鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天候にも恵まれた朝、秋とは言え日差しが気になりながら駅に向かい予定の新幹線に乗車しました。浦佐を通過すると魚沼の山々の景色が車内に飛び込んでくるかのような素晴らしい秋風景・・・・越後湯沢を通過するとトンネル。<br /> 予定通り東京駅に到着し、東海道本線に乗り換え鎌倉に昼前に到着。東口からガードをくぐり西口界隈を散策しました。今回の鎌倉訪問は久しぶりでしたので、今まで訪ねていない寺院や神社を中心に回ろうと・・・・・・。昼が近づいてきたのでレストランで昼食。午後「鶴岡八幡宮」(  https://www.hachimangu.or.jp/ )を参拝し、駅に戻り「江ノ電」で宿に向かいました。<br /><br /> 次の日、観光タクシーをチャーターし宿を出発。銭洗弁財天( http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazeniaraibenten.htm  )、大本山光明寺( http://park16.wakwak.com/~komyo-ji/  )、報国寺( https://retrip.jp/articles/39104/  )等を午前中に訪ねました。お昼は運転手さん推薦の蕎麦屋さんでいただき鎌倉駅に戻りました。

「 休耕庵 竹の庭の茶席 」 の旅 < 神奈川県鎌倉市 >

387いいね!

2016/09/25 - 2016/09/26

13位(同エリア7080件中)

17

58

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 天候にも恵まれた朝、秋とは言え日差しが気になりながら駅に向かい予定の新幹線に乗車しました。浦佐を通過すると魚沼の山々の景色が車内に飛び込んでくるかのような素晴らしい秋風景・・・・越後湯沢を通過するとトンネル。
 予定通り東京駅に到着し、東海道本線に乗り換え鎌倉に昼前に到着。東口からガードをくぐり西口界隈を散策しました。今回の鎌倉訪問は久しぶりでしたので、今まで訪ねていない寺院や神社を中心に回ろうと・・・・・・。昼が近づいてきたのでレストランで昼食。午後「鶴岡八幡宮」( https://www.hachimangu.or.jp/ )を参拝し、駅に戻り「江ノ電」で宿に向かいました。

 次の日、観光タクシーをチャーターし宿を出発。銭洗弁財天( http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakurazeniaraibenten.htm )、大本山光明寺( http://park16.wakwak.com/~komyo-ji/ )、報国寺( https://retrip.jp/articles/39104/ )等を午前中に訪ねました。お昼は運転手さん推薦の蕎麦屋さんでいただき鎌倉駅に戻りました。

交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

387いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • UKICOさん 2021/02/12 16:10:01
    鎌倉へようこそ♪
    ひょんひょんさん、こんにちは。
    いつも拙いわたしの旅行記に「イイネ」をありがとうございます。

    2016年に鎌倉行かれたのですね!
    鎌倉は「武家の古都」の渋さと、街中の洗練された雰囲気や海側の自由な空気、いろいろな魅力に富んでいて飽きませんね。
    わたしも鎌倉が好きで、10年以上通い詰めています。
    報国寺の竹林は清々しい気が流れていてますね。心が洗われる感じがします。
    次回鎌倉に行かれることがありあしたら、報国寺の近くに浄妙寺というお寺がありますので、おすすめします。そこからもう少し奥の方へ行くと「一条恵観山荘」があり、そこもとても静かで落ち着く場所です。(夏はとても涼しいですヨ)

    一日も早くコロナが沈静化しますように。。という願い、アマビエ様がもうすぐ叶えてくださるでしょうか。
    ひょんひょんさん、これからもよろしくお願いします。(^-^)

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2021/02/13 08:47:01
    RE: 鎌倉へようこそ♪
    UKICOさん おはようございます!

    何時もありがとうございます。

    UKICOさんの旅行記いつも楽しんでいます。


    昨日、今日と新潟は珍しく快晴になっています。各家では庭の

    雪消し頑張っています。


    さて、鎌倉の件ですが、本当に久しぶりに訪ねました。(学生時

    代以来) 次回はUKICOさんお勧めの浄妙寺、一条恵観山荘等も

    と考えます。(HP等で検索してみましたしUKICOさんの旅行記も)


    とにかくワクチンや世の中が以前のように気軽に出かけられる

    時が・・・・・待ってます・・・・。

    UKICOさんこれからもよろしくお願いします。
                          ひょんひょん
  • 平成元年ママさん 2017/01/22 09:52:52
    何時も(^.^)(-.-)(__)ございます。
    鎌倉で座禅会等行きたくなります…。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/01/22 18:03:44
    RE: 何時も(^.^)(-.-)(__)ございます。
    平成元年ママさん こんばんは。

     朝から雪が降ったり雨が降ったりし・・時には晴れたりと大変の日曜日でした。


     私の友人に禅寺の人がいて・・・「お前も禅修行でも・・しろよ!」と、

     言われていますが・・・その勇気はありませんが・・。

     平成元年ママさん頑張ってください。
                                      ひょんひょん

    平成元年ママ

    平成元年ママさん からの返信 2017/01/22 19:02:40
    RE: RE: 何時も(^.^)(-.-)(__)ございます。

    >
    >  朝から雪が降ったり雨が降ったりし・・時には晴れたりと大変の日曜日でした。
    >
    >
    >  私の友人に禅寺の人がいて・・・「お前も禅修行でも・・しろよ!」と、
    >
    >  言われていますが・・・その勇気はありませんが・・。
    >
    >  平成元年ママさん頑張ってください。
    >                                   ひょんひょん様

    さいたまの秩父の禅寺の、
    “太陽寺”だったか、
    ここなら、“旅行”気分で「修行僧真似事」が出来ます。
    料理は、お寺のお坊さんの手づくり~(*^ー^)ノ♪
    このお寺の知り合いに、“ヨガ”の先生がいて、
    わたしが泊まった時、偶々偶然、“ヨガの先生”遊びにきていて、
    一寸ヨガもさせていただきました。
    座禅会もあるし、
    お庭には、“ご住職”手づくりのお風呂があり、
    露天風呂です。
    一泊1人9,000円くらいで 泊まれます~(*^ー^)ノ♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/01/23 07:44:15
    RE: RE: RE: 何時も(^.^)(-.-)(__)ございます。
    成元年ママさん おはようございます。

     秩父のお寺様でも禅体験ができるのですね。

     ヨガまで体験されたそうで、いい時間を過ごされたのだと思います。

     時にはそんな時間も必要なのかもしれません。(露天風呂まで)

     旅でしか味わえない非日常もいいなー・・・。

     参考にさせていただきました。
                                      ひょんひょん

    平成元年ママ

    平成元年ママさん からの返信 2017/01/23 08:37:35
    RE: RE: RE: RE: 何時も(^.^)(-.-)(__)ございます。

    >
    >  秩父のお寺様でも禅体験ができるのですね。
    >
    >  ヨガまで体験されたそうで、いい時間を過ごされたのだと思います。
    >
    >  時にはそんな時間も必要なのかもしれません。(露天風呂まで)
    >
    >  旅でしか味わえない非日常もいいなー・・・。
    >
    >  参考にさせていただきました。
    >                                   ひょんひょん様
    http://www.taiyoji.com/

    天空の寺~(*^ー^)ノ♪

    Http://www.ekiten.jp/shop_5638071/

    おすすめです。
  • 平成元年ママさん 2017/01/21 06:27:50
    日本茶良いね~。
    鎌倉も良いね~。
    でみ浦和もいいよ。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2017/01/21 07:25:44
    RE: 日本茶良いね?。
    平成元年ママさん おはようございます。

     いつもありがとうございます。

     わが新潟は、例年より遅い初雪でしたが、現在は例年と同じくらいの積雪です。

     今朝は除雪作業しなくてよく、のんびりとしています。


     さて浦和ですが、学生時代、わが友人が生活していました、時折訪ねていました。

     あの時代の思い出が多く、平成元年ママさんの旅行記で思い出されました。

     現在は近代的な街へと変貌してしまったのではと思っていたのですが・・・・。

     機会がありましたら立ち寄りたくなりました。


     平成元年ママさん、

     これからも旅行記楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
                                      ひょんひょん
  • yamayuri2001さん 2016/11/07 15:56:35
    ちょんひょんさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

    ひょんひょんさん、鎌倉にいらしてくださったんですね。

    竹庵のお蕎麦は 私のお気に入りです。二階のあのお座敷で

    召し上がったんですね!

    タクシーの運転手さん、ナイスです。

    報告寺のお抹茶も、落ち着きますね。

    私は、疲れると、報告寺にドライブします。

    竹の大きさに圧倒され、悩みのちっぽけさを意識できるからです。

    鎌倉のいいとこ取りで ご旅行された様子を

    拝見して、嬉しくなり、書き込ませていただきました!

    yamayuri2001

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2016/11/07 19:24:37
    RE: ちょんひょんさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん こんばんは。書き込みありがとうございました。

     いつも旅行記楽しませていただいています。

     本当に久しぶりに鎌倉を訪ねました。タクシーの運転手さんが寺院等の説明から撮影ス

     ポットまで案内していただいたので・・・・助かりました。昼食の店のおすすめメニュー

     まで・・・・。(お蕎麦屋さんの一階は満席でした)

     報告寺のお抹茶、別世界の時間でした。

     yamayuri2001さんは時折訪ねられるとのこと、いいですね。

     鎌倉の街の雰囲気は何とも言えないゆったりとした感じで大好きになりました。

     yamayuri2001さん これからもよろしくお願いいたします。
                                      ひょんひょん
  • comodoさん 2016/10/25 22:55:56
    報国寺の竹林
    ひょんひょんさん、こんばんは

    タクシーの運転手さんに回ってもらうと、効率よくそしてちょっとした情報も
    教えてもらえていいですね。

    報国寺の休耕庵、素敵ですね〜
    ゆったりとした時間が感じられます。
    私が行った時は時間が遅かったので、お茶席は終了していて残念でした。

    今年はお天気が夏と秋を行ったり来たりで紅葉はどうなんでしょうか・・・
    秋の鎌倉、行ってみたくなりました。

    5月に鎌倉に行った旅行記をアップしてますので、よろしかったらご覧ください。
         comodo

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2016/10/26 07:42:34
    RE: 報国寺の竹林
    comodoさん おはようございます。

     いつもありがとうございます。

     comodoさんの鎌倉の旅はオンシーズンで混雑していて大変だったのですね。

     私は以前訪ねていないところをタクシーの運転手さんにお願いし、すいている時間に回

     れました。

     春の鎌倉も魅力ですね。アジサイの時期行きたいです。

     comodoさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                      ひょんひょん
     
  • rinnmamaさん 2016/10/23 12:51:18
    浴衣の散策とあり、日付を見返してしまいました・・・
    ひょんひょんさん、こんにちは

    写真の皆様の服装が、まだ夏服っぽいので、暑い日だったのでしょうか?
    今年は台風が多かったし、週末になると天気が悪く成ったり、観光地泣かせでしたね!

    この日はお天気にも恵まれて良かったですね〜
    もう、萩の花も満開でしたか・・年々、四季の移り変わりが曖昧になってきていますので、秋の花を見るとホットしますね。。。

    休耕庵は初めてです。
    竹林の手入れは大変ですが綺麗に手入れされていて、観光客の皆様も一時の寛ぎにの場になって、いい感じです事。
    相変わらず鎌倉は人込みですから、この様な場所があると良いですね。

    ほっこり湯船にも癒されました。
    新潟も冷え込んでくる季節が近づいてきましたね。ご自愛くださいませ。

    rinnmama


    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2016/10/23 19:50:32
    RE: 浴衣の散策とあり、日付を見返してしまいました・・・
    rinnmamaさん こんばんは。

     いつもありがとうございます。

     9月も後半でしたので、もう涼しいかと思っていましたが・・・・。

     半袖でも暑いくらいでした。

     休耕庵は期待以上でした。運転手さんの話ですと観光シーズンはとても混雑するそう

     で、「今日はすいてますね」と、言われました。

     突然の竹林圧倒されました。(次回機会がありましたら訪ねたいところです)

     小さいながらの温泉も良かったです。

     rinnmamaさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                      ひょんひょん
     
  • senseさん 2016/10/20 19:11:05
    こんにちは、senseと申します。
    はじめましてかな?とは言え、いつもご訪問いただきまして、いつか、お礼をと、思っていました、もうずっと前からのお知り合いの気持ちでおります?今回の鎌倉の旅、最近訪れていなかったので、嬉しく拝見しました、ありがとうございます、又お邪魔します、ひょんひょんさん、改めてよろしくお願いします!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2016/10/20 21:09:31
    RE: こんにちは、senseと申します。
    senseさん こんばんは。

     いつもありがとうございます。
     
     今回の鎌倉は、以前訪ねていなかった所を中心にタクシーを利用し短時間で回ることがで

     きました。特に運転手さんご推薦の観光客が訪ねない寺院は、近所の人が散歩道として訪

     ねているくらいで、とてもゆったりとした時間を過ごせました。

     次回も同じ方法にしようと考えています。

     senseさんこれからもよろしくお願いいたします。
                                       ひょんひょん
     

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP