2016/10/21 - 2016/10/21
34位(同エリア347件中)
tadさん
まっさんとリタの二人の活躍と苦労の故郷を見たくて余市までやってきた。NHK朝ドラのほうは、普段はまったく見ないのだが、こちらも途中から見たし、再放送で全部見た。ただ、竹鶴政孝の自伝を読んでいるので、テレビ・ドラマはやはり中味が浅い。本物のまっさんとリタの苦労はもっと大変だった。
スコッチ・ウィスキーは大好きだし、スコットランドまで蒸留所を見に行ったこともある。(旅行記は:http://4travel.jp/travelogue/11166747)日本のウィスキーはよく知られているように長年インチキ商品がほとんどであった。まっさんは最初から本物志向であったが、日本の事情が許さなかった。その苦労話はビールやワイン業界でも同様であろう。本物志向の先人達はこの国のインチキ商品を許す風土があるなかで苦労してきた。今でも同じような状況が続いている分野はあるだろう。
スコットランドのウィスキー業界が凄いのは法的規制が厳しいからだ。彼らだって油断すればすぐに劣化商品を出すだろう。日本の酒業界の規制はザルだといっていい。愛飲家はこの国では油断できない。そういう厳しい基準で見ても、まっさんとリタの努力は素晴らしかったと思う。
日本に住んだ国際的カップルは苦労した話が多い。せっかく新しい文化や技術を海外で学んでも日本では導入がうまくいかなかったり、差別にあったりした例が多い。古くはシーボルトの家族、アーネスト・サトウの家族、最近知った長崎のグラバーの息子の話(旅行記は:http://4travel.jp/travelogue/11174901)など、私も同情に堪えない例が多い。それを思うと、この地でまっさんを支えたリタにも同情の気持ちが強い。今回、リタの素敵な写真を見て、ますますその気持ちは強い。言っておくが、スコットランドは旅したことがあるが、あれほどの素敵な女性は滅多にいないだろうと断言したいほどだ!まっさんはそれだけに大した日本男児だ!男として認めてやりたい!
やや、酔いがさめていないような文章になってきた。。。その勢いで、最初の写真はリタのものにしたい。
(やや、酔いの残る文だったので、修正しました。)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
油絵。上の写真に基づくものだろう。
-
スコットランドで学んだ男だからLady Firstを許してくれるだろう。
-
竹鶴政孝の自伝はぜひ読むべきだろう。NHK朝ドラ版より、素晴らしい。
-
振り出しに戻る。ニッカ余市工場の入り口。スコットランドの蒸留所を思い出させる雰囲気だ!受付の対応が素晴らしかった。自由ペースで見物したいと申し出るとパンフレットをくださった。
やはり最後は有料試飲コーナーで大満足 by tadさんニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡
-
ゲートを入るとこの案内板がある。
-
レンズの汚れが酷い!今回はカメラに注意が行きわたっていなかった。年をとるとこうなる。。。
-
ゲートを振り返る。
-
乾燥棟
-
ピート(泥炭)
これがスコッチ・ウィスキーの決め手のスモーキーフレーバーになる。他のところでは味付けすることになる。 -
-
次
-
-
-
-
-
以上が大麦を発酵させるまでの基本。
-
-
ここでも海外からのツアー客が多い。
-
-
ここでアルコールを蒸留(distill)させる。醸造(brew)酒との決定的差がここでできる。英語でspirits蒸留酒ができる。
-
第1号の蒸留ポット
-
-
これは単にカレンダーだろう。
-
次。
-
-
内部
-
リタ・ハウスは現在入れない。
-
-
-
-
-
以上がリタ・ハウスの近辺
-
まっさんの像
-
-
-
-
このリタもキュートだ。つぎを拡大した。
-
-
すばらしいリタ!
-
リタの愛用ティーセット
-
-
-
-
ウィスキー博物館。
各国のウィスキーつくりの説明など。 -
二人の出会いのエピソード
-
拡大してまっさんの英語ノートを見ると、文法的な基礎がこの時点では少し不足気味だ。
-
-
無料試飲コーナー。素晴らしいサービスだが、本当に真面目にニッカの実力が知りたかったら有料コーナーに行くべきだ。
-
-
-
-
有料試飲コーナー。すばらしい!バーテンダーも親切。簡単に飲めないウィスキーがここで、少しずつ、試飲できる。良心的値段で提供してくれる。私は6,7種類は頼んだが、時間切れとなった。もっといたかったが。。。
横で試飲していたご夫婦とも意気投合し、一緒に退出しながら名刺交換してまたの再会を期すことにした。わかる人達であった。 -
他社のスコッチ・ウィスキーも並べて試飲させてくれる。フェアだ。
-
この時、17:01とある。17時で閉館だ。
バスはこのニッカのゲートの近くで、小樽行きは17:09発だ。すぐに来た。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54