奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぶらりは英訳するとノープラン。大学のときの同級生の結婚式で関西へ行ってきました。ものはついでで別団体と飲みに行ったりするため、関西へ旅行するときはあまり列車に乗りません。金曜夕方に出て月曜の朝に着いてそのまま仕事へ行く弾丸旅行となってしまいました。鳥取で大きな地震があった中不謹慎かとは思いますが、ただの“鐡旅”ではなく友人の結婚式とあれば…(笑)近鉄に久しぶり乗ったのですが、特急に目がくらんだため失敗に終わりました。<br /><br />きっぷ:ネットの早割+エンジョイエコカード+普通乗車券<br />旅程概要<br />10.21:川尻~熊本~新大阪~京橋~新今宮<br />10.22:新今宮~長瀬~大和八木~大和西大寺~鶴橋~布施~難波~萩ノ茶屋~新今宮~京橋~淀屋橋~肥後橋~動物園前<br />10.23~動物園前~天下茶屋~汐見橋~桜川~野田阪神~姫島~福島~高井田中央~長居~動物園前~北浜~関目~関目成育~森ノ宮~フェリーターミナル~大阪南港~<br />10.24:新門司港~小倉~川尻

2016ぶらり関西!結婚式参列の旅!vol.2(グルッと近鉄編!)

44いいね!

2016/10/21 - 2016/10/24

779位(同エリア5994件中)

とのっち

とのっちさん

ぶらりは英訳するとノープラン。大学のときの同級生の結婚式で関西へ行ってきました。ものはついでで別団体と飲みに行ったりするため、関西へ旅行するときはあまり列車に乗りません。金曜夕方に出て月曜の朝に着いてそのまま仕事へ行く弾丸旅行となってしまいました。鳥取で大きな地震があった中不謹慎かとは思いますが、ただの“鐡旅”ではなく友人の結婚式とあれば…(笑)近鉄に久しぶり乗ったのですが、特急に目がくらんだため失敗に終わりました。

きっぷ:ネットの早割+エンジョイエコカード+普通乗車券
旅程概要
10.21:川尻~熊本~新大阪~京橋~新今宮
10.22:新今宮~長瀬~大和八木~大和西大寺~鶴橋~布施~難波~萩ノ茶屋~新今宮~京橋~淀屋橋~肥後橋~動物園前
10.23~動物園前~天下茶屋~汐見橋~桜川~野田阪神~姫島~福島~高井田中央~長居~動物園前~北浜~関目~関目成育~森ノ宮~フェリーターミナル~大阪南港~
10.24:新門司港~小倉~川尻

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2016.10.28 自宅<br />結婚式が始まる前に何をしようかと考えたところ、思いついたのが近鉄電車の“ひとふで書き”であった。この規則に従えば大阪線(布施~八木)、奈良線(布施~西大寺)、橿原線(西大寺~八木)で遊べると考えた。しかも布施~鶴橋も飛び出し可能とのこと。

    2016.10.28 自宅
    結婚式が始まる前に何をしようかと考えたところ、思いついたのが近鉄電車の“ひとふで書き”であった。この規則に従えば大阪線(布施~八木)、奈良線(布施~西大寺)、橿原線(西大寺~八木)で遊べると考えた。しかも布施~鶴橋も飛び出し可能とのこと。

  • 2016.10.28 自宅<br />JRは一筆書きでも特急券買い足しで特急に乗れる。近鉄電車も同じだ。近鉄の特急券は初乗りで40キロ510円と値が張るが(笑)、この乗り継ぎ制度を使ってみたいと思う。787系「かいおう」グリーンで実証済み。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/11066523

    2016.10.28 自宅
    JRは一筆書きでも特急券買い足しで特急に乗れる。近鉄電車も同じだ。近鉄の特急券は初乗りで40キロ510円と値が張るが(笑)、この乗り継ぎ制度を使ってみたいと思う。787系「かいおう」グリーンで実証済み。

    そのときの記録
    http://4travel.jp/travelogue/11066523

  • 2016.10.22 新今宮<br />私にとっては遅出な5時半出発。乗るのは関西線だ。

    2016.10.22 新今宮
    私にとっては遅出な5時半出発。乗るのは関西線だ。

    新今宮駅

  • 2016.10.22 新今宮<br />大阪駅の改装5周年らしい。私が関西を離れて7年、久しぶりに行ったら覆い屋根ができてびっくりしたのだが…

    2016.10.22 新今宮
    大阪駅の改装5周年らしい。私が関西を離れて7年、久しぶりに行ったら覆い屋根ができてびっくりしたのだが…

  • 2016.10.22 久宝寺<br />やはり201系が圧倒的に多い。おおさか東線に乗り換える。

    2016.10.22 久宝寺
    やはり201系が圧倒的に多い。おおさか東線に乗り換える。

    久宝寺駅

  • 2016.10.22 放出ゆき普通列車車内<br />すいているときに飯を食っとくのが“乗り鉄”の流儀か。結局ドンキで割引を仕入れておいた。

    2016.10.22 放出ゆき普通列車車内
    すいているときに飯を食っとくのが“乗り鉄”の流儀か。結局ドンキで割引を仕入れておいた。

  • 2016.10.22 JR長瀬<br />長瀬、俊徳道、河内永和と近鉄電車と同じ駅が続くため、“JR”を冠している。関西圏に多い。

    2016.10.22 JR長瀬
    長瀬、俊徳道、河内永和と近鉄電車と同じ駅が続くため、“JR”を冠している。関西圏に多い。

    JR長瀬駅

  • 2016.10.22 榛原ゆき普通列車車内<br />10分ほどで近鉄長瀬まで行き、“ひとふで書き”を開始する。鶴橋発着は私の解釈では条件を満たなさいため、こうして一生降りないような駅スタートになってしまったのだ。生駒の山並みを眺めながら大阪東部の駅を拾っていく。

    2016.10.22 榛原ゆき普通列車車内
    10分ほどで近鉄長瀬まで行き、“ひとふで書き”を開始する。鶴橋発着は私の解釈では条件を満たなさいため、こうして一生降りないような駅スタートになってしまったのだ。生駒の山並みを眺めながら大阪東部の駅を拾っていく。

  • 2016.10.22 河内国分<br />急行に乗り換えるため河内国分で降りる。

    2016.10.22 河内国分
    急行に乗り換えるため河内国分で降りる。

    河内国分駅

  • 2016.10.22 河内国分<br />ライフもよくよく考えると九州にないな…

    2016.10.22 河内国分
    ライフもよくよく考えると九州にないな…

  • 2016.10.22 河内国分<br />この顔が近鉄!という感じ。

    2016.10.22 河内国分
    この顔が近鉄!という感じ。

  • 2016.10.22 河内国分<br />“名阪甲”の「アーバンライナー」が通過。私鉄特急の最高傑作だと思う。

    2016.10.22 河内国分
    “名阪甲”の「アーバンライナー」が通過。私鉄特急の最高傑作だと思う。

  • 2016.10.22 河内国分<br />運用を割り出し、“VX”こと5200系運用を狙った。

    2016.10.22 河内国分
    運用を割り出し、“VX”こと5200系運用を狙った。

  • 2016.10.22 五位堂<br />急行だろうが関係なく特急退避が至るところで行われる。久しぶりにパタパタだ。

    2016.10.22 五位堂
    急行だろうが関係なく特急退避が至るところで行われる。久しぶりにパタパタだ。

    五位堂駅 (近鉄)

  • 2016.10.22 五十鈴川ゆき急行列車車内<br />5200系は近鉄では数少ないクロスシート車。

    2016.10.22 五十鈴川ゆき急行列車車内
    5200系は近鉄では数少ないクロスシート車。

  • 2016.10.22 大和高田<br />あえて大和高田で降りたのは…

    2016.10.22 大和高田
    あえて大和高田で降りたのは…

    大和高田駅

  • 2016.10.22 大和高田<br />“上六”(上本町のこと)ゆきは準急と快速急行が主体。

    2016.10.22 大和高田
    “上六”(上本町のこと)ゆきは準急と快速急行が主体。

  • 2016.10.22 大和高田<br />都心側をバンバン飛ばす下位優等列車が多く設定されているのは近鉄らしい。

    2016.10.22 大和高田
    都心側をバンバン飛ばす下位優等列車が多く設定されているのは近鉄らしい。

  • 2016.10.22 大和高田<br />“スナックカー”を先頭にした特急列車もやってくる。塗装変更が進んでいる。

    2016.10.22 大和高田
    “スナックカー”を先頭にした特急列車もやってくる。塗装変更が進んでいる。

  • 2016.10.22 大和高田<br />“ビスタカー”の二階建て。

    2016.10.22 大和高田
    “ビスタカー”の二階建て。

  • 2016.10.22 大和高田<br />私が用意した特急券はこちら。510円で3本乗り継ぐ弾丸旅程であり、正直特急に乗る意味のない区間である。JR長瀬~近鉄長瀬のくんだりで、なぜ隣接する俊徳道で乗り換えないのか疑問に思われた方もいらっしゃると思うが、長瀬だと特急券が買えるためであった。

    2016.10.22 大和高田
    私が用意した特急券はこちら。510円で3本乗り継ぐ弾丸旅程であり、正直特急に乗る意味のない区間である。JR長瀬~近鉄長瀬のくんだりで、なぜ隣接する俊徳道で乗り換えないのか疑問に思われた方もいらっしゃると思うが、長瀬だと特急券が買えるためであった。

  • 2016.10.22 大和高田<br />私が指定した号車は“サニーカー”であった。

    2016.10.22 大和高田
    私が指定した号車は“サニーカー”であった。

  • 2016.10.22 賢島ゆき特急列車車内<br />奈良盆地を駆ける。乗車時間はわずか4分だ(笑)。

    2016.10.22 賢島ゆき特急列車車内
    奈良盆地を駆ける。乗車時間はわずか4分だ(笑)。

  • 2016.10.22 賢島ゆき特急列車車内<br />“サニーカー”の内部。座席の転換は14系のように背もたれを押して回すタイプだ。

    2016.10.22 賢島ゆき特急列車車内
    “サニーカー”の内部。座席の転換は14系のように背もたれを押して回すタイプだ。

  • 2016.10.22 大和八木<br />八木からは橿原線に乗り換えるのだが、日に数本は伊勢から京都へ向かう特急が走っており(一部「しまかぜ」も)、八木の短絡線を通るのだ。次は“スナックカー”。4両でほぼ満員であった。

    2016.10.22 大和八木
    八木からは橿原線に乗り換えるのだが、日に数本は伊勢から京都へ向かう特急が走っており(一部「しまかぜ」も)、八木の短絡線を通るのだ。次は“スナックカー”。4両でほぼ満員であった。

    大和八木駅

  • 2016.10.22 京都ゆき特急列車車内<br />大阪線のホームを出るとポイントを渡って短絡線に入り、新ノ口駅付近で橿原線に合流する。<br />

    2016.10.22 京都ゆき特急列車車内
    大阪線のホームを出るとポイントを渡って短絡線に入り、新ノ口駅付近で橿原線に合流する。

  • 2016.10.22 大和西大寺<br />奈良線と橿原線・京都線がXの字に交わり、車庫も擁する大和西大寺駅。ホームからは線路とポイントがいくつも並ぶ“絶景”が見られる。特急の30分縛りが厳しい!

    2016.10.22 大和西大寺
    奈良線と橿原線・京都線がXの字に交わり、車庫も擁する大和西大寺駅。ホームからは線路とポイントがいくつも並ぶ“絶景”が見られる。特急の30分縛りが厳しい!

    大和西大寺駅

  • 2016.10.22 大和西大寺<br />乗り換え時間はわずか5分!ちょうどやってきたのは珍しい復刻塗装車。

    2016.10.22 大和西大寺
    乗り換え時間はわずか5分!ちょうどやってきたのは珍しい復刻塗装車。

  • 2016.10.22 大和西大寺<br />近鉄の役者たちが並ぶ。

    2016.10.22 大和西大寺
    近鉄の役者たちが並ぶ。

  • 2016.10.22 大阪難波ゆき特急列車車内<br />最後に乗るのは「アーバンライナー」。ほぼ貸し切りであった。

    2016.10.22 大阪難波ゆき特急列車車内
    最後に乗るのは「アーバンライナー」。ほぼ貸し切りであった。

  • 2016.10.22 生駒<br />特急料金の都合で生駒で下車。まぁ、高田→八木→西大寺→鶴橋はたぶん特急券売ってくれない。

    2016.10.22 生駒
    特急料金の都合で生駒で下車。まぁ、高田→八木→西大寺→鶴橋はたぶん特急券売ってくれない。

    生駒駅

  • 2016.10.22 生駒<br />“東大阪線”も顔を出す…と思いきや今は“けいはんな線”であった。

    2016.10.22 生駒
    “東大阪線”も顔を出す…と思いきや今は“けいはんな線”であった。

  • 2016.10.22 鶴橋<br />近鉄で最大の目的であった“鮮魚”を取り逃がした!生駒から乗った快速急行は後を追う形に。「上六9時前」を見誤ってしまった。「伊勢志摩ライナー」が到着。列車密度は極めて高い。

    2016.10.22 鶴橋
    近鉄で最大の目的であった“鮮魚”を取り逃がした!生駒から乗った快速急行は後を追う形に。「上六9時前」を見誤ってしまった。「伊勢志摩ライナー」が到着。列車密度は極めて高い。

    鶴橋駅

  • 2016.10.22 今里<br />“ひとふで書き”を達成させるため布施まで戻り折り返し。結局長瀬→布施150円、特急券510円で楽しませてもらったことになるが、新今宮からのアクセスを考えるとそれほど安くはないかも(笑)。今里で降りて“鮮魚”の回送を狙うも、奈良線の電車が見事に被りこのザマ。特急なんて乗ってる場合じゃなかった…

    2016.10.22 今里
    “ひとふで書き”を達成させるため布施まで戻り折り返し。結局長瀬→布施150円、特急券510円で楽しませてもらったことになるが、新今宮からのアクセスを考えるとそれほど安くはないかも(笑)。今里で降りて“鮮魚”の回送を狙うも、奈良線の電車が見事に被りこのザマ。特急なんて乗ってる場合じゃなかった…

    今里駅 (近鉄)

  • 2016.10.22 今里<br />奈良からの特急は「伊勢志摩ライナー」であった。

    2016.10.22 今里
    奈良からの特急は「伊勢志摩ライナー」であった。

  • 2016.10.22 鶴橋<br />尼崎以遠に直通する列車はそれなりに混んでいるが、難波止まりの列車はそれほど混まないのだ。一旦宿に戻って結婚式に備えて着替える。こんなことなら河内永和から逆回りで使い、特急を利用せず西大寺で時間をかけ、八木+もう1か所で“鮮魚”を見る旅程にすればよかったと後悔。特急3本指定席込み510円に目がくらんだ貧乏性な私の大きな反省だが、全ては後の祭り。あと、“フォートラ”的に奈良を塗っていなかったため、やっとこさ45県となった。沖縄はいいとして、後は神奈川である。フォローして下さってる方に神奈川の方が多いのに何か申し訳ない…

    2016.10.22 鶴橋
    尼崎以遠に直通する列車はそれなりに混んでいるが、難波止まりの列車はそれほど混まないのだ。一旦宿に戻って結婚式に備えて着替える。こんなことなら河内永和から逆回りで使い、特急を利用せず西大寺で時間をかけ、八木+もう1か所で“鮮魚”を見る旅程にすればよかったと後悔。特急3本指定席込み510円に目がくらんだ貧乏性な私の大きな反省だが、全ては後の祭り。あと、“フォートラ”的に奈良を塗っていなかったため、やっとこさ45県となった。沖縄はいいとして、後は神奈川である。フォローして下さってる方に神奈川の方が多いのに何か申し訳ない…

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • フロンティアさん 2016/10/29 21:38:57
    5200系とLCカー
     こんばんは。今日は久々の自宅泊で口コミ&旅行記作成に励もうと思ったのですが、浜松は天気が良く青空が続いた為、昼からドライブしてきました。
     ところでライフですが、あのスーパーは全国的にあまり見かけません。見るのは関東と関西位でしょうか…ちなみに九州でお馴染みのサンリブは山口県辺りまで、ゆめタウンも関西位にあるかどうかでしょうか…少なくとも中部地方~北海道にはありません。
     ところで近鉄の一筆書き、僕も出来るのは知りませんでした。
     ちなみに5200系は近鉄では珍しく3扉かつ2人掛け転換クロスシートの車両で、僕も好きでした。5200系は主に名古屋線の急行で使用され、かつて三重に住んでいた際はなるべくこの列車を利用するようにしていました。あと近鉄といえば、LCカーという車両があり、時間帯によりロングシート・2人掛けクロスシートに分かれるそうですが、今回は乗らなかったですか?

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/10/30 11:07:37
    Re:5200系とLCカー
    フロンティアさま

    おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

    “ひとふで書き”はとにかく降りられないので、あまりおすすめではないと思います。LCカーは昔名古屋線の急行で乗ったことはありますが、今回は乗りませんでした。5200系の運用を公開してくださる方がいらっしゃったので、狙い撃ちできました。いい時代です。この後宿に戻って1時間ほど昼寝したのが失敗でした。常に情報を得るのは大切ですね。

    関西旅行の続編を期待しています。

    とのっち
  • オーヤシクタンさん 2016/10/29 19:39:19
    懐かしの201系。
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    結婚式の前に乗り鉄をやるとは、さすがです。
    オレンジ色の201系‥関東では中央線特快で長年頑張っていましたが、今は消えてしまいました。
    JR西日本は今も国鉄時代の車両が頑張っているのが魅力です。
    実は近鉄には一回も乗った事がありません。
    関西圏に行くときは青春きっぷが多いからなのか?
    振り返ってみると、JRの利用が圧倒的に多いです。

    神奈川はまだなんですね。

    神奈川県内でしか走らない私鉄‥
    相模鉄道
    江ノ電
    箱根登山鉄道
    伊豆箱根鉄道大雄山線
    横浜市営地下鉄
    湘南モノレール
    横浜シーサイドライン
    大山ケーブル

    ‥などがあります。
     ケンミンを代表して、ぜひ、乗って頂きたい路線です。

    さぁ、次はお待ちかねのフェリーですかね。
    楽しみです。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/10/30 10:54:47
    Re:懐かしの201系。
    オーヤシクタンさま

    おはようございます。今、実家に帰ったついでに“撮り鉄”まがいのことをしているところです。八代で朝10時、人気のあの列車です。

    201系は懐かしく思われるでしょう。関西圏では“はずれ”で本命は103系です。関西圏の私鉄は奥が深いです。船に乗るまでの間に、まだ2本ほど旅行記を書きますので我慢願えればと思います。

    失礼ながら乗ったことあるのは箱根登山鉄道だけで、しかも強羅とんぼ返りでした。相鉄の平日朝ラッシュでかぶりついてみたいとは思うのですが…私鉄にはまだまだ乗ったことない路線が多くあります。ライフワークですね。

    同じ路線を走るキハがそろそろやってきますので、線路端に戻ります。東北旅行の続編楽しみにしております。

    とのっち
  • へけけさん 2016/10/29 14:29:52
    生徒さんの引率ご苦労様です!
    とのっちさん こんにちは。

     今、焼酎飲みながら、エヌゲージ走らせてます。どうしてもテレビの裏で止まってしまうので(急カーブでカントがついてるので台湾製ディーゼル機関車は軽い為か接触不良で止まってしまう。救援機関車で(昨日買ったアメロコ)を出動させて後ろから押すんですが大体失敗して全車両脱線します。ほとんどビョーキです。

     ところで表紙の写真には感動しました。美しい幾何学模様、やっぱり本物は実感的っていうか凄い!ずーっと見てても飽きないです。癒されます。やはりビョーキでしょうか。

     例の復興號、客車なんですね、良かったです。でもなんで今頃わざわざ復興號を走らせるのでしょうか、でもそんな台鐡が好きなんですけど。

     関西じゃ201系、主流なんですね。ダイソーでついに201系中央線(橙色)をゲットしましたが先頭車のみでした。どこかで中間車売っていたら教えてください。

    へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/10/29 16:42:50
    RE: 生徒さんの引率ご苦労様です!
    へけけさま

    こんにちは。家に戻ってきました。これから実家帰って焼き鳥屋行きます♪

    ちょっと気になったのですがアメロコのカプラーどうしました?台鐡客車のカプラー換えたんですか?ディーゼル機関車軽いんですか?何か重そうなイメージがありますが…西大寺の線路、絶景でしょう。病気かもしれませんね…と言いたいところですが「楽しんでくれる人がいるだろう」とあの写真を上げた張本人もやはり病気かもしれません。

    復興号客車のようです。何なんでしょうね?客車が余ってたから?木曜日にいきなりダイヤ改正しやがる台鐡、私も大好きです。

    関西圏では201系はむしろ“はずれ”で、私が探していたのは103系です。後日の旅行記で橙と鶯色と水色が出てきます。youtubeに動画上げときますね。たぶん買い占める人いないから近所のダイソーにありますよ…と言いたいところですが、私があの売場に行ってしまうとEF66とか買っちゃいそうなので行かないようにしており、冷静に考えると熊本の子どもたち201系売ってても買わないと思うので、たぶん九州の車両が中心で、売ってないと思います。

    アメロコの様子が見たいので、旅行記かyoutube楽しみにしています。

    とのっち

    へけけ

    へけけさん からの返信 2016/10/30 16:10:41
    RE: RE: 生徒さんの引率ご苦労様です!
    とのっちさん こんにちは。

     焼鳥屋さん、いいですね♪ 人吉のウナギ屋さんもおいしそうでした。まともなウナギ、3年くらい食べてません。

     ところで、ブックオフで買ったアメロコが絶好調で(さすがカトー)9両どころか、12両でも没問題!連結器は例の小さいスプリングがやっかいなので、アーノルドのままです。台湾製品との連結はダイソーで見つけた0.1ミリ位のピアノ線でむりやりくっつけてますが、お薦め出来ません。

     とのっちさんはレールクリーニングはどうしてますか?自分は紙やすりです。今回、テレビの後ろとかベッドの下とかに便利っていうことで、トミックスのレールクリーニングカーって言うのを買いましたが、これ自体は走らないので今からブックオフに行って安い機関車が無いか探してきます。

     へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/10/30 21:17:48
    RE: RE: RE: 生徒さんの引率ご苦労様です!
    へけけさま

    こんばんは。返信ありがとうございます。八代にすばらしい焼き鳥屋があるのです。母、叔母、妹の“女子会”の中に紛れ込んできました。

    アメロコ荷重試験良好のようで…台湾の色合いもいいですが、韓国の統一号(「復興号」にあたる階級です)塗装の白、緑、黄色の3色にしてみたいです。私は電気機関車の片側だけ替えたため、機関車は全列車牽けるのですが、復興号客車は台湾の電気機関車しか牽けません。ピアノ線はちょっと怖いです。

    私は古い歯ブラシを使っています。そもそも固定でないので片づけます。今のはかれこれ1か月ほど組みっぱなしで、相変わらず布団生活ですが…クリーニングカー買ったんですね。あと電気機関車も買われるとのこと、だいぶ増備してるじゃないですか!これもまた病気かもしれませんね。私は大阪に住んでいたとき梅田にあったチェーン店の中古模型店で買っています。併せて買うと送料が節約できるという罠に引っかかってしまいまして、「はまなす」(9千円)とともに重連用のDD51(3千3百円)、EF58(2千5百円)も追加増備してしまいましたが、今走らせた限りいい感じだったので、特に反省していません。もうさすがに今年中の増備はないかと思います。

    ダリル姉さん、日曜に台南から台北に移動されるとのことだったので、悪いなと思いながらも冗談半分で斗南始発EMU300の「自強126次」→彰化乗り継ぎ水色客車「復興592次」をおすすめしたら、「莒光号」で斗南まで行かれて本当に実践されたそうです。何か申し訳ない…旅行記が楽しみです。

    とのっち
  • BTSさん 2016/10/29 10:08:27
    お見事!近鉄の一筆書き

    とのっちさまへ

    おはようございます。

    前夜は、友人とさし飲みして遅かったのではないでしょうか?
    そして、当日は結婚式前に早朝から乗り鉄なんて…おじさんにはマネができません。

    近鉄も一筆書きができるんですね〜初めて知りました。
    近鉄の営業規則に則って一筆書きと最低料金で特急列車を乗り継ぐところは「とのっち流」
    ですね。
    相当な時間を掛けて調べられたことでしょう。
    おじさんも一筆書きをいつかはしたいと思っています。

    大和西大寺駅構内は複雑で配線マニアにはたまりませんね〜
    この配線を見ながらビール2〜3本は飲めそうです。(笑)
    本線上(営業)のポイントはプログラムされているのですが、車庫線は信号掛が信号卓で
    ポイントを操作していると思います。
    車庫線から本線へ出庫、または本線から車庫線へ入庫させるときは、入換信号機を出す
    タイミングがかなり難しいかと思います。(特にダイヤ乱れの時)
    この配線からみると、どの線路からも各方面へ行けるようになっていますね。
    実に興味深いです。

    まだ、鶴橋から生鮮食品を運ぶ「鮮魚列車」が走っているんですね〜
    近鉄はレトロ感満載ですね。
    おじさんは、特急しか乗ったことがないので、とのっちさんの旅行記は、とても参考に
    なりました。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/10/29 10:43:35
    RE: お見事!近鉄の一筆書き
    BTSさま

    おはようございます。結婚式は15時からですので、午前中は鉄分補給でした。

    近鉄だけでなく名鉄でもやったことがあります。関東はJRで派手にできますので、楽しいと思います。特急はですね、本当は3本乗り継ぎを「アーバンライナー」「伊勢志摩ライナー」「ビスタ2階」でやりたかったのですが、その組み合わせにすることができず、代わりに八木短絡線を組み込みました。

    西大寺で5分しか過ごせなかったので、また誰かが結婚して関西へ行くときには逆ルートで、西大寺で時間をとって“鮮魚”をちゃんと見るようにします。西大寺はビール2〜3本分ですね(笑)。ポイント操作に関しては全然知りませんでした。神業ですね。“鮮魚”は伊勢の方から行商の方が乗ってこられる団体列車らしく、日曜は運休のようです。ご注意ください。

    この後、寝不足がたたってしんどかったので、宿で1時間ほど昼寝をしました。結婚式には余裕で間に合ったのですが、式場に行くまでのルートで、昼寝が大きなミスを引き起こしました。

    とのっち

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/10/29 10:50:56
    RE: RE: お見事!近鉄の一筆書き
    すみません。読み返したら表現が変でした。

    “鮮魚”は宇治山田?〜八木〜鶴橋〜上本町なので、西大寺は通りません。次に行くなら河内永和を6時くらいにでて、西大寺で1時間ほど過ごし、八木で8:10くらいに“鮮魚”が来るらしいのでそこで見ようという魂胆です。表現がわかりにくくてすみません。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP