御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋は紅葉を見に行っていないなぁと思い、師走のこの時期でも紅葉を楽しめるところを考えてみました。山の紅葉はとっくの昔に終わってるし、鎌倉のような観光地もいまいち行く気がしない。じゃあどこにしようかなと思案した結果、東京大学のイチョウ並木が見事なことを思い出したので、家族を連れて東大散歩することにしました。<br />同じようなことを考える人は多いらしく、家族連れもたくさん見かけました。車も通らないので小さい子連れも安心ですよ。

イチョウの散歩道で暮れゆく秋を感じよう@東京大学

2014/12/07 - 2014/12/07

ポジー

ポジーさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

息子の学校見学に行こう、これが今回の嫁さんへの誘い文句。
    東大なんて言葉も知らない息子が東大に入れるかはこれから次第ですけど、可能性はゼロじゃないですよね。
    それはさておき、バスに揺られて東大本郷キャンパスに到着。そこはイチョウの絨毯が敷き詰められた見事な景色が広がっていました。

東大本郷キャンパスは内田祥三設計の重厚な建築群も見どころの一つ。散歩しているだけで楽しくなっちゃいます。

一年でこの時期にだけ楽しめる鮮やかな景色。しばらくすると一気に冬枯れの景色に代わってしまうんだなぁ。

キャンパス内は樹木も調和がとれていてとても美しい。さすが日本の最高学府。

農学部前のイチョウはほとんど散っていました。

工学部前の広場にあるイチョウは今が見頃。見事な枝ぶりも相まってたくさんの人が写真を撮っていましたよ。

うちの息子もテンションが上がって、木の周りを走り回っていました。

本当に見事なイチョウです。

見惚れてしまいますね。

息子も全然ここから離れようとしません。そろそろ移動するぞー。

法学部方面もイチョウ並木が続きます。

安田講堂方面のイチョウ並木。それにしても意外なほどに人が多い。

前回訪れたときは工事で目隠しされていた安田講堂。本日ははっきり見ることができました。

黄色く染まったイチョウ並木を見ると冬の訪れを感じてしまいますよね。

赤門方面。

赤門前のイチョウ並木もお見事。この辺りで合格発表もされますよね。うちの息子の受験番号も載ればいいけど(笑)

赤門を抜けて東大から離れます。見事なイチョウを見せてくれてありがとうございました。

本日のランチ。西片の交差点にある「とんかつせん石本郷店」でとんかつを食べました。本当は別のお店で洋食を食べるつもりだったんですが、店主急病のためお休みでした。残念。
    ちなみにとんかつは美味しかったですよ。

白山通り沿いを歩いていたら可愛いパン屋さんを発見。「ブーランジェリー マリーレン」さんです。

ちょっとお高めですが、お土産にいくつかパンを買って帰りました。丁寧に作られた美味しいパンでしたよ。

では本日はこれまで、お付き合いくださりありがとうございました。

• 前日光さん 2014/12/18 00:31:39
    一日違いでしたね!
    ポジーさん、こんばんは、初めまして。
    私の東大本郷キャンパスへの投票等、ありがとうございます。

どうやら一日違いで、あの黄葉を眺めたみたいですね。

お互いに美しいものを、同じ頃に眺めたようですね。
    美しいものを見ると、とても豊かな気分になりますよね。

前日光

ポジー

ポジーさん からの返信 2014/12/24 21:35:33
    RE: 一日違いでしたね!
    前日光さん、初めまして。

> ポジーさん、こんばんは、初めまして。
    > 私の東大本郷キャンパスへの投票等、ありがとうございます。

こちらこそご訪問ありがとうございました。
    > どうやら一日違いで、あの黄葉を眺めたみたいですね。

そうなんですよ。てっきり同じ日かと思いました。
    たぶんほぼ同じような景色を楽しめたんでしょうね。
    天気も両日快晴でしたし。
    > 黄葉の時期になると、東大にはたくさんの親子連れの方も見えています。
    > 私は昨年も同じ講座を受講していましたので、その時初めて東大の銀杏の黄葉を見て感激しました。

私は黄葉の時期の東大は初めて訪問したのでただただ感動しました。
    キャンパス内にも気軽に入ることができるので黄葉の穴場スポットかもしれませんね。個人的には自宅も結構近いので毎年の楽しみになりそうです。
    今後ともよろしくお願いしますね。

> 帰りの電車の関係で、私は赤門には寄らずに帰ったのですが、とても素晴らしい黄葉だったということが、ポジーさんやその他の方の旅行記でも分かります。
    > お互いに美しいものを、同じ頃に眺めたようですね。
    > 美しいものを見ると、とても豊かな気分になりますよね。