長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰しております。りおです。<br /><br />一身上の都合により、暫く旅から離れてましたが、先日ついにガマンできずにショートトリップしてきました。<br />復帰第一弾は、長野!<br /><br />秋の栗の季節限定で、超強そうなモンブラン(正確に言うと和菓子なんですが)が出されるんです。<br />いつか行こう、行こうと思っていたのが、まさかのこの機会に、三年越しくらいで実現しました!<br /><br />他にも、長野といえばお蕎麦!ってことで、謎の「そば集落」で食べ歩きしてきましたぞ。

【朱雀】最強のアイツに会いに、小布施へ行く+蕎麦食べ歩き【食べてきた】

52いいね!

2016/10/09 - 2016/10/10

2509位(同エリア29200件中)

旅行記グループ 誰かと国内

12

46

りお

りおさん

ご無沙汰しております。りおです。

一身上の都合により、暫く旅から離れてましたが、先日ついにガマンできずにショートトリップしてきました。
復帰第一弾は、長野!

秋の栗の季節限定で、超強そうなモンブラン(正確に言うと和菓子なんですが)が出されるんです。
いつか行こう、行こうと思っていたのが、まさかのこの機会に、三年越しくらいで実現しました!

他にも、長野といえばお蕎麦!ってことで、謎の「そば集落」で食べ歩きしてきましたぞ。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ご無沙汰しております!りおです。<br /><br />一身上の都合により、暫く旅に出られてなかったんですが、流石にストレスがたまりまくって「とりあえず近場でいいから!出たい!!」となりました。<br />現在関東在住なので、そこから程よい距離といえば・・・長野!<br /><br />そういえば、毎年秋に限定販売される栗のお菓子が、小布施にあるという。<br />数年前からずっと行きたかったので、ついに食べに行くことになりました!<br /><br />因みに超絶並ぶらしいので、前の日の2時から移動⇒休み休みで6時半に到着したのですが、長蛇の列・・・<br />かなりの人数前日から並んでたみたいです。<br />しかも、後ろのほうは規定数終了でお断りされていたという・・・恐るべし、朱雀。<br />職業柄、長蛇の列を見ることが多いのですが、たぶんこれ私の前でも250~300くらいいたと思います。

    ご無沙汰しております!りおです。

    一身上の都合により、暫く旅に出られてなかったんですが、流石にストレスがたまりまくって「とりあえず近場でいいから!出たい!!」となりました。
    現在関東在住なので、そこから程よい距離といえば・・・長野!

    そういえば、毎年秋に限定販売される栗のお菓子が、小布施にあるという。
    数年前からずっと行きたかったので、ついに食べに行くことになりました!

    因みに超絶並ぶらしいので、前の日の2時から移動⇒休み休みで6時半に到着したのですが、長蛇の列・・・
    かなりの人数前日から並んでたみたいです。
    しかも、後ろのほうは規定数終了でお断りされていたという・・・恐るべし、朱雀。
    職業柄、長蛇の列を見ることが多いのですが、たぶんこれ私の前でも250~300くらいいたと思います。

  • つまり、こういうコトらしいです。<br /><br />この日は小雨が降っていて、長野はかなり寒かったです・・・<br />6時半に到着して、整理券配布が始まるまでの2時間、gkgkbrbrしながら並びましたよ・・・!<br /><br />ドラクエでも、i-phoneでも並ばなかったのに、まさか栗菓子で並ぶとは!<br /><br />※一部世代が知れる表現がありますが、スルーしてください。<br /><br />冷たい雨が降る中「なんで私ここに居るんだろ」とかいう思考がよぎったとか、よぎらなかったとか(笑)

    つまり、こういうコトらしいです。

    この日は小雨が降っていて、長野はかなり寒かったです・・・
    6時半に到着して、整理券配布が始まるまでの2時間、gkgkbrbrしながら並びましたよ・・・!

    ドラクエでも、i-phoneでも並ばなかったのに、まさか栗菓子で並ぶとは!

    ※一部世代が知れる表現がありますが、スルーしてください。

    冷たい雨が降る中「なんで私ここに居るんだろ」とかいう思考がよぎったとか、よぎらなかったとか(笑)

  • 8時ちょっと過ぎに列が進みだし、8時半ちょっとすぎになんとか15時の整理券をゲットできました!<br /><br />だがしかし、ここまでがんばって、まだ「朱雀」だけですよ?<br />小布施まで来て食べて帰る栗スイーツが1種類だけなんて・・・ってことで、小布施堂さんの向かいの、味麓庵さんで福栗焼きの整理券もゲットしましょう。<br />20分くらいで渡せるって言ってたのに、一時間半くらい並ばされたんですが・・・整理券もらうだけなのに・・・<br />これ、ノンピークだと全然ならばずに食べられるんだろうな、とか思いつつ、折角きたので並びます。今日、通産で3時間半も並んだよ。人生初だよ。

    8時ちょっと過ぎに列が進みだし、8時半ちょっとすぎになんとか15時の整理券をゲットできました!

    だがしかし、ここまでがんばって、まだ「朱雀」だけですよ?
    小布施まで来て食べて帰る栗スイーツが1種類だけなんて・・・ってことで、小布施堂さんの向かいの、味麓庵さんで福栗焼きの整理券もゲットしましょう。
    20分くらいで渡せるって言ってたのに、一時間半くらい並ばされたんですが・・・整理券もらうだけなのに・・・
    これ、ノンピークだと全然ならばずに食べられるんだろうな、とか思いつつ、折角きたので並びます。今日、通産で3時間半も並んだよ。人生初だよ。

  • 味麓庵に並んでたこともあって、既に時間は11時すぎ。<br />朱雀が食べられるのは15時・・・微妙に時間があいてしまいます<br /><br />折角長野きたし、温泉でも入りますか、ってことで近くの湯田中温泉にまいります。<br /><br />写真撮りそこないましたが、お昼は味麓庵で買ったおやきを食べました。

    味麓庵に並んでたこともあって、既に時間は11時すぎ。
    朱雀が食べられるのは15時・・・微妙に時間があいてしまいます

    折角長野きたし、温泉でも入りますか、ってことで近くの湯田中温泉にまいります。

    写真撮りそこないましたが、お昼は味麓庵で買ったおやきを食べました。

  • そう、この湯田中は駅に温泉が併設されているステキスポットなんですねぇ。<br />源泉賭け流しの温泉が、こんなに気軽に入れるなんてなんて恵まれているんだ!<br /><br />湯田中駅前温泉 楓の湯<br />10:00~21:00<br />毎月第一火曜日休<br /><br />長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227-1<br />0269-33-2133<br /><br />駅前の足湯(無料)は7:30~22:30まで入れるらしいです。<br />我が家の最寄り駅がここだったらどんなに幸せなことか・・・!

    そう、この湯田中は駅に温泉が併設されているステキスポットなんですねぇ。
    源泉賭け流しの温泉が、こんなに気軽に入れるなんてなんて恵まれているんだ!

    湯田中駅前温泉 楓の湯
    10:00~21:00
    毎月第一火曜日休

    長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227-1
    0269-33-2133

    駅前の足湯(無料)は7:30~22:30まで入れるらしいです。
    我が家の最寄り駅がここだったらどんなに幸せなことか・・・!

  • 湯上りに駅を見物。<br /><br />長野電鉄の電車だ電車!!!<br />ここに来るときはいつも車なので、未だに乗ったことはないのですが、いつか長野電鉄も利用したいなぁ<br />

    湯上りに駅を見物。

    長野電鉄の電車だ電車!!!
    ここに来るときはいつも車なので、未だに乗ったことはないのですが、いつか長野電鉄も利用したいなぁ

  • 温泉につかっても、ちょっと時間余ってるね、ってことで地獄谷野猿公苑まで足を伸ばしました。<br /><br />で、かるーい気持ちでいったら、駐車場から目的地まで結構歩かされるという。<br />相方さんは車運転用のクロックスを履いたまま山道を登りました。フリーダム。

    温泉につかっても、ちょっと時間余ってるね、ってことで地獄谷野猿公苑まで足を伸ばしました。

    で、かるーい気持ちでいったら、駐車場から目的地まで結構歩かされるという。
    相方さんは車運転用のクロックスを履いたまま山道を登りました。フリーダム。

  • 駐車場から山道を10分ちょっと歩いたら、猿の温泉が!<br /><br />以前、バリのモンキーフォレストでサル三昧してきましたが、ジャパニーズおさるもよいですねぇ。

    駐車場から山道を10分ちょっと歩いたら、猿の温泉が!

    以前、バリのモンキーフォレストでサル三昧してきましたが、ジャパニーズおさるもよいですねぇ。

  • 欲を言えば、雪の季節にきたかったかな

    欲を言えば、雪の季節にきたかったかな

  • 独りに対して二匹で毛づくろい<br /><br />ボスとかなんでしょうか?

    独りに対して二匹で毛づくろい

    ボスとかなんでしょうか?

  • ところで、どうでもいい疑問なんですが、サル山って外国の方に人気なのはなんででしょうね?<br /><br />嵐山のモンキーパークといい、外国人(特に欧米)を沢山見かけますよね。

    ところで、どうでもいい疑問なんですが、サル山って外国の方に人気なのはなんででしょうね?

    嵐山のモンキーパークといい、外国人(特に欧米)を沢山見かけますよね。

  • 猿撮影会が思いのほか盛り上がって、時間ぎりぎりに野猿公苑を後にしました。<br />小布施への道中、デッカイ虹がでていました。<br /><br />電柱が邪魔だったけど、そこそこきれいに取れたのでご満悦。

    猿撮影会が思いのほか盛り上がって、時間ぎりぎりに野猿公苑を後にしました。
    小布施への道中、デッカイ虹がでていました。

    電柱が邪魔だったけど、そこそこきれいに取れたのでご満悦。

  • 15時を少し回りましたが、何とか小布施堂に到着。<br />整理券を貰った店舗の方でなく、奥のお座敷で朱雀を頂きます。

    15時を少し回りましたが、何とか小布施堂に到着。
    整理券を貰った店舗の方でなく、奥のお座敷で朱雀を頂きます。

  • さすが栗の町だけあって、お座敷の絵も栗栗栗尽くし。<br /><br />かわいいですなぁ。

    さすが栗の町だけあって、お座敷の絵も栗栗栗尽くし。

    かわいいですなぁ。

  • 日本人よ、これが朱雀だぁぁぁぁぁッ!!<br /><br />蒸した栗を裏ごしし、「栗あん」の上にふわりと盛りました。栗の郷にあっても、新栗の仕込み時季のみ味わえる究極の味。砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心です(by小布施堂)<br /><br />上の素麺の部分(ボキャ貧)がとーっても栗の味が濃厚!<br />ここだけで一体何個の栗が使われているんだ・・・<br />中の餡もお上品な味でございました。

    日本人よ、これが朱雀だぁぁぁぁぁッ!!

    蒸した栗を裏ごしし、「栗あん」の上にふわりと盛りました。栗の郷にあっても、新栗の仕込み時季のみ味わえる究極の味。砂糖も何も加えず、栗そのものをいただく、栗の点心です(by小布施堂)

    上の素麺の部分(ボキャ貧)がとーっても栗の味が濃厚!
    ここだけで一体何個の栗が使われているんだ・・・
    中の餡もお上品な味でございました。

  • 強い(確信)<br /><br /><br />もう一生分栗だべたといっても過言ではない。<br />それだけ濃厚な味でございました。

    強い(確信)


    もう一生分栗だべたといっても過言ではない。
    それだけ濃厚な味でございました。

  • 朱雀で十分おなかいっぱいになりましたが、折角予約してますので福栗焼きを引き取りに行きましょうね

    朱雀で十分おなかいっぱいになりましたが、折角予約してますので福栗焼きを引き取りに行きましょうね

  • 焼いてる所が見れます。<br /><br />一個の焼き上がりに40分かかるそうな。<br />確かにこのボリュームなら、仕方ないですね(;´Д`)

    焼いてる所が見れます。

    一個の焼き上がりに40分かかるそうな。
    確かにこのボリュームなら、仕方ないですね(;´Д`)

  • で、これがブツ。<br /><br />ちょっと奮発して栗が二個入っているものにしました。

    で、これがブツ。

    ちょっと奮発して栗が二個入っているものにしました。

  • 若干ピントずれる(汗)<br /><br />栗が二個入っているモノを注文しましたが、福栗焼きの美味しさが生きるのは、ノーマル(栗一つ)かもしれません<br />結構なボリュームですが、餡の部分も甘すぎず、美味しくいただけました

    若干ピントずれる(汗)

    栗が二個入っているモノを注文しましたが、福栗焼きの美味しさが生きるのは、ノーマル(栗一つ)かもしれません
    結構なボリュームですが、餡の部分も甘すぎず、美味しくいただけました

  • こちらはたしか竹風堂で購入した、栗生どら焼き!<br /><br />これはおなかいっぱいだったので、ホテルで夜おやつにしました。<br /><br />もっといっぱい栗栗したかったですが、体力と店の営業時間の兼ね合いで栗めぐり&#39;16は終了!<br /><br />つぎ小布施に来ることがあったら、秋でなくても提供してるような、通年商品の栗スイーツをせめたいですね。

    こちらはたしか竹風堂で購入した、栗生どら焼き!

    これはおなかいっぱいだったので、ホテルで夜おやつにしました。

    もっといっぱい栗栗したかったですが、体力と店の営業時間の兼ね合いで栗めぐり'16は終了!

    つぎ小布施に来ることがあったら、秋でなくても提供してるような、通年商品の栗スイーツをせめたいですね。

  • おなかの9割を栗で満たされた我々は、本日のお宿、長野駅そばにチェックイン。<br />その勢いで長野グルメを色々食したかったのですが、なんといっても朝が早すぎた、ていうか軽く徹夜状態なので、近場でササッと済ませましょう。<br /><br />でも、長野っぽいものが食べたい!て事で、駅ビルの蕎麦屋でくるみ蕎麦を頂きました。

    おなかの9割を栗で満たされた我々は、本日のお宿、長野駅そばにチェックイン。
    その勢いで長野グルメを色々食したかったのですが、なんといっても朝が早すぎた、ていうか軽く徹夜状態なので、近場でササッと済ませましょう。

    でも、長野っぽいものが食べたい!て事で、駅ビルの蕎麦屋でくるみ蕎麦を頂きました。

  • 写真右端のくるみペーストが入った器に、そばつゆを入れていただきます。<br />くるみのほんのりとした甘みが、なかなかでした。<br /><br />信州蕎麦の草笛 MIDORI店<br />11:00~22:00<br /><br />長野県長野市南千歳1 22-6 MIDORI長野3F<br /><br />おなかが満たされたら、あとはホテルに帰って爆睡でしたとさ。<br />ほんと、宿への道のりとか記憶ない(笑)

    写真右端のくるみペーストが入った器に、そばつゆを入れていただきます。
    くるみのほんのりとした甘みが、なかなかでした。

    信州蕎麦の草笛 MIDORI店
    11:00~22:00

    長野県長野市南千歳1 22-6 MIDORI長野3F

    おなかが満たされたら、あとはホテルに帰って爆睡でしたとさ。
    ほんと、宿への道のりとか記憶ない(笑)

  • 二日目。<br /><br />メインの「朱雀」との邂逅を果たした今、我々は自由の身。つまり今日はノープランデー!<br />※力尽きたとも、いう。<br /><br />折角長野来たし、蕎麦でも食べて帰りましょう。<br />ひとまず松本方面に寄り道していきますか(・∀・)<br /><br />※結構な遠回りです<br /><br />これが、後にあんな結果になるなんて...

    二日目。

    メインの「朱雀」との邂逅を果たした今、我々は自由の身。つまり今日はノープランデー!
    ※力尽きたとも、いう。

    折角長野来たし、蕎麦でも食べて帰りましょう。
    ひとまず松本方面に寄り道していきますか(・∀・)

    ※結構な遠回りです

    これが、後にあんな結果になるなんて...

  • 長野市内から松本まで、まっすぐ高速で行くのがセオリーですが、それだけじゃあつまらない。<br /><br />ってことで、前々から立ち寄りたかった姨捨駅に車で行ってみることにしました。<br />丁度、姨捨駅のすぐ側がETC専用の入り口という、とってもラッキーな立地なので、長野⇒姨捨までは普通の道を通って、姨捨からは高速を使って帰ります。

    長野市内から松本まで、まっすぐ高速で行くのがセオリーですが、それだけじゃあつまらない。

    ってことで、前々から立ち寄りたかった姨捨駅に車で行ってみることにしました。
    丁度、姨捨駅のすぐ側がETC専用の入り口という、とってもラッキーな立地なので、長野⇒姨捨までは普通の道を通って、姨捨からは高速を使って帰ります。

  • ついにきたぞーーーーー<br /><br />駅標と美しい景色のコラボ、イイネ!

    ついにきたぞーーーーー

    駅標と美しい景色のコラボ、イイネ!

  • 姨捨は棚田の風景もステキらしいんですが、もう収穫が終わっていて、ちょっと残念な感じでした。

    姨捨は棚田の風景もステキらしいんですが、もう収穫が終わっていて、ちょっと残念な感じでした。

  • 駅のベンチは全て外側を向いています。<br /><br />今日はちょっと肌寒いから厳しいけど、天候のいい日にここに座って、一日マーッタリしてみたいですねぇ

    駅のベンチは全て外側を向いています。

    今日はちょっと肌寒いから厳しいけど、天候のいい日にここに座って、一日マーッタリしてみたいですねぇ

  • ジオラマ風に撮ってみた。<br /><br />日本三大車窓のひとつ、しっかりとカメラに収めさせていただきましたぞ。

    ジオラマ風に撮ってみた。

    日本三大車窓のひとつ、しっかりとカメラに収めさせていただきましたぞ。

  • さて、姨捨駅も堪能したので、松本へ向かいます。<br /><br />道中の姨捨SAでゲットした栗キャラメル。<br /><br />めちゃくちゃ美味でした!<br />

    さて、姨捨駅も堪能したので、松本へ向かいます。

    道中の姨捨SAでゲットした栗キャラメル。

    めちゃくちゃ美味でした!

  • 丁度三連休中の松本はそば祭りの真っ最中だったのですが、あまり人が多すぎるのも疲れるので、プランBを発動。<br /><br />唐沢そば集落なるところで、そばの食べ比べをすることにしました。<br /><br />このためだけに松本経由で大回りして帰りますヨ

    丁度三連休中の松本はそば祭りの真っ最中だったのですが、あまり人が多すぎるのも疲れるので、プランBを発動。

    唐沢そば集落なるところで、そばの食べ比べをすることにしました。

    このためだけに松本経由で大回りして帰りますヨ

  • 通りの入り口にはレトロかわいい看板が。<br /><br />こういうのに目が行くようになったってことは、余裕をとり戻したってことだなぁ<br />(昨日は久し振りの旅での緊張(?)と、並び疲れで、写真の枚数が少なかった)

    通りの入り口にはレトロかわいい看板が。

    こういうのに目が行くようになったってことは、余裕をとり戻したってことだなぁ
    (昨日は久し振りの旅での緊張(?)と、並び疲れで、写真の枚数が少なかった)

  • このあたりは、そば「集落」と名乗るだけあって500mくらいの田舎道の中に、蕎麦屋が十数件軒を連ねているという、そば好きにはたまらんエリアなのです。<br />歩いてみたけど、実際に営業してるっぽいのは3、4件でした。<br />夏じゃないから?場所がわかってないだけ??それとも、香川の製麺所ばりに早朝営業とか?? ※このとき既に13時半をまわってました。<br /><br /><br />どうでもいいですが、&quot;集落&quot;って響きがなにやらホラー映画を連想するのは、映画の見すぎでしょうか(汗)

    このあたりは、そば「集落」と名乗るだけあって500mくらいの田舎道の中に、蕎麦屋が十数件軒を連ねているという、そば好きにはたまらんエリアなのです。
    歩いてみたけど、実際に営業してるっぽいのは3、4件でした。
    夏じゃないから?場所がわかってないだけ??それとも、香川の製麺所ばりに早朝営業とか?? ※このとき既に13時半をまわってました。


    どうでもいいですが、"集落"って響きがなにやらホラー映画を連想するのは、映画の見すぎでしょうか(汗)

  • さあ、そば食べ歩き、はーじまーるよー!<br /><br />Round1:根橋屋<br /><br />口コミが多かったので、一件目はこちらに決定。<br />3連休最終日でしたので、混み合ってます。<br />名前を書いて待つことしばし。20分ほどで中に通されました。

    さあ、そば食べ歩き、はーじまーるよー!

    Round1:根橋屋

    口コミが多かったので、一件目はこちらに決定。
    3連休最終日でしたので、混み合ってます。
    名前を書いて待つことしばし。20分ほどで中に通されました。

  • 部屋が暖かいな~と思ったら、ガスストーブが付いてました。こういうのみたら、雪国だなあ、実感しますねぇ<br /><br />なんというか、ひろーいおばあちゃんちのお座敷、っていう感じの店内でした。(座敷オンリー)

    部屋が暖かいな~と思ったら、ガスストーブが付いてました。こういうのみたら、雪国だなあ、実感しますねぇ

    なんというか、ひろーいおばあちゃんちのお座敷、っていう感じの店内でした。(座敷オンリー)

  • メニュー表がには手書きのイラストが載っています。<br />写真もいいけど、こうしたイラストも暖かみがあってよいですねぇ

    メニュー表がには手書きのイラストが載っています。
    写真もいいけど、こうしたイラストも暖かみがあってよいですねぇ

  • 待っている間、お通しでお漬物を頂いたので、ポリポリ食しながらお蕎麦を待ちます。<br /><br />お茶×ストーブ×漬物で、完全にばあちゃんち空間が完成!

    待っている間、お通しでお漬物を頂いたので、ポリポリ食しながらお蕎麦を待ちます。

    お茶×ストーブ×漬物で、完全にばあちゃんち空間が完成!

  • 次のラウンドを考えて、一番小盛りのそばと天ぷらを注文しました。<br /><br />おや・・・この形、朱雀に似てないかい?(笑)<br /><br />根橋屋<br />11:00~14:00 夜は要予約<br />不定休(年末年始以外はほぼ無休)<br /><br />長野県東筑摩郡山形村7259<br />0263-98-2313

    次のラウンドを考えて、一番小盛りのそばと天ぷらを注文しました。

    おや・・・この形、朱雀に似てないかい?(笑)

    根橋屋
    11:00~14:00 夜は要予約
    不定休(年末年始以外はほぼ無休)

    長野県東筑摩郡山形村7259
    0263-98-2313

  • Round2:水舎<br /><br />おなじくクチコミが多かったので、もう1件は水舎に決定。<br />もっと食べ歩きたいですが、時間とおなかの都合で2件にしますョ<br /><br />こちらも結構な列が出来ていましたが、そろそろランチタイムも終わりがけだったので10分ちょっとで席につけました。

    Round2:水舎

    おなじくクチコミが多かったので、もう1件は水舎に決定。
    もっと食べ歩きたいですが、時間とおなかの都合で2件にしますョ

    こちらも結構な列が出来ていましたが、そろそろランチタイムも終わりがけだったので10分ちょっとで席につけました。

  • こちらは10割、8割、あら引き蕎麦と3種類お蕎麦があるのですが、この日はもうあら引きしか残っていませんでした。<br />でもいちばんスタンダードなのはあら引きらしいから、キニシナイ!<br /><br />おなかいっぱいだったくせに、馬刺しと、またもや天ぷらをオーダー<br />馬刺しは久しぶりだったので盛り上がっちゃいまして・・・<br />あ、天ぷら頼んだのは、いちおう「食べ比べ」だったからです。

    こちらは10割、8割、あら引き蕎麦と3種類お蕎麦があるのですが、この日はもうあら引きしか残っていませんでした。
    でもいちばんスタンダードなのはあら引きらしいから、キニシナイ!

    おなかいっぱいだったくせに、馬刺しと、またもや天ぷらをオーダー
    馬刺しは久しぶりだったので盛り上がっちゃいまして・・・
    あ、天ぷら頼んだのは、いちおう「食べ比べ」だったからです。

  • お蕎麦は普通盛りを二人でシェアして食べました。<br />天ぷらがサクサクで美味!<br /><br />我が家のジャッジは、天ぷらのサクサク感で、水舎に軍配が上がりました。<br />お蕎麦は、どちらも美味しかったですよ~!<br /><br />水舎 本店<br />平日11:00~15:00 土日祝11:00~19:00<br />※12月~3月は全日11時~15時以降予約)<br /><br />長野県東筑摩郡山形村下竹田7249<br />0263-98-3002

    お蕎麦は普通盛りを二人でシェアして食べました。
    天ぷらがサクサクで美味!

    我が家のジャッジは、天ぷらのサクサク感で、水舎に軍配が上がりました。
    お蕎麦は、どちらも美味しかったですよ~!

    水舎 本店
    平日11:00~15:00 土日祝11:00~19:00
    ※12月~3月は全日11時~15時以降予約)

    長野県東筑摩郡山形村下竹田7249
    0263-98-3002

  • さて、おなかも満たされまくったので、そろそろ帰路に着くわけですが、高速の道って単調で疲れちゃいますよね~<br />ここはひと休みして、諏訪湖SAに寄っていきましょう。<br /><br />最近のSAはトイレは綺麗だし、食べ物や施設も充実して利用しやすいですね。

    さて、おなかも満たされまくったので、そろそろ帰路に着くわけですが、高速の道って単調で疲れちゃいますよね~
    ここはひと休みして、諏訪湖SAに寄っていきましょう。

    最近のSAはトイレは綺麗だし、食べ物や施設も充実して利用しやすいですね。

  • 天気がイマイチですが...諏訪湖ビュー!<br /><br />さて、ここに寄った目的は温泉に入るためなのです!<br /><br />高速のSAで温泉とか、何いっちゃってるわけ?といわれそうですが・・・

    天気がイマイチですが...諏訪湖ビュー!

    さて、ここに寄った目的は温泉に入るためなのです!

    高速のSAで温泉とか、何いっちゃってるわけ?といわれそうですが・・・

  • 本当に、あるのだよ。<br /><br />この日、夜はちょっと冷えてきていたので、体も温まったし、休めたしで紙施設でした。もっとハイウェイ温泉増やすと良いよ。

    本当に、あるのだよ。

    この日、夜はちょっと冷えてきていたので、体も温まったし、休めたしで紙施設でした。もっとハイウェイ温泉増やすと良いよ。

  • 温泉でまったりした後は、併設のスタバでまったり。<br />ここも諏訪湖ビューでよいですねぇ

    温泉でまったりした後は、併設のスタバでまったり。
    ここも諏訪湖ビューでよいですねぇ

  • 温泉のあとは、再び高速で帰った...と文にすれば一行ですが、事故渋滞で六時間弱かりましたとさ。<br /><br />関東の渋滞強すぎ!!<br /><br />因みにあまりに進まないので、釈迦堂PAで信玄餅三昧して帰りました。<br /><br /><br />ひとまず旅復帰第一弾、終了です。

    温泉のあとは、再び高速で帰った...と文にすれば一行ですが、事故渋滞で六時間弱かりましたとさ。

    関東の渋滞強すぎ!!

    因みにあまりに進まないので、釈迦堂PAで信玄餅三昧して帰りました。


    ひとまず旅復帰第一弾、終了です。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

誰かと国内

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • mikanさん 2016/11/06 21:19:50
    りおさん、お待ちしてました
    りおさん

    こんばんは^^

    復帰第一弾、お待ちしてました!

    いきなり長野
    いきなり朱雀

    さすがです!!

    後輩に長野県民がおり朱雀のりおさんの旅行記を見せると「あっこれ有名ですよ」
    と一目で判別しておりました。

    知らなかった…

    ちなみに地元民でも一度しか口にしたことがないそうです。

    私も並びにいこうかしら…

    mikan

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/29 16:40:10
    RE: りおさん、お待ちしてました
    mikanさん

    こんばんはー!すみません、返信遅くなりました><

    長野県民にも有名なお菓子なんですね・・・
    他県の人ばっかりだった気がしたのですが、なんか安心しました。

    ふと冷静になると「たかがお菓子に、深夜出発なんて・・・」と思う自分もいるのですが、やっぱりネタとしては最高ですよ!是非召し上がって(並んで)みてください。
    因みに私のように一人で並ぶと、軽く心が折れるので、誰かと行くのを強くオススメ致します(笑)

    りお
  • skyfreeさん 2016/10/29 19:52:56
    秋の味覚!!
    りおさん

    お久しぶりです!!
    旅の解禁良かったですね〜
    渋滞も旅の楽しみという事で…

    朱雀なんですか!?めちゃめちゃ食べたいです!! 近くなら確実に行きますね。
    あと、美味しそうなそばの数々!! 天ぷら付きが特に食欲をそそりそうです。

    skyfree

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/01 14:14:44
    RE: 秋の味覚!!
    skyfreeさん

    ご無沙汰しております!コメントありがとうとざいます。

    朱雀に並んだときは、本当にどうかしてたと思いますが、今となってはいい思い出です(笑) またやるかと言われたら・・・たぶんやらないでss(フェードアウト)

    以前は拘りなかったんですが、最近お蕎麦+天ぷらがブームです。
    美味しい所にあたるとうれしいですよね♪

    また私も旅行記にお邪魔させていただきマース

    りお
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/10/28 21:39:17
    朱雀・・・・最強ですね。
    りおさん、復帰おまちしておりました〜^^

    第一弾から長野でしかも朝6時から並ぶなんて!!
    さすがです。すごいです。。。

    秋といえば栗ですよね〜
    朱雀、初めて聞きましたが栗まみれな感じが最強(´艸`*)
    お〜い〜し〜そ〜〜〜〜
    相当な覚悟がいりそうですが、先頭の方って何時から並んでるんでしょうね。

    湯田中温泉も姨捨も最高!
    姨捨、やっぱりいいなぁ〜実はまだ未踏なのです。行きたい・・・

    相方さんもなめこ様とご同伴なんですね♪
    いつかダブルなめこ師匠期待してます(´▽`)

    ステファニー

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/01 14:11:10
    RE: 朱雀・・・・最強ですね。
    ステファニーさん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり旅は、いいですよね〜♪
    本当は電車で行きたかったのですが、いつの間にか旅の目的が「朱雀食べる」にすり替わっていたので、時間が自由に使える車移動になりました。

    姨捨は、以前ざーっと電車で通り過ぎちゃっただけだったので、時間をかけて見られて良かったです。
    ただ、棚田が残念だったので、オススメはやっぱり初夏なのかなぁと思います。

    そうなんです。我が家はなめこ一家なので、いつかダブルなめこ師匠をお目にかけることがあるかもしれません。また、コツコツ旅行記かいていこうと思います。

    りお
  • hinata0126さん 2016/10/28 09:47:00
    朱雀!!
    フォローさせている別の方が昨年「朱雀」の事を書いてらっしゃって。

    その方も、いかに朱雀の為に待つか、朱雀の栗のおいしさを滔々と書かれていて、こうも人を虜にする朱雀とは魔性の食べ物なのだろうと思っています。

    お久しぶりの旅路だったんですね!

    そばと天ぷら…。

    私の大好物でございます。

    そばの良い香りと甘さ、歯ごたえ、天ぷらのサックリ感が伝わってくるようです。

    荒挽きのそば食べてみたいなぁ。

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/01 14:05:02
    RE: 朱雀!!
    hinata0126さん

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    私も朱雀の魔性に呼び寄せられて、行ってしまいました(笑)
    甘いもの左程すきでもなく、街で並んでいても全然魅力を感じないのですが、そんな人間を呼び寄せる朱雀、恐るべし。

    九州住みの頃は、蕎麦の魅力もわからなかったのですが、
    長野の蕎麦を食べて以来、蕎麦好きになりました。
    また、食べに行きたいです(うっとり)

    りお
  • trat baldさん 2016/10/28 08:12:29
    小布施って栗の町なのね、栗嶋神社が有るし!
    いや〜、栗尽くしですねぇ、全国からファンが集まって来ているんですね。
    都会の人達は並ぶ事に慣れているとは言いながら長野県の山奥に並びに来るなんて壮絶!
    湯田中に至ってはスキー以外にする事がない温泉だもんね、僕的には甘いものが苦手なので蕎麦尽くしが惹かれたなぁ〜、10割を食してみたい!

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/01 14:00:31
    RE: 小布施って栗の町なのね、栗嶋神社が有るし!
    trat baldさん

    コメントありがとうございます!
    私も、たまったま4トラで記事を見るまで知らなかったのですが、小布施の栗推しはすごかったですね。
    そして、朱雀!おそらく並んでる人の大半は首都圏の人だったんじゃないかなぁと思います。一種のお祭りみたいなモンでしょうかね?

    りお
  • shuuu1983さん 2016/10/27 22:46:37
    復帰お待ちしておりました
    りおさん&なめこさん

    復帰お待ちしておりましたー。

    朱雀、待ち時間すごいですねー。
    並び方もすごい。
    でも、とても美味しそうでした。味が濃厚そう!

    そして確かに蕎麦がモンブランに見えますね 笑

    長野も馬刺し美味しいですよね〜。
    旅行記見てたら長野にも行きたくなりました。

    最後に関東の渋滞お疲れさまでした。

    shuuu1983

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/01 13:55:51
    RE: 復帰お待ちしておりました
    shuuu1983さん

    コメントありがとうございます〜!
    やってみたらなんとかなるもので、無事復帰できました。
    朱雀は、前情報で色々聞いていたのですが、予想以上に並んでましたね・・・
    毎年、終わりが近づくにつれて並び方が激しくなるんだとか><

    関東の渋滞、昔からニュースでみたりしてましたが、本当にエグかったです。途中一般道に下りてみたんですが、その一般道も、同目的の車で渋滞してたって言うね(笑)
    やっぱり旅は飛行機と電車がイイですね!

    りお

りおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP