばかりではないということですね。

    立て続けに続編を、といいたいところですが、11月の韓国もまだ書けておらず思案しています。

    今後とも宜しくお願いいたします。

entetsuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP