2016/10/20 - 2016/10/21
78位(同エリア976件中)
tadさん
JR北海道の特急列車スーパー宗谷に乗って、JR北海道最北端の町稚内にやってきた。ホテルにチェックインした後で、稚内駅発のバスに乗り、ノシャップ岬を目指す。乗客は他にいない。我々二人だ。で、岬の手前でバスが終点となり、しばらく歩く。岬が見えてきた。誰もいない。風邪が強く、雪が舞っている。海の波も荒い。と、その内に突然、中国人らしい観光バスの一団がどっときた。どこにでも来ている!!!
そこで、こちらは、隣接する稚内市ノシャップ寒流水族館に入る。ほとんどだれもいない。いるかなどのショーもなにもやっていない。北の海の魚などが水槽に見えるので、さっと見て歩く。500円の同一券で入れる稚内市青少年科学館の展示は南極探検隊関係の展示があり、こちらのほうが面白かった。南極の氷にさわり、越冬隊の使用した雪上車やソリがあったり、たろじろの樺太犬の展示もあった。北端でしかも雪が降り始めたこの日には特に相応しい展示のように思えた。
なお、当初は宗谷岬を目指していたが、JR特急列車が遅れたので、予定していたバスで往復できなくなり断念した。JRの最北端の稚内駅までの旅に変更した。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ノシャップ岬 自然・景勝地
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ノシャップ岬に隣接する水族館に入る。ほとんど他に客はいなかった。
ペンギンやアザラシのショーがあると聞いたが、そんな気配も音も一切しなかった。料金はどうなっているのだろう?入場券を売る人からは何の説明もなかった。
以下、見えたのは普通の水槽のみ。あっというまに、見物は終わった。
ホヤとウニだろうか。ノシャップ寒流水族館 動物園・水族館
-
次がベニクラゲ
-
-
名前は不明
-
名前は不明
-
名前は不明
-
-
イトウ。開高健の本で昔読んだ記憶がのこる。
-
-
-
次
-
-
次
-
やまめ
-
ここからは隣接する稚内青少年科学館の展示品。こちらのほうが興味深いものが多かった。
最初は南極観測隊が実際に使用した雪上車だ。水族館と同一の切符 by tadさん稚内市青少年科学館 美術館・博物館
-
-
次
-
-
次
-
南極探検で使用された本物のそり。
-
南極探検に使用した砕氷船の模型。宗谷、
-
ふじ
-
しらせ
-
南極の石
-
南極の氷
-
北端の地で雪の舞う日に南極関係の展示を見ると言う面白い時間となった。
なお、館内はほとんど独占状態だった。館員も結局誰一人見かけなかった。切符売り場の方しか人は見ていない。他の客が遠くを歩く気配がしたことはあったが、、。
前代未聞の体験となった。ま、それでも、面白かったけれども。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tadさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37