御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国的に紅葉で賑わう11月。中旬を過ぎてやっと東京周辺の紅葉も見頃に<br />入り・・・テレビや4トラでも紅葉情報で賑わってきた。<br /><br />そんな時に東京に11月の降雪としては54年ぶりの初雪が降った。<br />なんと積雪に関しては観測史上初めてだったんだとか・・・。思いがけず東京で<br />紅葉と雪が同時に眺められると言う奇跡的な状況になってしまった。<br /><br />こんなチャンス東京では今後ないかも・・・と言う事で紅葉&雪のコラボを<br />写真に収める為に雪が多いであろうと思われる高尾山に出掛ける事に。<br />紅葉的には散り始め・・・の情報を見たけれど、運が良ければ紅葉・雪・青空の<br />奇跡のコンボが見れるはず~。その日は午後から通院予定があったけれど<br />そんなの関係ない? ・・・無事に雪の高尾山を楽しん出来ました。<br /><br />&lt;東京紅葉散歩・1>54年ぶりの奇跡・雪と紅葉の高尾山<br />http://4travel.jp/travelogue/11192681<br />&lt;東京紅葉散歩・2>雪と紅葉の薬王院・名物ごまだんごもネ!<br />http://4travel.jp/travelogue/11192848<br /><br />予定通り病院にも行き、時刻は14時30分。元々予定していた都内の紅葉名所を<br />周ろうと今から行動を開始です。午後の部スタ~ト!<br />今いる場所から一番近くて、有名な紅葉・・・いや「黄葉」の名所と言えば<br />「神宮外苑のいちょう並木」黄金色に色づいたいちょう並木は大変雰囲気が<br />良いし散策しても気持ちが良いはず。しかも今がちょうど見頃だとか・・・。<br /><br />気分は外苑のいちょう並木だったのですが、そんな時に偶然目にしたのが<br />「東大のいちょう並木」が大変綺麗だとの事。そうか・・・東大って一般人も<br />普通に入れるんだ~。外苑のいちょう並木は数年前に見に行った事あるけど<br />東大のいちょう並木は1度も見た事ない。これは是非見てみたい~。<br /><br />いちょうの色づきが悪いとの情報も見たけれど・・・東大が私を呼んでいる。<br />歴史もあり、敷地もかなり広いらしいので秋の東京大学・本郷キャンパスを<br />じっくり散策する事にしました。秋の東大・・・最高に素晴らしいですよ!

<東京紅葉散歩・3>忠犬ハチ公も尾を振る金色のキャンパス「東京大学・秋物語」

65いいね!

2016/11/25 - 2016/11/25

44位(同エリア596件中)

16

93

みかり

みかりさん

全国的に紅葉で賑わう11月。中旬を過ぎてやっと東京周辺の紅葉も見頃に
入り・・・テレビや4トラでも紅葉情報で賑わってきた。

そんな時に東京に11月の降雪としては54年ぶりの初雪が降った。
なんと積雪に関しては観測史上初めてだったんだとか・・・。思いがけず東京で
紅葉と雪が同時に眺められると言う奇跡的な状況になってしまった。

こんなチャンス東京では今後ないかも・・・と言う事で紅葉&雪のコラボを
写真に収める為に雪が多いであろうと思われる高尾山に出掛ける事に。
紅葉的には散り始め・・・の情報を見たけれど、運が良ければ紅葉・雪・青空の
奇跡のコンボが見れるはず~。その日は午後から通院予定があったけれど
そんなの関係ない? ・・・無事に雪の高尾山を楽しん出来ました。

<東京紅葉散歩・1>54年ぶりの奇跡・雪と紅葉の高尾山
http://4travel.jp/travelogue/11192681
<東京紅葉散歩・2>雪と紅葉の薬王院・名物ごまだんごもネ!
http://4travel.jp/travelogue/11192848

予定通り病院にも行き、時刻は14時30分。元々予定していた都内の紅葉名所を
周ろうと今から行動を開始です。午後の部スタ~ト!
今いる場所から一番近くて、有名な紅葉・・・いや「黄葉」の名所と言えば
「神宮外苑のいちょう並木」黄金色に色づいたいちょう並木は大変雰囲気が
良いし散策しても気持ちが良いはず。しかも今がちょうど見頃だとか・・・。

気分は外苑のいちょう並木だったのですが、そんな時に偶然目にしたのが
「東大のいちょう並木」が大変綺麗だとの事。そうか・・・東大って一般人も
普通に入れるんだ~。外苑のいちょう並木は数年前に見に行った事あるけど
東大のいちょう並木は1度も見た事ない。これは是非見てみたい~。

いちょうの色づきが悪いとの情報も見たけれど・・・東大が私を呼んでいる。
歴史もあり、敷地もかなり広いらしいので秋の東京大学・本郷キャンパスを
じっくり散策する事にしました。秋の東大・・・最高に素晴らしいですよ!

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 紅葉時期の東京に雪が降った。降雪は54年ぶり。<br />積雪は観測史上初なんだとか・・・奇跡だ~奇跡だ♪<br /><br />そんな事で午後から都内で通院予定が入っているのに<br />朝から高尾山までやって来てしまった。

    紅葉時期の東京に雪が降った。降雪は54年ぶり。
    積雪は観測史上初なんだとか・・・奇跡だ~奇跡だ♪

    そんな事で午後から都内で通院予定が入っているのに
    朝から高尾山までやって来てしまった。

  • 紅葉はピークを過ぎていたものの・・・まだギリギリ<br />楽しむ事も出来たし、何よりまだ観光客が少ない朝の時間帯。<br />薬王院までの雪の参道は凛とした空気感が流れ大変綺麗だった。

    紅葉はピークを過ぎていたものの・・・まだギリギリ
    楽しむ事も出来たし、何よりまだ観光客が少ない朝の時間帯。
    薬王院までの雪の参道は凛とした空気感が流れ大変綺麗だった。

  • 山頂まで行く時間は無かったけれど(元々登る気も無い)<br />薬王院までは短い時間ながら、それなりに楽しめたし・・・<br />名物のごまだんごを食べる余裕くらいはあった。<br /><br />お蕎麦が有名な高尾山。本来ならランチに・・・と言いたいところだが<br />病院の予約は13時から。そんな事で11時過ぎの特急列車に乗り<br />都内にある病院まで戻りました。お蕎麦はまた次の機会に・・・。

    山頂まで行く時間は無かったけれど(元々登る気も無い)
    薬王院までは短い時間ながら、それなりに楽しめたし・・・
    名物のごまだんごを食べる余裕くらいはあった。

    お蕎麦が有名な高尾山。本来ならランチに・・・と言いたいところだが
    病院の予約は13時から。そんな事で11時過ぎの特急列車に乗り
    都内にある病院まで戻りました。お蕎麦はまた次の機会に・・・。

  • 本日は半年ぶりの膝の診察。私は山登りはもちろん<br />歩くのも得意では無いけれど、なぜか歩き旅をする事が多い・・・<br /><br />この日も無事に診察の時間に間に合い、早速両膝のレントゲンを。<br />・・・高尾山疲れか途中足が攣って焦ったけど軽度だったので<br />撮影には問題がなかったようだ。病院前にちょっと無理しすぎたかな。<br />診療までの15分でコンビニで買ったサラダ巻きでランチ。

    本日は半年ぶりの膝の診察。私は山登りはもちろん
    歩くのも得意では無いけれど、なぜか歩き旅をする事が多い・・・

    この日も無事に診察の時間に間に合い、早速両膝のレントゲンを。
    ・・・高尾山疲れか途中足が攣って焦ったけど軽度だったので
    撮影には問題がなかったようだ。病院前にちょっと無理しすぎたかな。
    診療までの15分でコンビニで買ったサラダ巻きでランチ。

  • 病院ではいつものごとく・・・「頑張って歩けよ~」と励ましの<br />お言葉をいただき(本日はけっこう膝痛いんですが)<br />湿布と鎮痛剤を貰って病院を後にした。

    病院ではいつものごとく・・・「頑張って歩けよ~」と励ましの
    お言葉をいただき(本日はけっこう膝痛いんですが)
    湿布と鎮痛剤を貰って病院を後にした。

  • 薬待ちが1時間もあったので時刻はすでに14時30分。<br />都内の街路樹もここ10日間くらいで綺麗に色づいた。<br />ホントなら神宮外苑のいちょう並木に行こうと思っていた。<br />今がまさに見頃だから絶対に綺麗だと思うんだけど・・・<br /><br />しかし紅葉の名所を色々と探している時にまだ行った事が無い<br />スポットを見つけてしまった。ちょっと見てみたいかも・・・

    薬待ちが1時間もあったので時刻はすでに14時30分。
    都内の街路樹もここ10日間くらいで綺麗に色づいた。
    ホントなら神宮外苑のいちょう並木に行こうと思っていた。
    今がまさに見頃だから絶対に綺麗だと思うんだけど・・・

    しかし紅葉の名所を色々と探している時にまだ行った事が無い
    スポットを見つけてしまった。ちょっと見てみたいかも・・・

  • 「歩いて筋肉つけろよ!」って言われたし午後の部スタートだ!<br />四谷から南北線に乗換え、降りたのは「東大前駅」<br /><br />そう今から行こうとしているのはあの「東京大学」です。<br />以前「赤門」の見学には行った事があるけれど、自由に中を<br />歩けるとは思っていなくて写真だけ撮って帰ったけど・・・

    「歩いて筋肉つけろよ!」って言われたし午後の部スタートだ!
    四谷から南北線に乗換え、降りたのは「東大前駅」

    そう今から行こうとしているのはあの「東京大学」です。
    以前「赤門」の見学には行った事があるけれど、自由に中を
    歩けるとは思っていなくて写真だけ撮って帰ったけど・・・

  • キャンパス内は一般人も自由に散策する事が出来ます。<br />各学部の建物には立入禁止ですが一部の建物は利用も可。<br /><br />本日はいちょう並木が綺麗だと言う「東大・本郷キャンパス」へ<br />やって来ました。地下鉄の駅からすぐの門は「農正門」<br />農学部があるエリアです。まずはこちらから立ち寄ります。<br />(こちらは弥生キャンパスと言うようです)

    キャンパス内は一般人も自由に散策する事が出来ます。
    各学部の建物には立入禁止ですが一部の建物は利用も可。

    本日はいちょう並木が綺麗だと言う「東大・本郷キャンパス」へ
    やって来ました。地下鉄の駅からすぐの門は「農正門」
    農学部があるエリアです。まずはこちらから立ち寄ります。
    (こちらは弥生キャンパスと言うようです)

  • 有名な「赤門」をはじめ、東大には様々な門があるのですが・・・<br />こちら「農正門」も立派な門で、門のデザインもお洒落です。

    有名な「赤門」をはじめ、東大には様々な門があるのですが・・・
    こちら「農正門」も立派な門で、門のデザインもお洒落です。

  • そんな「農正門」を入ってすぐ左側に1つの像が・・・<br /><br />「上野栄三郎博士とハチ公」の像です。忠犬ハチ公と言えば・・・<br />渋谷にある像が有名ですよね。死んだ飼い主を駅前で待ち続ける<br />姿が涙を誘うのですが・・・<br /><br />ハチの飼い主こそ東京帝国大学・農学科(今の東大)の教授だった<br />上野先生なんです。そしてハチが亡くなってから80年後の<br />2015年に農学部のキャンパスに再会の像が新しく作られました。

    そんな「農正門」を入ってすぐ左側に1つの像が・・・

    「上野栄三郎博士とハチ公」の像です。忠犬ハチ公と言えば・・・
    渋谷にある像が有名ですよね。死んだ飼い主を駅前で待ち続ける
    姿が涙を誘うのですが・・・

    ハチの飼い主こそ東京帝国大学・農学科(今の東大)の教授だった
    上野先生なんです。そしてハチが亡くなってから80年後の
    2015年に農学部のキャンパスに再会の像が新しく作られました。

  • 仕事用のカバンを横に置きハチを迎える上野先生。<br />渋谷にあるハチ公像は左耳が折れているそうですが・・・<br /><br />それは上野先生の死後に折れたものらしい。東大で見れる<br />ハチはまだ若くて元気だった頃をイメージしているそう。

    仕事用のカバンを横に置きハチを迎える上野先生。
    渋谷にあるハチ公像は左耳が折れているそうですが・・・

    それは上野先生の死後に折れたものらしい。東大で見れる
    ハチはまだ若くて元気だった頃をイメージしているそう。

  • 上野先生に飛びついて甘えるハチの顔がとっても<br />嬉しそうで・・・なんとも感動的な素敵な像でした。<br />犬を飼っている私としては見ているだけで涙もんです。<br />そして後ろに見える建物もなんだかお洒落だった・・・

    上野先生に飛びついて甘えるハチの顔がとっても
    嬉しそうで・・・なんとも感動的な素敵な像でした。
    犬を飼っている私としては見ているだけで涙もんです。
    そして後ろに見える建物もなんだかお洒落だった・・・

  • ハチと上野先生の像の横には・・・黄金色に色づいた<br />いちょうが・・・。地面まで金色の絨毯が敷かれ素敵な風景でした。

    ハチと上野先生の像の横には・・・黄金色に色づいた
    いちょうが・・・。地面まで金色の絨毯が敷かれ素敵な風景でした。

  • ちなみに・・・ハチ公の像と反対側。門を入って右手にある<br />「農学資料館」にはハチ公の臓器が展示されているそうで・・・<br />自由に見学する事が出来るそうです。(私は見ていませんが)

    ちなみに・・・ハチ公の像と反対側。門を入って右手にある
    「農学資料館」にはハチ公の臓器が展示されているそうで・・・
    自由に見学する事が出来るそうです。(私は見ていませんが)

  • 農学部のキャンパスは人(観光客)も少なくのんびりと<br />散策を楽しめました。こちらもとても銀杏の木が多いんです。<br /><br />どこも絵になる風景で金色のキャンパスはホントに素敵~。

    農学部のキャンパスは人(観光客)も少なくのんびりと
    散策を楽しめました。こちらもとても銀杏の木が多いんです。

    どこも絵になる風景で金色のキャンパスはホントに素敵~。

  • 農学部ではハチの像が見たかっただけなので・・・<br />お隣にある本郷キャンパスへ移動します。距離200m位かな。<br /><br />思いの他、農学部の雰囲気が良かったので奥の方まで<br />散策したい気持ちはありましたが、有名な紅葉スポットは<br />本郷キャンパスの方です。すでに15時過ぎなので急ぎます。

    農学部ではハチの像が見たかっただけなので・・・
    お隣にある本郷キャンパスへ移動します。距離200m位かな。

    思いの他、農学部の雰囲気が良かったので奥の方まで
    散策したい気持ちはありましたが、有名な紅葉スポットは
    本郷キャンパスの方です。すでに15時過ぎなので急ぎます。

  • こちらが東京大学の「正門」です。<br /><br />東大と言えば・・・とにかく「赤門」が有名なのでそちらが<br />正門だと思われている方も多いと思いますが、こちらが<br />正真正銘の正門です。この門をデザインしたのは築地本願寺の<br />設計等で有名な伊藤忠太氏だそう。花崗岩を貼った重厚な門柱が<br />東大の雰囲気とも合っているのではないでしょうか?

    こちらが東京大学の「正門」です。

    東大と言えば・・・とにかく「赤門」が有名なのでそちらが
    正門だと思われている方も多いと思いますが、こちらが
    正真正銘の正門です。この門をデザインしたのは築地本願寺の
    設計等で有名な伊藤忠太氏だそう。花崗岩を貼った重厚な門柱が
    東大の雰囲気とも合っているのではないでしょうか?

  • そして・・・正門を入ってすぐの場所から「安田講堂」までが<br />有名な「いちょう並木」になっているんです。<br /><br />色づきがイマイチとの情報を見たけど・・・その情報から3日後<br />こんなにも綺麗に色づきました。ため息が出るような風景です。<br />しかしながら、この日はアジア系の観光客が多く何枚写真を<br />撮ってもまったくどかない。(苦笑)<br /><br />・・・日本人的には恥ずかしいポージングもバッチリ!見ていて<br />楽しくはあるけれど1分で良いから横にどいてくれないだろうか?

    そして・・・正門を入ってすぐの場所から「安田講堂」までが
    有名な「いちょう並木」になっているんです。

    色づきがイマイチとの情報を見たけど・・・その情報から3日後
    こんなにも綺麗に色づきました。ため息が出るような風景です。
    しかしながら、この日はアジア系の観光客が多く何枚写真を
    撮ってもまったくどかない。(苦笑)

    ・・・日本人的には恥ずかしいポージングもバッチリ!見ていて
    楽しくはあるけれど1分で良いから横にどいてくれないだろうか?

  • 秋の本郷キャンパスはどこもドラマのロケ地みたいな風景・・・<br />公園を歩くより落ち着くと言うか、この風景に癒される~。<br /><br />人が多い紅葉の名所に行くより東大の中を散策した方が<br />のんびりと秋を楽しむ事が出来るのでは??

    秋の本郷キャンパスはどこもドラマのロケ地みたいな風景・・・
    公園を歩くより落ち着くと言うか、この風景に癒される~。

    人が多い紅葉の名所に行くより東大の中を散策した方が
    のんびりと秋を楽しむ事が出来るのでは??

  • 東京大学はとても歴史のある大学です。<br />本郷キャンパス内は広く、今回は半分周れたかな~と言う<br />状態でしたが色々と見所がありました。

    東京大学はとても歴史のある大学です。
    本郷キャンパス内は広く、今回は半分周れたかな~と言う
    状態でしたが色々と見所がありました。

  • 黄金色の銀杏の木も魅力的でしたが同じくらい目がいくのが<br />キャンパス内の各学部。とてもレトロな雰囲気の建物が多いんです。<br /><br />正門~安田講堂までのいちょう並木の両側にある「法学部」の<br />建物は登録有形文化財にもなっています。<br />

    黄金色の銀杏の木も魅力的でしたが同じくらい目がいくのが
    キャンパス内の各学部。とてもレトロな雰囲気の建物が多いんです。

    正門~安田講堂までのいちょう並木の両側にある「法学部」の
    建物は登録有形文化財にもなっています。

  • 東大では美しいアーチの建物を良く見ましたが・・・<br />それらの建物は内田祥三氏の設計による建築なんだそう。<br /><br />共通する特徴をもったゴシック様式の建物であるため、設計者の<br />名前を取って「内田ゴシック」と呼ばれているんだとか。<br />

    東大では美しいアーチの建物を良く見ましたが・・・
    それらの建物は内田祥三氏の設計による建築なんだそう。

    共通する特徴をもったゴシック様式の建物であるため、設計者の
    名前を取って「内田ゴシック」と呼ばれているんだとか。

  • 「安田講堂」<br /><br />東大の象徴的な建物ですよね。1921年に起工し工事中に<br />関東大震災に遭いながらも倒壊することなく1925年竣工を迎えました。<br /><br />過去には過激派の学生が安田講堂に立てこもった安田講堂事件を始め、<br />大学紛争により安田講堂の内部は荒れ果て、その後暫く閉鎖された<br />そうですが・・・修復後、再び利用される事になったそうです。<br /><br />今は卒業式等で使われるそうですが東大生でも滅多入る事は無いとか。<br />残念ながら中の見学は出来ませんでした。

    「安田講堂」

    東大の象徴的な建物ですよね。1921年に起工し工事中に
    関東大震災に遭いながらも倒壊することなく1925年竣工を迎えました。

    過去には過激派の学生が安田講堂に立てこもった安田講堂事件を始め、
    大学紛争により安田講堂の内部は荒れ果て、その後暫く閉鎖された
    そうですが・・・修復後、再び利用される事になったそうです。

    今は卒業式等で使われるそうですが東大生でも滅多入る事は無いとか。
    残念ながら中の見学は出来ませんでした。

  • 安田講堂の前の広場に地下に下りる階段が・・・<br />どうやらこの地下に東大で一番大きな「中央食堂」があるらしい。<br /><br />

    安田講堂の前の広場に地下に下りる階段が・・・
    どうやらこの地下に東大で一番大きな「中央食堂」があるらしい。

  • 学生や職員で混雑する昼の時間帯には一般人の立ち入りは<br />規制されていますが、それ以外の時間なら自由に利用出来ます。<br />半円形のように席が配置されていてレトロ感を感じます。

    学生や職員で混雑する昼の時間帯には一般人の立ち入りは
    規制されていますが、それ以外の時間なら自由に利用出来ます。
    半円形のように席が配置されていてレトロ感を感じます。

  • そんな中央食堂で人気のメニューが「赤門ラーメン」<br />なんだとか。かなりピリ辛そうですね~。汁無しなのか??<br />時刻は15時過ぎているし、お昼はすでに食べたので今回は<br />食品サンプルを眺めただけ。いつかチャレンジしてみたいな~。

    そんな中央食堂で人気のメニューが「赤門ラーメン」
    なんだとか。かなりピリ辛そうですね~。汁無しなのか??
    時刻は15時過ぎているし、お昼はすでに食べたので今回は
    食品サンプルを眺めただけ。いつかチャレンジしてみたいな~。

  • キャンパス内には色々な銅像がありました。

    キャンパス内には色々な銅像がありました。

  • 思えば・・・本郷キャンパス内はベンチが少なかったな~<br />この辺りは憩いの場かな??

    思えば・・・本郷キャンパス内はベンチが少なかったな~
    この辺りは憩いの場かな??

  • 「山上会館」

    「山上会館」

  • 「三四郎池」<br /><br />安田講堂横の坂を下っていくとまるで公園のような池のある風景が。<br />こちらの池は三四郎池と呼ばれ「心」の形をかたどっていることから<br />正式名称を「育徳園心字池」といい、憩いの場になっています。

    「三四郎池」

    安田講堂横の坂を下っていくとまるで公園のような池のある風景が。
    こちらの池は三四郎池と呼ばれ「心」の形をかたどっていることから
    正式名称を「育徳園心字池」といい、憩いの場になっています。

  • この池の歴史はとても古く、大学創立よりもずっと前に作られた<br />ものなんだとか。かつて本郷周辺は加賀藩前田家などの大名屋敷で<br />1629年に当時の当主であった前田家3代藩主の前田利常が築造した<br />そうです。その後時代が巡り・・・1908年から朝日新聞で掲載された<br />夏目漱石の小説「三四郎」で登場して以来、「三四郎池」の<br />名で親しまれているそうです。

    この池の歴史はとても古く、大学創立よりもずっと前に作られた
    ものなんだとか。かつて本郷周辺は加賀藩前田家などの大名屋敷で
    1629年に当時の当主であった前田家3代藩主の前田利常が築造した
    そうです。その後時代が巡り・・・1908年から朝日新聞で掲載された
    夏目漱石の小説「三四郎」で登場して以来、「三四郎池」の
    名で親しまれているそうです。

  • 池の周辺を散策出来るので少し歩きます。見る場所によって<br />紅葉した風景がまた違って見えて・・・美しい景色に癒されます。

    池の周辺を散策出来るので少し歩きます。見る場所によって
    紅葉した風景がまた違って見えて・・・美しい景色に癒されます。

  • でも足場はこのように石でボコボコしていて少し歩きずらい・・・

    でも足場はこのように石でボコボコしていて少し歩きずらい・・・

  • アップダウンもあって岩の高さが違うので膝にクル・・・。<br />大学のキャンパスにいるとは思えない風景で散策していても<br />とても楽しいんだけど、後半は少し疲れました・・・(苦笑)

    アップダウンもあって岩の高さが違うので膝にクル・・・。
    大学のキャンパスにいるとは思えない風景で散策していても
    とても楽しいんだけど、後半は少し疲れました・・・(苦笑)

  • アップダウンが思いのほか膝にキタので池の一周は諦め<br />途中で上に戻る事に。こんな所にも雰囲気ある建物が・・・

    アップダウンが思いのほか膝にキタので池の一周は諦め
    途中で上に戻る事に。こんな所にも雰囲気ある建物が・・・

  • 三四郎池の周りは木も多く、林の中を散歩するような<br />楽しみも味わえます。ちょっと寂しい道だけど・・・

    三四郎池の周りは木も多く、林の中を散歩するような
    楽しみも味わえます。ちょっと寂しい道だけど・・・

  • 内田ゴシックの建物「法文2号館」が見えて来ました。

    内田ゴシックの建物「法文2号館」が見えて来ました。

  • 美しいアーケードをくぐり、再びいちょう並木へ・・・

    美しいアーケードをくぐり、再びいちょう並木へ・・・

  • 数日前まで色づきがイマイチだったようですが・・・<br />この日は8割以上の木は金色に輝いていました。<br /><br />安田講堂に近い部分のいちょうの木はまだ少し青かったので・・・<br />まだまだ当分「黄葉」を楽しめそうですよ~。

    数日前まで色づきがイマイチだったようですが・・・
    この日は8割以上の木は金色に輝いていました。

    安田講堂に近い部分のいちょうの木はまだ少し青かったので・・・
    まだまだ当分「黄葉」を楽しめそうですよ~。

  • 美しいいちょう並木も綺麗ですが・・・足元の金色の絨毯が<br />また素敵で・・・。アジア系観光客も落ちたいちょうの葉っぱの上に<br />座り込んで写真を撮っていました。ちょっと気持ちわかるな~。

    美しいいちょう並木も綺麗ですが・・・足元の金色の絨毯が
    また素敵で・・・。アジア系観光客も落ちたいちょうの葉っぱの上に
    座り込んで写真を撮っていました。ちょっと気持ちわかるな~。

  • 思えば日本人観光客はとても少なかったかも・・・<br />東京にも有名な「紅葉の名所」が沢山あるけれど・・・<br />東大の本郷キャンパスは広いし・人も少ないし・キャンパス内が<br />銀杏の木だらけなので全体的に真っ黄色。ホントに綺麗ですよ~。

    思えば日本人観光客はとても少なかったかも・・・
    東京にも有名な「紅葉の名所」が沢山あるけれど・・・
    東大の本郷キャンパスは広いし・人も少ないし・キャンパス内が
    銀杏の木だらけなので全体的に真っ黄色。ホントに綺麗ですよ~。

  • 混雑する名所に行くなら東大をのんびり散策する方が<br />楽しいかもしれない・・・。特に正門前のいちょう並木は<br />有名な観光地にも負けない美しさがあると思います♪

    混雑する名所に行くなら東大をのんびり散策する方が
    楽しいかもしれない・・・。特に正門前のいちょう並木は
    有名な観光地にも負けない美しさがあると思います♪

  • 時刻は16時。朝から高尾山に行って病院行ってそして東大。<br />さすがに足も疲れて来たので、赤門方面に行って休憩しよう!

    時刻は16時。朝から高尾山に行って病院行ってそして東大。
    さすがに足も疲れて来たので、赤門方面に行って休憩しよう!

  • 「総合図書館」

    「総合図書館」

  • 「ユーティーカフェ・ベルトレ・ルージュ」<br /><br />ちょっとお洒落なカフェ発見!このお店のとあるメニューが<br />食べてみたかったのでこちらのカフェを探していました。<br /><br />東大の本郷キャンパスには中央食堂やカフェをはじめ・・・<br />フレンチ・イタリアン等、20件以上の飲食店があり一般の人も<br />利用出来るんですよ~。大学内でちょっぴりリッチなランチ等も<br />楽しめてしまうんです。東大のHPにはキャンパス案内図が<br />紹介されていますが、なんとレストランMAPもあるんです。▼<br />http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html

    「ユーティーカフェ・ベルトレ・ルージュ」

    ちょっとお洒落なカフェ発見!このお店のとあるメニューが
    食べてみたかったのでこちらのカフェを探していました。

    東大の本郷キャンパスには中央食堂やカフェをはじめ・・・
    フレンチ・イタリアン等、20件以上の飲食店があり一般の人も
    利用出来るんですよ~。大学内でちょっぴりリッチなランチ等も
    楽しめてしまうんです。東大のHPにはキャンパス案内図が
    紹介されていますが、なんとレストランMAPもあるんです。▼
    http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html

  • でもカフェでお茶する前に有名な「赤門」を・・・(重要文化財)<br /><br />東大の門と言えば・・・この「赤門」です。こちらも三四郎池と<br />同じく大学創立以前のもので、1827年に加賀藩前田家の前田斉泰が<br />徳川家11代将軍家斉の第21女、溶姫を迎える際に建てられたそうです。<br /><br />その後、東大の通用門になったのですが・・・明治末に移築されて以来<br />関東大震災でも大きな損壊はせずに現在まで残ってきたそうです。

    でもカフェでお茶する前に有名な「赤門」を・・・(重要文化財)

    東大の門と言えば・・・この「赤門」です。こちらも三四郎池と
    同じく大学創立以前のもので、1827年に加賀藩前田家の前田斉泰が
    徳川家11代将軍家斉の第21女、溶姫を迎える際に建てられたそうです。

    その後、東大の通用門になったのですが・・・明治末に移築されて以来
    関東大震災でも大きな損壊はせずに現在まで残ってきたそうです。

  • 赤門の前にも大きないちょうの木が・・・

    赤門の前にも大きないちょうの木が・・・

  • 赤門の横にあるのが「東京大学コミュニケーションセンター」<br /><br />こちら東大のオフィシャルショップでお土産が買えるんだとか。<br />建物自体の歴史は古く・・・1910年に人力車の車庫として建設<br />されたものをセンター用にリフォームして使っているそうです。<br />

    赤門の横にあるのが「東京大学コミュニケーションセンター」

    こちら東大のオフィシャルショップでお土産が買えるんだとか。
    建物自体の歴史は古く・・・1910年に人力車の車庫として建設
    されたものをセンター用にリフォームして使っているそうです。

  • どうやらこちらでは「東大・開発グッズ」を販売しているようで・・・<br />研究室や教授が開発した一品をお土産に購入する事が出来るみたい。

    どうやらこちらでは「東大・開発グッズ」を販売しているようで・・・
    研究室や教授が開発した一品をお土産に購入する事が出来るみたい。

  • 「研Q室のヨーグルト」<br /><br />いきなり気になるヨーグルト。東大って言うだけでなんか<br />特別な成分配合のヨーグルトって気がしますよね。(笑)<br /><br />こちらのヨーグルトは東大内部でしか買えないみたい。<br />カフェでも買えるのでそちらでお試しで食べるのも良いかも。

    「研Q室のヨーグルト」

    いきなり気になるヨーグルト。東大って言うだけでなんか
    特別な成分配合のヨーグルトって気がしますよね。(笑)

    こちらのヨーグルトは東大内部でしか買えないみたい。
    カフェでも買えるのでそちらでお試しで食べるのも良いかも。

  • こちらも話題の「ユーグレナ」商品。ミドリムシクッキーですよ。<br /><br />ミドリムシは健康や美容・ダイエット等にも良いと話題になってるけど<br />サプリメントとか続けるにはちょっとお値段お高めなんですよね~。<br />青汁よりユーグレナかなと思って一時期買いたかったんだけど・・・<br /><br />このクッキーは500円とお手頃価格。でも5枚入りなら高いか。<br />少し悩みましたが今回は購入までいたらず。

    こちらも話題の「ユーグレナ」商品。ミドリムシクッキーですよ。

    ミドリムシは健康や美容・ダイエット等にも良いと話題になってるけど
    サプリメントとか続けるにはちょっとお値段お高めなんですよね~。
    青汁よりユーグレナかなと思って一時期買いたかったんだけど・・・

    このクッキーは500円とお手頃価格。でも5枚入りなら高いか。
    少し悩みましたが今回は購入までいたらず。

  • 東大ではお酒も色々と開発したみたい。日本酒だけじゃなくて<br />ワインなどもあって、お酒はわりと充実していたような・・・<br /><br />他にも東大ふきんとかバンダナとか売っていました。<br />女性に人気なのはハンドクリームなんだとか。家にいくつか<br />あるので買わなかったけど、成分とかこだわっていそうでした。<br />お値段も700円くらいだったからお土産にも良さそう♪

    東大ではお酒も色々と開発したみたい。日本酒だけじゃなくて
    ワインなどもあって、お酒はわりと充実していたような・・・

    他にも東大ふきんとかバンダナとか売っていました。
    女性に人気なのはハンドクリームなんだとか。家にいくつか
    あるので買わなかったけど、成分とかこだわっていそうでした。
    お値段も700円くらいだったからお土産にも良さそう♪

  • そしてコチラがコミュニケーションセンターで一番人気の<br />「体力式・アミノ酸ゼリー」です。大量買いするファンもいるとか・・・<br /><br />160円くらいだったかな?気になったから買ってしまった。<br />細かい説明が色々書いてあったけど難しくて読むのはやめました。<br /><br />でも東大の教授が開発したサプリメントゼリーで1本で大量の<br />アミノ酸が取れます。多分商品名を見る限り体力回復系なんだろう。<br />確か美容系とかにもチャレンジしたい的な事も書いてあったような・・・<br /><br />このような機能系ゼリーは薬品の味が何となく口に残るものが<br />多いけれどこちらは「りんごゼリー」そのもので飲みやすかった♪

    そしてコチラがコミュニケーションセンターで一番人気の
    「体力式・アミノ酸ゼリー」です。大量買いするファンもいるとか・・・

    160円くらいだったかな?気になったから買ってしまった。
    細かい説明が色々書いてあったけど難しくて読むのはやめました。

    でも東大の教授が開発したサプリメントゼリーで1本で大量の
    アミノ酸が取れます。多分商品名を見る限り体力回復系なんだろう。
    確か美容系とかにもチャレンジしたい的な事も書いてあったような・・・

    このような機能系ゼリーは薬品の味が何となく口に残るものが
    多いけれどこちらは「りんごゼリー」そのもので飲みやすかった♪

  • ただ買う時に「このゼリーは飲み方が変わっているので<br />良く注意事項を読んでから飲んで下さい」と言われました。<br /><br />ご丁寧に飲み方の説明書も・・・(しかも両面)<br />このこだわり方に東大らしさを感じてしまった私でした・・・・

    ただ買う時に「このゼリーは飲み方が変わっているので
    良く注意事項を読んでから飲んで下さい」と言われました。

    ご丁寧に飲み方の説明書も・・・(しかも両面)
    このこだわり方に東大らしさを感じてしまった私でした・・・・

  • コミュニケーションセンターのお隣・・・先ほど見かけた<br />「ベルトレ・ルージュカフェ」でお茶をする事に。<br /><br />こちらは「ルージュパフェ」620円(わりと高い!)<br />東大でこんなパフェ食べられるんだ~と知った時から<br />休憩の時はパフェを食べるぞ~と決めていました。<br /><br />最初はこのカフェでこのお値段は高いかな~と思ったけれど<br />想像以上に美味しかった。まずソフトクリームはかなり<br />ミルキーな味をしています。冷凍のベリー系も良いアクセントで<br />中にはスポンジケーキ&コーンフレークが。ジャムの味も普通の<br />イチゴジャムでは無くて・・・オリジナル? 美味しかったです♪

    コミュニケーションセンターのお隣・・・先ほど見かけた
    「ベルトレ・ルージュカフェ」でお茶をする事に。

    こちらは「ルージュパフェ」620円(わりと高い!)
    東大でこんなパフェ食べられるんだ~と知った時から
    休憩の時はパフェを食べるぞ~と決めていました。

    最初はこのカフェでこのお値段は高いかな~と思ったけれど
    想像以上に美味しかった。まずソフトクリームはかなり
    ミルキーな味をしています。冷凍のベリー系も良いアクセントで
    中にはスポンジケーキ&コーンフレークが。ジャムの味も普通の
    イチゴジャムでは無くて・・・オリジナル? 美味しかったです♪

  • パフェを食べているお隣では東大生達が聞いた事の無い<br />単語を連発しながらコーヒー片手にお勉強中でした・・・<br /><br />そんな大学の雰囲気に自分が溶け込んでいるのがなんとも<br />心地良くて、のんびりとお茶の時間を楽しめました。<br /><br />まっ・・・大学に溶け込むと言うのは図々しいのかも。<br />だって私は学生たちの親世代に含まれるんだろうし・・・(笑)

    パフェを食べているお隣では東大生達が聞いた事の無い
    単語を連発しながらコーヒー片手にお勉強中でした・・・

    そんな大学の雰囲気に自分が溶け込んでいるのがなんとも
    心地良くて、のんびりとお茶の時間を楽しめました。

    まっ・・・大学に溶け込むと言うのは図々しいのかも。
    だって私は学生たちの親世代に含まれるんだろうし・・・(笑)

  • こちらは理学部の建物なのかな?<br />かなり古さを感じる建物で、何となく目を惹きます。

    こちらは理学部の建物なのかな?
    かなり古さを感じる建物で、何となく目を惹きます。

  • こちらは帝国大学時代の赤門書庫のエントラスポーチ<br />だったそうです。今は休憩スポットかな・・・?

    こちらは帝国大学時代の赤門書庫のエントラスポーチ
    だったそうです。今は休憩スポットかな・・・?

  • こちらも帝国大学時代、明治に作られた医学部薬局の<br />レンガの基礎なんだとか。以前はレンガ造りの建物が多かったと<br />どこかに書いてあったけれど、関東大震災で大半が壊れたんだとか・・・

    こちらも帝国大学時代、明治に作られた医学部薬局の
    レンガの基礎なんだとか。以前はレンガ造りの建物が多かったと
    どこかに書いてあったけれど、関東大震災で大半が壊れたんだとか・・・

  • 「総合研究博物館」<br /><br />こちらの博物館は無料で見学出来るようでしたが<br />時間的に閉館していたみたいで入れませんでした。

    「総合研究博物館」

    こちらの博物館は無料で見学出来るようでしたが
    時間的に閉館していたみたいで入れませんでした。

  • この辺りは医学部の建物が多いようです。<br />本郷キャンパスは東大病院も併設しています。

    この辺りは医学部の建物が多いようです。
    本郷キャンパスは東大病院も併設しています。

  • 本郷キャンパスの端には「懐徳館庭園」もあり・・・<br />(旧加賀藩主前田氏本郷本邸庭園)国の名勝に指定されています。<br /><br />とても雰囲気が良いのですが残念ながら普段は一般に開放して<br />いないので見る事は出来ませんでした。残念!

    本郷キャンパスの端には「懐徳館庭園」もあり・・・
    (旧加賀藩主前田氏本郷本邸庭園)国の名勝に指定されています。

    とても雰囲気が良いのですが残念ながら普段は一般に開放して
    いないので見る事は出来ませんでした。残念!

  • 「情報学環・ダイワユビキタス学術研究館」<br /><br />あの大和ハウス工業が寄贈した建物なんだとか・・・<br />デザイン・設備設計は工学系研究科・隈研吾教授が担当。<br /><br />構内通路側の外観には約15トンの不燃処理を施した杉板を<br />ウロコ状に張り巡らし、隣接する懐徳館庭園側の外壁には、<br />わが国を代表する左官職人・挟土秀平氏による土壁を配したそうです。

    「情報学環・ダイワユビキタス学術研究館」

    あの大和ハウス工業が寄贈した建物なんだとか・・・
    デザイン・設備設計は工学系研究科・隈研吾教授が担当。

    構内通路側の外観には約15トンの不燃処理を施した杉板を
    ウロコ状に張り巡らし、隣接する懐徳館庭園側の外壁には、
    わが国を代表する左官職人・挟土秀平氏による土壁を配したそうです。

  • 特徴的な美しい建物の一角に東大生にしては少しご年配の・・・<br />ご婦人が集まるエリアを発見!こちら話題の「和カフェ」です。

    特徴的な美しい建物の一角に東大生にしては少しご年配の・・・
    ご婦人が集まるエリアを発見!こちら話題の「和カフェ」です。

  • 「廚菓子くろぎ」▼<br /> http://www.wagashi-kurogi.co.jp/<br /><br />湯島の日本料理屋さんが出店した話題の「和カフェ」です。<br />わらび餅や和栗のかき氷などが食べられてとても美味しい<br />そうですが何しろ飲物をセットすると2千円オーバーとか・・・<br />気軽にお茶するにはちょいとお高い。雑誌等でも紹介されている<br />お店なので、お金に余裕がある時にでも行ってみたいです。(笑)<br />

    「廚菓子くろぎ」▼
    http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

    湯島の日本料理屋さんが出店した話題の「和カフェ」です。
    わらび餅や和栗のかき氷などが食べられてとても美味しい
    そうですが何しろ飲物をセットすると2千円オーバーとか・・・
    気軽にお茶するにはちょいとお高い。雑誌等でも紹介されている
    お店なので、お金に余裕がある時にでも行ってみたいです。(笑)

  • 時刻はすでに夕方。キャンパス内も薄暗くなってきて・・・<br />学生がいない場所は寂しいので一番近い春日門から外へ。<br /><br />久しぶりに普通の街に戻って来たような感覚になりました。<br />今回初めてじっくり訪れた「東京大学・本郷キャンパス」<br />秋の時期は美しいいちょう並木の「黄葉」が見れて大満足の<br />散策になりました。各学部の建物も美しかったし・・・・<br /><br />またのんびり訪れたい場所だなと思いました。今度は工学部や<br />農学部の建物もじっくり見たいしランチなんかも食べてみたいな~。<br />なお東京大学の見学については下記からチェック!MAPも有です。▼<br />http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html

    時刻はすでに夕方。キャンパス内も薄暗くなってきて・・・
    学生がいない場所は寂しいので一番近い春日門から外へ。

    久しぶりに普通の街に戻って来たような感覚になりました。
    今回初めてじっくり訪れた「東京大学・本郷キャンパス」
    秋の時期は美しいいちょう並木の「黄葉」が見れて大満足の
    散策になりました。各学部の建物も美しかったし・・・・

    またのんびり訪れたい場所だなと思いました。今度は工学部や
    農学部の建物もじっくり見たいしランチなんかも食べてみたいな~。
    なお東京大学の見学については下記からチェック!MAPも有です。▼
    http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html

  • 帰りは丸の内線「本郷三丁目」駅から帰ります。<br /><br />本日は病院に行くついでに巡った東京の紅葉スポットでしたが・・・<br />雪が降った翌日の高尾山もとても綺麗だったし、いちょう並木が<br />見頃を迎えた東京大学もとても見応えがあって楽しかった。<br /><br />どちらもとても素敵な「紅葉スポット」で大満足の1日に<br />なりました。忠犬ハチ公の幸せな姿も見れたし~・・・・<br />全国には素晴らしい紅葉スポットがありますが東京も素敵ですよ!

    帰りは丸の内線「本郷三丁目」駅から帰ります。

    本日は病院に行くついでに巡った東京の紅葉スポットでしたが・・・
    雪が降った翌日の高尾山もとても綺麗だったし、いちょう並木が
    見頃を迎えた東京大学もとても見応えがあって楽しかった。

    どちらもとても素敵な「紅葉スポット」で大満足の1日に
    なりました。忠犬ハチ公の幸せな姿も見れたし~・・・・
    全国には素晴らしい紅葉スポットがありますが東京も素敵ですよ!

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ぬきじゅんさん 2017/01/05 22:16:09
    今年もよろしくお願いいたします。
    みかりさん

    あけましておめでとうございます。

    東京紅葉散歩、楽しませていただきました。
    11月の雪は興奮しましたね。
    残念ながら、私は仕事で出かけられませんでしたので、みかりさんの旅行記を見れて良かったです。

    私もいくなら高尾あたりかな?って思ったんですよね(笑)

    写真でみてもきれいな雪化粧ですから、きっと生で見れたらどれだけ感動的だったことでしょう。
    うらやましいです。
    何といっても、約50年ぶりですからね。次に見られるときはいつかな?

    そして東大もきれいでした。
    食堂、入れるのですね。
    今度ぶらっと行って、食べてみたいなと思いました。

    今年もみかりさんの旅行記、楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/01/05 23:32:54
    RE: 今年もよろしくお願いいたします。
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    あけましておめでとうございます〜。
    今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

    > 東京紅葉散歩、楽しませていただきました。
    > 11月の雪は興奮しましたね。

    11月の雪は興奮しましたよね〜。まさかの紅葉時期で。
    昨年は4トラからかなり離脱気味だったんだけど、この時は
    ものすご〜く4トラ魂が噴出しました。(笑)

    > 私もいくなら高尾あたりかな?って思ったんですよね(笑)

    ですよね。高尾なら確実に綺麗な雪と紅葉が見えるかと。
    我が家からだと「秩父」も選択肢のひとつで、秩父に行っても
    きっと素晴らしい景色が見れたと思うんですよね〜。

    > 写真でみてもきれいな雪化粧ですから、きっと生で見れたらどれだけ感動的だったことでしょう。

    やっぱり雪化粧された景色はどこか華やかで感動的でした。
    紅葉もチラホラしているんだから余計に綺麗ですよね〜。
    雪は降ると大変だけど、なぜか憧れで大好きです。

    > 何といっても、約50年ぶりですからね。次に見られるときはいつかな?

    数年?十数年?先には「ミニ氷河期」に入るなんて事も言われているし
    (都市伝説?)あんがいすぐに見れたりして。

    > そして東大もきれいでした。
    > 食堂、入れるのですね。

    東大はホントに黄金色の世界で綺麗ですよ。また違った感動が・・・
    食堂はワンコインでけっこう豪華に食べられるみたいだから是非!

    > 今年もみかりさんの旅行記、楽しみにしています。

    ありがとうございます。昨年は4トラから離脱していた期間が長く
    皆さんの旅行記もほとんど周れていません。今年はぬきじゅんさんの
    旅行記からも沢山の刺激を貰って、旅意欲を高めたいです!

    > どうぞよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

                                 みかり
  • へびおさん 2016/12/17 11:15:34
    素敵イチョウ並木☆
    みかりさん
    こんにちわ

    東京大学のイチョウ綺麗でしたね。
    私も春先に一度行った事がありますが、東大の門は装飾が見事だと思いました。

    私は見学しても良いものか分からなかったので、門の付近しか歩かなかったのですが、結構観光客が入っても大丈夫なんですね。
    アジア人の写真撮影にはホント辟易。
    私も奈良に行った時に、道端で三脚使って「何分撮影すんじゃい!」という外国人がいました。

    大学の食堂は一般人でも食べて良いのですかね?
    赤門ラーメンが気になる・・・
    グッズまで販売しているなんて、最近の大学ってすごいな〜

    真っ赤に染まるカエデも綺麗だけど、黄金色に輝くイチョウも良い!
    日本の秋はカラフルで、本当世界に誇れますね。

    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/19 01:58:34
    RE: 素敵イチョウ並木☆
    へびおさん、こんばんは!

    > 東京大学のイチョウ綺麗でしたね。

    キャンパス中、イチョウだらけで真っ黄色。絶景でした♪

    > 私も春先に一度行った事がありますが、東大の門は装飾が見事だと思いました。

    東大の門は素敵ですよね。赤門はもちろんだけど他の門もなかなか魅力的。

    > 私は見学しても良いものか分からなかったので、門の付近しか歩かなかったのですが、結構観光客が入っても大丈夫なんですね。

    私も以前は数歩中に入ってドキドキ状態でしたが、全然奥まで入れますよ。
    まぁ〜奥は東大病院と繋がるんだと思うんだけど、かなり自由に歩けました。

    > アジア人の写真撮影にはホント辟易。
    > 私も奈良に行った時に、道端で三脚使って「何分撮影すんじゃい!」という外国人がいました。

    アジア人観光客って自撮り好きだよね。モデルのようなポーズ撮って永遠と場所を
    どかないとちょっとイラっときたり。いちょうの葉の上で寝転んだりもしてたし・・・

    > 大学の食堂は一般人でも食べて良いのですかね?
    > 赤門ラーメンが気になる・・・

    お昼時間抜かせば全然大丈夫みたい。写真を良く見たら「ピラフ+コロッケ」の
    定食が150円だか250円ってなっているし、かなり激安ランチを楽しめるかも。

    > グッズまで販売しているなんて、最近の大学ってすごいな〜

    東大教授開発ゼリー・・・お金があるならば飲み続けても良いなと思うお味でした。
    アミノ酸も沢山入っているからサプリとしても魅力的♪

    > 真っ赤に染まるカエデも綺麗だけど、黄金色に輝くイチョウも良い!
    > 日本の秋はカラフルで、本当世界に誇れますね。

    真っ赤な紅葉ってやっぱり魅力的だな〜と思うけれど、黄金色も捨てがたいよね。
    オレンジ&グリーンのグラデーションは美心を刺激するし、ホント日本の紅葉は
    綺麗だな〜と思います。これからは冬の景色。日本の冬も綺麗だよね〜。
    今週からまた旅に出かけるので・・・冬の風景も見れるかもしれません♪

                                       みかり
  • カメちゃんさん 2016/12/15 18:37:57
    東大でランチでも頂いてみるか(^o^)
    みかりさん

    高校・大学と言えば、私にとっては宇宙の果ての別世界とも言えるところ。
    そんなところでランチがいただけるなんて、これはもう絶対に行ってみたいですね(^_^)v

    来年の結婚記念日か誕生祝いの時には、ここでビール片手にランチでも頂いてみようかな?(ビールはカミさんの許可が要るけど・・(=_=))
    さすれば、私も東大卒業者になれるかもね??

    そして、お土産は「体力式・アミノ酸ゼリー」??
    これで体力が付くなら大歓迎!(^^)! アタマの方もチッとばかり良くなったりして・・(^-^)

    東大で食べることばっかりのお話をしちゃいましたけど、東大の一部区域への出入りが割と自由なら、是非いっぺん覗いてみたいと思います。
    大学ってどんなところ??と思ってお写真を拝見しますと、意外に公園みたいですね。
    そんなところを歩いておれば、公園の散歩って感じで楽しめそう。

    来年のことを言いますと鬼が笑いますけど、3月には東京で4〜5日蓮泊して「東大」も楽しめるプランを考えてみようと思います。
    もちろん、「元気であれば」というコトですけど・・(-_-;)

    来年のプランまで思いつかせて頂いた、楽しいお話しに感謝です(^-^)(^_-)
    それじゃ、またね〜(^_^)/~
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/16 01:22:30
    RE: 東大でランチでも頂いてみるか(^o^)
    カメちゃん、こんばんは!

    今年もあっという間に残す所あとわずかになりましたね。
    なんだか今年は気分がのらなかった&忙しかった為に4トラもサボリぎみに
    なってしまいましたが来年はもう少し楽しみたいな〜と思っています。

    > 高校・大学と言えば、私にとっては宇宙の果ての別世界とも言えるところ。
    > そんなところでランチがいただけるなんて、これはもう絶対に行ってみたいですね(^_^)v

    私にとっても東大なんて無縁の場所なので、そんな場所でお茶が飲めたり
    この場所を歩く事が出来るなんてなんだか不思議で気分が良い体験が出来ました。

    > 来年の結婚記念日か誕生祝いの時には、ここでビール片手にランチでも頂いてみようかな?(ビールはカミさんの許可が要るけど・・(=_=))
    > さすれば、私も東大卒業者になれるかもね??

    今回は紹介出来て無いけど、お洒落なお店もあるみたいだから、東大と言えど
    結婚記念日に利用出来るかもしれませんね。その時はビールもありかも♪
    あの場所にいるだけで、東大生気分に浸れるのも楽しいですよ〜。

    > そして、お土産は「体力式・アミノ酸ゼリー」??
    > これで体力が付くなら大歓迎!(^^)! アタマの方もチッとばかり良くなったりして・・(^-^)

    東大の研究室で作られた製品です。きっとパワーも色々あるはず・・・
    私は今後の「美容」目的の商品の開発も心待ちにしてますよ〜。(笑)

    > 東大で食べることばっかりのお話をしちゃいましたけど、東大の一部区域への出入りが割と自由なら、是非いっぺん覗いてみたいと思います。

    建物に入る事は出来ないけれど、外はかなり自由に出入りが出来るようでした。
    奥には東大病院もあるから、かなり敷地も広いんですよ。

    > 大学ってどんなところ??と思ってお写真を拝見しますと、意外に公園みたいですね。
    > そんなところを歩いておれば、公園の散歩って感じで楽しめそう。

    建物も素敵でホントに公園を歩いている気分でしたよ。都心の真ん中なのに
    緑が多くてとても静かだし・・・。大学散歩っていうのも楽しいですね♪

    > 来年のことを言いますと鬼が笑いますけど、3月には東京で4〜5日蓮泊して「東大」も楽しめるプランを考えてみようと思います。
    > もちろん、「元気であれば」というコトですけど・・(-_-;)

    3月に東京旅ですか!4〜5日あれば色々と楽しめますね。機会があれば
    お会いしたいですネ♪ 3月の下旬になれば東京もずいぶん暖かくなるし時期に
    よっては桜が満開になります。混雑は凄いんですが、東京の街は桜の季節は
    かなり綺麗ですよ〜。体調万全で東京旅が出来るといいですね!

    私の方は・・・来週、ひょんな事から旅立つ事になりました。国内旅行だけど
    今年最後の旅かな。今回はずばり「グルメ旅」をしてきます。(そうしないといけない)
    観光は見所が少ないので地味になりそうですが・・・グルメは華やかに締めたいです。

    この季節になるとやっぱり寒くなりますね。カメちゃんも風邪には気をつけて
    下さいね〜。では今後も宜しくお願いします♪

                                      みかり
  • ちちぼーさん 2016/12/14 21:34:24
    やっぱりみかりさんは丁寧に回っています
    みかりさん、こんにちは。

    私も東大の銀杏は見たんですが、結局歩き目的になっちゃうので
    さらっとで終わってしまい、もっとじっくり見ればよかったなあと
    旅行記を拝見して思いました。

    14時半過ぎているとは思えないぐらい
    しっかりまわっているのは下調べをしているからかな?
    何度もとおっているのに、上野栄三郎博士とハチ公の像なんて
    知らなかったし、と思ったら昨年できたのですね。

    来年はみかりさんの旅行記を参考に回ってみたいと思います。
    って、そうコメントした旅行記が何本あるんだろう??

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/16 01:08:12
    RE: やっぱりみかりさんは丁寧に回っています
    みんままさん、こんばんは!

    もうすぐ今年も終わりますね。なんだかバタバタしているのか
    気分が乗らない1年だったのか4トラもサボリぎみになってしまいましたが
    来年はもう少し頑張れたら良いな〜と思っています。(今年は諦めた??)

    > 私も東大の銀杏は見たんですが、結局歩き目的になっちゃうので
    > さらっとで終わってしまい、もっとじっくり見ればよかったなあと
    > 旅行記を拝見して思いました。

    みんままさんも東大の銀杏並木見に行きましたか??
    色んな名所にも負けないくらい綺麗でしたよね。公園みたいだったし
    なかなか楽しかったです♪ 東大なんて無縁だし・・・

    > しっかりまわっているのは下調べをしているからかな?

    そんな下調べはしていないので、スマホ片手に地図を見ながら周りました。
    とりあえず三四郎池とハチ公と銀杏並木を見れば良いかな〜と思って。
    旅行記を作る時に色々と調べた感じです。私の場合、いつも後からパターン。

    > 何度もとおっているのに、上野栄三郎博士とハチ公の像なんて
    > 知らなかったし、と思ったら昨年できたのですね。

    私も忘れていたんですが行く直前に偶然思い出しました。
    なかなか感動的な像でしたよ♪

    > 来年はみかりさんの旅行記を参考に回ってみたいと思います。
    > って、そうコメントした旅行記が何本あるんだろう??

    東大は見所がけっこうありそうなので是非是非。でも私も皆さんの旅行記を
    参考にしよう〜とコメントしたり心の中で思ったりするのは毎回です。(笑)

    なかなか4トラ巡りも出来ていない状態ですが、来週はひょんな事から
    今年最後の旅に行って来ます。海外は行けないので国内旅行ですが・・・・
    今度は「グルメ」がテーマの旅になりそうです♪(そうしないといけないので)

                                       みかり
  • momotaさん 2016/12/02 23:41:11
    元気いっぱいだね〜
    みかりさん、こんばんは♪

    病院前に高尾山ってだけでも驚きなのにその後また東大の銀杏並木まで
    行くとは。さすが普段から街道歩きやら札所巡りで鍛えているだけあるね。

    雪景色の高尾山とは打って変わって何だか暖かな雰囲気の黄葉がいいね〜。
    私もいちどここの銀杏は観に行ってみたいと思ってるんだ。
    どこか1カ所だけなのかとおもったらいたるところに銀杏があるのね。
    ハチ公の像が新しくできたって聞いてたけど嬉しそうなハチ公の姿が
    本当になんかジンっとくるね。

    東大の学食!これは興味津々だわ。
    私もこの間市役所の食堂をりようしたんだけどこういうところって
    安くてお得感あるよね〜。このラーメンは汁ナシなんだ?
    ラーメンと言うよりまぜそばみたいな感じだよね。

    私も前に早稲田のフリースペースでお茶したことあるけど何かそういう所に
    いる自分までちょっと頭が良くなったような気がするよね。全く気のせいだけど(´▽`)
    うそ、もう私らってこの子らの親世代?!が〜〜ん…
    あぁ、もうすぐまたひとつ歳をとるよ。怖い怖い。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/03 00:39:39
    RE: 元気いっぱいだね〜
    momotaさん、こんばんは〜☆彡

    > 病院前に高尾山ってだけでも驚きなのにその後また東大の銀杏並木まで
    > 行くとは。さすが普段から街道歩きやら札所巡りで鍛えているだけあるね。

    ・・・て言うか、最近やっぱり出不精なんだよね。用事ついでじゃ無いと
    余程の事(宿泊旅等)じゃ無いと気軽に出掛けられないの。面倒で。(笑)

    > 雪景色の高尾山とは打って変わって何だか暖かな雰囲気の黄葉がいいね〜。
    > 私もいちどここの銀杏は観に行ってみたいと思ってるんだ。
    > どこか1カ所だけなのかとおもったらいたるところに銀杏があるのね。

    真っ赤な紅葉もいいんだけど、東京はいちょう並木も多いじゃない?
    黄葉の方が見慣れていると言うか、金色の世界も素敵なんだよね〜。
    東大は混雑もしてないし、大げさじゃ無くてキャンパス中が銀杏じゃない?
    ・・・て思う程、真っ黄色でかなり見応えがあったよ!

    > ハチ公の像が新しくできたって聞いてたけど嬉しそうなハチ公の姿が
    > 本当になんかジンっとくるね。

    地味な場所にあるんだけどハチの顔が可愛くてホント感動なんだよ!

    > 東大の学食!これは興味津々だわ。
    > 私もこの間市役所の食堂をりようしたんだけどこういうところって
    > 安くてお得感あるよね〜。このラーメンは汁ナシなんだ?

    カフェなどもケーキセットで200円みたいな場所あるみたいだよ。
    学食はお値段は激安じゃなかったけど、メニューはわりと豊富。
    今度はランチとか食べて最近の学生事情を体感したいよ。
    赤門ラーメンは・・・汁が無いって書かれていたよ。でも興味あるけど。

    > うそ、もう私らってこの子らの親世代?!が〜〜ん…
    > あぁ、もうすぐまたひとつ歳をとるよ。怖い怖い。

    momotaさんって誕生日12月だったっけ?確かいて座さんだよね〜。
    絶対に忘れるから言っとくね。お誕生日おめでとう〜♪

    momotaさんの年齢はわからないけど、旅行記の情報を見る限り
    大きくくくれば同世代だと思うんだよね。(いくつ差までOKかわからんけど)
    私は最近、年齢を重ねる事に怖さが無くなりつつあるかも・・・。
    きっとヤバイ〜もう〇〇歳だ!! ・・・ってのを突き抜けてしまったのかも。(笑)

                                     みかり

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/03 00:55:11
    RE: RE: 元気いっぱいだね〜
    今見たら、中央食堂・・・激安だったみたいだね。
    ハーフ赤門ラーメンで400円だと思ったら一般サイズだった。

    コロッケ&ピラフで150円って・・・おにぎり買うより安くあがるネ。

    momota

    momotaさん からの返信 2016/12/03 01:28:35
    RE: RE: RE: 元気いっぱいだね〜
    お誕生祝いありがとう。いつもX'masとまとめられて
    しまうという悲しい子供時代だったな。
    みかりさんの方が下だと思うけど。最近手に年齢が出て
    ブログにも載せられないよ(/ー ̄;)

    コロッケだけじゃなくこれってピラフもついて150円なの?!
    破格のお値段だね。国立大だから学費に含まれてるとも思えないし
    どうしてそんなにやすくできるのかしら〜
    今度行ってみよう♪
  • ムロろ~んさん 2016/12/02 18:57:25
    唐代のグルメ巡りΣ(゚Д゚)?!
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    東大へ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も赤門ならチラッと見かけた程度ですけれど、混む時間以外なら食堂って行けるんだって初めて知りました。
    私も某大学に通っていましたけれど、評判がイマイチだったので他の所へ食べに行ってました。
    美味しい学食があることに羨ましさを感じます(笑)。

    特色あるのも驚きです。秋の景色を感じる旅行記なのにグルメの方に興味を持ってしまいました。



    ムロろ〜ん(^人^;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/03 00:28:32
    RE: 唐代のグルメ巡りΣ(゚Д゚)?!
    ムロたん

    こちらにもコメントありがとうございます〜。
    「唐代」の文字変換ミスにいつもどんな言葉を打って
    いるんだろう〜とムロたんの職業を連想してしまった。(笑)

    > 私も赤門ならチラッと見かけた程度ですけれど、混む時間以外なら食堂って行けるんだって初めて知りました。

    行けるんですよ〜。食堂だけじゃなくて有名レストランなんかもかなり
    入っているみたいなんだけど、やっぱり食堂がお得なのかな。
    でも他のレストランにも定食等は色々とあるようですよ〜。

    > 私も某大学に通っていましたけれど、評判がイマイチだったので他の所へ食べに行ってました。
    > 美味しい学食があることに羨ましさを感じます(笑)。

    東大が美味しいかはわからないけど・・・(笑) ムロたんの所はイマイチだったんだ!
    まっ食事が美味しければ嬉しいですけどねぇ。

    > 特色あるのも驚きです。秋の景色を感じる旅行記なのにグルメの方に興味を持ってしまいました。

    秋の風景も良かったけれど、レストランMAPなんて準備されていて
    グルメのお楽しみもあるから観光するのも楽しかったですよ♪

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2016/12/02 17:08:17
    東大キャンパスの紅葉がステキすぎます!
    みかりさーん、こんばんは!

    高尾山の雪紅葉もステキでしたが、東大も捨てたもんじゃないですね。
    って言うか、私的には山登りがないので東大のほうがいいかも(笑)
    しかも観光地とは違うから、あまり混んでなさそうだし。
    今年はムリですが、来年はぜひ訪れてみたいものです。
    その時はみかりさんのこの旅行記で、予習してから向かわせていただきます。

    それにしても東大とは・・・
    みかりさんって、行き先チョイスが素晴らしいですね。
    私には考えも及びません。

    楽しませていただきました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2016/12/03 00:19:59
    RE: 東大キャンパスの紅葉がステキすぎます!
    Gさん、こんばんは♪

    > 高尾山の雪紅葉もステキでしたが、東大も捨てたもんじゃないですね。
    > って言うか、私的には山登りがないので東大のほうがいいかも(笑)

    雪の高尾山も綺麗だったんだけど、実は東大の方が印象深かったくらい
    東大が良かったですよ。キャンパス全体真っ黄色で!

    > しかも観光地とは違うから、あまり混んでなさそうだし。
    > 今年はムリですが、来年はぜひ訪れてみたいものです。

    そうそう観光地じゃないから混雑もしてないし、でも名所以上に黄葉も
    見事でホント癒されました〜。アカデミックな雰囲気??
    あれが私に合いすぎで・・・(笑) いかにも観光客丸見えでしたが・・・

    > それにしても東大とは・・・
    > みかりさんって、行き先チョイスが素晴らしいですね。

    他の名所は他のトラベラーさんが素敵な旅行記を沢山出しているだろうし
    紅葉としてはマイナーチョイスが逆に新鮮でしょ??
    でもオススメですよ〜。何気にお洒落なランチ等もあるようだし。

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP