奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大手私鉄の中で最大規模の近鉄から、三重県内、岐阜県内にある4つの路線が別会社に分離しました。<br />これらの路線にはすべて近鉄時代乗車していますが、今回改めて乗りに行ってきました。<br /><br />---<br />本編は4路線を乗り終わった後に向かったおまけ編。JR関西線で奈良に向かいました。

近鉄から分離された4つの路線に乗ってきた【その5】 おまけ編

2016/09/09 - 2016/09/09

Tagucyan

Tagucyanさん

---

新幹線 JRローカル 私鉄

【その4】の伊賀鉄道 からのつづき。

伊賀鉄道に乗って伊賀上野駅に到着した。

降りた地点から駅構内を見る。手前のホームが加茂方面、向こうの島が亀山方面のホーム。

伊賀上野駅の駅舎。JRの管理。

伊賀上野駅

ここから、加茂行き、2両のディーゼルカーに乗る。

車内は結構混雑していた。
    それをいいことに、運転席のすぐ横に立って前を眺める。

JR関西本線 乗り物

この区間に乗るのはいつ以来だろう。ひょっとするとJRになって初めてかも^^;

終点、加茂駅。非電化区間はここまで。
    向かいのホームに停まっている大和路線の電車に乗り換え。

加茂駅 (京都府)

だいぶ日の暮れてきた奈良駅に着く。

夕闇のJR奈良駅。高架になってから来るのは初めてである。

奈良駅

ワタシ的に、奈良駅と言えばこの旧駅舎。現在は総合観光案内所になっている。

JR 奈良駅 名所・史跡

奈良駅からてくてく歩いて、「ならまち」というところにやって来た。
    空襲を免れ、古くからの町並みが残る。

ならまち 名所・史跡

実はずいぶん昔、同じく乗り鉄で奈良に泊まったときに、夜この界隈を歩いたことがあり、また来たいなあと思っていた。

今日の夕食はその中にある、老舗の柿の葉寿司のお店に入る。

柿の葉ずし 平宗 奈良店 グルメ・レストラン

ならまちの中にある落ち着いた雰囲気のお店 by Tagucyanさん

ちょっと優雅にお夕食。
    奈良市内も、ご多分に漏れずアジア系の外国人観光客が多いが、こういう雰囲気の店にはやって来ない。静かな店内で、落ち着いて食事ができる。

右下の葉っぱにくるんであるのが、柿の葉寿司。このあたりの郷土料理。

柿の葉寿司の定番、鮭の寿司。

同じく定番、さばの寿司。

さいごにデザート。今の季節は梨。 ごちそうさまでした!

食後、すぐ近くの猿沢池に来てみた。

猿沢池 名所・史跡

観光客もそこそこいましたが、基本的に静かでいいところでした。

-おわり-

• 平成元年ママさん 2017/01/03 05:39:48
    昔中学時代父と行った奈良の駅のまま…保存良いね~♪
    一昨年だったかかな、日帰りで奈良のセミナー行ったとき、
    この“文化財”の駅舎触ってきた。
    石の感じがいい感じでした。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2017/01/03 09:11:53
    RE: 昔中学時代父と行った奈良の駅のまま…保存良いね?♪
    平成元年ママさま

コメントありがとうございます。
    駅の高架化などで、歴史のある駅舎がなくなってしまうことも多いようですが、
    一方でモニュメント的に残すところもあるようです。東急の田園調布駅とか。
    そんな中、観光都市奈良の観光案内所として活用するとは、いいアイデアだなと思いました。

近場で言うと、国立駅の三角屋根も復活することが決まったようですね。
    どのような使われ方をするのでしょうか。