2016/12/31 - 2017/01/04
12746位(同エリア30115件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,256アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
2017/01/02
この旅行記スケジュールを元に
暖かいということで、台湾でのお正月は今年で4回目、通算では6回目の訪台です。
3日目、午前中には先日観たNHK・BS1の地球タクシー「台北を走る」という番組で紹介されていたパワースポットに行き、午後は、行こう行こうと思いながらなかなか機会のなかった「國父紀念館」に行って来ました。
夜にももう一つ予定があります。
(1)横着してたら、カウントダウンに間に合わず・・・(笑)
(2)「十分瀑布」、圧巻でした!
(3)童心に帰り、十分老街でランタン上げしました!
(4)日本人が殆ど行かないパワースポットへ!
(5)初めて「国父紀念館」へ!
★(6)タイペイ・アイを初観賞しました!
(7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物のバイクの滝に遭遇!
(8)「国立故宮博物院」をたっぷり楽しみました!
(9)名店「上海故事」で夕食、翌日は早朝帰国でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、午前中、NHKBS1の地球タクシー「台北を走る」という番組で紹介されていたパワースポットに行き、午後は、「國父紀念館」に行って来ました。
結構充実した一日でしたが、夜にももう一つ予定があります。
ホテルからタクシーで300円余りでやって来たのがこちらです。
MRT「民権西路」駅から歩いた場合は10分くらいです。初めて京劇を観ました。良かった~! by entetsuさん台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー
-
楽しみにしていた「台北戯棚」(Taipei EYE、タイペイ・アイ)です。
-
会場は「台泥大楼」という2002年に落成した「台湾セメント公司」の新しく建てられたビルです。
鉄灰色の大理石建築で、これは世界的にも有名な在日台湾人建築師「郭茂林」氏の手による傑作だそうです。 -
事前にNET予約していたので、バウチャーを受付へ提示し、エレベータで3Fへ。
-
ホール入口前はロビー風になっていて、人だまりがしています。
-
それにしても立派な建物です。
-
こんな大きい人形や・・・。
-
ミニチュアの人形も展示されていました。
観賞の記念になるショップもありました。 -
ウエルカムムード満載の中、進むと・・・。
-
楽団の人が伝統弦楽器の演奏でお出迎えです。
-
台北ナビのページでは、二胡が演奏されていたようですので、その日によって奏者が変わるようです。
-
恐らく実際に舞台で使われる衣装の一部。
-
舞台の大道具の一つかな。
-
イチオシ
男女1人ずつ、役者さんがお化粧をしていました。
親しみを感じていいですね。 -
こちらも衣装のようですね。
-
これも。
-
会場内に入りました。
ご覧のように、舞台両端にスクリーンがあり、向かって右側は日本語、左側は韓国語の字幕で説明があります。 -
こちらはトイレ入口。
お洒落ですね。
中も重厚感たっぷりでした。 -
もちろん、日本語パンフレットもあります。
今日の演目は、西遊記の「孫悟空と蜘蛛の精の戦い」です。
確か、アニメでも見たような・・・。 -
開演に先立って注意事項のご説明。
写真は撮ってもOK。
但し、ノーフラッシュで~。
席は自由席ですが、文字盤が右側が日本語なので私たちの周りは日本人だらけ、左側が韓国語なので韓国人だらけ。中央部分には中華圏の人と、欧米人という配置に自然となっています(笑)。 -
開演です。
演目は、「西遊記」を題材としています。
ご存知、三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の4人が経典を求めて天竺へ向かう途中で、色んな事件が巻き起こるというもの。 -
4人は、「女兒國」という女性しかいない国を通りかかりました。
そこには、洞窟に棲む蜘蛛の妖怪達が「三蔵法師の肉を食べたら長生きができるので、ぜひ捕らえたいものだ」とその機会を伺っていました。
ところで、私が一番ピンと来る「西遊記」は、TVで放送されていた孫悟空=堺正章、三蔵法師=夏目雅子、沙悟浄=岸部シロー、猪八戒=西田敏行というやつ。
主題歌は、ゴダイゴの「Monkey Magic」と「ガンダーラ」でしたね。 -
孫悟空の舞。
-
孫悟空と蜘蛛の妖怪との戦い。
-
蜘蛛の妖怪の舞。
かなりのスピードと切れです。 -
ここまでは、プロローグみたいなもので、ようやく本格的にストーリーが始まって行きます。
-
イチオシ
孫悟空独特の決めポーズ。
初めて京劇を観ました。良かった~! by entetsuさん台北戲棚 (タイペイアイ) 劇場・ホール・ショー
-
三蔵法師一行が、町外れの洞窟の手前にやって来ます。
-
イチオシ
なにやら妖気が漂う・・・。
-
蜘蛛の妖精のダンス。
-
同じく可愛く踊っています。
-
猪八戒はいとも簡単に篭絡されてしまいます。
-
一緒に踊ってる(笑)。
-
三蔵法師に狙いを定め・・・。
-
連れて行かれてしまいます。
-
「ええぃ、待て!」
孫悟空と蜘蛛妖精との立ち回り。 -
スピードが凄くて、迫力あります。
-
「連れてっちゃうわよ」という感じで行ってしまいました。
-
残った孫悟空、猪八戒、沙悟浄で作戦会議。
ちなみに、猪八戒は妖精に足を付け替えられてしまっています。
ズボンが黄色いでしょ。 -
洞窟の妖精たちの住処に孫悟空が潜入します。
-
三蔵法師の隣に居るのが変装して潜入した孫悟空。
-
蜘蛛の妖精の棟梁に見つかりましたが、雄鶏を連れて行って、大きく鳴かせることが出来れば救うことが出来ることを突き止めてきました。
-
戦いが始まります。
-
これ、雄鶏です。
孫悟空よりも、誰よりも立派(笑)。 -
雄鶏を連れて行ったら終わりかと思いきや、雄鶏が戦い始めます。
-
戦いに勝たなくてはならないらしい。
-
猪八戒も参戦!
-
猪八戒の願望は、自分の足を取り戻すこと(笑)。
-
孫悟空の立ち回り。
-
動きが激しいので、なかなかシャッターチャンスは来ませんが、この決めポーズを取ってくれるので・・・
なんとかなってます。 -
蜘蛛妖精の棟梁が本性を現した。
-
念願の自分の足を取り戻した猪八戒との立ち回り。
-
イチオシ
中国の伝統楽器に合わせて激しく動きます。
スピードと迫力! -
蜘蛛妖精の棟梁役の女性が、この演目のメインキャストらしいです。
-
女性ながら迫力満点のスピードです。
-
鳴くだけかと思っていた雄鶏は激しく決闘!
-
ついに三蔵法師一行が勝利します。
-
三蔵法師も無事救われて、めでたしめでたしです。
-
ということで、フイナーレを迎えました。
-
出演したキャストがご挨拶。
-
会場からは大きな拍手!
-
京劇というものを初めて観賞しましたがなかなか良かった。
激しい立ち回りとスピード、そして音楽、衣装の美しさも魅力です。 -
たっぷり60分間堪能してお開きになりました。
-
※これは、シンガポールの「ハウパーヴィラ」(タイガーバームガーデン)の展示です。
タイガーバーム創業者がつくった庭園にも、西遊記の「孫悟空と蜘蛛の精の戦い」が展示されていました。
三蔵法師が篭絡されています(笑)。
「ハウパーヴィラ」には、2015年3~4月に行って来ました。
http://4travel.jp/travelogue/10997921 -
愛馬を置いて、連れ去られてしまいました。
-
ボス妖精の子分たちが人間に化けて誘惑します。
-
酒池肉林の饗応で・・・。
-
猪八戒は泥酔です(笑)。
-
孫悟空は得意の決めポーズ。
-
孫悟空が蜘蛛妖精と戦ってます。
-
猪八戒の正気に戻って戦う・・・。
結局、三蔵法師を救い、天竺に向かいます。
西遊記の中でも割合有名なシーンらしいですね。
「目的に向かっては、色や欲に溺れてはならない」という強い戒めですね。 -
さて、劇場に戻ります。
-
イチオシ
会場からでてくると、キャストの人達と一緒に撮影をすることもできます。
-
さすがに行列でしたが、皆さん、観賞の思い出を一緒の写真に残していました。
-
三蔵法師と沙悟浄ですね。
-
こちら、見送りのキャストさん。
の、後姿(笑)。 -
イチオシ
そうこうしている内に、見送り時間も終わり、キャストさんが退場していきます。
-
帰りはMRT「民権西路」駅から地下鉄でホテルに戻りました。
民権西路駅 駅
-
イチオシ
ホテルで日本の番組ばかり一日中流しているチャンネル(紅白もこのチャンネルで観ました)では、早速1月9日より、TBSの「火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』」が放送されると告知されてました。
普段、韓国ドラマオンリーで、日本のドラマを一切見ない私ですが、これだけは3年ぶりぐらいで日本ドラマを観ました。
ガッキー可愛いですね(笑)。
という事で、3日目が終わりました。
(7)に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11204100
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!
-
前の旅行記
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(5)初めて「国父紀念館」へ!
2016/12/31~
台北
-
次の旅行記
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物「バイクの滝」に遭遇!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(1)横着してホテルでまったりしていたら、カウントダウンに間に合...
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(2)「十分瀑布」、圧巻でした!
2016/12/31~
新北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(3)童心に帰り、十分老街でランタン上げしました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(4)日本人が殆ど行かない隠れたパワースポットへ!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(5)初めて「国父紀念館」へ!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(6)タイペイ・アイを初観賞しました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物「バイクの滝」に遭遇!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(8)「国立故宮博物院」をたっぷり楽しみました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(9)名店「上海故事」で夕食、翌日は早朝帰国でした!
2016/12/31~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!
0
79