御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京のイチョウ並木といえば神宮外苑が有名ですが、土日は混んでいそうだし、そこまで混んでいなそうな東大のイチョウ並木を見てきました。ついでに以前から気になっていた喫茶店「名曲・珈琲 麦」にも行ってきました。

’16 東京さんぽ 東大イチョウ並木&名曲・珈琲 麦

2016/12/04 - 2016/12/04

旅行記グループ ’16 関東花さんぽ

たー

たーさん

13:20
    東大の赤門に到着。赤門は加賀藩13代藩主前田斉泰が、文政10年(1827)に11代将軍徳川家斉の娘溶姫を正室に迎え、その際に建立された御守殿門で国指定重要文化財です。

赤門をくぐると大きなイチョウが見えます。東大は一般人も自由に中に入れます。

赤門から入ってすぐのイチョウ並木。まだ結構残っています。

正門の方へ向かいます。

正門からすぐのイチョウ並木です。こちらの方がイチョウ並木としてはメインかな。家族連れや観光客っぽい外人の人などもいっぱいいました。

こちらはまっすぐ進むと有名な安田講堂があります。

3年前くらいに来たことがありますが、その時よりはイチョウが残っているかな。以前来たときはイチョウの絨毯になっていましたが、今回は入ってすぐのあたりくらいでした。

安田講堂

安田講堂近くの中央食堂に行ってみました。一般の人も入れます。

麺コーナーはお休み。名物の赤門ラーメンもお休みです。以前土曜日に来て食べたことがあるし、この後行きたい喫茶店もあるので今回は食堂で食べていません。

イチョウ並木を戻ります。

東大で知り合って結婚したのかな。写真撮影をしていました。

ジョサイア・コンドル像。イギリスの建築家です。この像の近くにはスタバの東京大学工学部店もあります。

大銀杏。前回来たときはほぼ散っていたのですが、今回はちょうど見頃っぽいです。

東大生協第二購買部。安田講堂の裏手あたりに生協発見。中は結構広くて東大グッズや地方の飲み物なども売っていました。お土産を少し購入。日曜は16:00までのようです。他の売店も聞いてみましたが、日曜はここだけしかやっていないようでした。

・東大クッキー9枚入り 617円
    ・東大赤門スープ 390円
    ・七大戦アルカリイオン水 110円
    他にもゴーフルやコーヒー、飴なんかもありました。

クッキーはこんな感じ。

七大戦とは、全国七大学総合体育大会のことで、半年かけて三十以上の種目が行われ、大学毎の総合得点を競うそうです。五十五回大会の今年は、ここ東京大学主管で行われる七年に一度の年とのこと。

夏目漱石の小説「三四郎」で有名な三四郎池に行ってみました。東大内にあります。

赤門まで戻ってきました。東大の本郷キャンパスは広くて、カフェやレストランなどもありますが、日曜でお休みのところが多かったです。

最後にまた正門のイチョウ並木を見に行きました。

正門の横にある門衛所

正門からでました。正門よこの小さい扉があいています。この日は18:00閉門でした。前回きた時、17:00頃通るとライトアップはしていないですが、街灯が灯っていて銀杏並木が綺麗だったので、帰りに寄ろうかなと思いましたが、結局戻るのがめんどうだったので見ずに帰りました。

正門近くの喫茶ルオー。お休みでした。

赤門の向かいにある扇屋

前回買い忘れた「赤門もち」を買いたかったのですが、日曜はお休みでした。

赤門。

15:00
    「名曲・珈琲 麦」
    歩いて丸の内線の本郷三丁目駅近くにある喫茶店へ。ここは営業していました。

地下に入ります。

階段を下りると左にドアがあります。

ドアを開けて階段をおります。席は左右に分かれてあります。左側の席に行きました。

左側にある席。タバコをすっていたので、こちらは喫煙席なのかも。

4人掛けに座りましたが、2人掛けや1人掛けもあり、ゆっくりできる感じです。

ここでは、モーニングを食べたかったのですが、家をでるのが遅く間に合わず。モーニングは7:00~11:30までやっているようです。

・ハムエッグトースト 500円
    ・珈琲 150円
    食べ物を注文すると珈琲、紅茶は150円で頼めます。通常は300円だったかな。モーニングにもあるハムエッグトーストを注文。ナポリタン600円なども気になったのですが、これが気になっていたので。

パンにはカラシバター?がぬってあり懐かしい感じ。パンも厚切りで結構ボリュームがあります。

・自家製プリン 450円
    こちらも気になっていたプリンを追加注文。プリンは喫茶店にあるような固めが好きなのですが、ほどよくやわらかくおいしかったです。

1時間30分位のんびりしてから帰りました。奥の突き当たりに見えているのが丸の内線の本郷三丁目駅です。