上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石庫門家庭博物館は生活感満点の住居を見学できます。 古い住宅地に潜む古民家博物館で上海人の暮らしに触れる事が出来ます。最近バー街で有名になった永康路の興順北里と言う石庫門住宅街の奥に位置する古民家博物館です。1925年に建てられた上海の伝統的な住宅「石庫門」の内部を公開しています。運営しているのは同住宅の住民だそうで、入り口に洗濯物が干してあります。キッチンやリビングに乱雑に置かれた道具や彫刻の精微な家具など、乱雑に置かれているのが生活感を感じます。往年の女優・王丹鳳の旧居としても知られています。開放は土日のみ(館長の都合で閉める場合もあります)。大学生のボランティアスタッフが歴史などを説明してくれます(中国語のみ)。住所、上海市永康路38弄35号  電話番号  021-5465-0641営業時間 9:30-11:30 13:00-16:00休業日、月〜金曜日 個人住宅ですので都合により不定期休館があります。入場無料。クレジットカード 不可 駐車場	無し 日本語 不可行き方	地下鉄1、10、12号線「陝西南路」駅7号出口を出て南昌路を右に進みます。襄陽南路を左折し、永康路を左折します。「興順北里」と書いてある38弄の住宅地入り口を入り、2本目の通路を左折すると右手に入り口35号があります。徒歩約12分。

上海の永康路バー街・石庫門家庭博物館・個人住宅の開放

2016/09/03 - 2016/09/03

中国の風景

中国の風景さん

石庫門家庭博物館は生活感満点の住居を見学できます。 古い住宅地に潜む古民家博物館で上海人の暮らしに触れる事が出来ます。最近バー街で有名になった永康路の興順北里と言う石庫門住宅街の奥に位置する古民家博物館です。1925年に建てられた上海の伝統的な住宅「石庫門」の内部を公開しています。運営しているのは同住宅の住民だそうで、入り口に洗濯物が干してあります。キッチンやリビングに乱雑に置かれた道具や彫刻の精微な家具など、乱雑に置かれているのが生活感を感じます。往年の女優・王丹鳳の旧居としても知られています。開放は土日のみ(館長の都合で閉める場合もあります)。大学生のボランティアスタッフが歴史などを説明してくれます(中国語のみ)。住所、上海市永康路38弄35号  電話番号  021-5465-0641営業時間 9:30-11:30 13:00-16:00休業日、月〜金曜日 個人住宅ですので都合により不定期休館があります。入場無料。クレジットカード 不可 駐車場 無し 日本語 不可行き方 地下鉄1、10、12号線「陝西南路」駅7号出口を出て南昌路を右に進みます。襄陽南路を左折し、永康路を左折します。「興順北里」と書いてある38弄の住宅地入り口を入り、2本目の通路を左折すると右手に入り口35号があります。徒歩約12分。

鉄道 徒歩
春秋航空

地下鉄10,12号線陜西南路駅7号出口、建物はiapmです。

淮海中路が表なら裏の南昌路です。

余裕の空間を持ってます。

襄陽南路を南へ、

永康路の交差点です。

永康路に沿った興順北里の石庫門住宅。

ここが今話題のバー街、右が興順南里、左が興順北里です。

興順北里の永康路38弄の入口。

石庫門家庭博物館は永康路38弄35号、開館は土、日のみ、
    午前9:30−11:30.午後1:00−4:00.

2列目を入った所が石庫門家庭博物館です。

2列目の路地。

石庫門家庭博物館室内。

南京時計があります。

扇風機。

ピアノ。

リビングの椅子とテーブル。

食器。

掛け軸。

台所用品。

細かい彫刻の屏風。

台所の椅子

入り口の対廉。

台所用品。

家具の透かし彫り。

天上のシャンデリア。

家族の写真。

小さな庭。

35号の住所表示、赤いパンツが干してあるリアリティな入口です。