2016/04/12 - 2016/04/28
971位(同エリア17057件中)
milkさん
JALのマイルの有効期限切れが迫って来たので、交換できるだけのいろんなポイントをかき集め、ヨーロッパ線ビジネスクラスの特典航空券に交換できる80000マイル達成!
でも、ビジネスクラスを特典航空券で取るのは至難の業...。
空席がほとんどないんです(>_<)
まず、時期は見たいミュージカルに合わせて4月に決定。
後は空席のある都市を選んで、それから旅のスケジュールを考える事にしました。
悩んだ挙句にパリinのフランクフルトout
航空券だけ早々と予約をしておいたら、パリで同時多発テロ発生(+o+)
しばらく予定を考えられませんでした...。
本腰を入れて旅のスケジュールを決めたのは2月に入ってから。
ゆめちゃんの卒業旅行と同時進行で進めて行きました。
そして決まった予定はパリ2泊・ロンドン10泊・フランクフルト3泊。
未だかつてした事のないミスもやってしまったけど、お陰で満喫出来た事もあり、何とも贅沢なのんびり旅行となりました。
2016年4月12日
久し振りの一人旅に出発です♪
今回、初めて成田発のJALビジネスクラスなので、念願のサクララウンジが使えます(^o^)
張り切って早目に空港に向かい、ラウンジでのんびり過ごしました。
フルフラットになる機内はやっぱり快適。映画を見ながらおやつを食べたりしていたら、あっという間にパリに到着です。
パリ市内は宿泊費が高いので、1日目は空港近くのイビス・スタイルに宿泊しました。
【旅行行程】
4/12 11:40 成田空港発 JL415便
↓
17:10 パリ・シャルル・ド・ゴール空港着
【宿泊先】
ibis Styles Paris Roissy CDG
1泊 シングルルーム 66.75ユーロ
朝食付き バスタブなし 湯沸かしポットなし WiFi無料
※ロビー横に無料のドリンクコーナーがありました
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゆめちゃんの卒業旅行から帰って来てから12日後。
今度は一人旅に出発です♪
こっちの旅行の方が先に決まっていたので、気付いたら間が2週間なかった(^_^;)
いつも私にべったりの愛猫は、やっと帰って来たと思ったらまた旅支度をしているのでご機嫌斜め。
出発当日、出かける前に抱いたらちょっと震えてる(>_<)
そういえば、2、3日前からカリカリを食べていないのよね...。
いつもと違うカリカリだったからかな?
ただの我儘だったらいいんだけど...。
ちょっと心配になりながらの出発となりました。
さて、今回のフライトはビジネスクラス♪
マイルの有効期限が近付いてきている分があったので、早目にマイルに交換できるポイントををかき集めて80000マイル達成!
ヨーロッパ便のビジネスクラスを獲得しました。
せっかくマイルで行くのだから出来れば長く行きたいけど、今年の5月か6月に母ともヨーロッパに行くかもしれなかったのと、見たいミュージカルがあったのでその時期に合わせて4月に決定。
問題は空席があるかどうか...。
マイルで予約できる、いわゆる特典航空券は座席数が少なく、一番行きたいロンドン便はまず空席がありません。
空席のある都市を探し、10月には4月12日のパリ行き&4月27日のフランクフルト発を押さえました。
その間の日程はどうにでもなる。
のんびり考えようと思っていたらまさかのパリ同時多発テロ発生...。
しばらく旅行を計画する気分になれず、いろいろ迷っていたのですが、せっかく取ったビジネスクラスを無駄にはしたくない!!
と言う事で、何事も前向きに出発となりました。
こんな時、便利なマイペースのB型人間(笑)
では、行って来ま~す♪
出発は成田空港から。成田空港第2ターミナル 空港
-
飛行機見ると相変わらずテンション上がりますね。
いつもは飛行機が眺められるタリーズでのんびりお茶をしているのですが、今日はラウンジが使えるのよね♪成田空港第2ターミナル 空港
-
念願のJALさくらラウンジです☆
3年前、やはりマイルが貯まったのでビジネスを取ろうと思ったら、行きは全然取れなくてプレミアムエコノミーにしてしまったので、日本ではラウンジが使えなかったのよね((+_+))
やっと入れる~!!
一般庶民の私には、お金を払ってヨーロッパまでビジネスクラスには乗れませんからね。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
神々しく光る鶴のマーク☆
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
ビジネスクラス用とファーストクラス用で分かれていました。
私はビジネスラウンジへ。
桜の絵が描かれた屏風のような飾りが和を演出。
外国の方が喜びそう。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
初めてなので、まずは案内図で場所を確認。
ごはんが食べられるのは3階のようです。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
曲線を描く素敵な階段を登って3階へ。
初めてなのでキョロキョロしちゃう(^_^;)成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
意外とシンプルなラウンジです。
お天気が良かったのでとっても明るい!成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
早速ビュッフェコーナーへ。
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
冷製コーンスープ。
コーンスープ大好きなので頂きましょう。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
サラダコーナー。
新鮮なお野菜が沢山☆成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
和食もあります。
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
ホットドリンクのコーナー。
成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
冷たい飲み物もあります。
トマトジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュース。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
アルコールもありますよ~♪
私は飲めないけど(^_^;)
日本酒が豊富ですね。成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
そして、私がここで食べたかったのは...。
カレーライス\(^o^)/
以前、JALカウンターのお姉さんに「サクララウンジのカレーが美味しいので、機会がありましたら是非ご利用ください」と言われていたので、とっても楽しみだったのです。
コーンスープもとっても美味しい☆
ハッシュポテトも大好きなので大満足でした。
もっと食べたかったけど、機内食が食べられなくなっちゃうので我慢...。
でも、サラダとハッシュポテトはおかわりしちゃった(^_^;)成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
ビュッフェコーナーが混雑して来たので、ご飯が食べ終わったら2階のカフェコーナーに移動。
クッキーと紅茶でまったりしていました。
でも、お菓子の種類少ない...。
サクララウンジにはキルフェボンのクッキーが置いてあるって聞いたけど、それはファーストクラスのラウンジでした(-_-;)成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
今日、お世話になる飛行機。
宜しくお願いしま~す。 -
11:40発のパリ行き
JAL415便です。
航空券を取った時は1日2便あり、空席があったのはもう少し遅い時間の便だったのですが、昨年11月にあったテロの影響でか1便に減らされたようで、フライト変更のお知らせが来ました。
11:40発の方が明るいうちにパリに着くので助かるけどね。 -
JALスカイスイートのビジネスクラスはフルフラット♪
いつもは通路側をリクエストしますが、このタイプのビジネスクラスはプライベート空間がしっかりしていて、通路に出るにもお隣の方を気にしな来て済むので窓際を指定しました。 -
大きめのヘッドホンとスリッパ。
このくらいのヘッドホンの方が耳が痛くなりにくいです。 -
アメニティーポーチはNASA
マスクやアイマスク、リップクリーム、歯ブラシなどが入っています。
このマスクは機内の乾燥対策用に作られた優れもの!
プレミアムエコノミーでももらえるけど、エコノミーではもらえないんですよね。 -
ほぼ定刻に飛行機は飛び立ちました。
また行ってくるね~♪ -
安定飛行に入るとすぐにドリンクサービス。
お酒が飲めないお子様な私は、せっかくのビジネスクラスでもオレンジジュース(笑)
ただ今、日本横断中。 -
普段、窓際には乗らないので、ここぞとばかりに景色を楽しみます。
-
4月に入ったとはいえ、山にはまだまだ雪が残っていますね。
-
さて、早速映画鑑賞の時間。
今回の行き先はパリ。
今から気分を盛り上げる為に「ミッドナイト・イン・パリ」にしました。
初めて見たけど、こんな内容だったのね。
1920年代のパリって素敵☆ -
パリの景色を楽しんでいるうちにお食事の時間。
レストランのようなメニューが素敵でしょう?
「空の上の特別なレストラン」と謳うだけありますね。 -
最初のお食事は和食と...
-
洋食2種から選べます。
私は洋食の鰆のソースクリー筍添えにしました。
麻布十番「山田チカラ」の山田チカラシェフ観衆のお料理です。 -
まずは前菜。
自家製ピクルスと蟹入りのコールスローです。 -
オードブルは牛タンの塩漬けハム マスタードソースのサラダ。
牛タンは食べられないので、サラダだけ頂きました。
パンはメゾンカイザー♪ -
大好きなブロッコリーがゴロゴロで嬉しい!
-
メインの鰆筍添え。
旬の筍や菜の花を使っている所は流石ですね。
このソースはサフラン風味だったかな?
美味しい鰆でした。 -
デザートはミカフェートのアイスコーヒーゼリーとココナッツ風味のミルクムース。
簡単に言うとコーヒーゼリー?
上品なデザートでした。
ミカフェート(Mi Cafeto)は世界最高峰のコーヒーを追及しているコーヒー屋さんだそうです。
デザートのお供はミルクティー。 -
そしてまた映画を見ながらおやつもしっかり頂きます。
パリ便にはジャン・ポール・エヴァンのチョコレートがある事はチェック済み。
早速頂きました♪
アンリ・シャルパンティエのフィナンシェも嬉しいですね。
これ、大好き☆ -
ビジネスクラスでは初めのお食事の後は「お好きな時にお好きなものを」と言うスタイルで、いつでも茎なものが頼めるようになっています。
まさに空の上のレストラン!
お腹が空いて来たころにカレーライスを注文。
あっ、そう言えばラウンジでもカレー食べたんだった...(^_^;)
カレー、大好きだからいいんです♪ -
そして食後のデザートにはアイスクリームも忘れずに♪
DEAN&DELUCAのマダガスカル・バニラでした(^o^)
大好きな物をいっぱい食べて、快適な空の旅です。
映画は先日、内容が重すぎて途中で断念した「レヴェナント 蘇りし者」も今回は最後まで見ました。
最後まで重かったけど、厳しい大自然とレオナルド・デカプリオの渾身の演技に圧倒された...。
さすがアカデミー賞受賞しただけありますね。
坂本龍一の音楽がまた美しかった。
見終わった後はやっぱり気持ちが重かったので、スヌーピーを見て癒されてみた(笑)
せっかくのフルフラットシートなのでベッドにして寝て見たり、なんだかんだと満喫しているうちにパリに到着です。 -
ボンジュ~ル(^o^)
また来たよ~♪シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
次から次へと飛行機が降りて来ます。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
今日はパリ市内へは行かず、空港近くのホテルに泊まります。
実は私、初めて大きなミスを犯しまして...。
本当はテロもあったので、ぱり1泊だけにしてさっさとロンドンに移動するつもりでした。
1泊だけならと、お気に入りのプチホテルに泊まる事にしたのですが、ちょっとケチってキャンセル不可のお安い値段で予約。
ところが数日後...。
日にちが間違っている事が発覚(@_@;)
やってしまった...(汗)
いつもならキャンセル料無料で予約しているのに、こういう時に限って返金不可で取ってるし((+_+))
しかも、ロンドンまでのユーロスターはちゃんと予定の日でチケット購入済み...。
ユーロスターの変更手数料とホテルのキャンセル料、負担が少ないのはユーロスターだったので、泣く泣く40ユーロの手数料を払って1日伸ばしました。
でも、流石にプチホテルに2泊は出来ないので、到着日はお手頃価格で泊まれる空港付近の「イビス・スタイル」にしました。
空港からシャトルバスが出ているので、まずはバス乗り場へと向かいます。
Airpoat Shuttleの案内に従って、ターミナル2C・2Dへ。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
長~い通路を直進します。
-
大きな電光掲示板が見えたら...。
-
この裏手に進むようです。
ここにもAirport Shuttleの案内が出ていますね。
すぐ横にはシェラトンホテル。
お金があればここに泊まりたかったな~。 -
えっと、シャトルバス乗り場に行くには階段を上るのかな??
-
エレベーターもあるようですね。
良かった(^_^;) -
ホテルのシャトルバス乗り場は5階ですね。
-
バス乗り場にはこんなに丁寧な案内板がありました。
-
今日の宿泊先は「イビス・スタイル」なのでBlack Line
乗り場は1番ですね。 -
ここで待っていればいいようです。
それにしてもいいお天気。 -
ちゃんとバスがいつ来るかも分かるようになっているんですよ。
で、Black Lineはいつ来るんだろう(^_^;) -
10分ほどでバスがきました~。
ホテルに向かって出発です。 -
循環バスなので他のホテルに立ち寄りながら、今日お世話になるイビススタイルズに到着。
ブラック・ラインと言う名前の通り、黒いバスでした。 -
イビスはヨーロッパを中心に展開している、大型のビジネスホテル。
シンプルかつ快適なホテルで、お値段もお手頃なのです。
しかもスタイリッシュ♪イビス スタイルズ パリ ロワシー CDG ホテル
-
早速チェックイン。
広いフロントです。
翌朝、チェックアウトしようとしたら大陸の方でいっぱいになっていたけど(-_-;)イビス スタイルズ パリ ロワシー CDG ホテル
-
本日のお部屋は447号室。
カードキーを差し込んで入ります。 -
ダブルベッドルームです。
一人なのでスーツケースも広げられて十分なスペースでした。
無駄な物を置いていない、シンプルなお部屋です。 -
小さな机と椅子が備わります。
色使いがポップで可愛い。
お水は確か無料でした。 -
お部屋のカードキー。
-
バスルームも清潔です。
バスタブはないけど、この値段でこれだけ綺麗なら十分なホテルでしょう。 -
柄入りのトイレットペーパーが可愛い♪
すごくシンプルなのに、こういう所を可愛くするなんて素敵です。 -
お部屋からの眺め。
遠くに空港が見えますよ。 -
さて、今日はもう他にする事もないので、ホテルの中を散策してみましょう。
エレベーターホールも可愛いですね。
赤いスケルトンの椅子が素敵です。 -
ロビー横にドリンクコーナー発見!
コーヒーと紅茶だったかな? -
ミルクやお砂糖なども揃っています。
とってもサービスが良いですね~♪ -
外に出てホテルの外観も1枚。
このあと、ホテルの周りをお散歩しようとしたけど、なんにもなかった(^_^;) -
明日の朝、朝食を食べるレストラン。
-
奥にはバーもあるみたい。
-
でも、お酒は飲まないので大人しくお部屋に帰ります。
機内食いっぱい食べすぎてお腹は空いていなかったので、特に食料は仕入れて来ませんでした。
夜になるとさすがにお腹が空いて来たので、持って来ていたカップラーメンで簡単に済ませてしまいました。
今回も携帯用電気ケトル持参です♪
もう手放せないな~。 -
おはようございます☆
昨夜、突然「バチバチバチッ!!」と大きな音がしたので、テロでも起きたかと思って飛び起きてしまいました(>_<)
そしたら雷だった...。
びっくりした~((+_+))
昨日、あんなにお天気良かったので、まさか雨が降るなんて思っても見ませんでしたからね。
そして今朝はまた晴れて来ました♪
朝から飛行機が沢山飛んできます。 -
早速、朝食を食べに行きましょう。
このホテル、お手頃価格なのに朝食まで付いています!
止まっている人も多く、朝食ルームはほぼ満席。
もちろんビュッフェコーナーも並んでいます。
とりあえず、列に並んで順番に取りましょう。
まずはパンのコーナー。
パウンドケーキもありました。 -
ハムやチーズもありますよ。
-
フルーツとヨーグルトのコーナー。
このフルーツはいまいちだった...。 -
オレンジジュースがいっぱい!
実はこのホテルでは搾りたてのオレンジジュースが飲めるんです♪
これも生絞りかな? -
分からないので、自分で絞りましょう♪
この生絞りオレンジジュースは口コミでも評判でした。
み~んなこのオレンジジュース飲んでたよ。 -
温かいドリンクももちろんあります。
-
カラフルな椅子が可愛い、お洒落なレストラン。
欧米人が多いように見えますが、実は大陸の方もわんさかいらっしゃいました...。 -
この場所、素敵だったな~。
-
そして本日の朝食。
「美味しくない」と言う口コミもありましたが、パンは十分美味しかったですよ。
でも、フルーツは味がない...。
生絞りオレンジジュースがあったので点数は急上昇♪
パリで8000円台でこのボリュームの朝食付きならお得でしょう!
さて、お腹が満たされたらパリ市内へと向かいま~す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ガブリエラさん 2016/12/29 09:29:03
- 憧れのビジネスクラス(*^_^*)
- milkさん☆
おはようございます♪
始まりましたね!
仏英独の旅ヽ(^o^)丿
なんと、ビジネスクラスだったのですね!!!
いいな〜(*^_^*)
ラウンジって、1つの階だけかと思っていたら、なんと3階にわたってあるんですね\(◎o◎)/!
さすがJAL♪
私も、カレー大好きなので、1日2度でも3度でもOKです!
あ〜、また食べたくなってきちゃったかも♪
ホテルの日にち間違い、どんくさい私だったら、自分で手配していたら、間違いだらけになりそうです(^_^;)
冷静に対処できるmilkさん、尊敬ですよー♪
ゆめちゃん卒業旅行から、そういえばすぐだったんですよね!
添乗員さん並みのスケジュールですね(^_-)-☆
でも、とっても羨ましいです〜♪
一度でいいから、ダブルブッキングでもいいので、ビジネスクラスに乗りたいです(*^_^*)
そして、フルフラットで寝てみたいです〜!!!
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2017/01/02 23:38:31
- RE: 憧れのビジネスクラス(*^_^*)
- ガブちゃん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します(^o^)
やっと仕事が落ち着いて来ました!
あとひと踏ん張りです。
そうなんです!
今回はマイルを地道に貯めてビジネスクラスを予約したんです(^_-)
ラウンジは私も初めて入ったのですが、ファーストクラスがまた別のフロアにあって、ビジネスラウンジも2階建になっていました。
他のラウンジも利用した事はありますが、JALは流石に広かったです!
ガブちゃんもカレー好きですか?
一緒ですね\(^o^)/
私もカレー続いても嬉しい人です♪
ちなみに、この後ホストファミリー宅でもカレー作って食べました(笑)
ホテルの日付を間違えるなんて、ほんとそそっかしいですよね(^_^;)
しかも、こういう時に限って返金不可...。
まあ、そう言うものですよね(ーー;)
ユーロスターの変更手数料が痛かったです(泣)
4月の旅行の方が先に決まっていて、ゆめちゃんの卒業旅行はゆめちゃんの春休みに合わせたらこうなりました(^_^;)
確かに、添乗員さん並みかも!
お陰で、お留守番していた愛猫が「もう行っちゃうの??」とご機嫌斜めでしたが...。
私もダブルブッキングでビジネスクラスへのアップグレード、憧れです〜☆
是非、長距離線で...。
milk
-
- こあひるさん 2016/12/29 00:14:38
- もう一人旅へ・・・?
- milkさん、こんばんは〜。
卒業旅行から間もなく・・・15泊の一人旅ですかぁ〜〜〜羨ましいなぁ。
旅慣れたmilkさんでも、やらかしちゃうのですねぇ〜〜笑。
わたしはおっちょこちょいだし、親がもう歳だからいつ何がおこるかわからないし、だいぶ前から予約入れちゃうので、高くても、必ずキャンセル無料にしています。milkさんもいつもはそうなのですよね〜・・・でも珍しくそういう時に限ってやらかしちゃうあたり・・・わたしも同じです。
おまけで予約を入れなければならなかったイビスは、シンプルだけれど、ちょっとフランスらしいエッセンスもあり・・・なにより8000円台で泊まれるならいいんじゃない?
続き・・・楽しみにしていますね!
こあひる
- milkさん からの返信 2017/01/02 23:26:22
- RE: もう一人旅へ・・・?
- こあひるさん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します(^o^)
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
年末の一番忙しい時期を乗り越え、やっと余裕が出来て来ました。
そうなんです。
4月の旅行は半年近く前に航空券を取っていたんですよ。
その後に決まったゆめちゃんの卒業旅行は、ゆめちゃんの春休みに合わせて決めたので、気付いたら帰国してすぐに出発でした(^_^;)
いやいや、ホテルの予約は何度も日程を確認して予約しているはずなんですが、この時は何故かやってしまったんですよね...。
しかも、普段は多少高くても返金不可にはしないんですけど...。
このホテルは一人で泊まるには高かったのでつい(^_^;)
なので、今月末の旅行は念の為すべてキャンセル料無料で取りました!
でも、CDGのイビスは良かったですよ♪
朝、フライトが早い場合や到着が遅い場合は宿泊費節約に良いですよね。
もう、次の旅行の下調べもあるので、更新のペースは相変わらずのんびりになりますが良かったらまたご覧下さいね。
milk
-
- まほうのべるさん 2016/12/28 08:22:02
- ビジネスの乗り心地は!
- おはようございます、milkさん。
そうでしたね、1人旅ではJALのビジネスで行かれたって言っていましたよね。
成田のサクララウンジは初めての利用だったんですね。
初めての利用はちょっとドキドキしますよね。
プレミアムエコノミーもラウンジが利用できるはずですが、利用できないと思ったの?
以前、プレミアムエコノミーで利用したけどな。
ビジネスはアップグレードされたことはあったけど、初めからビジネスで予約したことはありません。陸マイラーなのでマイルはけっこう貯まっていますが、なかなか自分の予定では予約がとれないし先の予定はわからないので早くからの予約も無理なんです。失効しそうなマイルはJALポイントに交換しています。
ラウンジではデザート的なものはあまりないように思いました。
でもラウンジを利用してビジネスクラスで旅行出来たら最高なんですけど、現実はなかなか大変ですよね。いつもよりエコノミーな料金で予約しているので、ビジネスにマイルで変更できないんです。ビジネス羨ましいな!
日程の見間違いは大変でしたね。
べるだったらパニックにおちいりそうです。
ホテルはイビスでシンプルですが、さすがフランスちょっとしたところにオシャレ感があって快適でいいですね。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2016/12/28 23:28:17
- RE: ビジネスの乗り心地は!
- べるちゃん、こんばんは☆
そうなんです。今回はビジネスクラスでした♪
以前、プレミアムエコノミーを利用した時に確認したら、ラウンジは使えないって言われたんですよ。
その時にカウンターのお姉さんに「カレーが美味しいので、是非ビジネスクラスもご利用ください」って言われたの。
べるちゃんはプレミアムエコノミーでも利用出来たの?
良いな〜。
ビジネスのアップデート、憧れるけど今までに一度もありません...。
あっ、1回だけあるけど、パリ→ロンドン間の45分ほどのフライトで、「こんな所で運を使わなくても...」って思いました(笑)
私もどちらかと言うと陸マイラー。
私の場合はお休みがある程度自由に取れるので、マイルでも取りやすいのよね。
べるちゃんは一般的な長期休暇の時が多いのかしら?
そうすると除外なんですよね...。
マイル利用のアップデートも、ある程度高い金額で買ったエコノミー席でないと出来ないから困りますよね。
日程のミスに気付いた時は顔が真っ青になりました...。
40ユーロのユーロスター変更手数料は痛かったけど、行く前に気付いて良かったです(>_<)
1月の旅行は多少高くてもキャンセル無料のプランで予約しました(笑)
パリのイビス、お洒落で良かったですよ。
可愛いですよね♪
べるちゃんも旅行記更新していましたね。
今、一番忙しい時期でなかなか拝見する時間がないので、年が明けて押しついたらゆっくり見させて頂きますね。
スマホも最近バッテリーの調子がおかしくて、通勤時間中に見ていられないんです((+_+))
今年も沢山旅行記を見て下さってありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね☆
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
79