2016/12/31 - 2017/01/04
17335位(同エリア30115件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,231,387アクセス
- フォロワー99人
この旅行記スケジュールを元に
暖かいということで、台湾でのお正月は今年で4回目、通算では6回目の訪台です。
3日目、「故宮博物院」に行く予定でしたが、天気予報が悪いため予定変更し、先日観たNHKBS1の地球タクシー「台北を走る」という番組で紹介されていたパワースポットに行って来ました。
午後は、来よう来ようと思いながらなかなか機会のなかった「國父紀念館」にやって来ました。
(1)横着してたら、カウントダウンに間に合わず・・・(笑)
(2)「十分瀑布」、圧巻でした!
(3)童心に帰り、十分老街でランタン上げしました!
(4)日本人が殆ど行かないパワースポットへ!
★(5)初めて「国父紀念館」へ!
(6)タイペイ・アイを初観賞しました!
(7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物のバイクの滝に遭遇!
(8)「国立故宮博物院」をたっぷり楽しみました!
(9)名店「上海故事」で夕食、翌日は早朝帰国でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「南勢角」駅からMRT中和新蘆線で「忠孝新生」、板南線に乗換えて「国父紀念館」駅にやって来ました。
-
MRTからは4番出口。
-
地上に出てきました。
国父紀念館へは、4番出口を出るとすぐです by entetsuさん国父紀念館駅 駅
-
90メートルほどで「国父紀念館」だそうです。
-
左にあるこの建物は?
-
「台北大巨蛋」、つまり「台北ドーム」ですね。
松山タバコ工場跡地に2011年7月より建設が開始され、2014年までの完成を目指したはずですが・・・。2011年7月より建設が開始され、2014年までの完成を目指したはずですが・・・。 by entetsuさん台北ドーム 現代・近代建築
-
ご覧の通り、まだ骨組みの様子。
しかも、所々錆まで浮いている・・・。
完成すれば台湾初のドーム球場となりますが、安全面の問題から政府と業者が対立して2015年5月から工事がストップしているとのこと。
その後、市と建設業者が歩み寄ったという話もありますが、なんか工事している感じはしない。
完成すれば、ショッピングモールも併設された、野球・スポーツ、演芸・娯楽、会議・展示会などの超複合大型施設になるのですが・・・。
因みに、ジャニーズの「嵐」などのコンサートが行われたのは、「台北アリーナ」でした。 -
この大きい通りは、忠孝東路四段。
台湾国旗が凛々しい。
この調子でドームも建設してくれ~。 -
ワンチャン連れへのご注意。
「糞はここのビニール袋に入れてネ、ワン」。 -
「国父紀念館」です。
屋根が、ぐいっと反り返っています。
「タイペイ101」の雄姿も見えます。行きたかったけどこれまで機会がなかった歴史的スポット by entetsuさん国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
でかい。
高さは約30メートルだそうです。行きたかったけどこれまで機会がなかった歴史的スポット by entetsuさん国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中国革命の指導者であり、台湾の父とも呼ばれる「孫文」像。
台湾のお札、100元札でもお馴染みです。
孫文が生まれた当時は、満州民族「清」の統治下にありました。
漢民族(客家)の孫文は、「独立したい」「辮髪もやめたい」と考え、東京への留学などを経て革命家の道を進みます。
1911年、辛亥革命を経て翌1912年1月1日、孫文を臨時大総統とする中華民国が南京に成立します。
その後は、中国共産党の台頭、そして日中戦争、終戦、国民党の台湾への脱出と歴史は繋がりますが、孫文自身は1925年に亡くなりました。 -
孫文は、中華圏では孫文よりも孫中山の名称が一般的で、孫中山先生と呼ばれています。
-
中華圏では、本名に加え「号」を持つ習慣があり、孫文の号である「中山」を記念した中山北路や中山公園なども、台湾ではいたるところで目にすることができます。
-
孫文が1906年に発表した中国革命の基本理念である「三民主義(民族の独立、民権の伸張、民生の安定)」は、現在の台湾政府の基本理念でもあり、学生の必須科目となっているとか。
民族路、民権路といった主要道路は、この三民主義にちなんで名づけられています。 -
完成には程遠い(笑)、台北ドームとの位置関係はこんな感じ。
正面がドームで、記念館のある中山公園の東門方向です。 -
イチオシ
台北101との位置関係はこんな感じ。
-
建物内に入りましょう
-
取り敢えず、中山書廊と書かれているところから入場します。
紀念館内には孫文にまつわるの書籍や直筆の手紙、書類などの資料があるとともに、随時、展示会やコンサートが開催されているとか。 -
日本語パンフレットもありました。
もちろん、入場は無料です。 -
孫文の肖像画がありました。
同士も一緒に描かれています。
妻の宋慶齢もいるかな。
孫文は、中々の二枚目です。 -
2Fに上がって来ました。
メモリアルホールにある孫文のブロンズ像を見下ろすことが出来ます。
後ほどゆっくり見ます。 -
特別展「映像台湾100年行旅特展」をやっていました。
-
文字通り、台湾の100年に亘る風俗や歴史などの写真が展示されていました。
-
台湾の先住民の写真が占める割合が多かったですね。
-
パンフレット。
綺麗に並べられていました。 -
台湾100年写真展を見終わって、再びメモリアルホールを見下ろしています。
衛兵が守っているピンクの絨毯の左手には・・・。 -
孫文のブロンズ像があります。
-
像の高さは8.9メートルだそうです。
「中正紀念堂」にある蒋介石のブロンズ像は高さ6.3メートルということですので、こっちの方が大きいのですね。 -
2Fのメモリアルホールを見下ろすことの出来るところの壁にあったレリーフ。
革命家孫文の生涯が描かれています。 -
レリーフの下には説明文がありますが、不勉強で、どの時期のどんなシーンかがはっきりしません。
-
どうやらこれが、「三民主義」を提唱したシーンのようです。
-
1924年、広州に黄埔軍官学校を設立した際の様子らしい。
-
そうこうしている内に、孫文像の周りに人が集まって来ました。
毎正時に衛兵の交代式が行われるのでしたね。
時間まで、あとちょっと。
ついでに観て行こう。 -
始まりました!
至近距離から見ることができます。 by entetsuさん国父紀念館 衛兵交代儀式 祭り・イベント
-
号令とともに、3人出てきた。
-
中央まで進みます。
-
ピーンと張った緊張感が伝わります。
-
衛兵交代式は、中正紀念堂、忠烈祠でも見ることができますが、ここはいいですね。
2Fからは混雑無しに楽に見下ろせるし、1Fだと殆どかぶりつき状態(笑)。 -
1時間台の上に居た兵士が降りてきて、正に交代の儀式です。
-
イチオシ
ところで、この人達、軍服を着ているパフォーマーではなく、中華民国国軍に所属する軍人。
陸・海・空軍が半年毎に交代するそうです。
海軍は夏は白、冬は黒、陸軍は深緑、空軍は青だそうですから、この人たちは海軍なんですね。 -
動きの中に、ビシッ、ビシッと「決め」が入ります。
-
孫文先生に全員で敬礼です。
-
交代式も後半。
-
台に上がっていた人と、先導していた人(銃剣を持っていない)が戻っていきます。
-
この後、横一列になって退場して行きました。
-
はい、終わりました。
観光客がどどっと孫文先生の像に群がり写真を撮ります(笑)。
衛兵交代式、どこで何時見てもいいですね~。
この緊張感が好きですね~。
あの、大陸の人達でも黙ってるんですから(笑)。 -
衛兵交代式を見終わって、常設の展示を観ました。
-
残念ながら、絵のレベルも内容も不如意。
-
特別展の会場にも来てみました。
-
現代のデザイナーの展覧会のようです。
-
ジャポニズム。
-
これは・・・。
漢字だけではジャパンではないので、よく解らず。 -
さっきと反対側からの孫文像。
-
パーンすると、こうです。
-
イチオシ
1Fに降りてきて正面から撮りました。
-
衛兵さんとの記念写真は遠慮しておきました。
-
表に出て来ました。
台北101の雄姿~。 -
全面ガラス張りの近代的建築ながら、輪郭は伝統的な宝塔と竹の節がイメージされている・・・。
-
イチオシ
台湾国旗と101のコラボ。
-
これも!
どっちがいいですか?
あぁ、どっちも要らないとか・・・。 -
「国父紀念館」。
孫文像のある方向、こちらが正面です。行きたかったけどこれまで機会がなかった歴史的スポット by entetsuさん国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
祈念館の周囲は中山公園という広大な公園で、市民の憩いの場になっています。
-
イチオシ
いいですね~。
こういう風景も好きですわ。
初めての「国父紀念館」。
堪能しました。
そろそろ、帰ることにします。 -
光復国小という小学校もありました。
-
鉄骨のまんまの台北ドームを見ながらMRT乗場から地下鉄に乗ります。
-
MRT板南線で「忠孝新生」、中和新蘆線に乗換えてホテル最寄の「松江南京」駅へ。
忠孝新生駅 駅
-
駅改札出たところにあって気になっていた「楽田麺包屋」。
パン屋さんです。 -
美味そうなパンが並びます。
-
これ、パンプキン・メロンパン。
周囲はメロンパンで、中にパンプキンクリームが入っていました。 -
写真にはなかったけど、アンパンも買いました。
両方とも想像以上に美味しかった。
(6)に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11204086
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!
-
前の旅行記
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(4)日本人が殆ど行かない隠れたパワースポットへ!
2016/12/31~
台北
-
次の旅行記
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(6)タイペイ・アイを初観賞しました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(1)横着してホテルでまったりしていたら、カウントダウンに間に合...
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(2)「十分瀑布」、圧巻でした!
2016/12/31~
新北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(3)童心に帰り、十分老街でランタン上げしました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(4)日本人が殆ど行かない隠れたパワースポットへ!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(5)初めて「国父紀念館」へ!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(6)タイペイ・アイを初観賞しました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(7)「大橋頭」駅近くで、タイペイ名物「バイクの滝」に遭遇!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(8)「国立故宮博物院」をたっぷり楽しみました!
2016/12/31~
台北
-
今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!~(9)名店「上海故事」で夕食、翌日は早朝帰国でした!
2016/12/31~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 今年も年越!台湾旅行も6回目になりました!
0
71